関連する話題
一人暮らしは周りからのデメリットが多い
子供が乗ってますシールを貼りたがる妻
相談に乗って貰いたいです

ずっと専業主婦でいたいひと

レス16 HIT数 1701 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
22/02/19 13:38(更新日時)

*これは専業主婦と兼業主婦どっちがいいとかそういう話ではありません*

専業主婦です。
家にいるのが大好きです。
ネットなど見ていると、家に小さい子どもといるのがしんどいとか、誰かと会話したいとか、社会から切り離された感じがして辛いとか、そういった意見をよく見ます。

社会経験や地位、いつ何があるかわからないから蓄えがあった方がいいのはわかります。私ももう少し子どもが大きくなったら働く予定です。
でも、ずっと専業主婦でいられる環境がもしあったならずっと専業主婦でいたいです。
子どもが小さいときは一日中相手をするのはしんどかったけど、それでも外に出たいという気持ちが勝ったことはありませんでした。むしろ働きながら育児をする方がすごいと思います…。
経済的に余裕があっても、働きたい人は多いんでしょうか。
やはりやりがいや、好きな仕事だったりしたらやりたいものなんでしょうか。
ずっと家にいたいなんて周りに言えないし、なまけているようで…話したことはないですが、特に自分が子供の頃からなりたかったものがあったわけでもなく、小さい頃母親が不倫していなくなったこともあり、自分は絶対仲の良い夫婦で奥さんでありたいと思っていて、結婚した時点で夢が叶ってしまった感じはあります。
人生としてはさらにここから資格を取ったりスキルアップしていくのがいいことはわかっているので、調べたり勉強はしていますが…。
欲を言えば一生専業主婦でいたい‼︎笑
そんな人は今時あまりいないんでしょうか?
よくない考えなんでしょうか。
好きなことを仕事にしている人は、大変そうでも楽しそうだなと思うように、私も専業主婦が楽しいです。
ママ友とランチに行くことも滅多になく、家でひたすら家事やおやつ作りしています。
それが苦ではないし、専業主婦でいる自分に、旦那と平等じゃないとか後ろめたさはありません。いつも感謝はしています。

No.3461489 22/01/25 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/25 15:32
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私のことかなって思いました。

私も本当にずっと専業ではいられないけどいられるなら専業でいたいです。

• << 4 ありがとうございます。 共感してくれる方がいて、嬉しいというか安心しました。

No.2 22/01/25 16:03
マトイユウ ( ♀ WQ00Sb )

私は専業主婦は向かないタイプ…
今、育休中で実質専業主婦状態ですが、「ずっと専業主婦をやっていたい」とは思いません。

何故なら、私自身、生活にメリハリがないとダラダラしがちなんですよね…
どうしても家にいるとOFF状態になってしまう…

料理は好きなので作りますが、掃除や洗濯、片付けはあまり好きではないんです。
共働きなら7:3(拘束時間考慮)で3は夫に任せられますが、今だと完全に10:0なので。。。

なので変な意味ではなくて、純粋に、専業主婦でしっかりやっている人ってすごいなぁ〜と思います。
私もしっかりしなきゃ。

私は
「家事を一部免除する言い訳として、仕事をしたい」タイプです。

• << 5 なるほど。そういう感覚もあるんですね。 私は逆に人と関わるのが苦手なのもあり、家にいたいと思ってしまいます。 働いてるママさんすごいです。

No.3 22/01/25 16:19
通りすがりさん3 ( ♀ )

そりゃ専業主婦は良いですよ。職場でストレス溜めなくて良いし。
でも、自分で自由なお金が欲しいから働きます。
旦那に遠慮せず自分好みのスマホや車を購入してます。

• << 6 私はあまりブランドや車など高額なものを欲しいと思わないのも家にいられる理由かもしれません。 たしかに自由に使えるお金があったら嬉しいですもんね。

No.4 22/01/25 16:40
主婦さん0 ( ♀ )

>> 1 私のことかなって思いました。 私も本当にずっと専業ではいられないけどいられるなら専業でいたいです。 ありがとうございます。
共感してくれる方がいて、嬉しいというか安心しました。

No.5 22/01/25 17:03
主婦さん0 ( ♀ )

>> 2 私は専業主婦は向かないタイプ… 今、育休中で実質専業主婦状態ですが、「ずっと専業主婦をやっていたい」とは思いません。 何故なら、私自… なるほど。そういう感覚もあるんですね。
私は逆に人と関わるのが苦手なのもあり、家にいたいと思ってしまいます。
働いてるママさんすごいです。

No.6 22/01/25 17:04
主婦さん0 ( ♀ )

>> 3 そりゃ専業主婦は良いですよ。職場でストレス溜めなくて良いし。 でも、自分で自由なお金が欲しいから働きます。 旦那に遠慮せず自分好みのスマ… 私はあまりブランドや車など高額なものを欲しいと思わないのも家にいられる理由かもしれません。
たしかに自由に使えるお金があったら嬉しいですもんね。

No.7 22/01/25 17:17
匿名さん7 

私は専業主婦程大変な仕事はないと思ってるので、専業主婦の人、専業主婦希望の人を尊敬しています。

毎日家族の為に家をキレイにして、栄養と彩りを考えた食事を用意して、予算内で毎月やりくりして、場合によっては毎日お弁当作ったりして、地域によってはご近所付き合いもして…そんな大変な仕事を、しかも明確な休みや分かりやすい賃金もなくやるなんて凄いです。
尊敬してます。

