注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

昨今の逆ギレ暴行事件のニュースについて

レス66 HIT数 2683 あ+ あ-

社会人さん
22/01/31 21:33(更新日時)

先日のニュースについて

列車内で電子タバコを吸ってる男に注意した高校生が殴る蹴るの暴行でボコボコにされて、男は駅員に制止されても15分間も暴行を加え続けた。。。

その他以前はマスクをしてない男性を注意して暴行受け半身不随とか。。。

世の中一体どうなっちゃってるんでしょう
今朝もその話題について町の人の声では

正しいことだけど、行動自体が正しいとは思えない。

それをしたいのは山々だが今の時代、逆切れで殺されかねない世の中、見て見ぬふりしかない。と

自分が一番腑に落ちたのは

注意するにしても自分で自分を守れる強さ(体力的、身体能力的に)があればすると思う。
という意見には納得

それにしても周りに何十人といて誰も止めることも、声を上げることもしない世の中、模倣地帯ありな世界ですよね

こんな場面に出くわしたらやはり、見てみぬふり、しますか?

No.3463499 22/01/28 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 22/01/29 18:17
社会人さん0 

>> 45 仰る通り今の若者、喧嘩で殴り合ったりした経験者はどれだけいるだろう この殴った張本人被害者でさえ、どれくらいの加減かも知らぬまま逆上したま… 加害者、でした

No.52 22/01/29 19:10
匿名さん52 ( 30代 ♂ )

この若者は立派だったと思います。

が。たぶん最近の風潮も悪影響を与えていると思うんですよね。
注意したら注意した側がセクハラだパワハラだと言われる時代になりましたから。

社会的なマイノリティが声を上げやすくなったのはいいこともあるけど、一方で他人に常識を押し付けられない弊害も生まれて来ていると思います。

自分の正義が他人の正義とは限らない。
SDGSとか言ってますます相手の事を気遣わないといけない時代。

だったら一層の事、関わらない、「君子危うきに近寄らず」
なんて、意識になってしまいますよね。

だから、他人にお節介をやかない社会が当たり前になって来て、迷惑行為だと思っても協力して注意もしない。
そんなマインドになっても仕方がないと言うか。

こんな社会にしたのは、我々自身だと思います。

No.53 22/01/29 22:09
匿名さん40 

なんか、今は昔より悪くなった、なんて感じの書き込みがありますが
傷害・暴行事件や殺人なんかは昔(昭和)と比べて遥かに減少して、治安もよくなってますけどね。
スマホやネットの普及で事件が身近に感じられるようになっただけです。

• << 55 治安は良くなっても、人間らしさは失われてますよね。 マンションの隣人が誰かすら興味がない、関わらないほうがいい。 家にいても玄関の鍵は掛けっぱなしがいい。 ネットでは匿名で傷つけあい、人間の凶悪な面ばかりネットで突き付けられて、みんな知らない人間に疑心暗鬼になってます。 世知辛いですよね。 僕は昔のほうが良かったですね。
  • << 57 たしかに、昭和の頃は、悲惨な事件が多発していたようですね。 今のように明るみに出ない事件も多かったかもしれません。 でも、治安は、一概に良くなったとは言い切れないと思うんですよね。 「向こう三軒両隣」と、近所でお互いの家の様子を確認する事もなくなっていき、都会では窓も開けられないとか。 私が以前住んでいた地域は、30年くらい前は友達と夜の散歩もできたし、女性でも夜に一人でコンビニとか行けたんですけど、現在はひったくりが多発しています。 みんなが安心して暮らす事ができて、(コロナ抜きで)安心して外出できる地域というのは、なかなかないのでは。 田舎には田舎なりの不安があるし。事件事故等何かあった時、誰にも気付かれない場合が多いと思います。

No.54 22/01/29 23:52
匿名さん54 

私も職場で逆ギレされたことあります。
間違ってたから間違ってますよと淡々と言ったのに次から攻撃されるようになりました。
本当に世の中頭のおかしい男ばかりで嫌になりますね。

