関連する話題
友人に「あなたは最低ね」と言われました
お葬式どうなる?

ママ友付き合い やっぱりめんどくさかった

レス51 HIT数 3546 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
22/02/08 06:10(更新日時)

年長息子の幼稚園で仲良くなったMちゃんママがいます。

Mちゃんママの家は3世帯同居です。家が近いこともあり、宅飲みをしたいと話がでて、Mちゃんママの家は年寄りが多いからという理由で私宅でとなりました。

その後も、Mちゃんママがまた宅飲みしたいと話を出され、近所のママと幼稚園のママのことも誘い、でも二人とも都合が悪くて断られ、他の人を誘ってもいいよなんて言われ、
もちろん私宅です。子供も連れてきます。

そんなことが去年の夏、3度ありました。

最近は、幼稚園の近くの家のKちゃんママの家にお茶しに行こうと誘われ、午前10時ごろからコンビニで待ち合わせてお昼ご飯を持ち寄り、Kちゃんママはコーヒーを淹れてくれます。お昼ご飯を食べて2時に3人で幼稚園に迎えに行きます。

それが週一回。

朝、幼稚園に送って家に戻るとMちゃんママから、今日はKちゃんママの家でお茶しない?10時に待ち合わせで
とLINEが入り、最初はママ達との付き合いを大事にしなきゃと考えてましたが、面倒になり、用事があるからと断っていたら誘いが来なくなりました。

寂しいけど、午前中にやることやっておきたい。

No.3466500 22/02/01 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/01 13:18
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

あと、宅飲みしたいと誘ったなら私の家ばかりではなくMちゃんママの家でもしてほしいと思っちゃいます。Mちゃんママの家にはお邪魔さしたことありません。子供同士が仲良しでMちゃんママの子供が息子をお家に入れたいと言っても、今日は片付けてなくてごめんと断られ。

宅飲みの後は空き缶などのゴミの処理、使ったコップや皿の洗い物、酎ハイを飲むからと使われる我が家の氷。Mちゃんママの子供が持ってくるSwitchを我が家のTVで繋げてMちゃんのお兄ちゃんが一人でSwitchをしていて。電気代も。

Kちゃんママとは子供同士が年少から仲良しで、お互いのお家を行き来してました。最近、頻繁にお茶に行って、Kちゃんママはいつでも来てと言ってくれますが、茶碗洗いだって午前中の家事ができないことだって迷惑かけちゃってますよね。

Kちゃんママの家にお邪魔するときは私もMちゃんママもいつもお邪魔してるからとお菓子をお土産に持っていきます。

No.2 22/02/01 13:27
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

ちなみに、Mちゃんママは同居の義父母と仲が良好らしく、同居してから喧嘩したことないとよく聞かされます。羨ましい。

No.3 22/02/01 13:42
匿名さん3 

コロナもあるし、不満抱えてまで、お付き合いいらないですよ。
旦那さんとか、ご家族大事にしましょう。
Mさん、家にいたくないだけでしょ。

  • << 11 レスありがとうございます。ママ友より家族を大事にします。

No.4 22/02/01 14:32
通りすがりさん4 

うわー面倒くさっボッチママで良いやと思った内容でしたね。

宅飲みとか絶対嫌。行くのも来るのも嫌。気を使うし。
でも随分と図太い人(達?ではないのかな)ですね。
しかもコロナ禍で、宅飲み。夏って感染者多かった時期ですよね。不要不急とは?ですね。マスクしながら飲んだんでも無いでしょうに。

しかも自分家では絶対しないとか有り得ない。
次のターゲットはKさんなんですかね?
私はそんなパシリみたいな生活嫌です。

  • << 12 レスありがとうございます。私のところは田舎で、感染者が少ない方でしたが、それでも日に日に感染者が増えてきて、近隣にも感染者が出たてきき、Mちゃんママが誘った近所のママはそれを理由に断りました。居酒屋はどお?と聞いても、コロナが危険だからと。 自分宅ではダメなのはありえないですよね。

