注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

一度断ったのに…

レス25 HIT数 1932 あ+ あ-

相談したいさん
22/01/28 10:21(更新日時)

職場の上司(既婚)に、もうすぐ私の誕生日だという事で食事とかカフェとか行こう。奢るから。と誘われたのですが、今の職場に入ってまだ2ヶ月位だし、そんなお金を出して貰うのは悪いので…と遠回しに断りました。
その後、そんな気にしなくていいよ。同じ職場の仲間だし、仲良く出来たら良いなと思ってるし、コミュニケーションの一環として考えてくれれば。と帰ってきました。

相手は30代前半で、私は20代前半です。
相手は真面目な人で、下心とかありそうには見えないのですが…
まだ連絡は返してないんですがどうすればいいでしょうか。
自分としては、結婚している男性と2人でどこかに行くと言うのは嫌なので行きたくありません。他に誘える様な人も居ないので。
奥さんに悪いのでーとか返そうと思ったんですが、そんなの気にしないからとか返ってきそうで…
変に返して今後気まずくなるのも困るし、良い返し方無いでしょうか。

No.3462171 22/01/26 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/26 13:01
匿名さん1 

曖昧な断り方してたら押したら行けそうと思ってその手のタイプは頑張って誠実そうに見えることしてきます

それに気づかないのはあなたとその男性だけで周りの人は気づくんですよ。

No.2 22/01/26 13:03
匿名さん2 

釣りなの?
今日の朝、同じ内容のスレにコメントしたけど…

  • << 5 釣りじゃありません。 昨日の夜返信来てまだ返してないので… 本当になんで返したら良いのか悩んでるんです。すみません。

No.3 22/01/26 13:11
匿名さん3 

1.彼氏が異性とサシの食事を良く思わないのでNGです

2.コロナが心配なので自粛してます

3.その日はちょっと〜サーセーン!と明るく断り、何度も繰り返して諦めさせる

4.サシ飯は緊張するので複数名ならOK、他にも誰か誘ってくださいという条件を提示

No.4 22/01/26 13:12
匿名さん4 

男が異性と2人きりで食事したがるって下心以外に無いですよ。誕生日お祝いしたい。なんて単なる言い訳でしか無い。

彼氏でも無い既婚者となんで2人きりで食事いかなきゃいけないの?
祝いたいなら、ちょっとしたお菓子やプレゼント買うなり、QUOカードなりAmazonギフト券でも良いやん。

え、でもご結婚なさってるんですよね?
奥さんに連絡していいですか?ってはっきり言ったほうが良いですよ。

満更でも無い感じでモジモジしてたら、あ、こいつ行ける。って思われますよ。

No.5 22/01/26 13:19
相談したいさん0 

>> 2 釣りなの? 今日の朝、同じ内容のスレにコメントしたけど… 釣りじゃありません。
昨日の夜返信来てまだ返してないので…
本当になんで返したら良いのか悩んでるんです。すみません。

  • << 7 『既婚上司に食事に誘われました』の主さんですか? まず、行かないと断る貴女の意思をはっきり伝えること。 それでも誘ってくるなら立派なセクハラです。 しかも勤務時間外の連絡や休日に仕事以外で会うなんてもっての他です。 会社に訴えるべき事案です。 ここで相談しているより、貴女の毅然とした態度で断るのが先決です。

No.6 22/01/26 13:48
匿名さん6 

奥様の許可得てから
行く事にすれば良い。

奥様同伴なら🆗とか

No.7 22/01/26 13:56
アドバイザーさん7 

>> 5 釣りじゃありません。 昨日の夜返信来てまだ返してないので… 本当になんで返したら良いのか悩んでるんです。すみません。 『既婚上司に食事に誘われました』の主さんですか?

まず、行かないと断る貴女の意思をはっきり伝えること。
それでも誘ってくるなら立派なセクハラです。
しかも勤務時間外の連絡や休日に仕事以外で会うなんてもっての他です。
会社に訴えるべき事案です。

ここで相談しているより、貴女の毅然とした態度で断るのが先決です。

  • << 9 そうですね。はっきり断ろうと思います。 しつこい様なら会社に相談してみます。 有難うございます。

No.8 22/01/26 14:20
学生さん8 

アレ⁉️今朝の私のレス消えたんだ..😞
と、思っていたら違うスレだったのか^^;
参考にはならなかったみたいで残念。

返信の文言をそんなに悩みますか?
…もしかしてキッパリ断りたくないのかな?上司からのお祝いだか奢りを受けたい…のかなぁ
上司の誘いを断る事は無礼な事でもありませんよ。

二人だけでのお食事は交流としてでも、社内で誤解されても嫌なのでお断りします。すみません。
こういう類のLINEは困りますのでお控えくださいませ。 という様な感じで良くないですかね。?

