注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

自分は障害持ちかもしれない

レス2 HIT数 214 あ+ あ-

相談したいさん
22/01/24 12:13(更新日時)

20代の会社員です。働き始めて5年ほど経ちました。

仕事をしていく中で、自分で自分のことを精神障害?発達障害?なのではないかと疑っています。(他人に障害持ってるだの何だのと言われた訳ではありません。)

というのも、仕事をしていると何かしら一つ欠陥がある。ミスがある。ということが時々あり、怒られることも少なくありませんでした。特に新たな仕事を習得して間もない頃によく起きることです。
その度に、「自分はこの会社に何年も勤めているのに、まだこんなミスを犯すのか。障害があるのかもしれない。」と自分を責めています。一人でいる時に、できない自分に腹が立って、壁を思い切り殴ったり、スマホを床に叩きつけたり。大声で叫びたくなる時があります。実際には叫びませんが。

人間だから誰しもミスはあるかもしれませんが、完璧な仕事ができた試しがなく、いよいよ危機感を感じています。心当たりがあるのは仕事の時のみ、それ以外では何も不自由はありません。
でも、一度病院で障害持ちなのか診断を受けようか検討しています。
この文章のみでは分からないかもしれませんが、この精神状態、仕事のミス。危ないでしょうか?

No.3460663 22/01/24 10:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/24 10:41
匿名さん1 

病院に行く前に、ネットなどで発達障害に関することを調べてみてください。
発達障害にも様々なものがあり、その症状等も色々と記載されているので、当てはまるものを探して、もし多い場合は病院に行って相談してみるのが良いかと思います。

No.2 22/01/24 10:48
相談したいさん0 

>> 1 ありがとうございます。
ネットでいくつか簡単なチェックをしてみましたが、可能性は低いとのことでした。
どうしても不安があるなら病院へ行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する