No.5 22/02/01 14:49
好奇心旺盛パンダさん5 

コロナが流行ってるし…で断って切り抜けましょう
お兄ちゃんも連れてくるんですね汗

私は完全ボッチ母でしたが、それはそれでよかった…と思います。気楽なもんです

  • << 13 レスありがとうございます。最初は息子と同じ幼稚園で同級生のMちゃんだけとの話でしたが、お兄ちゃんもいきたいっていうからいい?なんて言われて。 1回目は近所のYちゃんママと近くの公園で一緒で、Mちゃんママが誘ってました。Yちゃんママの子供3人も連れてきたらと。 1回目は子供たちが大暴れでした。 2回目はYちゃんママが断ってくれて正直助かりました。

No.6 22/02/01 15:12
おしゃべり好きさん6 

私も主さんみたいな立場になったことがあります
そのママ友は、古い一軒家の貸家だったから、上がられるのが嫌だったのかもしれませんが、こちらばかり来られてもね、細かいこと言いたくなりますよね

それで決定的だったのが、そのママ友の仲の良い友達(私は顔見知り程度)の子供の誕生日会をうちでやろうと言われた時、もう唖然としました

勿論断って、バカらしくなったので、全くお付き合いしなくなりました 
それ以来断るときも遠慮もせず適当に断れるぐらい嫌になりました

ママ友って自分で選んで友達になるわけではないから、たまにびっくりする人いますよねー
 

  • << 14 レスありがとうございます。Mちゃんママは悪い人ではないんですが、ただ、宅飲みしたいと言い出したなら私宅ではなく自分の家に呼ぶもんじゃないかなと思っちゃいます。

No.7 22/02/01 20:49
匿名 ( ♀ o9TCSb )

宅飲みなどの付き合いは、したい人同士がすればいいですよね。

理由つけて断って、誘いがこなくなったなら、それはそれでいいと思います。

  • << 15 レスありがとうございます。宅飲みとか独身以来で嫌いではないんですが、自分宅で催したくはなくて、呼ばれれば言ってましたが、 宅飲みしたいと言って自分宅に呼ばないというのがなんだかなと思っちゃいました。

No.8 22/02/01 21:04
通りすがりさん8 ( ♀ )

次は、喫茶店とかで出来ませんか❔

それか『主人がもう家はダメだ』とかで
ご主人のせいにしちゃうのは?
まぁ家の主人は外面だけが良いから絶対怒るけどね😅

  • << 16 KちゃんママとMちゃんママが私抜きでファミレスでランチに行ったそうです。その次の日に私を誘おうということになりましたが、Kちゃんママが節約家でランチの分のお金が今月は出せないと断ったそうで、ならKちゃんママ宅でお茶をしようとなったそうてす。その日は私とMちゃんママはコンビニでお昼を買います。 いつだかは、Mちゃんママはカップスープを買ってきてMちゃんママからお湯を沸かしてもらってました。もちろんゴミはMちゃんママが処分してくれます。わたしなら申し訳なくてゴミが最小限になるおにぎりやサンドイッチにしるのに。

No.10 22/02/01 22:58
匿名さん9 

宅飲みって、家で飲むこと? それ、何時から飲むのですか? 夕飯の準備やお風呂入れたりが酔っちゃいそう。

楽しいならよいけれど、負担なら断るでよいと思います。

主さんも気分転換したくなったら、今度は外にランチに誘うか、1人でランチいったりジムいったりするのもよいと思いますよ。

  • << 17 レスありがとうございます。18時くらいに始めます。私も飲むのは好きで。言いにくいけど、自分で呑み潰れて自分も息子もお風呂入ることなくの時もあるのでそれはいいんですが、 ただ、空き缶やMちゃんママが持ってきて残したおかずの残飯、空き缶、使ったコップや皿の洗い物、酎ハイをつくたびに使う我が家の氷。それが負担ですね。なんかフェアじゃないなと思って負担ですよね。

