注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

ノーメイクの同僚を怒らせた?

レス51 HIT数 2305 あ+ あ-

OLさん
22/02/08 20:07(更新日時)

同僚から
「花子さんはメイク上手ですよねー」
と言われたので、
「〇〇(同僚)さんはメイクしないんですか?」と返答しました。すると
「私下手なんですー」
と返ってきたので
「目とか眉とかアイメイクするだけでも印象変わりますよ」
とアドバイスしました。
このとき同僚の表情が引き攣ったような感じになり、お節介過ぎたかなと反省しました。

次の日、同僚からスマホの写真を見せられました。
この間(数ヶ月前開催の)コラボカフェに行ったんですーと見せられた写真の顔にマスクはなく、顔全体がはっきり見えました。
ばっちりメイクでした。
髪も普段のおろした状態から巻き髪になり、高校生のような風貌から、山崎ケイを黒髪にしたらそっくりな感じに変身していました。

メイクの腕を褒めたら同僚は満足したように自分の席に戻っていったのですが、これってやはり私の発言が許せなかったということでしょうか?

No.3469368 22/02/05 16:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/05 16:39
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

主さんの印象だけで言えば
最初の会話で「同僚さんも上手だと思います」と返しておけばよかったのでしょう。

あくまで、この話によると、ですが。

No.2 22/02/05 16:44
OLさん0 

>> 1 同僚は入社当初からノーメイクだったので、メイクしたところを見たところがなかったんです。
スマホの写真でメイクした顔を初めて知った次第です。

No.3 22/02/05 16:52
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

>> 2 では何か、
メイクできない事情があるとか、
メイクしない方がいいかんがえがあるとか、
主さんへの嫌みだったとか、
そういうことだったのかもしれませんね。

  • << 10 接客することもあるのでノーメイクはなぁ、と心配だったのもあり本人に理由を聞いたことがありますが、時間の節約でしないみたいなことを言っていました。 嫌味だったら嫌だなぁ。

No.4 22/02/05 17:42
匿名 ( ♀ WB94Sb )

本当に怒ってたら、写真も送らないですよ。

主さんも、いろいろとメイクをアレンジして、また写真を送ってみたらどうでしょうか?

ナチュラルならば新垣結衣風とか無難なメイク、IKKOさんの女優メイクなんかも参考になるのでは。

メイク対決で仕事のモチベーションが上がり、はかどるなら、一挙両得だと思いますよ✨💄

  • << 11 怒らせてないと思いたいです。 写真を送るというのは面白そうですが、あまり私のプライベートに興味はなさそうなので迷惑がられる気がします。 メイクした姿が似合っていたので会社でもどう?と聞いてみましたが、したくないと断られてしまいました。

No.5 22/02/05 18:01
匿名さん5 

それはもちろん化粧しなくても可愛いと言われたかったからでしょう。
個人的には山崎ケイって褒め言葉ではないような。馬鹿にしているように聞こえます。
目元を〜って発言もなんとなく嫌味に聞こえたのではないですか?

  • << 12 女にのに女心を理解していませんでした。 個人的には山崎ケイの愛嬌の良さが好きで綺麗だと思うのですが、やっぱり個人差がありますよね。 本人には伝えていないので、今後も控えようと思います。 マスク生活なので目元が大切という意味で言ったつもりでしたが、嫌味に聞こえてしまったなら申し訳ないことをしてしまいました。

No.6 22/02/05 18:25
パートさん6 

でしょうね。
求めてないのにアドバイスされて良い気する人なかなかいないと思いますよ。
ましてや褒められた時でしょ?
ちょっと褒めてやっただけなのに調子のんなよってことだと思います(笑)
主さんは良い人そうですよね。
めんどくさいババァと働いてて可哀想です。
褒められた時は、そんなことないですよ〜でも褒められると嬉しいです、ありがとうございます。
と謙虚な姿勢を見せた上でその話を終わらせてあげてください。
女の人の褒め言葉って面倒なことの方が多いので、間に受けない方が良いです。

  • << 13 なるほど、謙虚な姿勢をみせつつ素直にお礼を言う。 私に足りないのは謙虚さでした。 あまり会話を続けるのも良くないんですね、気をつけます。

No.7 22/02/05 19:23
匿名さん7 

私も職場ではノーメイクです。と言ってもマスクの生活になってからですが…

主さんの職業が分かりませんが、私はポロシャツにジャージが仕事服で、特に夏場は外で汗だくになるので、コロナ前もチークやアイメイクはせず、ファンデ程度にしていました。そして私生活では、もちろん普通にメイクしています。

