注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

旦那へのストレス

レス22 HIT数 1580 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/06/17 01:18(更新日時)

1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。コロナで里帰り出産を諦め、ほぼワンオペで育てています。
先日、旦那と大げんかしました。きっかけは、私が出産祝いでもらったものに対して旦那がネチネチと文句をつけ、私がイラッとして持ってたお箸を床に叩きつけたことです。私も物にあたるのはよくないと反省していますが、そこから発展して「お前にはもう任せれない。赤ちゃんおいて自分の実家に行けよ」「母親失格」とののしられ、赤ちゃんを抱いている私の背中を蹴り、旦那は自分の実家に「明日預けに行くわ。もうこいつ全然育児できないから」と電話をかけました。

24時間、ミルクをやり、おむつを替え、愛情いっぱいに赤ちゃんと頑張ってきたのに、赤ちゃんを取り上げられる気分になり、すごく悲しくて涙がとまりませんでした。旦那も産後一ヶ月は買い物や洗濯を頑張っていたのですが、私は旦那の発言にイライラすることがありました。例えば、産院から退院してきたその日に赤ちゃんの寝床を整えるために、私に大きな棚を運ばせようとして「産院から1ヶ月は安静にしてって言われたし、さすがにきついな」って言うと「大げさやな」と言い返され、結局棚を運ばされました。哺乳瓶1つも洗わず、赤ちゃんが泣いてても放ったらかしで自分の好きなYou Tubeに夢中で、見終わったら、やっとの思いで寝かしつけた赤ちゃんを起こすかのように赤ちゃんに触りに行く。とにかく旦那は赤ちゃんのペースやそれに合わせて動いている私を無視して、自分がやりたいことをやっていて、私はずっとイライラしていました。
義実家とは、私なりにうまくやっていたのに、そんな電話をかけられたら、恥ずかしくて義実家にも頼りにくくなります。
この喧嘩について旦那も謝ってきましたが、私は内心許せません。それでも赤ちゃんのために我慢するしかないと思うのですが旦那をギャフンと言わせたいです。どうしたらいいですか。

No.3459786 22/01/23 05:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/23 05:35
きーさん ( 30代 ♂ VR7lG )

わざわざ何かを考えてギャフンと言わせたいは要らないんじゃないかな?充分ギャフンとしたと思うし主さんに育児を任せられないとかで実家を頼る時点で、旦那自身も何も出来ないって気付いただろうし謝ったのは多分実家からもお叱りを受けたと思う。
これからは当たり前の事だけど育児を旦那にも積極的に協力して貰うだけで主さんの負担軽減と同時に育児の苦労を肌身で感じてギャフンになると思うよ。
自分は男ですが育児の苦労は本当に身に染みました。
それを難なくこなす嫁さんをリスペクトしました。母は強しが分かると同時に男のは強がりなだけってね。

No.2 22/01/23 05:54
匿名さん2 

はじめてのお子さんで生後1ヶ月なので、産後の母体ケアや新生児ってどんな時期かなど旦那さん知らないんじゃないですかね。
知ってても実際に出産したわけでもないし、お腹に赤ちゃんがいたわけでもないので、親としての自覚がなかなか生まれないって聞いたことがあります。

私の旦那も初めは私が言うことをさほど気に留めてる感じはなく、同僚に言われてきたのか急に気遣ってくれるようになったりってのがありました。
会社の同僚からお祝いが届き、「ママの睡眠は必守してください」ってメッセージが書いてありましたが笑ってました。

産まれてからは本当子供中心の生活になるので、ママは自分の好きな時に好きなことができなくなりますよね。
それなのに好きなように動いてる旦那を見るだけで腹が立ちますよね笑
求めても無駄っていうことをちゃんと受け止めてくしかないのかなーと。
あとは休みの日に旦那さんに午前中だけ任せてみて、大変さをみにしみてもらうしかないです。

コロナ禍で出産お疲れ様でした。
なかなか実家にも帰れない、友人にも会えない、孤独だな、不安だなってたくさんありますよね。
何かあれば、子育て支援センターなどに電話して聞いてもらうのもありですよ。
私も何度か相談の電話しました。

