注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人

価値観の違い

レス11 HIT数 363 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 30代 ♀ )
22/01/24 18:56(更新日時)

付き合って2年目、相性がいいと思ってた彼とのズレを感じることがあります。

私は真面目に考えすぎるほうで、彼も最初はそうだと思ってました。
でも、一度セールスみたいなのに引っ掛かったときに、ちゃんと聞いてるようでうまく流すのがうまくて、それはまた別の話ですが、私と話してるときたまに、流されてるような気がするときがあります。

あと、私は相手のことを考えて喜ばせたい気持ちで、誕生日のプレゼントは特別なものでなくてもしたいし、されたいと思っていて、特別に包装されたプレゼントとかもらえたら、すごく嬉しいです。

今年、誕生日前にプレゼントがあるって話を聞いてて、期待して会うと物ではなくケーキで、用意してたわけでもなかったのでがっかりしました。

金額じゃないとは分かってますが、クリスマスプレゼントもしてなくて、でも私は勝手に手作りでケーキあげたりしていて。。。

ついケーキだけなことに、ぶつぶつ言ってしまいその後、彼はじゃあ、買いに行く?アクセサリー?服?バッグ?化粧品?って聞いてきて、その聞き方もなんかいやでした。

やっぱり私のなかに、プレゼント=愛情の大きさってのが一番ある気がしてるから、引っ掛かったのかなと思います。

彼になら、ワガママを言えるので価値観の違いも私が、考えを変えたりすればうまくやってけると思ってます。

でも、彼は自分の考えだったり私を責める言葉は言わないので、なんだか私が全部悪い気持ちになってくるんです。

こういう価値観の違いって、好きならうまくやってけると思いますか?

22/01/24 18:56 追記
締め切ってから、返事しようと思ってたら出来なかったので追記ですみません。

正直、分かってくれる回答もあるかなと思ってましたが、自分がワガママになってて彼の優しさに甘えていたのかもしれないと思ってきました。

返信できないですが、しっかり読んでちゃんと考えたいです。ありがとうございました。

No.3460846 22/01/24 17:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 22/01/24 18:44
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 価値観が違うのでしょうね。 それでもプレゼントがケーキだけでも満足できない主さんのために買いに行く?と聞いてくれたのは、彼が主さんに合わせ… 彼は仏みたいな人で、最初はその優しさがすごく好きで、大事に思われてるのもすごい分かってたはずなんですが、当たり前と思うようになってしまってたかもしれません。
ありがとうございました。

No.10 22/01/24 18:42
匿名さん10 

価値観の違いというけれど
>彼はじゃあ、買いに行く?アクセサリー?服?バッグ?化粧品?って聞いてきて
そこは主の価値観に合わせて彼が歩み寄ってくれたわけですよね。なのに文句言うって、ただのわがまま30代女ですよ。
彼なりの歩み寄りが嫌っていうならば、別れたらどうでしょう。

我儘が言える彼。言ってみたところで気に入らない。ならば、どうしろと?最初から全て私の思う様に動け!ということかな。

愛情表現は、人それぞれですよね。主が物で表現するだけのことで。

価値観が違うけど上手く行く。それは、相手の考えを尊重できるからです。主にそれができなくて文句言うだけならぴったり合う人を探すしかない。
彼が主を尊重し歩み寄りをするならば、主も歩み寄り。お互いが歩み寄り、良い関係が作られる。好でも上手やっていけません。お互いを尊重する気持ちが必要。

No.9 22/01/24 18:42

>> 4 これは価値観の問題じゃないです。 価値観の違いは人間なら必ずありますが、それが違っていてもうまくいっている人たちは相手とちゃんと話をし、認… 不満を口にだされたことがないのも、なんかちょっとさみしいと思ってたりします。
でも、もっと話したら分かってくるかもしれないので今度ちゃんと話します。
ありがとうございます。

No.8 22/01/24 18:40

>> 5 あなたの理想の形にならないとダメだし後から合わせてもダメ。 本当に彼のこと好きなのかな? 理想の男性を探したほうがいいと思うよ。 彼が… 彼のこと好きですが、理想と違うところもあります。でも、一緒にいたい人です。

ありがとうございました。

No.7 22/01/24 18:28

>> 6 そうですね。。普段の行動から彼から愛情は感じてますし、最近優しさから自分がワガママになってるのもちょっとあります。

ありがとうございます。

No.6 22/01/24 18:19
社会人さん6 

価値観なんて言うほど大袈裟なものではないと感じました。
うわべのズレ程度のもの。

愛情ってそんなもんじゃないでしょう?