敏感肌で、なるべく使いたくない方もいると思います(皮膚科に行くレベル)。後々、同じ事を言われるのが面倒だから、メイクしている写真を見せたのかも知れません。

  • << 15 私も同僚も店舗兼オフィス勤務です。 たまに受付でお客様の案内をすることがあります。 オールシーズン空調が効いている環境にいます。 同僚ですがとても肌が綺麗です。 取引先からオーガニック系クリームの試供品をいただくことがたまにあるのですが、保湿したいからと手ではなく顔に塗るので敏感肌という訳ではなさそうです。

No.8 22/02/05 19:26
おしゃべり好きさん8 

素っぴんでも~って言ってほしかったんですかね?
メイクの事を褒められたらこちらも相手のメイクについて話題を振るのは普通だと思います。
なんだかめんどくさい同僚さんという感じです。
写真を送ってきたのはプライベートでは化粧はしますのであなたのアドバイスはいらないですよってアピールなのかもしれないですね

  • << 16 やっぱりいらぬお節介を言ってしまったかもですよね。 反省して今後に活かします。

No.9 22/02/05 19:43
おせっかいやきさん9 

向こうは褒めてくれたのに、主さんが要らないアドバイスしたからカチンときたのかもしれません。
コミュニケーションとるのに褒めただけなのに傷ついたのかも。

同僚さんが主さんに言ったメイク上手ですねも受け取り方によってはカチンと来るかもしれません。
同僚さんとは相性悪そうですね。

  • << 17 要らぬお節介をしてしまったようなので反省しまいます。 確かにメイク上手ですね、も人によっては受け取り方が変わりますね。 てっきり腕を褒められたと受け取っていましたが、できればそのままの意味であって欲しいです。

No.10 22/02/05 21:13
OLさん0 

>> 3 では何か、 メイクできない事情があるとか、 メイクしない方がいいかんがえがあるとか、 主さんへの嫌みだったとか、 そういうことだった… 接客することもあるのでノーメイクはなぁ、と心配だったのもあり本人に理由を聞いたことがありますが、時間の節約でしないみたいなことを言っていました。
嫌味だったら嫌だなぁ。

No.11 22/02/05 21:20
OLさん0 

>> 4 本当に怒ってたら、写真も送らないですよ。 主さんも、いろいろとメイクをアレンジして、また写真を送ってみたらどうでしょうか? ナチ… 怒らせてないと思いたいです。

写真を送るというのは面白そうですが、あまり私のプライベートに興味はなさそうなので迷惑がられる気がします。

メイクした姿が似合っていたので会社でもどう?と聞いてみましたが、したくないと断られてしまいました。

  • << 21 そうですか。 なんだかめんどくさい方ですね。 私がアルバイトしてた時は、「バイト先にはメイクして行くのが常識です」とか言われてました。 メイク教室もありましたよ。 今も昔もお金がないから、時短メイクですけど。 保湿のためにも、クリームやファンデーションは塗ったほうがいいですよ。 雑誌に書いてあったけど、お風呂上がりに時間がたってから化粧水をつけるのは、冷めて固くなったトーストにバターを塗るような事だそうです。 すごく納得して、頑張って湯冷めしないうちに塗り込んでますよ。 私なら、そういう時には「乾燥してるから、加湿器があればいいですね~、ミストの霧吹きとか、乾燥予防になるみたいですよ」とでも言いますかね。 風邪予防にもなるそうです。

No.12 22/02/05 21:28
OLさん0 

>> 5 それはもちろん化粧しなくても可愛いと言われたかったからでしょう。 個人的には山崎ケイって褒め言葉ではないような。馬鹿にしているように聞こえ… 女にのに女心を理解していませんでした。

個人的には山崎ケイの愛嬌の良さが好きで綺麗だと思うのですが、やっぱり個人差がありますよね。
本人には伝えていないので、今後も控えようと思います。

マスク生活なので目元が大切という意味で言ったつもりでしたが、嫌味に聞こえてしまったなら申し訳ないことをしてしまいました。

No.13 22/02/05 21:32
OLさん0 

>> 6 でしょうね。 求めてないのにアドバイスされて良い気する人なかなかいないと思いますよ。 ましてや褒められた時でしょ? ちょっと褒めてやっ… なるほど、謙虚な姿勢をみせつつ素直にお礼を言う。
私に足りないのは謙虚さでした。
あまり会話を続けるのも良くないんですね、気をつけます。

