注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

昨今の逆ギレ暴行事件のニュースについて

レス66 HIT数 2681 あ+ あ-

社会人さん
22/01/31 21:33(更新日時)

先日のニュースについて

列車内で電子タバコを吸ってる男に注意した高校生が殴る蹴るの暴行でボコボコにされて、男は駅員に制止されても15分間も暴行を加え続けた。。。

その他以前はマスクをしてない男性を注意して暴行受け半身不随とか。。。

世の中一体どうなっちゃってるんでしょう
今朝もその話題について町の人の声では

正しいことだけど、行動自体が正しいとは思えない。

それをしたいのは山々だが今の時代、逆切れで殺されかねない世の中、見て見ぬふりしかない。と

自分が一番腑に落ちたのは

注意するにしても自分で自分を守れる強さ(体力的、身体能力的に)があればすると思う。
という意見には納得

それにしても周りに何十人といて誰も止めることも、声を上げることもしない世の中、模倣地帯ありな世界ですよね

こんな場面に出くわしたらやはり、見てみぬふり、しますか?

No.3463499 22/01/28 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 22/01/28 11:15
社会人さん0 

>> 2 いじめる大人は居た。 最初から嫌いな人にそんなこと言われたくないし言い方の問題でも実際に処理をされて 若い子はおばさんやおじさん… いつの世も、どこの環境にも、そしてどこの世界でもこういう輩はいますね

今回の事件、血気盛んな少年というより自身が喘息持ちの為、敢えて立ち上がった模様

ですが今は悪いこと、マナー違反を注意するも〝命がけ”な世の中ですね

ストレスのはけ口を間違えてるバカが多い

• << 15 ほんとうにそう!

No.7 22/01/28 11:26
社会人さん0 

>> 3 多少距離があって様子が分からなければ敢えて近付くことはないだろう。 が、目の前で行われてたら仕方がないからいろいろ覚悟して止めに入るだろうな… そうですね

自分もどちらかというとそれに近い考えかも

ただし、止めに入るも周りを巻き込んでこそかもしれないですね

No.8 22/01/28 11:30
社会人さん0 

>> 4 男子高校生は可哀想でしたね。 自分が現場にいたら、少なくとも警察に通報します。障がいがあるので止めたくても無理。 暴行男は正当防衛を… たしかに

どんなに軽微な被害であっても「暴力」に対する処罰を厳格に見逃すことなく行っていくことでしか世の中変わらないかもですね
ついでにそんな輩には実刑にしてほしいですね

No.11 22/01/28 13:35
社会人さん0 

>> 5 言い分が正しいのか?微妙な案件じゃないですか? みんなが同じ価値観を共有してるかどうか微妙なことを、思い込みと決め付けで正義を振りかざすと… たしかにマナー違反や迷惑行動は誰が見ても悪
そのためのマナーであり法だろうから

そうだと分かっているからこそ注意された本人はバツが悪く逆切れし、挙句の果て暴行まで
止めさせようとするのは正しいだろうけど、そうすることが果たして正しいのか?が問われてしまう世の中なんですよね

この犯人、電子タバコだろうが紙タバコだろうが社内で喫煙はタブーなのだから明らかにマナー違反
そしてわざわざ優先席に寝っ転がってパフォーマンスまでしてる??
明らかに「自分マナーに反したことしてま~す!!で何か!?みんな文句あるの!?」
とわざと周囲を不快にさせる行動わざわざしてるとんだ馬鹿ヤローですね

No.20 22/01/28 21:23
社会人さん0 

>> 9 正直に言うと、重大なルール違反は見て見ぬフリはしない。でも軽微なマナー違反は知らん振りすることが多い。 例えば、主さんが例に挙げた列車内の… 本当にそう

子供の頃、親や学校で教育してきた
悪いこと、間違ったこと、迷惑かけてる人にはきちんと注意しよう。

だったのが今は

正しいことしてトバッチリ、逆ギレして殺される時代だから黙って立ち去ろう。

になってる

• << 23 なんか 真面目だからバカにされる 真面目だから嫌われる 真面目だからいじめられる 正義の味方タイプ 悪気がないけどちょっとお節介で偉そうな頭固い人 こういうのは今じゃなく昔からなんとなく嫌われやすいです 大好きな人も居る反面 苦手な人 怖いと泣く 怒るから嫌い いじめられる側も悪いって本当に考えて敬遠をして嫌う いじめる 等 首に注意した人がさせられる すぐ怒る 寝た子を起こす 落ち着かなくなる 迷惑行為のようなのを軽犯罪などを注意を偉そうにしてわざわざ言って茶々を入れる真面目な人(お悩み相談の中にも真面目な人ほど嫌われる旨の悩みを昨日から見てます。) が取り残されたり 働けなくなったり 嫌われて いじめられる もう 真面目だからバカにされるとか 優しいからバカにされる。 正しければ明るし。の校訓がある学校にあったとしても 現実には綺麗事は通用をしないで 時に嘘をついたりする事も発生をして穏便にする ごまかすのも知恵 逃げるが勝ち って事もあるけど 何が正解かわからないなあ・・・ 自分も。いろいろと経験はしたけど。