No.55 22/01/30 01:13
匿名さん52 ( 30代 ♂ )

>> 53 なんか、今は昔より悪くなった、なんて感じの書き込みがありますが 傷害・暴行事件や殺人なんかは昔(昭和)と比べて遥かに減少して、治安もよくな… 治安は良くなっても、人間らしさは失われてますよね。

マンションの隣人が誰かすら興味がない、関わらないほうがいい。
家にいても玄関の鍵は掛けっぱなしがいい。

ネットでは匿名で傷つけあい、人間の凶悪な面ばかりネットで突き付けられて、みんな知らない人間に疑心暗鬼になってます。

世知辛いですよね。
僕は昔のほうが良かったですね。

• << 62 本当だよね。昔の方がこのミクルだって言われちゃう スマホやLINEの依存とか 特に昔を生きた バブル頃を見た、昭和も見た、 空き地などでキャッチボール等をした古い35~からの人なら、 ミクル 掲示板 スマホ LINEなんて嫌がり すぐにブロックをし、 ガラケイとかスマホを毛嫌いをしてPCが有れば十分である。 とかワープロ位と三種の神器だけでよしって思っちゃうし 忘れません。30年近く前は、深夜でも散歩やドライブやコンビニとか平気で遊びに行けて ディスコとかカラオケとかバーとか喫茶とか流行をしていて、 パソコンまだ無くて、目にも悪くなく、電子機器があまり冷蔵庫 洗濯機ぐらいしかないので、 水洗トイレにはちゃんとなったしウォシュレットも販売をされて いい感じでした。1995年頃までは。 おかしくなったのは1996年から先でしょう・・・ 悲しくなりました。空き地は新興住宅地(空き地と言うか野原。) 新興住宅地2000年代(1990年後半)のものも、東日本大震災でLINEが出来た時期から タワマンか空き地のまま放置をされてしまった。 綺麗な時代にはなって来ましたが、昔の寄り道を野原などでしていた道草食っていた時代 とかアラフォーとしても懐かしいです。1995年以前。だいすき。

No.56 22/01/30 08:22
匿名さん56 

何ていうか、日本らしいニュースでした。

マナー違反している方もその後の展開も。

海外の人が見たらどう思うかね。

No.57 22/01/30 10:12
匿名 ( WB94Sb )

>> 53 なんか、今は昔より悪くなった、なんて感じの書き込みがありますが 傷害・暴行事件や殺人なんかは昔(昭和)と比べて遥かに減少して、治安もよくな… たしかに、昭和の頃は、悲惨な事件が多発していたようですね。
今のように明るみに出ない事件も多かったかもしれません。

でも、治安は、一概に良くなったとは言い切れないと思うんですよね。
「向こう三軒両隣」と、近所でお互いの家の様子を確認する事もなくなっていき、都会では窓も開けられないとか。
私が以前住んでいた地域は、30年くらい前は友達と夜の散歩もできたし、女性でも夜に一人でコンビニとか行けたんですけど、現在はひったくりが多発しています。

みんなが安心して暮らす事ができて、(コロナ抜きで)安心して外出できる地域というのは、なかなかないのでは。
田舎には田舎なりの不安があるし。事件事故等何かあった時、誰にも気付かれない場合が多いと思います。

No.58 22/01/30 10:13
社会人さん0 

>> 50 電車で見て見ぬふりは昨今電車内でのテロが立て続けに起きたからかなと思います ジョーカーの仮装男も確か車内で煙草吸っててお年寄りが話しかけて… 全くです
素手で自分を守れない時代なら今後密室を予想される場所には常に護身用グッズ、例えばスタンガンや警棒なども持ち合わせるべきという物騒な世になりそうですね
一連の事件見てると我々一般人にできる事はせめて通報くらいしかないように感じます