  • << 22 スレに書かれている一連のやり取りで主さんに落ち度はないと思いますよ。 「スレ主さんはメイクお上手ですね🎶」 「有難う。Aちゃんはメイクしないの?」 「私メイク苦手なんですぅ~」 「眉とアイメイクだけでも印象がかなり変わってくるよ」 この会話が事実なら、主さん側の応対として謙虚もくそもない(失礼) 単にAさんが自己肯定感が強く、かまってちゃんの面倒な性格ってだけの話し。 絡まれたら適当に相槌打って、受け流しておけば良いと思います。

No.14 22/02/05 21:39
パートさん6 

>> 13 会話続けるのは悪くないけど、笑
その女の人は合わなそうだから、あまり話さない方が正解かもね。

  • << 18 そうですね、相性の良し悪しで。 あまり話したことのない同僚でしたが、どことなく合わないようなので今後は気をつけます。

No.15 22/02/05 21:46
OLさん0 

>> 7 私も職場ではノーメイクです。と言ってもマスクの生活になってからですが… 主さんの職業が分かりませんが、私はポロシャツにジャージが仕事服… 私も同僚も店舗兼オフィス勤務です。
たまに受付でお客様の案内をすることがあります。
オールシーズン空調が効いている環境にいます。

同僚ですがとても肌が綺麗です。
取引先からオーガニック系クリームの試供品をいただくことがたまにあるのですが、保湿したいからと手ではなく顔に塗るので敏感肌という訳ではなさそうです。

No.16 22/02/05 21:58
OLさん0 

>> 8 素っぴんでも~って言ってほしかったんですかね? メイクの事を褒められたらこちらも相手のメイクについて話題を振るのは普通だと思います。 な… やっぱりいらぬお節介を言ってしまったかもですよね。
反省して今後に活かします。

No.17 22/02/05 22:07
OLさん0 

>> 9 向こうは褒めてくれたのに、主さんが要らないアドバイスしたからカチンときたのかもしれません。 コミュニケーションとるのに褒めただけなのに傷つ… 要らぬお節介をしてしまったようなので反省しまいます。

確かにメイク上手ですね、も人によっては受け取り方が変わりますね。
てっきり腕を褒められたと受け取っていましたが、できればそのままの意味であって欲しいです。

  • << 19 同僚はお友達ではないので用心された方が良いかもですね

No.18 22/02/05 22:09
OLさん0 

>> 14 会話続けるのは悪くないけど、笑 その女の人は合わなそうだから、あまり話さない方が正解かもね。 そうですね、相性の良し悪しで。
あまり話したことのない同僚でしたが、どことなく合わないようなので今後は気をつけます。

  • << 20 仕事しに行ってるのに余計な気を使うことで大変かと思いますが、自分のために頑張ってくださいね、

No.19 22/02/05 23:06
おせっかいやきさん9 

>> 17 要らぬお節介をしてしまったようなので反省しまいます。 確かにメイク上手ですね、も人によっては受け取り方が変わりますね。 てっきり腕を… 同僚はお友達ではないので用心された方が良いかもですね

  • << 29 不審に思われない程度に離れてみます。 といっても元からよく話すような関係ではなかったんですけどね。

No.20 22/02/05 23:14
パートさん6 

>> 18 そうですね、相性の良し悪しで。 あまり話したことのない同僚でしたが、どことなく合わないようなので今後は気をつけます。 仕事しに行ってるのに余計な気を使うことで大変かと思いますが、自分のために頑張ってくださいね、

  • << 30 意図がわからないことを理解しようとすることってこんなに気を遣うものなんですね。。。

No.21 22/02/06 01:13
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 11 怒らせてないと思いたいです。 写真を送るというのは面白そうですが、あまり私のプライベートに興味はなさそうなので迷惑がられる気がします。… そうですか。
なんだかめんどくさい方ですね。

私がアルバイトしてた時は、「バイト先にはメイクして行くのが常識です」とか言われてました。
メイク教室もありましたよ。

今も昔もお金がないから、時短メイクですけど。
保湿のためにも、クリームやファンデーションは塗ったほうがいいですよ。

雑誌に書いてあったけど、お風呂上がりに時間がたってから化粧水をつけるのは、冷めて固くなったトーストにバターを塗るような事だそうです。
すごく納得して、頑張って湯冷めしないうちに塗り込んでますよ。

私なら、そういう時には「乾燥してるから、加湿器があればいいですね~、ミストの霧吹きとか、乾燥予防になるみたいですよ」とでも言いますかね。
風邪予防にもなるそうです。