No.11 22/02/02 06:02
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 コロナもあるし、不満抱えてまで、お付き合いいらないですよ。 旦那さんとか、ご家族大事にしましょう。 Mさん、家にいたくないだけでしょ。 レスありがとうございます。ママ友より家族を大事にします。

No.12 22/02/02 06:05
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 うわー面倒くさっボッチママで良いやと思った内容でしたね。 宅飲みとか絶対嫌。行くのも来るのも嫌。気を使うし。 でも随分と図太い人(達… レスありがとうございます。私のところは田舎で、感染者が少ない方でしたが、それでも日に日に感染者が増えてきて、近隣にも感染者が出たてきき、Mちゃんママが誘った近所のママはそれを理由に断りました。居酒屋はどお?と聞いても、コロナが危険だからと。
自分宅ではダメなのはありえないですよね。

No.13 22/02/02 06:09
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 コロナが流行ってるし…で断って切り抜けましょう お兄ちゃんも連れてくるんですね汗 私は完全ボッチ母でしたが、それはそれでよかった…と… レスありがとうございます。最初は息子と同じ幼稚園で同級生のMちゃんだけとの話でしたが、お兄ちゃんもいきたいっていうからいい?なんて言われて。
1回目は近所のYちゃんママと近くの公園で一緒で、Mちゃんママが誘ってました。Yちゃんママの子供3人も連れてきたらと。
1回目は子供たちが大暴れでした。
2回目はYちゃんママが断ってくれて正直助かりました。

No.14 22/02/02 06:11
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私も主さんみたいな立場になったことがあります そのママ友は、古い一軒家の貸家だったから、上がられるのが嫌だったのかもしれませんが、こちらば… レスありがとうございます。Mちゃんママは悪い人ではないんですが、ただ、宅飲みしたいと言い出したなら私宅ではなく自分の家に呼ぶもんじゃないかなと思っちゃいます。

No.15 22/02/02 06:13
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 宅飲みなどの付き合いは、したい人同士がすればいいですよね。 理由つけて断って、誘いがこなくなったなら、それはそれでいいと思います。 レスありがとうございます。宅飲みとか独身以来で嫌いではないんですが、自分宅で催したくはなくて、呼ばれれば言ってましたが、
宅飲みしたいと言って自分宅に呼ばないというのがなんだかなと思っちゃいました。

No.16 22/02/02 06:20
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 次は、喫茶店とかで出来ませんか❔ それか『主人がもう家はダメだ』とかで ご主人のせいにしちゃうのは? まぁ家の主人は外面だけが良い… KちゃんママとMちゃんママが私抜きでファミレスでランチに行ったそうです。その次の日に私を誘おうということになりましたが、Kちゃんママが節約家でランチの分のお金が今月は出せないと断ったそうで、ならKちゃんママ宅でお茶をしようとなったそうてす。その日は私とMちゃんママはコンビニでお昼を買います。
いつだかは、Mちゃんママはカップスープを買ってきてMちゃんママからお湯を沸かしてもらってました。もちろんゴミはMちゃんママが処分してくれます。わたしなら申し訳なくてゴミが最小限になるおにぎりやサンドイッチにしるのに。

  • << 19 欠席裁判されちゃったね(^^;)))

No.17 22/02/02 06:24
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 宅飲みって、家で飲むこと? それ、何時から飲むのですか? 夕飯の準備やお風呂入れたりが酔っちゃいそう。 楽しいならよいけれど、負担なら… レスありがとうございます。18時くらいに始めます。私も飲むのは好きで。言いにくいけど、自分で呑み潰れて自分も息子もお風呂入ることなくの時もあるのでそれはいいんですが、
ただ、空き缶やMちゃんママが持ってきて残したおかずの残飯、空き缶、使ったコップや皿の洗い物、酎ハイをつくたびに使う我が家の氷。それが負担ですね。なんかフェアじゃないなと思って負担ですよね。

No.18 22/02/02 06:51
匿名さん9 

>> 17 氷、100~200円くらいですよね? それや残飯とかが気になるなら、そのママ自体を好きではないのじゃないですか?