No.9 22/01/26 14:21
相談したいさん0 

>> 7 『既婚上司に食事に誘われました』の主さんですか? まず、行かないと断る貴女の意思をはっきり伝えること。 それでも誘ってくるなら立派な… そうですね。はっきり断ろうと思います。
しつこい様なら会社に相談してみます。
有難うございます。

No.10 22/01/26 14:57
おしゃべり大好き ( ♀ o9TCSb )

すでにたくさんの人たちから、的確なレスがあったと思いますが、私からも。

そもそも、なぜ誕生日なんか、異性の、職場の仲間や上司になんて、2人で食事とかする理由があるんだか。と思ってしまいました。

そんなことする理由とか必要がないですよね。

職場の仲間や上司、部下などが、誕生日覚えていたら、その日会ったらおめでとうございます♪とか言うだけで十分だと思います。

既婚者が、ほかの異性と2人で食事とか、(仕事で一緒に外を動いていて途中で昼食休憩とかは別として)する理由も必要もない。時間外になんて。

おごってもらうなんて悪いしとか、遠慮がちな断り方せずに、ハッキリと「2人でというのはお断りします」と言わなきゃね。

押せばいけると思われないよう、気をつけて!

No.11 22/01/26 15:25
匿名さん11 

誕生日をきっかけに親しくなりたい下心ありですよ
入社して2ヶ月で誕生日だからカフェ行こうなんて言う上司ろくな奴でない
普通の感覚なら絶対あり得ない
キッパリ「結構です、先日もお断りさせて頂きました」と強めに言っていい

No.12 22/01/26 15:59
通りすがりさん12 

他にご一緒出来る方がいればいいんですが。
ご結婚されてる男性と2人では私が抵抗あるので、せっかくですがお気持ちだけしっかりいただきます!
皆さんとご一緒出来る機会があれば、その時を楽しみにしています。お声掛けありがとうございました。

2人を一度やるとキリなくなりやすいから、他の人と一緒を協調してクローズさせちゃった方がいいと思うよー。
め面倒くさいよね。どんまい。

No.13 22/01/26 17:08
相談したいさん0 

皆さまレス有難うございます。
2人だけで行くのは遠慮します。行くなら他の人も誘いませんか。と返信したら、他の人と休み被るのは難しいと思うな、遊びに行くって程でもないし〇〇さんがそんな気にすると思わなかった。とはっきりしない返事が来ました。
断ってもこう言われるので…

  • << 15 「他の方は難しいのですね。 それでは今回はやめておきますね。」 こんな感じで、行かないという意志をはっきり書かないとね。「そんなに気にするとは思わなかった」には反応しなくてよいですよ。上手い事返事しようとするから、優柔不断な感じになるのですよ。
  • << 16 気にすると思わなかった、って返事が来たなら そうなんです。めちゃくちゃ気にします。 なので2人では行けないですね、すみません。 で、良くないですか? これ以上ウダウダ言って来たら、スルーして下さい。 流石に誘わなくなると思うよ。
  • << 25 気にするしないの問題ではないよね。 上司の頭がお花畑脳になってるだけ。 既婚との二人行動は独身女性からしたら当たり前の反応ですと言って良いと思います。

No.15 22/01/26 20:35
匿名さん15 

>> 13 皆さまレス有難うございます。 2人だけで行くのは遠慮します。行くなら他の人も誘いませんか。と返信したら、他の人と休み被るのは難しいと思うな… 「他の方は難しいのですね。

それでは今回はやめておきますね。」

こんな感じで、行かないという意志をはっきり書かないとね。「そんなに気にするとは思わなかった」には反応しなくてよいですよ。上手い事返事しようとするから、優柔不断な感じになるのですよ。

No.16 22/01/26 20:38
おしゃべり好きさん16 

>> 13 皆さまレス有難うございます。 2人だけで行くのは遠慮します。行くなら他の人も誘いませんか。と返信したら、他の人と休み被るのは難しいと思うな… 気にすると思わなかった、って返事が来たなら

そうなんです。めちゃくちゃ気にします。
なので2人では行けないですね、すみません。

で、良くないですか?
これ以上ウダウダ言って来たら、スルーして下さい。
流石に誘わなくなると思うよ。

No.17 22/01/26 20:48
学生さん8 

何故いちいち聞くのかなぁ
上司以外でもいつもこうなの?