  • << 31 私も、お客様を相手にする機会がある以上はできる範囲でメイクは必要かなと思っています。 無理強いはしたくないしする権利もないのであれですが。。。 冷めて固くなったトーストにバターという表現で恐ろしくなりました。 今後お風呂上がりの化粧水は即座にしようと思います。

No.22 22/02/06 22:04
匿名さん22 

>> 13 なるほど、謙虚な姿勢をみせつつ素直にお礼を言う。 私に足りないのは謙虚さでした。 あまり会話を続けるのも良くないんですね、気をつけます。 スレに書かれている一連のやり取りで主さんに落ち度はないと思いますよ。

「スレ主さんはメイクお上手ですね🎶」
「有難う。Aちゃんはメイクしないの?」
「私メイク苦手なんですぅ~」
「眉とアイメイクだけでも印象がかなり変わってくるよ」

この会話が事実なら、主さん側の応対として謙虚もくそもない(失礼)
単にAさんが自己肯定感が強く、かまってちゃんの面倒な性格ってだけの話し。
絡まれたら適当に相槌打って、受け流しておけば良いと思います。

  • << 32 会話文をもう少しよそよそしい感じにしたら全く同じ流れと内容です。 メイク上手ですねの後にプラスで「メイク上手で羨ましい〜」みたいなことも言われました。 私が真に受けてしたアドバイスが上から目線に思われたかと後悔していました。 今後は受け流せるように成長します。

No.23 22/02/06 22:56
主婦さん23 ( 30代 ♀ )

自分がきちんとメイク出来るのにアドバイスされたって「その程度のメイクをわざわざ言われなくても分かってるけど?」ってなりますよね。
要は「そんな初心者レベルのメイクでドヤって先輩振るな」って思ってたんじゃないでしょうか?

  • << 33 やっぱりその意味合いに感じますよね? 私がナチュラルメイクだったので、ノーメイクから始めるにはハードル低いし気になるのかな?とかおめでたいことを考えていました。。。

No.24 22/02/06 23:17
匿名さん24 ( ♀ )

主さんに自分もやれば出来るんですって認めて貰いたかっただけだよ
それを見て素直な感想が聞けたらそれで満足だったし
言われたら嬉しかったんだと思う

別に主さんを恨むほど主さんの言った事が気にさわるような酷い事じゃない
そう言われてそうかな…じゃあやってみようかなってなるキッカケになったんじゃないかと思う

言われたってやらないし、出来ずにモンモンとしてる人なら
捻れた考えにもなる可能性はあっても
それで綺麗に変化したのに主さんを恨む気持ちになるわけないじゃん
誰だって自分が綺麗に変化したら嬉しいから

  • << 34 すみません、私の伝え方が悪かったので簡単にまとめると、 1.私がメイクのポイントを教える →そのためにメイクをして写真を取って次の日に見せてくれた、ではなく、 2.メイクをしてカフェに行く →私がメイクのポイントを教える →カフェに行ったときの写真を次の日に見せてくれた の順番が正しいのです。

No.25 22/02/06 23:55
匿名さん25 

>> 24 あの...

”次の日、同僚からスマホの写真を見せられました。この間(数ヶ月前開催の)コラボカフェに行ったんですーと見せられた写真”

とあるのでその同僚は元々プライベートでは(いつもかは不明だけども)メイクする人みたいですよ。

主さんの言葉がきっかけでメイクをするようになったわけではなさげです。

なので主さんは同僚が「余計なお世話だ調子乗んな」と思っているのではないかと気にしているんだと思います。

  • << 35 まさしく「余計なお世話だ調子乗んな」との思いから写真を見せてきたのかなと悩んでいます。

No.26 22/02/07 08:48
匿名さん26 

ノーメイクの姿しか見せていなかったら、メイク初心者と思われても仕方ないですよね
ただ単にメイク関連の話をしたかったからでは?
どこの何が良いとか情報交換をしたかったとか

  • << 37 メイクの話をしたいわけでもなかったように思います。 気に入っているメーカーを勧めてようとしたら「メイク興味ない」みたいに先回りされてしまったので特に話題も膨らませられませんでした。

No.27 22/02/07 16:37
お茶の間の姉さん27 

許せないわけではないが、見せられた写真が、数ヶ月前で、それでメイクも上手なら、
主さんの、>>「〜アイメイクするだけでも印象変わりますよ」というセリフが、上から目線に感じさせた可能性はありますね。
普段ノーメイクの人が「メイク上手ですよね」と言ってきたなら、私なら、「ありがとう」とだけ言うかな…
何か理由があって、メイクしないのかもしれないし。

