注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

同棲について

レス8 HIT数 422 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
22/01/19 22:53(更新日時)

付き合って1年になる彼女がいます。
結婚前提に付き合っていて、相手のご両親にはすぐに結婚というのはあれなので、同棲からしてみて決めてみたらと言われており、前向きになっていただいています。
まだ不確定ですが、今年には同棲しようかと話になってて、相手のご両親にもそのように伝わってます。
凄く楽しみでありますが、不安の部分もあります。
まず彼女が今働いていません。したい仕事あると言ってますが、行動してるようにも思えません。
自分は一人暮らししようと考えていたので、ある程度貯金もしてるので同棲初めは大丈夫と思うこですが、生活していくには私のお給料じゃ2人分賄うのは少し厳しいかなと思います。
その事は彼女にも伝えているので考えてはくれてるとは思いますが、ちょっと彼女が軽く考えてないかなっても思います。
正直同棲と初めてでほとんどわかりません。
経験のあるかたでどんな事を気をつけていけばいいのかとか教えてください。
内容が下手ですいません。

No.3457521 22/01/19 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/19 19:49
匿名さん1 

彼女を養えないなら、彼女が仕事を見つけてから同棲しようと明確に話し合った方がいいと思いますよ。

No.2 22/01/19 19:50
匿名さん2 

養えないのに無職の彼女と同棲を決める主さんも十分考えが甘いですよ。
生活するためにはお金がかかりますが、実際いくらくらい必要なのか計算してますか?お金についてどう話し合ってますか?
同棲したら気をつけることはたくさんあると思いますが、主さんたちの場合はまずはお金の話が優先にした方がいいですよ。

No.3 22/01/19 19:59
通りすがりさん3 

その為の同棲(養って貰う)結婚なんじゃないの?彼女的には..

No.4 22/01/19 20:13
匿名さん4 

彼女も親御さんも、その状況で同棲進めようとしてるなら、既成事実(同棲中妊娠)作って、結婚させて、全部面倒見させようとしてるパターンだと思う。
そのまま、子どもの面倒見なきゃ行けないからって彼女や親御さんに言われて彼女はズルズル働かず、主さんが馬車馬の如く働かなきゃいけなくなり苦労するパターンが目に見える。

No.5 22/01/19 20:18
経験だけは負けないさん5 ( ♀ )

彼女が働いていないのに、お相手のご両親が同棲から始めてみてはと言うのもちょっと不思議ですね。
自分の娘にまず、結婚したいならきちんと働く事を言わないとと思いますが。
中途半端に始めると、同棲は良くないので、彼女と今後の働き方についてきちんと話し合いをしてからでないと、同棲の話は進めない方がいいです。
話し合いをしても想像通りにはならない事もあるくらいですから慎重に、大事な未来のための時間を作って下さい。

No.6 22/01/19 20:40
匿名さん6 

彼女が仕事を見つけて落ち着いてから同棲は開始しましょう。

まず、同棲とは「自立した男女の共同生活」だと思ってください。

経済面でも精神面でも、お互いに自立している事が前提条件ですよ。

夢を追うのは良いけれど、それを理由に仕事もせず、行動もしないで生きていかれる親の保護下の娘気分で同棲するのは、主さんが親代わりになるだけですよ。
養って面倒見て自立させて…そして自立した娘はいつか巣立ちます。

結婚を見据えているなら、経済的にも精神的にも彼女に自立してもらうのが先です。
それが出来ないなら結婚はおろか、同棲もやめた方が良いです。

No.7 22/01/19 21:19
恋愛好きさん7 

主さんは、彼女さんのご両親から、彼女さんを押し付けられてる気がします。
そうでないなら、無職の娘とよその息子さんとの同棲を快く思うなんて恥ずかしい真似はできないと思います。

彼女と親御さんには

恥ずかしながら私の一馬力では彼女との家庭を支えていくだけの経済力はありません。
彼女にも働いてもらう必要が出てきます。
なので、同棲も結婚も彼女が定職を得た後にしたいと思っています。

ときちんと伝えたほうがいいと思います。

No.8 22/01/19 22:53
匿名さん8 

20代で
彼女無職、お互い1人暮らし経験なし、男の一馬力じゃ無理とわかってる状態、お互い実家暮らしからのスタートの同棲なんて

金で喧嘩するか家事で喧嘩するか子供できて入籍早まるか位しか想像できないのですが。

>経験のあるかたでどんな事を気をつけていけばいいのかとか教えてください

どんな事を気をつけるかよりまずは費用ですね

二人暮らし 生活費
とか
二人暮らし 食費

とかまずはググりましょう

当然家具や家電もかかるし住居契約に伴う初期費用もかかるので併せて検索

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