No.22 22/01/28 21:27
社会人さん0 

>> 10 列車内のトラブルにスマホや携帯のマナー違反を注意して、喧嘩になるケースもよくあるそうです。 車内で酔っ払いが騒いでたり、学生が騒いでたり、… そう
注意しなければトラブルに発展しない
だからみんな放置
そしてそれしても平気なんだ〜!がまかりとおる社会を作り上げるんですね

No.24 22/01/28 21:31
社会人さん0 

>> 12 武道黒帯なので、その場にいたら警備が駆けつけるまでは頑張って制止したいところですが、今妊娠中なので無理です。 申し訳ないけれど、やはり止め… あまりにも理不尽です
自分がその子の親なら犯人には同じように顔の骨折れるまで同じ目に合わせてやりたいと思うかもしれない

仰るよう、現代では自分で身を守れない限り
見て見ぬ振り、が最大の防御?なんですね

No.25 22/01/28 21:43
社会人さん0 

>> 14 ちゃんとスレ読んでなくて、主さんの考えもスレ主旨にも沿っていない、勘違いレスになりすみません! 勘違いなんかじゃないてすよ
ヒロユキさんという人の話は聞いてませんが言ってることに納得共感します

〉社会全体が正しいことをした人がおかしいみたいな風潮になるのはどうなんだろう?

このレスでも同様な意見の方あるでしょうが、
口出しするのが悪いとか、出過ぎなことするからだ、というのは違うと思います

結果バカを見たかもしれないが、バカなことをしてるとは思わないしむしろなかなか出来ない称賛すべき行動

こんなに人間がいてたった一人に太刀打ち出来ない、複数人でももしも動けたならこれほどの事件にならないでしょうね

No.28 22/01/28 22:12
社会人さん0 

>> 16 私は止めに入りたいですが、女なので力では敵わないので実際は止めに入らず通報すると思います。 それか別の車両に移動できるところから物を投げる… それは確かに
直接的に手出しすることは出来ない人が大半だろうから、せめてできる事は通報や、声を上げることを当たり前にする人間が増えたなら、こんな無惨な事件も次々と起こらなくなるのかと

• << 32 自作自演 演技でも きゃー!やめてー!やめて 助けて誰か!! とか泣き真似 キレる真似ごとでも はっとする周りを見て 反抗やたんなるいじめやいちゃもんづけ 因縁をやめて身をひき すみません、、 と逃げてしまう者 チキンも大半だ。本当に気のつよすぎる人なんて見たことはない。 嘘でも 問題やら 喧嘩にならない前に これは効くばあいもあります。 泣き真似なんて一番効果的でしょう あ!って言ったり うあ! ショーック!!とか声をあげて おく。騒ぐ。まだ軽いうちに。初期 軽いうち 触る触らない 言う言わないの段階で ピタっと止み 想像力のふつうにちゃんとある人なんてその電車や路線は利用をせず代替や車にするとか仕事や外出を辞めるとか よそで用事は済ます 転職 引っ越しとか 全く関係なくする 逃げる技 知能も持つでしょう。
  • << 33 2.よほどの馬○ではないかぎり。おーむ真理教とか地下鉄サリン 毒入りカレー90年代のニュースの時も上手にこうして逃げ切って 自分に被害が来ない内 事件がでかくならない ウチ 軽くするための知恵でしょう。これがないともう本当に困ってしまい 自分で情けなくなり台無しになるでしょう 自分から発信をすることって結構大事だし 嘘も方便 でも証拠として写真や録音はまた事件が起こらないでやな思いをしないため 迷惑防止としてできることはしましょう って感じに 偉そうに 自分が 済みません。もう電車怖い 人ごとでもない。よく関東に住んだことがあり 地下鉄とかJRの地下線の馬喰町~新橋間なんて人身事故や自○やらいじめが勃発をしてたなあ・・・・ ちょっと思い出したくない。関係ない話も済みませんが。。。

No.31 22/01/28 22:21
社会人さん0 

>> 21 そういう人って間違いなく嫌われますよね。 周囲 状況も見ないで言うとおかしいね。 言いたいだけって人もいるんだ。 それを脳… そう
おそらくこの事件の犯人も
お節介しやがって!!
と逆上したのでしょう

注意されるのが不快ならされることしなきゃいいだけ

• << 63 なんでそれができないんだろう。 子供の頃から言われている知恵 怒られるからやらない。 したくもなくなった。辞めた。手放した。別に無くても生きてけるもん。 しなくなり軽くなって嬉しい。 身軽。煩わしく 面戸臭くないから、いいな って話ですよね。