• << 9 ずーと家にいるから、そのくらい簡単な事ですよ… 掃除洗濯、食事、お弁当、地域役員、 そんな物やって当たり前 やらなかったら逆になんで専業してんの?って世界かなと… 働いてる兼業主婦だって同じように家事してたり役員やってたりするから、大変さで言ったら断然兼業だと思います

No.8 22/01/25 17:23
匿名さん8 

20年間専業主婦やってました
20歳で結婚してからずっと専業…
最初は働くのが嫌だったから良かったけど、だんだんと暇を持て余し嫌になり、働きに出たいと言ったが認められず
お金もじゅうぶんある、欲しい物も買ってもらえる
何が不満なのか?と…
同じ専業の友人と出掛けてランチとか買い物とか、家のインテリアにこだわるとか、そんな事くらいしかやる事がない

だんだんと社会から取り残された人感に不安が募り、何度も働きに出たいと訴えたが全く認められなかった

だから離婚しました

今は社会に出て人脈、話題も豊富になり、自分自身を成長させてます

気付いた事は、専業って、本当に社会から孤立してたって事です
何か言われてもわからない、相手にされない、反論できない、馬鹿にされる

そんな生活から抜け出せて本当に良かったって思ってます

No.9 22/01/25 17:37
匿名さん8 

>> 7 私は専業主婦程大変な仕事はないと思ってるので、専業主婦の人、専業主婦希望の人を尊敬しています。 毎日家族の為に家をキレイにして、栄養と… ずーと家にいるから、そのくらい簡単な事ですよ…
掃除洗濯、食事、お弁当、地域役員、
そんな物やって当たり前
やらなかったら逆になんで専業してんの?って世界かなと…
働いてる兼業主婦だって同じように家事してたり役員やってたりするから、大変さで言ったら断然兼業だと思います

No.10 22/01/25 18:05
匿名さん10 

経済的に余裕があるし、旦那が好きにしていいよと言ってくれる人なので専業主婦してます。

生き方を自由に選べるなんて私は恵まれてるし、家事を手伝ってくれたり感謝してくれる旦那だからこそ専業主婦でいて毎日幸せに過ごせているので、本当旦那には感謝です。

家族や自分が幸せならそれが一番だと思います。

No.11 22/01/25 22:10
通りすがりさん11 

私は専業主婦一度やってみたい気もするけど、夫が生き生きと仕事してる姿見たら恨みそう。なんで私は家で家事ばっかりやってるのにさ!って思いそうだからやめとく。

No.12 22/01/26 10:12
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

好きで働く方もいやすが、経済面で嫌々働く方もいますから、専業主婦になれるのは恵まれていると思いますよ。

私は逆に働きたいけど発達障害があり、うまく働けません。
専業主婦は正直楽とは思いますが、充実はしません。

きれいめファッションで、帰りに買い物する生活が一番充実しています。

皆さま充実の内容が違うので、あなたは家で家事やお菓子作りが充実なのだから、それが叶っているからいいのではないですか?
好きで働く方と同じです。

No.13 22/02/01 18:27
聞いてほしいさん13 ( 30代 ♀ )

世間から取り残された感じになりませんか?私の理想は子供が小さいうちは専業主婦、育児が一段落したらパートやアルバイトに出たいです

No.14 22/02/13 19:40
匿名さん14 

私は家に母さんがいて、おやつよって迎えてくれるのが夢でしたから(^^)

経済的に許せば、専業主婦OKじゃないですか?
お子さん喜びますよ。

回りも専業主婦割りと多いですし、私も時々は働きますが専業主婦です。

夫は私が働きに出るのが嫌と、働いて欲しい半々か、6,7割嫌でしょうか。
そんな家もありますから。

気にせず、ドーーンと構えては?

他人と比べる事じゃないですから、幸せは。
家庭は皆それぞれです。
共稼ぎにも事情があるし。
本人達が良ければ、よし!

No.15 22/02/13 19:54
お茶の間の姉さん15 ( ♀ )

ずっと専業主婦でいたいです。
旦那様の事もしっかりサポート出来るし、習い事も沢山出来るからです。
旦那様も家に帰って来た時に、待っていて欲しい。と言ってくれます。
とても幸せです。

No.16 22/02/19 13:38
匿名さん16 

スレ見てると、家事が好きな人と嫌いな人がいるんだなーと思いました。
私の場合は趣味人の専業主婦なので、とても幸せです。一生専業主婦がいいですしそのつもりです。

元々結婚前は好きなものを仕事にしていました。
でも好きなものを仕事にするなら、生活できるくらい稼がなきゃいけない。そのために自分の信念を曲げなきゃいけないことがストレスでした。

今はお金のことは考えず、ただ作りたいものを作る、売れなくても買い手がついたらラッキーくらいでやりたいことができる。

最高の生活です。極貧時代にしていたブラックバイトに比べたら家事は好きだしチョチョイのちょいだなあと思います。
人と交流するの苦手なんで、家は居心地いいですしね。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する