その人の>>「私(メイク)下手なんです」は、謙遜、>>「○さんはメイク上手ですよね」は、人のメイクに興味あるからのセリフだったんですね。
で、実は巻き髪も出来て、>>メイクも褒められるくらい出来る、というのを見せたかったんですね。
難しいですね…

  • << 38 自分でも、アドバイスが上から目線に捉えられても仕方ないなと思いました。 今後このような機会があればお礼のみ言うように心がけます。 それが、メイクには興味ないようなことを言われました。 でも髪にはこだわっているようで、必ず月一で美容院に行っているそうです。 私は数ヶ月行かないこともあるので、自分が気にするモノの違いを尊重するべきかなと感じました。

No.28 22/02/07 16:47
聞いてほしいさん28 ( 30代 ♀ )

?なんなんでしょうね(笑)
主さんはよかれと思って会話の引き出しを広げたのかもしれませんが、相手が思ってた回答と違ったのかな?(笑)
あんまり気にしなくていいと思いますよ(^o^)/
そんなときは今度から「○○さんはお綺麗だから化粧しなくても目鼻立ちがハッキリしてますもんねー」とか「歯だが綺麗だから化粧しなくても良いですもんねー」とか「目がパッチリしてるから良いですもんねー」とか適当に褒めときましょ‼️(笑)

  • << 39 皆さんのコメントを読んでいると、スッピンを褒めて欲しかったのかなという気がします。 なのに私が頓珍漢にもアドバイスして怒ってしまったのか。。。 今後は相手を即座に褒めちぎるようにします。

No.29 22/02/07 17:46
OLさん0 

>> 19 同僚はお友達ではないので用心された方が良いかもですね 不審に思われない程度に離れてみます。
といっても元からよく話すような関係ではなかったんですけどね。

No.30 22/02/07 17:50
OLさん0 

>> 20 仕事しに行ってるのに余計な気を使うことで大変かと思いますが、自分のために頑張ってくださいね、 意図がわからないことを理解しようとすることってこんなに気を遣うものなんですね。。。

  • << 40 そうですよ! 本来はそんな余計な気遣いつかいたくないし、面倒なんですが、職場で自分が居やすいようにするためには、あまり話さないってことも大事かなと思います。 今回は特に自分の発言がお節介だったかな?という内容だったので、尚更。 言ってしまって、全く気にならない、今回もこのスレを立てたけど、然程気にしていないと思うならそのままでも良いかと思います^_^ どこにでも面倒な人って居ますから。それと、職場で自分がなんでも話せて楽って思える相手って意外と相手の方が我慢してたりってあると思います。 私はお世辞や機嫌取りがしたくない、できない人なので、合わない相手とは極力話さないっていうふうにしてます。参考にならないかもしれませんが、書いてみました。

No.31 22/02/07 17:56
OLさん0 

>> 21 そうですか。 なんだかめんどくさい方ですね。 私がアルバイトしてた時は、「バイト先にはメイクして行くのが常識です」とか言われてました… 私も、お客様を相手にする機会がある以上はできる範囲でメイクは必要かなと思っています。
無理強いはしたくないしする権利もないのであれですが。。。

冷めて固くなったトーストにバターという表現で恐ろしくなりました。
今後お風呂上がりの化粧水は即座にしようと思います。

  • << 36 実は私はスーパーの化粧品コーナーで1日バイトをした事がありますか、スッピンでした。 メイクする時間がなかったからです💦 結果として、お客様は来なかったので助かりましたが、はっきり言って指定された場所に行くだけの丸投げ状態だったので、もしお客様が来たら、「後でお店の人に聞いてきます」と言って乗りきろうと思ってました。 のんびりした頃だったのでよかったですが、今なら、クレームの対応をする自信はとてもありません、、 接客業は、基本的にメイクしたほうがいいと思いますよ。 時短メイクで白くなり過ぎたとしても、一応塗っている安心感はあります。 ナチュラルな薄化粧が気にならないくらいその場に溶け込んでいるか、問い合わせにきっちり対応できるような人は、正直メイクはどんな感じでも気になりません。