ふるまってもなんとも思わないもの。嫌なら家で作った氷にするとか。個室居酒屋にいったらよかったのに? メニューたくさんあって楽しいよ。

1人でも飲み潰れるとかあるんですね。パパが見ていてくれるなら安心ですね!

  • << 20 レスありがとうございます。1度の宅飲みならとおもってましたが、私宅で3度となると、言い出したのに私宅でというのが引っかかり、氷も残飯もきになって来ました。 宅飲みにしたのは、家が近所で飲んでも歩いて帰れるからと。 近くに1軒大衆居酒屋がありますが、コロナが怖いからと宅飲みをおしし進めます。 私は飲むのが好きで、飲むぞという日は潰れてしまいます。

No.19 22/02/02 06:54
通りすがりさん8 ( ♀ )

>> 16 KちゃんママとMちゃんママが私抜きでファミレスでランチに行ったそうです。その次の日に私を誘おうということになりましたが、Kちゃんママが節約家… 欠席裁判されちゃったね(^^;)))

  • << 21 欠席裁判されてたのかな(;_;)

No.20 22/02/02 07:13
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 氷、100~200円くらいですよね? それや残飯とかが気になるなら、そのママ自体を好きではないのじゃないですか? ふるまってもなんと… レスありがとうございます。1度の宅飲みならとおもってましたが、私宅で3度となると、言い出したのに私宅でというのが引っかかり、氷も残飯もきになって来ました。
宅飲みにしたのは、家が近所で飲んでも歩いて帰れるからと。
近くに1軒大衆居酒屋がありますが、コロナが怖いからと宅飲みをおしし進めます。

私は飲むのが好きで、飲むぞという日は潰れてしまいます。

  • << 27 う~ん。主さんもケチくさすぎますよ? こころがせまい。。 つぶれる程は、旦那さんもいるときにしたほうがよいのじゃない? 子どもは夜に体調急変したりしますよ💦

No.21 22/02/02 07:13
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 欠席裁判されちゃったね(^^;))) 欠席裁判されてたのかな(;_;)

No.22 22/02/02 09:49
匿名さん ( fwxCSb )

私も同じく幼稚園ママですが、めんどくさい付き合いならしないほうがましですよ。
しかもコロナ禍なのにわざわざ人の家に朝イチで押しかけて、長時間拘束されるとか意味わかんないです。
こっちだって朝から家事終わらせたいし、
Mちゃんただ単に家に居たくないだけだと
思いますよ。
お茶なら外で待ち合わせしたらいいし、
後片付けまでして来てもらう必要ないと思います。
きっぱり断って頑張ってください。
ちなみに私はつるむのがめんどくさいので
当たらず触らずです。
1人でも全然平気です。

  • << 30 レスありがとうございます。Mちゃんママ、義両親とは仲がいい、喧嘩したことない、よくお義父さんとお酒飲むと同居でも楽しくやってると言ってますが、頻繁に朝からママ友の家に行きたがるなんて家にいたくないんですね。 ママの中ではグループになっていて、それぞれのママとはお話しするくらい仲良くしてますが、集まったところに入るのは苦手で、寂しいけど私も一人でいるようにしています。

No.23 22/02/02 09:58
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

子供いるのに潰れるほど飲むのはどうかと思う

私は子供が中2だけどママ友とかいないよ
数人連絡先知ってるけど面倒だからお誘い系は乗らない
なぜママ友いるのか不思議で仕方ないのだけど欲しがる人いるよね。
大事なことは学校からメールくるし必要性がない
幼稚園児だから余計に横の繋がりと思うのかもだけど小学生なれば会う会わない子供同士もでてくるから今後は適度な距離を保つ
でいいと思う。

  • << 31 レスありがとうございます。 私としては今回のことは学生時代の友達付き合いの延長のように感じて楽しみに思ってましたが、子供や家族や家庭がからむとそれぞれの都合もでてくるし、無理をしてまで付き合わなきゃなとなってきてしまい、しんどく、めんどくさくなってきました。適度な距離が大事ですよね。

