関連する話題
新婚ですが離婚検討中です
浮気がバレなければ正義?
このセリフの意味は?

プロポーズ宣言されたのにプロポーズされなかった

レス19 HIT数 1495 あ+ あ-

恋人さん( 20代 ♀ )
22/01/26 21:36(更新日時)

彼氏にプロポーズ宣言を2回されて、2回ともされませんでした。

1度目のプロポーズ宣言は、夏でした。
「紅葉の時期にプロポーズしようと思っている」そう言われ、ワクワクしていましたがされませんでした。
当時は、「彼なりに考えがあるはず」と言い聞かせていましたが、悲しかったし、結婚が考えられなくなったのではと不安になる日もありました。
ずっと黙っていましたが、喧嘩をした際そのことも話しました。反省していると、自分のことを責めていたのを見て待とうと決めました。

そしてしばらく経って冬、記念日の1ヶ月前、不安が溜まって別れを切り出そうとした際「記念日にプロポーズしようと思ってたんだ、別れたくない」と言われ、他の話もした上で仲直りしました。

そして、記念日の昨日、プロポーズはありませんでした。
婚約指輪はあげたいと言っていたのに記念日の前日に私の指のサイズを知ったり、記念日のディナーに行く格好も普段と変わらないようなラフな格好だったので「あ、またプロポーズはないんだろうな」と分かってはいました。
2度もこんなことがあり悲しくなったし、なぜ実行しないことを口にして期待させるのか不思議でたまりません。
私はプロポーズを催促したこともないので、尚更わかりません。


彼は何を思っているのでしょうか?
この話を彼に切り出してもいいのでしょうか?

No.3460921 22/01/24 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/24 19:16
通りすがりさん1 ( ♂ )

その流れじゃ催促してるのと変わらないよね。

そもそもプロポーズって、宣言とか催促とかして行うものじゃないでしょ。
形にこだわりすぎなんじゃないの?

普通にフラットに結婚についてどう考えているか、お互いよく話し合って確認した方がいいと思う。

  • << 6 たしかに催促しているのと変わらないですね。 お互い考えが揃ってないのかもしれません。 レス主さんがいうように、確認した方がいいですね、ありがとうございます。

No.2 22/01/24 19:35
先輩主婦さん2 

切りだすって、プロポーズ催促でしてもらってうれしいのだろうか?

二度も連続で無しは気持ち的には理解できるけど、お互いが本当に結婚に足並みそろって結婚に向かっているの?
まだ2人して結婚とに向かってない気がするのだけど、そこはどうなんだろう。

どうしても彼と結婚をしたければ、主からプロポーズしても良いと思うけど、どうして待つばかりなの?

  • << 5 プロポーズを催促するわけではなく、彼の気持ちを知りたいと思いましたが、それも催促ですね。 たしかに、まだお互いに結婚について深く考えれていないのかもしれません。 プロポーズは彼からしたいと言われ、逆プロポーズをされても聞かないと言われています。だから、待つしかないと思っていました。 それも相手任せなのかもしれませんね。

No.3 22/01/24 19:36
匿名さん3 

口では調子の良いことを言っておいて実行しない人ってたまにいますけど、さすがにプロポーズレベルの大切なことでそれをやる人は見たことないしあり得ないですね。

本当に何を考えているんでしょうね。以前同じことをした際にあんなに反省し自分を責めていたのになぜ再び同じことをしたのか、理由を聞いた方がいいと思います。

もし結婚したら、今後何十年も期待させることを言っては何もしないということが繰り返されていくでしょうけど(そしてお子さんも期待させられてはがっかりする犠牲者になるでしょうけど)、それでもどうしても彼と結婚したいなら、もう籍を入れる日を決めて婚姻届を書き上げてしまうのはどうですか?

