注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

自分の二面性に困ってるんですよ。

レス10 HIT数 1219 あ+ あ-

相談したいさん
22/01/26 22:37(更新日時)

二重人格ではないんですけど

自分の二面性に困ってます。
子供の頃はうまいこと自分の居場所によってキャラの切り替えが出来てたんですよ。

ほら友達といる時の自分の立ち位置とか
家族といる時の自分の立ち位置って
やっぱりどっか違うじゃないですか?
それによって若干キャラも変える訳ですよ。

まぁそれが昔はうまく出来ていたけど
今はすっかりそれが出来ないんですよね。

仕事中ずっと演じてられないけど、だからって仕事中ずっと素でいるわけにもいかないし、素でいたらまぁ仕事にならないよね。

見た目だと大人しくてのんびりとした優しそうな印象らしい(と言われたが本当にそう思ったのかは定かではない)けど

素だと口は悪いしガラは悪いし素直じゃないし、短気だから直ぐイライラしてツッカカルし喧嘩腰で話しちゃうし、口が悪いから誤解されるし、何より感じが悪いしお喋りだからウザいし、自分の話を聞いてくれないと怒るし、声が不快。笑いかたもガサツ。頭が固くてくそ真面目。あんま人に優しくないし。
とまぁ悪いところのオンパレードなわけです。

正直嫌いなんですよ。
もしこれが自分でなければこんなガサツでこんな喋り方する人不快です。嫌いなタイプ。

自分がこうでありたい、こんな人になりたいと思う理想像とあまりに欠けはなれている。

なのでまぁそりゃ人前では隠すよね。
人に不快な思いさせたい訳じゃないし。
でも昔はこんなにいっぱいなかったんですよ。
年々性格悪くなってるし、面白みのない人間になってる。
だから無意識に外に見せる自分を演じてはいますが真逆だし演じきれてなくてストレスなんですよ。
本当に疲れるしやっぱりイライラしちゃう。

こうね自分の感情をコントロール出来てないって奴なんでしょうねぇきっと。

まぁそれはともかく、このめんどくさい二面性からどう付き合ったらいいと思いますか?
いっそ解放されたい。

No.3461497 22/01/25 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/25 15:43
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

自己愛から防衛心理がはたらいてます。

まずは「自分は何をそこまで守ろうとしてるのだろうか」ということを
掘り下げて考えてみると良いでしょう。

No.2 22/01/25 16:57
相談したいさん0 

>> 1 これ自己愛だったんですね!
てっきり自己肯定感が低い方にぶんるいされるんだと思ってました。

私は自分の事を防衛してるんですか。
しかし本当、私は私の何を守ろうとしてるんでしょう。
今考えてたんですがサッパリ自覚がないんですよね。
何を守ってるんだろう。

No.3 22/01/25 17:02
お茶の間の姉さん3 

主さん自己愛性パーソナリティ障害だと思います。ありのままの自分を愛せない、自分の理想とする誇大した妄想の自分を周りに求認めさせたいあまり、抑圧された本人が若干サイコパス気味になるのが自己愛の人のよくある特徴です。しらべてみてください。おおよそ当てはまってるから。自己愛憤怒という言葉もありますがそれも当てはまりそう。

どうしたら解決するかですが、自己愛性パーソナリティ障害については40すぎてたらもう治らないそうです。素の性格を自分で認めてあげて嫌わないで、まず自分を受け入れないと人を受け入れることもできないと思います。

恥ずかしくても嫌でも人前でも、ふたつの面を融合して見せていくしかないんじゃないでしょうか。

No.4 22/01/25 17:31
相談したいさん0 

>> 3 確かに自分の理想像がかなり無理があるくらい完璧な女性なので、真逆の自分が人として恥ずかしいから外に出せないって考え方です。
それで自分を認められないし、周りに色々陰口言われるのが嫌ってなっちゃってますね。

これ家族関係が崩壊する前はこんなじゃなかったんですよ。自分も人も大好きで。
もちろん今も人は好きですが、怖くて近付けないかな。

それはともかく自己愛パーソナリティー障害はまだ調べてないんですが

自己愛性人格障害の怒り方の特徴について

っていうの見付けまして
それ読んで気付いたんですけど
両親がまさにこんな怒り方だっあなぁて。
絶対自分が正しいって人達なんで
でもね二人とも小心者なので他人にはそうできないんですよ。
私あの二人に年々似てきちゃってるんですね。
いやだあなぁあんな人間にはならないと思ってたのに。