No.24 22/02/02 10:09
匿名さん24 

さすがに面倒になりますよね。
よほどの隙か、よほど人と一緒にいるのが好きな人でもないかぎり、集まる日が多すぎると感じますよ。

距離感って難しいですよね。毎回合わせていたら疲れるし、断ったら距離置かれるし。

割り切るしかないですよ。
自分が楽になるほうを選んで正解です。
ママ友はあくまで子供とつながった人です。自分じゃない。
自分とつながった友達がほしいですよね。
ママ友から自分の友達に昇格する人って、何人いるのやら。

  • << 32 レスありがとうございます。距離感、大事ですよね。子供つながりのママ友じゃなく、自分と繋がったママ友、できたらいいですね。

No.25 22/02/02 11:14
匿名さん25 

Mちゃんママは、実は義両親と仲良くないのではないかと思えてきます。家にお客様お呼びすると、バレてしまうので避けてるのでは。

そんなに勝手な物事に巻き込まれても疲れるだけだったら、ちゃっかりお断りにしましょう。
ボッチになったらなったで、新しい友人が欲しくなればまたママ友達作れるので。

家族の時間を大切にしよう。


  • << 33 レスありがとうございます。コロナの前でしょうけど、旦那さんのお友達を呼んで宅飲みしていたと話していたことがあります。 コロナだからか私のことは家では飲ませられなくて私と家なら、私がいいと言えばいいと思ってるのかなと感じちゃいます。家族の時間を大事にします。

No.26 22/02/02 11:37
匿名さん26 

酔い潰れるほど飲むなんて、ビックリです。
そっちの方が気になった。
アルコール依存性にならない様にね。

  • << 34 レスありがとうございます。自分でも流石によくないとおもい、先月末から断酒してます。1週間ほど飲んでません。

No.27 22/02/02 13:38
匿名さん9 

>> 20 レスありがとうございます。1度の宅飲みならとおもってましたが、私宅で3度となると、言い出したのに私宅でというのが引っかかり、氷も残飯もきにな… う~ん。主さんもケチくさすぎますよ? こころがせまい。。

つぶれる程は、旦那さんもいるときにしたほうがよいのじゃない? 子どもは夜に体調急変したりしますよ💦

  • << 35 レスありがとうございます。氷くらい、洗い物くらい、ゴミの処理くらいと金銭に換算すれば大した額ではないでしょうが、毎回、Mちゃんママが宅飲みしたいといいだし、集まるのが我が家なので、こんなことになり、私が飲もうよ、家においでと言うなら苦にはならないと思うんですが。

No.28 22/02/02 15:35
おしゃべり好きさん28 

主さん若いからなのかどうかは知らないけどコロナ禍で宅飲みとかありえない。
3度も家で宅飲みって言ってる次元の話じゃないでしょ。
昨年も夏場はコロナ5破でしたよ。
そのママ友はモラルがなってないなと思うけどこのご時世で宅飲みとか考えれる主さんもどうかしてると思います。家族もいるんだからもう少し考えては?

  • << 36 レスありがとうございます。 ごもっともです。

No.29 22/02/02 21:03
解決させたいさん29 ( ♂ )

まず、オレは独身で、説得力はないことを承知でレスる。
一部の方がオレの言いたいこと(きちんとお断りする、もう徐々に距離を置く、小学生や幼稚園児以下の子供を育児中は、子供に合わせる等)を書いてくださっているので、あとは…

>近くに居酒屋ありますが、コロナ怖いと宅飲み。私は飲むの好きで、飲む日は潰れ

主さん、危機管理が出来てない。居酒屋ダメなら家、は、いかがなものか。
耳ダコだが、あえて書くと、長時間の飲食は短時間と比べて感染リスクが高まる。アルコールが加わると気分が高揚して注意力が低下し、聴覚が鈍麻して大声になりやすい。長時間で狭い空間だと、閉鎖空間が共有され、感染リスクが高まる。その実例も報告、確認されている。