No.4 22/01/24 19:45
恋人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 彼なりに考えがあるのだと思っていましたが、やはりそうなのでしょうか。
私も聞いてみたいと思ってしまいました。

確かに、今は私だけでも今後子どもたちも犠牲になると考えたら、期待させられた側は辛いんだとしっかり伝えていた方がいいですね。
籍を入れる日を決めるくらい強気でいたがいいですね、勇気が出ました。
ありがとうございます。

No.5 22/01/24 19:45
恋人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 切りだすって、プロポーズ催促でしてもらってうれしいのだろうか? 二度も連続で無しは気持ち的には理解できるけど、お互いが本当に結婚に足並… プロポーズを催促するわけではなく、彼の気持ちを知りたいと思いましたが、それも催促ですね。

たしかに、まだお互いに結婚について深く考えれていないのかもしれません。

プロポーズは彼からしたいと言われ、逆プロポーズをされても聞かないと言われています。だから、待つしかないと思っていました。
それも相手任せなのかもしれませんね。

  • << 9 お互いか。 主さんもまだ結婚と言っても、はっきりと考えてない状態でプロポーズも無しだと思うけど。二人でしっかり結婚に向き合えてないならば、プロポーズも園児の将来結婚しようと変わらない。 プロポーズなんて言う前に、2人でしっかりと結婚に向き合いましょう。

No.6 22/01/24 19:45
恋人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 その流れじゃ催促してるのと変わらないよね。 そもそもプロポーズって、宣言とか催促とかして行うものじゃないでしょ。 形にこだわりすぎな… たしかに催促しているのと変わらないですね。

お互い考えが揃ってないのかもしれません。
レス主さんがいうように、確認した方がいいですね、ありがとうございます。

No.7 22/01/24 20:17
匿名さん7 

プロポーズを免罪符にしている感じですね。
一度目のプロポーズの状況が分からないので何とも言えませんが、二度目は主さんを引き留めるための言い訳に聞こえます。
別れ話を切り出してもプロポーズすると言ったら付き合い続ける姿を見て、結婚を匂わせれば言うこと聞く女だと認識されてしまったのでしょう。
彼は口先だけの男。都合のいいことしか言わない男。そう見えます。

No.8 22/01/24 22:01
結婚の話題好きさん8 

物忘れが激しいか、
結婚する気はまだないけどいずれあなたとは結婚したいから引き留めているか、
その場のノリで色々話すけど、考えなしなうえに適当過ぎるから実行できないとか

そんなところじゃないですか?

二度あることは三度あると言います。
彼はまた同じことをしそうですよね?
そういう彼を信じられますか?
すでに信頼がなくなっているのなら、結婚も無理なんじゃないの?

彼と結婚できるかどうかをしっかり考えてみて、その上でどうするか決めるといいと思います。

No.9 22/01/24 22:17
先輩主婦さん2 

>> 5 プロポーズを催促するわけではなく、彼の気持ちを知りたいと思いましたが、それも催促ですね。 たしかに、まだお互いに結婚について深く考えれ… お互いか。

主さんもまだ結婚と言っても、はっきりと考えてない状態でプロポーズも無しだと思うけど。二人でしっかり結婚に向き合えてないならば、プロポーズも園児の将来結婚しようと変わらない。

プロポーズなんて言う前に、2人でしっかりと結婚に向き合いましょう。

No.10 22/01/24 23:16
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

彼氏自身が2回も宣言しといてこのザマでしょ?

私なら、毎回期待させられて突き落とされる私の気持ちも考えてよ。覚悟がないなら、最初から期待させるような無責任なこと言わないで。人の気持ちも考えろ。

と、ブチギレる通りこして悲しくて泣きながら訴えるわ笑

お互い腹割って話す時間がいるかもね。



No.11 22/01/25 23:03
匿名さん11 

主さんの気持ち、分かります。

いつも、口だけ…
お互いもう結婚の話は出ていたので、
少し急かすと「待ってほしい!」と彼から言われました。

主さんは、何年お付き合いをしているんですか?