No.34 22/01/28 22:27
社会人さん0 

>> 27 マスク着用は義務ではないとか、電車内での煙草はダメだけど電子煙草の使用はグレーゾーンとか、そういう問題ではないと思う。 コロナ禍の今、… 同感です

直接的に止められるかは別だけれど、自分も目の前で一方的に暴行されてたら、黙ってはいられないと思う、
後先考えてる余裕もそもそもないかもしれない

No.35 22/01/28 22:39
社会人さん0 

>> 33 2.よほどの馬○ではないかぎり。おーむ真理教とか地下鉄サリン 毒入りカレー90年代のニュースの時も上手にこうして逃げ切って 自分に被害が来な… 世の中おかしな人を挙げればキリがない

自分が新入社員の頃のことでしたが
満員電車内でバックが当たった、当たらないとおっさんとOLが言い合いになってるのを隣で見てて、静止したことあるが、今思えば刺される案件だったんだな〜とつくづく思う

No.43 22/01/29 14:14
社会人さん0 

>> 37 電車内に、駅員への通報機を設置する案が検討されているようですね。 普通車両には車内には運転士しかいないから、駅に着くまでの間に、不審者に対… そのようですね
やっぱりこういう事件、事故が起こってから初めて改善されていくものだと思います
非常ベルや非常コックの場所など各社、各列車によってそれこそマチマチなのだという
いざその局面に達したとき、人は「え~と、非常ベルどこにあるんだっけ??」と悠長に探してなどいられない私服警官のようなものがいれば本当に安心できるだろうが、人権の確保、もしくは予算の観点からそうもいかないのだろう

今の日本も、公共機関、公共施設利用するにも常に「できる限り自衛」の意識を持たなきゃ安心して街も歩くことが出来なくなったってことでしょうかね

• << 49 そうなんです。実際に防衛の為の人員配置をするには、予算がかかりますよね。 なので、抜き打ち的に、駅構内をパトロールするとか。月に2、3回でも、そういう事があると、抑止力にはなるかもしれません。 「どうせ誰も止めないだろうから」という気持ちから、迷惑、暴力行為がエスカレートすると思いますし。 なんなんでしょうね。最近の異常な事故、事件、、 普通に歩道を歩いていても、店で買い物をしても、車が突っ込んで来て人が死亡してしまいますからね、、 昔なら特殊だった事が、頻発してますよね。

No.44 22/01/29 14:17
社会人さん0 

>> 38 この高校生が190センチで屈強な身体つきでヤクザみたいな見た目だったら、注意されたら、秒でサーセンってタバコ消してただろうな このニュ… 大いに感じます
このように理不尽な理由で人を刺したり、暴行したり大げさに騒ぎ立てる奴は必ず
パッと見て「自分が太刀打ちできるかどうか」を見極めたうえで吠え立てる

弱い犬は自分より強そうな相手にはグウの音もでない臆病者なんだろうと思います

No.45 22/01/29 14:21
社会人さん0 

>> 39 賛成はしてもらえないのを覚悟で。 喧嘩の一つもしたことがないからこの手のトラブル対処が下手なんでしょうね。  ノープランで真っ向勝負… 仰る通り今の若者、喧嘩で殴り合ったりした経験者はどれだけいるだろう
この殴った張本人被害者でさえ、どれくらいの加減かも知らぬまま逆上したままにやりつくしたのかもしれない

たかが注意、されど注意、今はそれするにもノープランで臨んでは命取りかもですね

• << 51 加害者、でした

No.46 22/01/29 14:24
社会人さん0 

>> 40 このような事例は内容は変われど、いつの時代もあったことだと思います。そのため法律が整備されてきたわけですから。 命が軽かった時代は注意する… 法は整備されてもこんな時代は悲しいですね

No.47 22/01/29 14:24
社会人さん0 

>> 41 見て見ぬふりは出来ません。 警察を呼びます。駅員さんを呼びます。 同感です

No.48 22/01/29 14:25
社会人さん0 

>> 42 公共交通機関でタバコ吸う人、今の状況でマスクをしない人 言い方悪いけど、普通の人ではない。 高校生の注意は、正しいことですが、余計なこと… 正しいことだけど、余計なこと

まさに時代の象徴の言葉ですね

No.51 22/01/29 18:17
社会人さん0 

>> 45 仰る通り今の若者、喧嘩で殴り合ったりした経験者はどれだけいるだろう この殴った張本人被害者でさえ、どれくらいの加減かも知らぬまま逆上したま… 加害者、でした

No.58 22/01/30 10:13
社会人さん0 

>> 50 電車で見て見ぬふりは昨今電車内でのテロが立て続けに起きたからかなと思います ジョーカーの仮装男も確か車内で煙草吸っててお年寄りが話しかけて… 全くです
素手で自分を守れない時代なら今後密室を予想される場所には常に護身用グッズ、例えばスタンガンや警棒なども持ち合わせるべきという物騒な世になりそうですね
一連の事件見てると我々一般人にできる事はせめて通報くらいしかないように感じます

一人対複数いたとしても咄嗟に対処出来ないのが現状でしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少