ママ友の世界は、オレからは、想像もつかない世界で推測になる。
オレの母親は、お堅い性格かどうかわからないが(堅い=清廉潔白ということではないが)、オレが幼少時代はママ友はいなく、家に来たことも、他人の家に行ったこともなかった。そういう人間関係の煩わしさがなくて、母は気楽だったかも。

オレの読解力がないのだが、「ママ友に悩んではいるものの、それでも集まって呑むのが楽しい」と読み取れるのだが。だんだん主旨がズレてきてる気がする。どうしても文面からの情報しか察することが出来ないので。
そして、主さん「利用」されてる気がした。
書くスペース無くなったのでこの辺で。

  • << 37 レスありがとうございます。ご心配もいただきありがとうございます。 私も自分の日頃の飲み方にさすがにやばいと思い、先月末から断酒して1週間ほどになります。断酒を続けて一度飲むと、また飲酒が始まると聞いたので、二度と飲まないつもりです。 今は寒くなったのでMちゃんママからは飲みの話は出ませんが、夏頃になったらまた、宅飲みの話が出そうで、そのとき、お酒辞めてると断ろうと思ってます。

No.30 22/02/03 06:07
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 私も同じく幼稚園ママですが、めんどくさい付き合いならしないほうがましですよ。 しかもコロナ禍なのにわざわざ人の家に朝イチで押しかけて、長時… レスありがとうございます。Mちゃんママ、義両親とは仲がいい、喧嘩したことない、よくお義父さんとお酒飲むと同居でも楽しくやってると言ってますが、頻繁に朝からママ友の家に行きたがるなんて家にいたくないんですね。
ママの中ではグループになっていて、それぞれのママとはお話しするくらい仲良くしてますが、集まったところに入るのは苦手で、寂しいけど私も一人でいるようにしています。

No.31 22/02/03 06:11
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 子供いるのに潰れるほど飲むのはどうかと思う 私は子供が中2だけどママ友とかいないよ 数人連絡先知ってるけど面倒だからお誘い系は乗らな… レスありがとうございます。
私としては今回のことは学生時代の友達付き合いの延長のように感じて楽しみに思ってましたが、子供や家族や家庭がからむとそれぞれの都合もでてくるし、無理をしてまで付き合わなきゃなとなってきてしまい、しんどく、めんどくさくなってきました。適度な距離が大事ですよね。

No.32 22/02/03 06:13
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 さすがに面倒になりますよね。 よほどの隙か、よほど人と一緒にいるのが好きな人でもないかぎり、集まる日が多すぎると感じますよ。 距離感… レスありがとうございます。距離感、大事ですよね。子供つながりのママ友じゃなく、自分と繋がったママ友、できたらいいですね。

No.33 22/02/03 06:16
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 Mちゃんママは、実は義両親と仲良くないのではないかと思えてきます。家にお客様お呼びすると、バレてしまうので避けてるのでは。 そんなに勝… レスありがとうございます。コロナの前でしょうけど、旦那さんのお友達を呼んで宅飲みしていたと話していたことがあります。
コロナだからか私のことは家では飲ませられなくて私と家なら、私がいいと言えばいいと思ってるのかなと感じちゃいます。家族の時間を大事にします。

No.34 22/02/03 06:17
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 酔い潰れるほど飲むなんて、ビックリです。 そっちの方が気になった。 アルコール依存性にならない様にね。 レスありがとうございます。自分でも流石によくないとおもい、先月末から断酒してます。1週間ほど飲んでません。

No.35 22/02/03 06:21
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 う~ん。主さんもケチくさすぎますよ? こころがせまい。。 つぶれる程は、旦那さんもいるときにしたほうがよいのじゃない? 子どもは夜に体… レスありがとうございます。氷くらい、洗い物くらい、ゴミの処理くらいと金銭に換算すれば大した額ではないでしょうが、毎回、Mちゃんママが宅飲みしたいといいだし、集まるのが我が家なので、こんなことになり、私が飲もうよ、家においでと言うなら苦にはならないと思うんですが。

