注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

婦人科の検査は早い方がいい?

レス2 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/02/03 21:41(更新日時)

妊活の順番について。
妊活をこれから始める31歳女です。私は一昨年12月に子宮頚部円錐切除術を受けました。25歳頃に定期健診で異形成が見つかり要観察だったものがなかなかなくならず、高度異形成になったためです。結果は癌ではなく高度異形成のままで、浸潤もなく取り切れました。術後の健診でも今のところ異常なしです。
術後1年が経ち妊活を始めることにしました。もともと周期が長く、バラバラです。お恥ずかしい話、今まであまり基礎体温も計っておらず、排卵日もあまり意識していませんでした。異形成での通院中は、生理不順より異形成の経過観察を優先したいという主治医の意見のもと、特に治療はしていませんでした。
また、がんセンターでの通院でしたので、不妊治療となれば別の産婦人科にかかる必要があります。タイミングが取りやすいように基礎体温をつけると同時に、排卵検査薬を用意しました。4月にがんセンターに定期健診に行くので、とりあえず2か月くらい自己流で妊活してみても大丈夫でしょうか。その時に主治医にいろいろ相談しようかと思ったのですが、年齢的に生理不順等心当たりはあるので、一刻も早くどこかクリニックに行くべきなのでしょうか。
基礎体温もつけてないので判断材料がないのですが、長い不妊治療になるとしたらもちろん早く受診するに越したことはないですよね。がんセンターでエコーなどは撮っているのですが、その結果などは別のクリニックで生かせるのでしょうか…。4月の定期健診まで2か月あるので、何から始めるべきか悩んでおります。
妊活、出産後経験のある方、もしよろしければご意見お願い致します。

No.3468074 22/02/03 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/03 19:11
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私も生理不順で。上の子妊娠した時なんて前の月に少量、数日でたような?という感じで。

最終月経は?と聞かれて「○月…初旬?」としか答えられませんでした。

エコー待ちの時に別な方と先生の会話が丸聞こえで。

「最終月経は○月○日。排卵日は○日なので○週だと思うんですが」
と細かくいってて先生も
「そうですね」としか言わず。

え、みんなこんなやってんの?って思って。

産後8ヶ月で再開して、半年近くは気持ち悪いくらい正確にきてましたがそれ以降は再び生理不順に。

二人目なかなか授からなくて基礎体温、排卵日等始めました。

基礎体温見た先生曰く「え、これ一人目は何もしないで授かったの?よほどタイミングがバッチリだったのと、旦那さんの精子が元気なんだろうね」と言われ

この日にしてね、と言われた日にしたら本当に授かりました。

定期検診ってみられるだけですか?

妊活したいなら来週にでも行って妊活したい旨を相談しますかね。

良い先生紹介してもらえるかもですし。

No.2 22/02/03 21:41
匿名さん2 

主さん、こんにちは。私は、第一子を専門病院での妊活で授かり、いま、第二子を授かる為に、通院中です。失礼ですが、主さんのご年齢や健康面を考えると、なるべく早く、妊活の為の病院を受診することをお勧めします。また、可能であれば、不妊治療専門病院が良いです。産婦人科でも治療は可能&病院にもよるでしょうが、個人的に両方経験し、技術力が違うと感じました。

私なら、4月まで待ちません。やる気があるなら、一刻でも早い(特に女性側の体が若い)方が、可能性が高くなるからです。持病の主治医の先生に、電話ででも相談した上で、妊活の方を受診されたら、いかがですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