一人対複数いたとしても咄嗟に対処出来ないのが現状でしょうね

No.59 22/01/30 10:39
匿名さん12 

治安の話をすると、私の地元(クソ田舎)では未だに鍵をかけずに家を空けているところが多数派だったり、無人市(モラル任せの野菜販売)があったりします苦笑

今は日本の中では治安悪めな(柄悪い)都市部に住んでいますが
先日つわりのため路上で盛大にゲロしてしまった時に、年配の女性が「ちょっとあんた大丈夫?」と声をかけてくださり、えずき続けている私の背中をさすってくださり情けないやら申し訳ないやらで涙が出そうでした

それでもやはり辛いときに他人様から優しく手を差し伸べてもらえるのは嬉しいです。

私も先日、手押し車ごと転倒していたお婆さんを抱え起こして、荷物を持ってご自宅までお送りしました(それだけで泣かれてしまいました)。

誰かに助けてもらって嬉しかった経験があると、自分も誰か困っている時に何かしたいと思えるものです。

自分の身の危険を考えなければならない社会ではありますが、互いに関心を持って声を掛け合える社会が治安の維持・犯罪の抑止に繋がるのは事実だと思っています。

少し話がズレました、お目汚し申し訳ありません。

No.60 22/01/30 15:51
匿名さん60 

見て見ぬふりというか通報するだけ。あと、自分の人生経験上ひねくれちゃってるのもあるけど見てみぬふりを悪とすら思わないし賛同する。被害者にもなりたくないし、加害者扱いもされたくないし危うきに近寄らず。というよりこういった有形な暴力事件についてなら、止める力ないからムリ。

No.61 22/01/30 16:50
匿名さん61 

今の日本は正直者や社会のルールやマナーを守る人間が馬鹿を見る風潮ですからね、特に無法者が客側で店員が注意や警告すると決まって逆ギレして店員の対応や態度が悪いとクレームされますからね、それでも会社側が従業員を守ってくれるなら良いですけど、大抵の会社は状況を報告しても客側の肩を持ち末端従業員が悪いで片付けますからね。以前店の物を破壊した客(お金は一切払わない)を取り押さえたらこちらが悪いとされ謝罪までさせられた事もありますね。

• << 64 ガードがない人ってのが一番キツいなあ。派遣とかで転職とかを繰り返し、いつだって転校生で、 実際、友だちやメールの仲なんて裁ち切り ブロックばかりを繰り返し 携帯電話すら持たないまま、 リアルでは、顔見知りの店員さんとか、 全く友達ではない、 親としか話が出来なかったり見ず知らずの大人とか若い子 学生とか 掲示板の全くよそとか初めて とか 1回しか行った事のない 名前も知らず顔だけしか知らない人  信頼が無い 顔見知りは多いのに、 それでも親友とかは居ず 仲の悪い世代の違う 話し合っても喧嘩になり平行線な親とかしかいないと 何をしても厳しいね。痛感。

No.62 22/01/31 21:14
C ( 40代 ♂ gcjDSb )

>> 55 治安は良くなっても、人間らしさは失われてますよね。 マンションの隣人が誰かすら興味がない、関わらないほうがいい。 家にいても玄関の鍵… 本当だよね。昔の方がこのミクルだって言われちゃう スマホやLINEの依存とか

特に昔を生きた バブル頃を見た、昭和も見た、

空き地などでキャッチボール等をした古い35~からの人なら、

ミクル 掲示板

スマホ LINEなんて嫌がり すぐにブロックをし、

ガラケイとかスマホを毛嫌いをしてPCが有れば十分である。

とかワープロ位と三種の神器だけでよしって思っちゃうし

忘れません。30年近く前は、深夜でも散歩やドライブやコンビニとか平気で遊びに行けて

ディスコとかカラオケとかバーとか喫茶とか流行をしていて、

パソコンまだ無くて、目にも悪くなく、電子機器があまり冷蔵庫 洗濯機ぐらいしかないので、

水洗トイレにはちゃんとなったしウォシュレットも販売をされて

いい感じでした。1995年頃までは。

おかしくなったのは1996年から先でしょう・・・

悲しくなりました。空き地は新興住宅地(空き地と言うか野原。)