No.5 22/01/24 17:54
匿名さん5 

あなたの理想の形にならないとダメだし後から合わせてもダメ。
本当に彼のこと好きなのかな?
理想の男性を探したほうがいいと思うよ。
彼が気の毒かな。

• << 8 彼のこと好きですが、理想と違うところもあります。でも、一緒にいたい人です。 ありがとうございました。

No.4 22/01/24 17:52
匿名さん4 

これは価値観の問題じゃないです。
価値観の違いは人間なら必ずありますが、それが違っていてもうまくいっている人たちは相手とちゃんと話をし、認識して認めあっているからです。

もしかしたら彼氏さんは一緒に買い物デートしたかったかもしれないですし、お互い不満に思ってる状態かもしれないですよ。
付き合ってるからお互い何でもわかるとは思わないことです。むしろ同じ家で暮らしててもわからないことだらけなのでちゃんと話をしましょう。

• << 9 不満を口にだされたことがないのも、なんかちょっとさみしいと思ってたりします。 でも、もっと話したら分かってくるかもしれないので今度ちゃんと話します。 ありがとうございます。

No.3 22/01/24 17:46
匿名さん3 

価値観が違うのでしょうね。
それでもプレゼントがケーキだけでも満足できない主さんのために買いに行く?と聞いてくれたのは、彼が主さんに合わせようとしてくれてるのだと思います。
それを流されてると言うなら、彼はどうしたらいいのでしょうか?
最初から自分の求める完璧な状態でないと気に入らないとか、それで相手が合わせてに来てくれてるのに気に入らないと言うなら、我儘を言ってるだけに見えます。
完璧でないと許せないなら、最初から価値観がぴったり合う人と付き合った方がいいですよ。
彼が主さんのことを好きだから、うまく合わせようとしてくれるように見えます。優しい彼だと思いますよ。
彼の優しさを当たり前だと思わず、大事にしていってください。

• << 11 彼は仏みたいな人で、最初はその優しさがすごく好きで、大事に思われてるのもすごい分かってたはずなんですが、当たり前と思うようになってしまってたかもしれません。 ありがとうございました。

No.2 22/01/24 17:29
匿名さん2 

価値観の違いは絶対に受け入れられない不愉快になるようなものじゃなければ、考え方を変えればやっていけますよ。
ただ、愛情表現の仕方が違うとすれ違ったり寂しい思いをする事にはなると思います。

例えばプレゼントに関しては、贈り物をするのは主さんにとって愛情表現のひとつなんですよね。
だけど彼にとってプレゼントは愛情表現ではないんだと思います。
彼の愛情表現を主さんがちゃんと気付いて受け止められれば、プレゼントは気にならなくて済むようになると思います。

2年付き合っているなら愛情に疑いはないと思うので、彼からの愛情表現に気付いていないか、気付いてはいるけど自分の思う愛情表現じゃないとやはり物足りないのか。
どんな感じですかね?

でも、我儘を言える間柄なら、主さんは相手を喜ばせようと考えてくれる気持ちの結晶としてプレゼントを欲しい。と伝えて良いんじゃないでしょうか?
主さんがどうしてプレゼントが欲しいのか、その理由となる気持ちを伝えれば考えてくれるそうな気はしますね。

No.1 22/01/24 17:26
通りすがりさん1 

価値観ですね。
ただ、それを盾にしてたら誰ともうまくはやっていけないよね。

一緒にいたければ、ズレを埋める歩み寄る。でも、どうしても無理なところはあると思う。
プレゼントと愛情が比例しちゃうと、いくら気持ちを見せても主さんには受け止めれない。プレゼント無し、それが愛情無しになるから。
頭でわかっていても、現実的に無理なのでしょう?ならば、別れたらどうでしょう。そこまで言うならば。ぶつぶつ言っていても変わらないでしょう、主は。

好きならば上手くやって行けるのではなく、歩み寄り相手の考えを受け止める。いくら好きでも、その気持ちが無ければ無理。
彼の価値観を主がどう受け止めて行くかだけです。

主も30代ならば、好きだけではやっていけないことぐらいはわかりませんか?好きだけで、やっていけれたら、価値観が違おうとやっていけれます。相手への心の広さ、受け止め方、いろいろなものが必要です。

考え方を変えるのではなく、そのような考えに対し主がどう思うか。そこですね。どうして考え方を変える必要あるの?そういう考え方の人もいるよね、そこから主がどうするかだけ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