注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

妊娠糖尿病

レス4 HIT数 653 あ+ あ-

プレママさん( 20代 ♀ )
22/01/24 09:20(更新日時)

妊娠29週の妊婦です。

妊娠初期から妊娠糖尿病と診断され、毎日血糖値を記録したり分割食をしたりと日々努力しているつもりです。

妊娠後期に入ってから、少量の炭水化物(お茶碗半分)を食べただけで血糖値が120を超えてしまい、1日中お腹がすいているのに血糖値が下がらず精神的につらいです。

3日前の妊婦健診では赤ちゃんが少し大きいと言われ、推定1790グラムだと言われました。

29週の赤ちゃんの標準は1600グラムくらいだと思うのですが、大きすぎやしないかと心配です

内科の先生に相談してインスリン注射をするようになったのですが、それでも血糖値120を超えるときがあり、不安でたまりません。

私はこれが初めての妊娠で、赤ちゃんができたことがすごく幸せだと思う気持ちと、こんなにつらくて不安になるなら妊娠期間が早く終わってほしいし、もう二度と妊娠したくないという気持ちでぐちゃぐちゃです。

ただのつぶやきになってしましましたが、同じような思いをされている方がいればレスください。



No.3458703 22/01/21 15:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/21 17:21
育児の話題好きさん1 

お腹の赤ちゃんの成長は考えないとですが、妊婦糖尿だと食事制限は仕方ないので食材からの見直しをするべきかと思います。お子さんも大きいようですから今は白米など炭水化物抜きで考えた方がいいと思います。

基本的には糖質制限、高タンパク低脂肪が一般的だと思います。野菜中心で鶏肉の胸肉やササミ、豆腐、などが良いと言われますね。

それとヨーグルトなども良いそうです。加糖ではなくプレーンですが。

冷奴は身体を冷やすので暖かくした温奴とか良いですよ。良くほうれん草と蒟蒻を豆腐で白和えにして食べていましたよ。

それとお蕎麦、特に10割そばが良いです。腹持ちもいいですよ。

  • << 3 返信が遅れてすみません。 レスありがとうございました。 大好きなご飯や甘いものが全然食べられなくて毎日ストレスだったことと、初めての妊娠で赤ちゃんが大きいと言われたことですごく不安になっていたので、レスいただけてうれしいです。

No.2 22/01/23 14:18
プレママさん2 

私は現在34週で26週で妊娠糖尿病と診断されました。実践して120を越えることはほぼなくなったので参考になれば幸いです。
①食事中、食後にも沢山水分を取る
②温野菜でもサラダでもいいので毎食最初に野菜を食べてから食べる(カット野菜でもいいし、2日分ぐらいまとめて切っておいて水切りできる容器のいれておくとすぐ食べれて便利)
↑お腹いっぱい食べてOK
私は山盛りサラダ、目玉焼きかラカント使用でスクランブルエッグや、薄切りハムが定番です。
③糖質制限の料理を試してみる
↑妊娠前からゆる糖質制限していたので炭水化物なしに抵抗がないのもありますが、糖質制限でもボリュームたっぷりなメニューは沢山あります!但し糖質制限はある程度脂質はとってもOKという考えなのでママ自身の体重増加を指摘されている場合は糖質制限メニュー且つ低カロリーなレシピを探してみてください。
④炭水化物を取るときは、必ずたんぱく質(卵、納豆、肉類など)も食べる。
毎食炭水化物を取るのではなく、野菜たっぷりや、糖質制限メニューでおかずをしっかり食べたほうが心もお腹も満たされます!

7年目で待望の妊娠でしたが二度と妊娠したくないは私もです。
妊娠期間は人生で一番体調が悪い状態が続いていて今は子宮頚管が19㎜で自宅安静中です。幸せ・穏やかなマタニティーライフなんて一切送れなかったけど生まれてからを楽しみにお互い頑張りましょう!

  • << 4 レスありがとうございます。 主人に隣で山盛りの白米やラーメンやアイスを食べられて、自分ばかり頑張っている気がして気がめいっていたので、同じように頑張っていらっしゃる妊婦さんがいることが知れてうれしいです。 34週ってことはもう少しで赤ちゃんに会えますね! 楽しみですね(*^^*) お互い頑張りましょう!

No.3 22/01/24 09:10
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お腹の赤ちゃんの成長は考えないとですが、妊婦糖尿だと食事制限は仕方ないので食材からの見直しをするべきかと思います。お子さんも大きいようですか… 返信が遅れてすみません。
レスありがとうございました。

大好きなご飯や甘いものが全然食べられなくて毎日ストレスだったことと、初めての妊娠で赤ちゃんが大きいと言われたことですごく不安になっていたので、レスいただけてうれしいです。

No.4 22/01/24 09:20
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は現在34週で26週で妊娠糖尿病と診断されました。実践して120を越えることはほぼなくなったので参考になれば幸いです。 ①食事中、食後に… レスありがとうございます。

主人に隣で山盛りの白米やラーメンやアイスを食べられて、自分ばかり頑張っている気がして気がめいっていたので、同じように頑張っていらっしゃる妊婦さんがいることが知れてうれしいです。
34週ってことはもう少しで赤ちゃんに会えますね!
楽しみですね(*^^*)
お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