私は、(彼と結婚するのだから)彼が言うとおりに、彼に嫌われないように…と考えて
仕事なども調整していたのですが、
彼よりも安定した役職と収入がある方から距離をおかれました。

結構、ショックです。
そっちの人の方が、彼よりも力になってくれていたのに…。

彼のわがままのせいで、人生を振り回されるこっちの身にもなって欲しいですよね。

それで、責任を取ってもらえなかったら…と怖くなります。

詐欺罪って適用されないのかな…まで、思ってしまいます。

自分のこと以外は、本当に何も考えていない
(私の仕事を理解しない・私の仕事での迷惑や立場を考えない・私の部屋の騒音を気にしないなど)ので、
あまりの社会性のなさに、今は、彼と距離をおいています。

No.12 22/01/26 09:57
通りすがりさん12 ( 30代 ♀ )

昔6年同棲した元カレも同じようなこと言ってましたよ〜。3〜4年目あたりで結婚考えてると言われ、独立したから1年待ってほしい、更に1年、と言われ信用なくなり別れました。別れを切り出したときに「今度の記念日(1ヶ月後)にプロポーズしようと思っていた」と言われましたが信用ならなかったのでそのまま別れました。
引き止める為の口実であり、ホントに結婚考えてるのかな?という印象です。
ちなみに、催促してまでプロポーズしてもらいたくないので、今の旦那とは同棲時に2年後結婚するか別れるか選ぶことにして、結婚しました。特にプロポーズはなく、婚約指輪を一緒に買いにいきました。
主さんの決意があるなら、彼にきちんと話してみてもいいかもしれませんよ。

No.13 22/01/26 11:12
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

主さんは彼と結婚したいと思っているから彼からのプロポーズを待っているのですよね?

でも彼は まだ結婚は早いと思っているから何度もはぐらかすのでしょうね

この際 煮え切れない彼なので主さんから彼にプロポーズしてみたらどうですか? 
それでも彼が グダグダ言うのであれば別れたが良いかもですよ 待っていても いつプロポーズされるか分からないので 

No.14 22/01/26 11:31
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

気持ちが固まってないのにプロポーズと言う男もどうだろうか。
口が軽いのかバカなのか
1回ならまだしも、、、
将来一緒に暮らしてく上で口だけ男は心底疲れますよ
もう今年いっぱい決まらないなら別れると自分の中で決めちゃうかな。
わざわざ言わないほうがいいでしょ
言ってもまたプロポーズと口に出してくるだけです。
本当にする気あれば言わないと思うのですが。
責任感がある人ならね。

No.15 22/01/26 12:23
匿名さん15 

時間を無駄にしてしまっているので、別れた方がよさそうです。

No.16 22/01/26 12:34
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

ちょっとあり得ないかな
プロポーズするする詐欺だったりして
私は20代の1番貴重な時期に結婚するする詐欺にあって今も独身です(笑)そうならないように気をつけて下さいね

No.17 22/01/26 16:57
匿名さん17 

プロポーズはお互いに結婚の意思がある事をある程度確認済みの上で、自分の心が決まっている人が実行するものですから、恐らく彼にはまだ結婚する覚悟や決意がないのでは?

プロポーズ予告するのは、口では言わなくても貴女がプロポーズを期待しているのがヒシヒシと伝わってくるから
「早くプロポーズしないと、逃げられちゃうかも」と言う不安やプレッシャーから貴女を繋ぎ止める為に焦って言っているだけの様に感じます。

「結婚するならこの人」と、お互いの意思を確認できているのなら暫くは結婚やプロポーズに関するキーワードはタブーとして、無闇にプレッシャーを掛けない様に心掛けて彼に任せてみては?

No.18 22/01/26 19:25
匿名さん18 

面白い男性ですね。
もう少し観察してみたら?

No.19 22/01/26 21:36
匿名さん19 

やらせプロポーズ嬉しいですかね?

そんなに結婚したきゃ女からする手もありますよ

催促して計算済みのやらせプロポーズでいいね数欲しさに自慢して優越感…
そして嬉し〜なんてSNSでUPしてたら笑いのネタでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