No.36 22/02/03 06:21
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 主さん若いからなのかどうかは知らないけどコロナ禍で宅飲みとかありえない。 3度も家で宅飲みって言ってる次元の話じゃないでしょ。 昨年も夏… レスありがとうございます。

ごもっともです。

No.37 22/02/03 06:26
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 まず、オレは独身で、説得力はないことを承知でレスる。 一部の方がオレの言いたいこと(きちんとお断りする、もう徐々に距離を置く、小学生や幼稚… レスありがとうございます。ご心配もいただきありがとうございます。

私も自分の日頃の飲み方にさすがにやばいと思い、先月末から断酒して1週間ほどになります。断酒を続けて一度飲むと、また飲酒が始まると聞いたので、二度と飲まないつもりです。

今は寒くなったのでMちゃんママからは飲みの話は出ませんが、夏頃になったらまた、宅飲みの話が出そうで、そのとき、お酒辞めてると断ろうと思ってます。

No.38 22/02/03 10:17
主婦さん38 

私も、子供小さい時、そういう時期ありましたが、確かに断るママさんもいましたよ。
そういうのって、やりたい人だけやるのが良いと思います。
ちなみに私は、暇な日は家も開放してました。
まあこんなコロナ禍なら、理由つけてやらないですけどね…

そして家を開放するママさん達、他にも何人かいましたが、話し合って、食べ物飲み物はある程度、持ち寄りにしました。
じゃないと、開放してるお家だけ大変になるから。
私の姉も同じ感じにしてました。
ちなみに、都心住みです。

でもちょっとでもストレスたまるなら、絶対やらなきゃいけないものではないし、一時期でもやめちゃうのが楽ですよ、コロナ禍ですしね。

No.39 22/02/03 12:57
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 38 レスありがとうございます。正直、宅飲みしたい、でも我が家はダメ。主ちゃん宅でいい?というのがひっかかり、飲みはすきですがそれだけストレスでした。

食べるものなどはそれぞれで用意してますが、コップや氷、酒を冷やすために我が家の冷蔵庫を遠慮なく使われる感じがストレスに感じてきました。

今は断酒していまして、次話がでたら酒やめたからと言ってみます。

No.40 22/02/03 15:21
主婦さん38 

>> 39 宅飲みしたい、でも我が家はダメ。主ちゃん宅でいい?→みんな、用意や片付けが面倒くさいって事なんですよね。
私は、子供のために日中は自宅開放してましたが、宅飲みはしなかったですよ。
当時は子育て中だし、そうまでして飲みたくなかったのと、次の日、起きるのだるくなりそうだし、子供に大人が酔っ払った姿見せるの嫌なのと、さらには主人にも嫌がられそうだしな…と思うからです笑
こう見ると理由がいっぱいありますね…笑
子供が大きくなってからは、お店で飲みホで清々と元のママ友とも飲んでます。
ちなみに自宅開放してた人達ですよ。

>>ストレスに感じてきました…なら、やめましょう。

>>今は断酒していまして、次話がでたら酒やめたからと言ってみます。…うんうん。そうしましょう。

No.41 22/02/03 19:29
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 40 レスありがとうございます。
片付けなどが面倒というより、交代でお互いの家でと思ってたので、我が家ばかりに来られるのがなというのが不公平に感じてました。

断酒してるので、もう飲みすぎて潰れることはないと思います。

  • << 44 あ、ごめんね、主さんはちゃんとしてるっぽいけど、みんな(主さんや私みたいに呼ぶ側じゃない人達)は、結局は片付けるのが面倒だったり、用意するのが面倒だったりするみたいなんですよね、そう言ってる人もいましたよ。 それでも、集まりたいとみんなも思ってるから、結局「いいよ」と言っちゃう、お人好しが呼ぶ事になるんだよね、と、今も仲良くしてるママさんとも、むかし、話してたことあるんですよね…ホント、不公平に思いますよね。 私も、お酒あまり飲まなくなりました。 ごくたまーに飲む程度になりました。 ママ友さんも、合う人と合わない人はいますよね…疲れない程度がよいですよね。