No.32 22/02/07 18:03
OLさん0 

>> 22 スレに書かれている一連のやり取りで主さんに落ち度はないと思いますよ。 「スレ主さんはメイクお上手ですね🎶」 「有難う。Aちゃんはメイ… 会話文をもう少しよそよそしい感じにしたら全く同じ流れと内容です。
メイク上手ですねの後にプラスで「メイク上手で羨ましい〜」みたいなことも言われました。

私が真に受けてしたアドバイスが上から目線に思われたかと後悔していました。
今後は受け流せるように成長します。

No.33 22/02/07 18:08
OLさん0 

>> 23 自分がきちんとメイク出来るのにアドバイスされたって「その程度のメイクをわざわざ言われなくても分かってるけど?」ってなりますよね。 要は「そ… やっぱりその意味合いに感じますよね?
私がナチュラルメイクだったので、ノーメイクから始めるにはハードル低いし気になるのかな?とかおめでたいことを考えていました。。。

No.34 22/02/07 18:14
OLさん0 

>> 24 主さんに自分もやれば出来るんですって認めて貰いたかっただけだよ それを見て素直な感想が聞けたらそれで満足だったし 言われたら嬉しかったん… すみません、私の伝え方が悪かったので簡単にまとめると、

1.私がメイクのポイントを教える
→そのためにメイクをして写真を取って次の日に見せてくれた、ではなく、
2.メイクをしてカフェに行く
→私がメイクのポイントを教える
→カフェに行ったときの写真を次の日に見せてくれた
の順番が正しいのです。

  • << 43 なるほど 読解力がなくてすみません だとしたら主さんに見せたのは自信があったから見せたのかもしれませんね でも メイク上手だと言ったのは相手だから 私ならそう言われても嫌じゃないけど 気にするのかな? 言った事もそうかなって思えるような事じゃないのかな 自分のメイクの仕方と自分が上手いなぁって思うメイクの仕方って違ったら それを参考にメイクを変えてみるとかって思ったりするけど むしろそれで気にしてってなると逆にどんなつもりでメイク上手だと言ったんだろうってならないかな

No.35 22/02/07 18:14
OLさん0 

>> 25 あの... ”次の日、同僚からスマホの写真を見せられました。この間(数ヶ月前開催の)コラボカフェに行ったんですーと見せられた写真” … まさしく「余計なお世話だ調子乗んな」との思いから写真を見せてきたのかなと悩んでいます。

No.36 22/02/07 18:19
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 31 私も、お客様を相手にする機会がある以上はできる範囲でメイクは必要かなと思っています。 無理強いはしたくないしする権利もないのであれですが。… 実は私はスーパーの化粧品コーナーで1日バイトをした事がありますか、スッピンでした。
メイクする時間がなかったからです💦
結果として、お客様は来なかったので助かりましたが、はっきり言って指定された場所に行くだけの丸投げ状態だったので、もしお客様が来たら、「後でお店の人に聞いてきます」と言って乗りきろうと思ってました。
のんびりした頃だったのでよかったですが、今なら、クレームの対応をする自信はとてもありません、、

接客業は、基本的にメイクしたほうがいいと思いますよ。
時短メイクで白くなり過ぎたとしても、一応塗っている安心感はあります。
ナチュラルな薄化粧が気にならないくらいその場に溶け込んでいるか、問い合わせにきっちり対応できるような人は、正直メイクはどんな感じでも気になりません。

  • << 42 スーパーかつアルバイトさんだと化粧については厳しくなさそうですね。 私と同僚は内勤ではあるもののお客様案内をする機会が突発的にあるので出来ればメイクした方がいいかなと思っています。 それこそマスク生活中は目元だけでもすれば十分なレベルなので同僚もどうかなと伝えたのですが、よろしくなかったみたいです。

No.37 22/02/07 18:22
OLさん0 

>> 26 ノーメイクの姿しか見せていなかったら、メイク初心者と思われても仕方ないですよね ただ単にメイク関連の話をしたかったからでは? どこの何が… メイクの話をしたいわけでもなかったように思います。
気に入っているメーカーを勧めてようとしたら「メイク興味ない」みたいに先回りされてしまったので特に話題も膨らませられませんでした。

No.38 22/02/07 18:27
OLさん0 

>> 27 許せないわけではないが、見せられた写真が、数ヶ月前で、それでメイクも上手なら、 主さんの、>>「〜アイメイクするだけでも印象変… 自分でも、アドバイスが上から目線に捉えられても仕方ないなと思いました。
今後このような機会があればお礼のみ言うように心がけます。

それが、メイクには興味ないようなことを言われました。
でも髪にはこだわっているようで、必ず月一で美容院に行っているそうです。
私は数ヶ月行かないこともあるので、自分が気にするモノの違いを尊重するべきかなと感じました。