• << 8 子育て支援センターはそういった話も聞いてもらえるんですかね?公的なそういった機関やサービスがないか調べてみます。

No.3 22/01/23 07:58
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

話が少し逸れてすみませんが、私も旦那にそのようなことを言われたことがあります。2人目妊娠中につわりが酷くて食べ物をよくだめにしてしまい、それが旦那的に許せなくて、私がガスコンロを壊してしまったのをきっかけに大爆発し、「家事レベルの低さにうんざりする」「生ゴミ生産機」と言って上の子と私を置いて家を出て行きました。子どもを急いで実家に預けてガスコンロは私が一人で処分、購入しに行きました。さすがに私も悲しいを通り越して怒りが強かったので、旦那に言わずに実家に2泊してから帰りました。旦那は言いすぎた、と謝ってきましたが、わたしの気が治るまで子どもに触れさせず、会話も最低限で過ごしました。
旦那が怒る時は自分にも非がある事が多いですが、さすがにそうではないと感じた時は自分のメンタルを守るために強く出てもいいのではないかと思います。
ただ、実家に頼れる環境だったので強気になれる事ができたので、あまり参考にならないですね…すみません。
毎日本当にお疲れ様です。

• << 9 私と似た経験をされているみたいで、やっぱり妊娠、育児の大変さを理解できない男性はそうなるんだなと思いました。理解されないことはわかっていても、人権侵害レベルの発言をされると自分の存在意義すら見失いそうです…。自分の実家の両親にも心配かけたくなくて、なかなかこういう状況とは言いづらく、情けないですがこういう掲示板で愚痴らせてもらっているのが現状です。

No.4 22/01/23 09:52
匿名さん4 

女性側が男性側に「察してくれない」「気が利かない」とムカつく問題はよく聞くあるあるです。

一を教えれば十を把握してくれると期待しない。

やって欲しい事は懇切丁寧に十を言う。

誕生日を特別な記念日だと思って欲しいならそう言う。

バレンタインにはお返しをする物だとちゃんと教える。

夕飯で餃子を作るから材料買って来てと言ったらひき肉で豚肉200グラムを◯◯スーパー、ニラ1束で◯◯マートね、◯◯薬局でブレスケアを◯◯製薬の◯グラム入りのを買って来て、と言う、というかメモ渡す。

男性ってこれらを全部教えてあげないとダメだと思わないとこれから先もっと疲れますよ。

• << 10 こちらが相手に対して高望みしすぎましたかね?赤ちゃんのお世話だけでなく、旦那のお世話までしているような気にもなって疲れてしまいますね。耐えるしかないですね。

No.5 22/01/23 09:59
匿名さん5 

荷物まとめて実家帰れば

• << 11 実家が遠いので車では帰れません。赤ちゃんを置いていくなんて無理ですし、一ヶ月半の赤ちゃんをつれて、荷物を持って実家に帰るのも難しいです。コロナ禍の今、遠出をするのも怖いと感じます。

No.6 22/01/23 10:14
匿名さん6 

産まれたばかりの子供さんがいて、夫婦の生活リズムは崩れ、お互いイライラしてしまい喧嘩するのは仕方ないとして。
旦那さんがあなたの背中を蹴ったことと、義理実家へあんな電話をしたことは許せない。
どうにか懲らしめたい。
面前でギャフンと言わせるのはなかなか難しいので、何かこっそりスカッとする方法ないかなぁ。

• << 12 そうなんです。 そして旦那は寝る前になったらヘラヘラと謝ってきます。理由は自分が気持ちよく寝たいからです。これも旦那の自分のペース、都合で動いていて、本当に腹が立ちます。あれだけのことを言って、傷つけておいて何を今更!と思います。

No.7 22/01/23 10:20
匿名さん7 

実家に帰るのが、一番効果的だと思います。

お互いに愛情がないなら、別れましょうよ。

No.8 22/01/23 15:53
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 はじめてのお子さんで生後1ヶ月なので、産後の母体ケアや新生児ってどんな時期かなど旦那さん知らないんじゃないですかね。 知ってても実際に出産… 子育て支援センターはそういった話も聞いてもらえるんですかね?公的なそういった機関やサービスがないか調べてみます。