私は今30入ったばかりなんですがまだ間に合うかなぁ。
自分が人として恥ずかしいなって思う自分を40までに認める、、、大変そうだ。

No.5 22/01/25 21:18
お茶の間の姉さん3 

>> 4 自己愛性パーソナリティ障害が本当ならプロに頼んで何年もかけて認知行動療法とかやらないとそうそう治らないと思います。でも今ならまだ間に合う。

ずっと本当の自分隠したままで生きるの辛くなるし、周りにも二面性はじわじわバレて引かれるので、人間関係の移り変わりが多い人生になりますよ。

もし自己愛が本物なら結構な自分では知らず知らずのうちに自己中で色々と周りとの弊害が生じてるはずで、それに気づけなかったり、周りに有無を言わさないで仮面の顔を押し通してると人が離れて行きます。よく調べてみてくださいね。

No.6 22/01/26 09:02
相談したいさん0 

>> 5 有り難うございます。

実は人付き合いが怖くて、人と深く関わらないようにしてます。
なので関わるのは昔からの友達と親ぐらいで。
あとは移り変わりもないし、離れていく事もないんですが、まぁでも生きづらいですね。
ホッと出来る場所は一人でいられる家だけで。
家族と暮らしてた時はホント地獄でした。

今日は演技なんかしないでいようと思っても長年の癖なのか勝手に演技してるし。
今更やめると周りもビックリするでしょうし。

これでも親の前では演技しなくはなったんですが、以前みたいに優しい言葉をかけるのが恥ずかしくて中々出来ないんですよね。今更反抗期かみたいな。
いや以前から恥ずかしかったんですが。

本当にそうなら行くべきは心療内科でしょうか。

No.7 22/01/26 13:59
お茶の間の姉さん3 

>> 6 主さん今まで家族の中でも悩んできたんですね。お疲れ様です。1人が落ち着くのとてもよくわかります。

行くとしたら心療内科だと思います。パーソナリティ障害に詳しい親身になってくれる先生を探してこの人だという安心できる人を見つけられるといいですよね。

昔からの友達に理解者がいるようで良かったですね。主さんの素を知っても離れていかない人いるじゃないですか☺️。ありのままの姿が美しいと思いますよ。作り物は所詮作り物、正直でいたらいいだけだと思います。主さん恋人は作らないの?パートナーにはそのことを伝えて大いに理解してもらってくださいね。

• << 9 優しいお言葉、有り難うございます。 こんなご時世ですし、中々時間をとるのは難しいとは思いますが、心療内科探してみようと思います😊 そうなんですよね。 友人とは不思議とずっと繋がってて、必ず誕生日にLINEくれるんです。 私は毎年送れなくて終わるし、お互い忙しいから中々LINEも出来ないんですが。 本当に良い友人です。感謝してます。 恋人は作れないです😅 頑張ろうかと思った時もありますけど 両親の姿と父親や他の男性の姿を見て 男性と恋愛に関して妙な不快感があるんです。 自分が誰かを好きになる事を想像すると気持ち悪くなっちゃうんですよ。 恋愛って素敵だなって事は分かってはいるんですが、男性の人を小馬鹿にした笑い声とか見下した表情とかまぁ苦手で(苦笑) 思い出しちゃうんですよね。 なので心療内科の先生も女性の方を探そうと思います。

No.8 22/01/26 14:07
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

虚言癖ってのもそうですか?

• << 10 と言いますと?

No.9 22/01/26 22:31
相談したいさん0 

>> 7 主さん今まで家族の中でも悩んできたんですね。お疲れ様です。1人が落ち着くのとてもよくわかります。 行くとしたら心療内科だと思います。パ… 優しいお言葉、有り難うございます。
こんなご時世ですし、中々時間をとるのは難しいとは思いますが、心療内科探してみようと思います😊

そうなんですよね。
友人とは不思議とずっと繋がってて、必ず誕生日にLINEくれるんです。
私は毎年送れなくて終わるし、お互い忙しいから中々LINEも出来ないんですが。
本当に良い友人です。感謝してます。

恋人は作れないです😅
頑張ろうかと思った時もありますけど
両親の姿と父親や他の男性の姿を見て
男性と恋愛に関して妙な不快感があるんです。
自分が誰かを好きになる事を想像すると気持ち悪くなっちゃうんですよ。
恋愛って素敵だなって事は分かってはいるんですが、男性の人を小馬鹿にした笑い声とか見下した表情とかまぁ苦手で(苦笑)
思い出しちゃうんですよね。

なので心療内科の先生も女性の方を探そうと思います。

No.10 22/01/26 22:37
相談したいさん0 

>> 8 虚言癖ってのもそうですか? と言いますと?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する