新興住宅地2000年代(1990年後半)のものも、東日本大震災でLINEが出来た時期から
タワマンか空き地のまま放置をされてしまった。

綺麗な時代にはなって来ましたが、昔の寄り道を野原などでしていた道草食っていた時代

とかアラフォーとしても懐かしいです。1995年以前。だいすき。

No.63 22/01/31 21:18

>> 31 そう おそらくこの事件の犯人も お節介しやがって!! と逆上したのでしょう 注意されるのが不快ならされることしなきゃいいだけ なんでそれができないんだろう。

子供の頃から言われている知恵 怒られるからやらない。

したくもなくなった。辞めた。手放した。別に無くても生きてけるもん。

しなくなり軽くなって嬉しい。

身軽。煩わしく 面戸臭くないから、いいな

って話ですよね。

No.64 22/01/31 21:23

>> 61 今の日本は正直者や社会のルールやマナーを守る人間が馬鹿を見る風潮ですからね、特に無法者が客側で店員が注意や警告すると決まって逆ギレして店員の… ガードがない人ってのが一番キツいなあ。派遣とかで転職とかを繰り返し、いつだって転校生で、

実際、友だちやメールの仲なんて裁ち切り ブロックばかりを繰り返し

携帯電話すら持たないまま、

リアルでは、顔見知りの店員さんとか、

全く友達ではない、

親としか話が出来なかったり見ず知らずの大人とか若い子
学生とか 掲示板の全くよそとか初めて とか 1回しか行った事のない 名前も知らず顔だけしか知らない人  信頼が無い 顔見知りは多いのに、

それでも親友とかは居ず 仲の悪い世代の違う 話し合っても喧嘩になり平行線な親とかしかいないと 何をしても厳しいね。痛感。

No.65 22/01/31 21:33

>> 36 40代 ♂ gcjDSbさん  貴方の仰る事は至極尤もだと思います。 恐らくは大半の方が助けたくても咄嗟に声が出なかったり、行動に移… 家庭内別居でもダメでしたか?

本当に、離れて、引っ越さないと嫌でしたか?

気持ち悪かった。

家のグレード。たとえばウォシュレットを長年10年利用をしていたのが

無かったり 和式 汲み取り位 昔の状態の古めなトイレにかえっただけで、

つらいものなのに、カッコいい新興住宅地の平成後期~令和の家(リフォームあり)

より格下の昭和バブル 1990年前半までの感じの家 なつかしい感じの家

安い 生活が小さくなって(水準)も、

No.66 22/01/31 21:33

>> 36 40代 ♂ gcjDSbさん  貴方の仰る事は至極尤もだと思います。 恐らくは大半の方が助けたくても咄嗟に声が出なかったり、行動に移… 人の喧嘩や怖い恨み辛み 金が幾らあっても足りない状態から抜けるように、

グレードの落ちる狭い ウォシュレットもなんにもない

生活が小さく不便なようになり そういうストレスははねのけられるって状態でも

よかったのですか?

参考までに聞きたい。

仕事をしないと生活ができなくて、生活は仕事をしててもしなくても

しないと最低限ならないね。そこらへんは大丈夫でしたか?

変な質問を済みません。一人で昭和のウォシュレットもないちょっと生活が前より小さくなる格下である安い荘・アパート・賃貸マンション(ウオッシュレット設置は不可。)
バランス釜やタイル張りの小さい狭い浴槽 最悪お湯も出ない トイレも水洗が無い

であっても 人の恨み辛みや喧嘩が無い 衝突や口論もなく 無言で黙って落ち着いて過ごせる
(ちょっと汀のお凧?って昔あったドラマ状態で)なら、気にならないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する