No.9 22/01/23 16:00

>> 3 話が少し逸れてすみませんが、私も旦那にそのようなことを言われたことがあります。2人目妊娠中につわりが酷くて食べ物をよくだめにしてしまい、それ… 私と似た経験をされているみたいで、やっぱり妊娠、育児の大変さを理解できない男性はそうなるんだなと思いました。理解されないことはわかっていても、人権侵害レベルの発言をされると自分の存在意義すら見失いそうです…。自分の実家の両親にも心配かけたくなくて、なかなかこういう状況とは言いづらく、情けないですがこういう掲示板で愚痴らせてもらっているのが現状です。

No.10 22/01/23 16:01

>> 4 女性側が男性側に「察してくれない」「気が利かない」とムカつく問題はよく聞くあるあるです。 一を教えれば十を把握してくれると期待しない。… こちらが相手に対して高望みしすぎましたかね?赤ちゃんのお世話だけでなく、旦那のお世話までしているような気にもなって疲れてしまいますね。耐えるしかないですね。

No.11 22/01/23 16:04

>> 5 荷物まとめて実家帰れば 実家が遠いので車では帰れません。赤ちゃんを置いていくなんて無理ですし、一ヶ月半の赤ちゃんをつれて、荷物を持って実家に帰るのも難しいです。コロナ禍の今、遠出をするのも怖いと感じます。

No.12 22/01/23 16:06

>> 6 産まれたばかりの子供さんがいて、夫婦の生活リズムは崩れ、お互いイライラしてしまい喧嘩するのは仕方ないとして。 旦那さんがあなたの背中を蹴っ… そうなんです。
そして旦那は寝る前になったらヘラヘラと謝ってきます。理由は自分が気持ちよく寝たいからです。これも旦那の自分のペース、都合で動いていて、本当に腹が立ちます。あれだけのことを言って、傷つけておいて何を今更!と思います。

No.13 22/01/23 17:37
通りすがりさん13 

実家に帰るのが一番ですができないとしたら母子のシェルターなどに逃げ込む。
大事にはなりますが、ようやく事の重大さに気づくかもしれないです。
それくらい酷い話だと思います。
それかご実家の両親などから旦那さんに話してもらうとか。

• << 16 返信が遅くなりすみません。 ご意見ありがとうございます。 大事にするのは嫌なんですが、それくらいの話なんですね…。正直、この一週間様子を見ていましたが、結局、旦那の自分ペースは変わらずです。うんざりです。実家の両親には心配かけたくない気持ちがあって、話せずにいます。

No.14 22/01/23 17:45
匿名さん14 

義実家が分かってくれる方達なら、普通にありのまま、旦那が、主さんが貰った出産祝いにケチつけたから、ムカついて箸を叩きつけた。それは私も悪かったけど、そのあと赤ちゃんを抱っこしてるにも関わらず、後ろから蹴られた。これはDV、傷害罪ではないのか?義実家に行って話にならないなら、弁護士に相談する。と言えばいいですよ。旦那にも義実家にも。
その前にLINEや録音でも良いから、赤ちゃんだっこしてるのに、蹴られて痛かった。とか旦那と話してるのなり、病院の診断書なり、証拠残しておくともっと良いかな。

• << 17 喧嘩したときの記録は残ってないですね。今後は残していきます。 どう考えてもDVですよね。こんな目にあってると知られるのも恥ずかしくて誰にも相談できません。辛いです。

No.15 22/01/24 21:25
匿名さん15 

ギャフンと言わせたい気持ちもめちゃくちゃわかるし憤り感じるのは当たり前だけど、夫婦で仕返しやり合っても、どんどんエスカレートするだけだと思う。

初めての育児、夫婦で戦友として取り組むべきなのに敵同士とはこれいかに〜

• << 18 そうなんです。結局、この一週間様子を見ていましたが、オムツも替えない、沐浴の片付けも手伝わない、何なら自分の食べた食器も洗わず食べっぱなし。夜泣きしても別室でイビキかきながら寝てる姿を見ると、赤ちゃんのお世話より旦那の余計な負担が多くて涙が出ます。不満を言えば、返り討ちに合いそうで、結局同じことの繰り返し、形だけの謝罪だったことがよくわかりました。うんざりです。