  • << 45 そんなに主さんが悪い感じではないので、どちらかというと相手の方が変な絡みをしてきて意図がとらえにくい感じですよね… メイク普段してないのに、こっちを褒めてきたら、人によっては親切心だして教える事もあると思いますよ。 私は面倒くさいから、お礼だけにしますが笑 主さんは、親切だから会話膨らます為に教えてあげる感じになっただけで、人によっては教えてもらうんじゃないかな、と思います。 褒めたわけですからね…知りたいのかな?とかはチラッと思いますよ、私も。 一歩踏み出す前に、教えてほしそうかは様子見ますが…「割と短時間で出来るんですよ」とか。 でも、メーカー名も聞かないとかも書かれてたから、その人、意図読みづらい人ですよね、やっぱり。

No.39 22/02/07 18:29
OLさん0 

>> 28 ?なんなんでしょうね(笑) 主さんはよかれと思って会話の引き出しを広げたのかもしれませんが、相手が思ってた回答と違ったのかな?(笑) あ… 皆さんのコメントを読んでいると、スッピンを褒めて欲しかったのかなという気がします。
なのに私が頓珍漢にもアドバイスして怒ってしまったのか。。。
今後は相手を即座に褒めちぎるようにします。

No.40 22/02/07 20:53
パートさん6 

>> 30 意図がわからないことを理解しようとすることってこんなに気を遣うものなんですね。。。 そうですよ!
本来はそんな余計な気遣いつかいたくないし、面倒なんですが、職場で自分が居やすいようにするためには、あまり話さないってことも大事かなと思います。
今回は特に自分の発言がお節介だったかな?という内容だったので、尚更。
言ってしまって、全く気にならない、今回もこのスレを立てたけど、然程気にしていないと思うならそのままでも良いかと思います^_^
どこにでも面倒な人って居ますから。それと、職場で自分がなんでも話せて楽って思える相手って意外と相手の方が我慢してたりってあると思います。
私はお世辞や機嫌取りがしたくない、できない人なので、合わない相手とは極力話さないっていうふうにしてます。参考にならないかもしれませんが、書いてみました。

  • << 48 為人がまだわからない相手には褒めちぎる作戦で乗り切ろうと思います。

No.41 22/02/07 21:03
匿名さん41 

怒らせたわけないですよ!大丈夫。

  • << 49 ありがとうございます。 怒ったというよりは、察しの悪い私にむかついたのかなと思っていますが。。、

No.42 22/02/07 21:17
OLさん0 

>> 36 実は私はスーパーの化粧品コーナーで1日バイトをした事がありますか、スッピンでした。 メイクする時間がなかったからです💦 結果として、お客… スーパーかつアルバイトさんだと化粧については厳しくなさそうですね。

私と同僚は内勤ではあるもののお客様案内をする機会が突発的にあるので出来ればメイクした方がいいかなと思っています。
それこそマスク生活中は目元だけでもすれば十分なレベルなので同僚もどうかなと伝えたのですが、よろしくなかったみたいです。

  • << 44 派遣のバイトだったから、予定が入ればお店に行くという感じでした。 最初は事務所で登録して、電話待ちの状態でしたね。携帯もない頃です。 😅 途中から女性の親切な担当者が職場に来てくれるようになりましたが、わりとはっきりしたメイクでした。 上品な感じの人でしたけど、出向先の人とシフトを検討する時は、きついメイクのほうがいいのかなと思いますね、、 その頃はカゼ気味でもマスクで仕事する人は、調理の人くらいでしたが、直接お客様と接する事がない裏方の女性が、きっちりメイクして帰りはちょっと高そうなコートとか着ていたら、かっこいいなと思ってました。🧥

No.43 22/02/07 21:58
匿名さん24 ( ♀ )

>> 34 すみません、私の伝え方が悪かったので簡単にまとめると、 1.私がメイクのポイントを教える →そのためにメイクをして写真を取って次の日… なるほど 読解力がなくてすみません
だとしたら主さんに見せたのは自信があったから見せたのかもしれませんね
でも メイク上手だと言ったのは相手だから
私ならそう言われても嫌じゃないけど
気にするのかな?