No.42 22/02/03 19:43
おしゃべり好きさん42 ( ♀ )

Mちゃんママ調子良すぎ。
それに付き合って主もクタクタでしょう。
自分の都合でアレコレ振り回す人ですね。
もうこんな思いまでして付き合わなくていいですよ。
ママ友ってほどほどに付き合うと楽しいけれど付き合う距離が近すぎるとしんどい。
上手に離れよう。

No.43 22/02/03 20:19
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 42 レスありがとうございます。
調子良すぎですよね。悪い人ではないと思うんですが。こう言う付き合い方はしんどいので、上手く離れてみます。

No.44 22/02/03 21:46
主婦さん38 

>> 41 レスありがとうございます。 片付けなどが面倒というより、交代でお互いの家でと思ってたので、我が家ばかりに来られるのがなというのが不公平に感… あ、ごめんね、主さんはちゃんとしてるっぽいけど、みんな(主さんや私みたいに呼ぶ側じゃない人達)は、結局は片付けるのが面倒だったり、用意するのが面倒だったりするみたいなんですよね、そう言ってる人もいましたよ。
それでも、集まりたいとみんなも思ってるから、結局「いいよ」と言っちゃう、お人好しが呼ぶ事になるんだよね、と、今も仲良くしてるママさんとも、むかし、話してたことあるんですよね…ホント、不公平に思いますよね。

私も、お酒あまり飲まなくなりました。
ごくたまーに飲む程度になりました。

ママ友さんも、合う人と合わない人はいますよね…疲れない程度がよいですよね。

No.45 22/02/04 11:47
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 44 レスありがとうございます。私もお人好しというか、断れないんですよね。上手く断れなくて、断ると嫌な感じになってしまって嫌われてしまうのではと思ってしまって。

Kちゃんママ宅が前から開放的で、幼稚園お迎えの後にあげてもらったりしてました。

Kちゃん宅ばかりではと感じ、私宅でもと声をかけてKちゃんを呼んだりしてました。
Kちゃん宅は暗くなる前までの子供が帰る時間までですが。

私としてはお酒好き同士、集まれるなんて楽しみと思ってましたが、我が家でばかりというのが嫌になって来てました。

最近、YouTubeで禁酒してる方の話を聞くようになり、断酒に挑戦してます。

自分と合うママとストレスにならない付き合いをしたいものですね。

No.46 22/02/06 00:29
通りすがりさん46 

どっちを取るか。ですよね。

まあ。無理してるって気づいたら。

もう、フェードアウトじゃないかな?

時間がもったいない。

誰か気が合う人みつかりますよ!

お互い頑張りましょう

No.47 22/02/06 12:08
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 46 レスありがとうございます。

なんと、Mちゃんママはおめでただそうで、今年は宅飲みはなさそうです。

ですが、安定したらKちゃんママ宅でお茶の話があるかもです。

自分に無理してるなと感じたらうまく断るように頑張ります。

No.48 22/02/07 13:32
通りすがりさん46 

>> 47 今がチャンスですかね。

ちょっと、体調が悪くて。とか、在宅ワーク始めて。とかで、断ったりするのは、いかがですか??

No.49 22/02/07 13:48
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 48 レスありがとうございます。次話が出たら、うまく断ってみます!

No.50 22/02/07 18:28
匿名さん50 

その方、あまりに非常識すぎます。
縁が切れてよかったじゃありませんか。
ほかのママ友さん方も迷惑だったと思いますよ。本当に。

  • << 51 レスありがとうございます。やはり非常識ですよね。私も、宅飲み会でみんなで飲むのは好きですが、やりたいといって、それを毎回私宅でというのが困っていました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