No.16 22/01/29 03:23

>> 13 実家に帰るのが一番ですができないとしたら母子のシェルターなどに逃げ込む。 大事にはなりますが、ようやく事の重大さに気づくかもしれないです。… 返信が遅くなりすみません。
ご意見ありがとうございます。
大事にするのは嫌なんですが、それくらいの話なんですね…。正直、この一週間様子を見ていましたが、結局、旦那の自分ペースは変わらずです。うんざりです。実家の両親には心配かけたくない気持ちがあって、話せずにいます。

No.17 22/01/29 03:26

>> 14 義実家が分かってくれる方達なら、普通にありのまま、旦那が、主さんが貰った出産祝いにケチつけたから、ムカついて箸を叩きつけた。それは私も悪かっ… 喧嘩したときの記録は残ってないですね。今後は残していきます。
どう考えてもDVですよね。こんな目にあってると知られるのも恥ずかしくて誰にも相談できません。辛いです。

• << 19 このスレもある意味証拠になりますよ。 恥ずかしく無いですよ。 そんな事してくる旦那さんの方が恥ずかしいですよ。 弁護士さんに相談してみてはどうでしょうか?

No.18 22/01/29 03:35

>> 15 ギャフンと言わせたい気持ちもめちゃくちゃわかるし憤り感じるのは当たり前だけど、夫婦で仕返しやり合っても、どんどんエスカレートするだけだと思う… そうなんです。結局、この一週間様子を見ていましたが、オムツも替えない、沐浴の片付けも手伝わない、何なら自分の食べた食器も洗わず食べっぱなし。夜泣きしても別室でイビキかきながら寝てる姿を見ると、赤ちゃんのお世話より旦那の余計な負担が多くて涙が出ます。不満を言えば、返り討ちに合いそうで、結局同じことの繰り返し、形だけの謝罪だったことがよくわかりました。うんざりです。

No.19 22/01/29 10:29
匿名さん14 

>> 17 喧嘩したときの記録は残ってないですね。今後は残していきます。 どう考えてもDVですよね。こんな目にあってると知られるのも恥ずかしくて誰にも… このスレもある意味証拠になりますよ。
恥ずかしく無いですよ。
そんな事してくる旦那さんの方が恥ずかしいですよ。
弁護士さんに相談してみてはどうでしょうか?

No.20 22/02/07 20:15
匿名さん20 

旦那さん、自分が夫である自覚、父親である自覚がそもそもないのでは?
どの内容も夫であり父親である者の言動とは思えません。体がでかいだけの粗悪な高校生そのものじゃないですか。
義両親は信用に値しますか?するなら相談した方がいいです。義両親までアレなら、子を連れてご実家に帰られた方がいいと思います。
あなたは悪くありません。お箸の件以外は。

No.21 22/02/14 00:17
通りすがりさん21 

そっくりそのまま返してやりたいね。
『お前には任せられないわ。父親失格』

主さんを蹴るのもビックリだけど、赤ちゃん抱いてる時に蹴るって、どんな神経な訳!?
もし、蹴られた反動で赤ちゃんを落としたらどうなるとか、想像できないの?

普段から、赤ちゃんの面倒を見てない人に赤ちゃんを置いて行けるわけないし、子供は物じゃないんだよ💢

ごめんなさい。主さんには悪いけど、貴女の旦那さんに物凄く腹が立ちます。

この先、旦那さんがいい方向に変わってくれればいいのだけど、言動を見る限り、主さんを傷付ける為に子供を引き合いにしていますよね。
すぐには無理でも、私なら離れる準備をするかもしれません。

子供にも手を挙げるかもとか、子供の命の保証が得られないもの。

No.22 22/06/17 01:18
育児の話題好きさん22 

旦那の悪口を自分の親に言うと親が心配するし、友人には恥ずかしくて言えないし、
でも旦那の横暴さに毎日イライラして
無料の電話相談に電話してよく話を聞いてもらいました。
子育て世代にむけての相談はたくさんあるので、電話してみるといいです。
相談員が年配の女性なんかだと子育ての経験があるので親身になって聞いてくれて
聞いてもらうだけでも心が落ち着きますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