言った事もそうかなって思えるような事じゃないのかな
自分のメイクの仕方と自分が上手いなぁって思うメイクの仕方って違ったら
それを参考にメイクを変えてみるとかって思ったりするけど
むしろそれで気にしてってなると逆にどんなつもりでメイク上手だと言ったんだろうってならないかな

  • << 51 メイク上手と言われたときは普通に嬉しかったです。 気になったのはその後の同僚の行動で、昔撮ったばっちりメイクの写真を見せられると「アドバイスが必要なほど困ってませんが」という感じがしてしまったんです。 そうなると、あの時どう意味でメイク上手と言ったんだろうと素直に褒め言葉として受け取れないんです。

No.44 22/02/08 00:17
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 42 スーパーかつアルバイトさんだと化粧については厳しくなさそうですね。 私と同僚は内勤ではあるもののお客様案内をする機会が突発的にあるので… 派遣のバイトだったから、予定が入ればお店に行くという感じでした。
最初は事務所で登録して、電話待ちの状態でしたね。携帯もない頃です。
😅
途中から女性の親切な担当者が職場に来てくれるようになりましたが、わりとはっきりしたメイクでした。
上品な感じの人でしたけど、出向先の人とシフトを検討する時は、きついメイクのほうがいいのかなと思いますね、、

その頃はカゼ気味でもマスクで仕事する人は、調理の人くらいでしたが、直接お客様と接する事がない裏方の女性が、きっちりメイクして帰りはちょっと高そうなコートとか着ていたら、かっこいいなと思ってました。🧥

No.45 22/02/08 06:45
お茶の間の姉さん27 

>> 38 自分でも、アドバイスが上から目線に捉えられても仕方ないなと思いました。 今後このような機会があればお礼のみ言うように心がけます。 そ… そんなに主さんが悪い感じではないので、どちらかというと相手の方が変な絡みをしてきて意図がとらえにくい感じですよね…
メイク普段してないのに、こっちを褒めてきたら、人によっては親切心だして教える事もあると思いますよ。
私は面倒くさいから、お礼だけにしますが笑
主さんは、親切だから会話膨らます為に教えてあげる感じになっただけで、人によっては教えてもらうんじゃないかな、と思います。
褒めたわけですからね…知りたいのかな?とかはチラッと思いますよ、私も。
一歩踏み出す前に、教えてほしそうかは様子見ますが…「割と短時間で出来るんですよ」とか。
でも、メーカー名も聞かないとかも書かれてたから、その人、意図読みづらい人ですよね、やっぱり。

No.46 22/02/08 08:25
匿名さん46 ( ♀ )

『苦手なんです』と言ってますよね?

なんでアドバイスなんて余計なことをするのかなぁ?と思いました。

しかも、表情がおかしかった。
要らぬ一言だったと判断できます。

後日、携帯を見せてきたのは、メイクができないわけではないことを、伝えたかったのではないですかね?

意図がよくわかりませんが…。

No.47 22/02/08 12:18
匿名さん47 ( 20代 ♀ )

「山崎ケイ」て誰…?モデル?と思って検索したとこです。
主さんとの関係性が分からないから主さんが受け止めたとおりでいいんじゃないですか?
このスレの内容からして主さんと同僚さん親しそうに見えます。
メイクしない理由があるのでしょうかね。
関係ないかもしれませんけど、エステ行った、ネイルした、化粧品変えた、ていう美容の話がマウントに取れる女性もいるかもです。
私も最近寒くて寝坊してメイクしてないですけど、もし化粧の話振られたら「嫌味かな~」て思ってしまいますねぇ。

No.48 22/02/08 13:11
OLさん0 

>> 40 そうですよ! 本来はそんな余計な気遣いつかいたくないし、面倒なんですが、職場で自分が居やすいようにするためには、あまり話さないってことも大… 為人がまだわからない相手には褒めちぎる作戦で乗り切ろうと思います。

  • << 50 そうですね。 先に書いたように女の人の褒め言葉って意外と面倒でしょ? 自分も褒めちぎる作戦ということなので、もうお分かりと思います。 女の人の褒め言葉なんて、所詮そんなもんです。笑

No.49 22/02/08 13:12
OLさん0 

>> 41 怒らせたわけないですよ!大丈夫。 ありがとうございます。
怒ったというよりは、察しの悪い私にむかついたのかなと思っていますが。。、

No.50 22/02/08 13:45
パートさん6 

>> 48 為人がまだわからない相手には褒めちぎる作戦で乗り切ろうと思います。 そうですね。
先に書いたように女の人の褒め言葉って意外と面倒でしょ?
自分も褒めちぎる作戦ということなので、もうお分かりと思います。
女の人の褒め言葉なんて、所詮そんなもんです。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