気にしますよ。ご理解ください。
もうこれでこの件は失礼ます。とか本心からこんな風には浮かばないの?

No.18 22/01/26 21:45
匿名さん18 

他の人に言いふらせば?
既婚の上司にふたりきりの食事誘われたと!
そして上司にも告げ口

30代男からしたら20前半の女とヤリたいだけでしょ!
要するにくわえさせた後主の身体で溜まった分抜いて出したいだけ
多分勝手に洋服越しに○カップか、乳首の位置やら穴に入れたらどんな性感帯でどんな喘ぎ声かやら妄想されてますよ

No.19 22/01/27 00:29
匿名さん19 

遠慮することはないよ。断って下さい。失礼な事しているのは上司ですよー。

No.20 22/01/27 10:50
通りすがりさん20 ( 30代 ♀ )

うーん・・・とは言え「気にしますよ」「迷惑ですよ」なんてはっきり断って「何あの人こわっ」ってその男1人のせいで仕事が上手く回らない事態になってもね。

主さんとしてはずっと続ける気ない会社だとしても金の為にいついつまでは続ける気だったとしたら、皆さんのようにすぐクビになっても構わないとまではいかないんじゃないかな。

例え相手が下心だと思ってても決めつけた言い方はなかなか出来ないですよ。

一番相手が手出ししにくいのは、架空の彼氏に言われた事にする。
但し最初にモジモジしながら答えているから、架空の彼氏に件のメールを見られて怒られたって事にするといいです。
主さんの(架空の)男に監視されてるという圧をかけられるのでその男性も変なメール出来なくなりますから。

No.21 22/01/27 19:13
匿名さん21 ( 50代 ♂ )

イヤイヤイヤ 不倫に価値なし時間に無駄あり 、、、やめたがよろし!!  

健全な恋愛しよ。時間の無駄遣いは愚かだよ。

No.22 22/01/27 19:31
匿名さん22 

主さんがすごく相手に対して思いやりがあるなと思いました
それこそ先月私も既婚上司男性(下心なし)に2人で飲みに行かないかと誘われましたが、「2人とか噂されるじゃないですか、メンバー集めてくださいよ」ってゲラゲラ笑いながら返事してしまった自分って、、、、
少し反省しました。
職場で変な雰囲気になって働きにくくならないことを祈ってます(-人-)
最悪笑ってヒラヒラ逃げまくりましょう!

No.23 22/01/27 21:48
匿名さん23 ( ♀ )

なぜ悩むのか理解できない。
既婚者からの誘いが、1番断りやすいはずなんですけどね。

まぁ、相手が独身でも断ることは簡単ですが。

私は、タイプじゃない異性に誘われたら
彼氏がいなくても
「彼氏に怒られちゃうので」
と断るし、彼氏がいないことを知ってる相手なら
「つい最近、彼氏が出来たので」
と断ります。

相手が既婚者なら
「奥さんがいる人と2人きりで会って、変な誤解をされたくない」
とかなんとでも言いようはあります。

既婚者相手にも
「彼氏に怒られちゃうので」でも
通用しますよ。

それでも、しつこいようなら
会社に報告ですね。

No.24 22/01/28 06:47
匿名さん24 

入社2ヶ月だったら断り辛いのもわかります。
上司というのは自分を評価する立場の人間でもあるので、逆恨みされて評価落とされてもたまったもんじゃないですよね。
まだ周りの人とのコミュニケーションもスムーズに取れないだろうし、相談する人も居なければ変な噂立てられても困るし、八方塞がりなんでしょうね。
せっかくご縁があって入社した職場、こんな程度で辞める事になっても悔しいし、現状ではすぐ転職というのもなかなかね(コロナだし)。

もう返信されてるかと思いますが私だったら
「奥様にあらぬ誤解を持たせては申し訳ないので以前から既婚の方からのお誘いはお断りさせて頂いてます。申し訳ありません。
お気持ちは大変有り難いです。コロナ禍で難しいですが、皆さんと集まる機会があればその時は参加させて下さい!」と、当たり障りなく追加で送るかな。
完全に突っぱねてギクシャクしても困るし、依然として既婚者とは無理ですって雰囲気を出していくかも。

No.25 22/01/28 10:21
匿名さん25 

>> 13 皆さまレス有難うございます。 2人だけで行くのは遠慮します。行くなら他の人も誘いませんか。と返信したら、他の人と休み被るのは難しいと思うな… 気にするしないの問題ではないよね。

上司の頭がお花畑脳になってるだけ。

既婚との二人行動は独身女性からしたら当たり前の反応ですと言って良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