注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

息子がオミクロンに感染しました

レス260 HIT数 10622 あ+ あ-

社会人さん( 50代 ♂ )
22/01/30 19:46(更新日時)

世間を騒がせてるオミクロンについて、でも実態がよく分からずに混乱してる人も多いと思います。
私が知り得た実態についてお知らせします。

大阪で一人暮らしの息子がオミクロンに感染しました。
土曜日
何となく喉がイガイガする症状が。

日曜日
37度台の微熱がある。

月曜日
診察してもらいました。
オミクロンということで、解熱剤としてカロナールと喉の薬(風邪薬の類)を処方されました。
そのまま自宅療養に突入です。
夜には38度後半の熱がありました。
ー保健所からの連絡はありません。

火曜日
平熱です。
喉がイガイガして、寝るのが辛いです。
ー保健所からの連絡はありません。
自分から市に電話で問い合わせたところ「感染者が多く忙しくて手が回らないのだろう。もう少し待ってほしい」との事でした。

水曜日
平熱です。
喉のイガイガが治まり、咳が出てきました。
ーお昼前に保健所から電話があり、月曜日と火曜日の接触者についての聞き取りをされました。
ただ土日については、何も聞かれず。
自宅療養なので、食材としてレトルト食品が支給されると言われました。

これまでの事で、本人が感じるオミクロンの印象は『風邪による気管支炎』です。
気管支が苦しく寝にくいので倦怠感はありますが、体は普通だそうです。
行政はたてまえとして感染ルートや濃厚接触者を洗い出そうとしてますが、現実には忙しいからと2日以上も放置されてました。
それでも構わないというのが本音でしょうね。

No.3457442 22/01/19 17:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/19 17:40
社会人さん0 ( 50代 ♂ )

息子が診てもらう際に、PCR検査を受けるか迷ったそうです。
もし陽性だったら、仕事面で迷惑をかけるのと生活に制限がされるから。
息子は迷いながらも検査を受けましたが、同じように迷いながら風邪だと思い込み検査を受けない人も多いでしょう。
つまりは軽症や無症状で検査を受けてない潜在してる陽性者が相当数いると思われます。

公式には約半数が軽症もしくは無症状と言われてますが、現実にはその割合はもっと多いでしょう。
軽視すべきではありませんが、オミクロンはおそらく多くの人にとって咳風邪と同じだと思います。
そのような感染症で社会はストップしてしまうのはちょっと残念です。

• << 36 感染者全てが主さんの息子さんと同じ軽症状態で収まると安易に考えるのは危険。 自分の身内が軽症ですんだからと 「オミクロンに感染しても風邪による気管支炎程度で大した事は無い」と言う発言は余りに軽率では? 思った程大事に至らずに済んで良かったと内心で思うだけならまだしも、不特定多数の様々なタイプの思考の人が見る掲示板で、個人レベルの先入観を軽々しく述べるのは不適切ではないでしょうか。 このスレを見た一部の人間が事態を軽んじて 「大した事無いって言うから、軽症や無症状なら別に気にする事無いよね」と無責任な人間の行動に拍車を掛けかねない。 貴女の息子が軽症でも、オミクロンで亡くなる方も重篤化する方も確実に居るのだと言う事をお忘れ無く。

No.2 22/01/19 17:54
匿名さん2 

>> 1 軽症や無症状は多いけど、後遺症も多い。
肺の疾患が減った代わりにじわりじわりと脳がやられるのがオミクロン
記憶障害が出てしまったら日常生活に支障が出るよ

• << 4 そうなんですか? そんな話は聞いたことがありませんが… 認知症の高齢患者じゃないんでしょうかね?

No.3 22/01/19 19:05
コロナ疲れさん3 

冬は風邪を引くしインフルエンザも引くしオミクロンだかオロナミンだかあんまし神経質になってもどうにもならないよ。

治るまで安静にして大騒ぎしないことだよ。
マスコミが騒ぎ過ぎて嫌になるよ。

• << 5 本当にそう実感しました。 風邪ですよ、風邪。 喉の痛みと咳で眠れない夜が辛いようですが、そんなの当たり前にありふれてます。 世の中が過敏になり過ぎだと思います。 ちゃんと予防接種して、お薬飲んで、そして元気に働きましょう!

No.4 22/01/19 19:17

>> 2 軽症や無症状は多いけど、後遺症も多い。 肺の疾患が減った代わりにじわりじわりと脳がやられるのがオミクロン 記憶障害が出てしまったら日常生… そうなんですか?
そんな話は聞いたことがありませんが…
認知症の高齢患者じゃないんでしょうかね?

• << 33 オックスフォード大学による研究で、400人くらいのコロナ患者の脳をctスキャンして調べたところ側頭極の部分がやられてというデータが出たと 英文記事なんで日本じゃ聞いたこともないのかも知れないけど ナショナルジオグラフィックの日本語訳記事(有料記事)にも、コロナに感染して人格が変わってしまったという内容のものがある。それこそ後遺症で認知症のような状態になる人が出ると書かれてある。 日本の情報は危機を煽るだけとかいう人が多いけど、日本のメディアなんて楽観論過ぎて逆にビビるくらいだよ。 オミクロンは上気道炎に切り替わっていて感染が広がりやすいけど、肺炎による重症化・死亡が減ったというものだけど、上記のように脳はやられてしまうから、殺さない代わりにじわじわ脳を痛め付けて人類を馬鹿にさせるっていうのに進化したと思えば充分に怖いし間違っても「ただの風邪」じゃないんだけどね。 海外のオールドメディアや科学誌を読むのがめんどくさいならてっとり早くブレインフォグで検索して あと、後遺症によるハゲや男性の場合、edもあるので若い人こそ気を付けた方がいいと思うのだけどね。

No.5 22/01/19 19:20

>> 3 冬は風邪を引くしインフルエンザも引くしオミクロンだかオロナミンだかあんまし神経質になってもどうにもならないよ。 治るまで安静にして大騒… 本当にそう実感しました。
風邪ですよ、風邪。
喉の痛みと咳で眠れない夜が辛いようですが、そんなの当たり前にありふれてます。
世の中が過敏になり過ぎだと思います。
ちゃんと予防接種して、お薬飲んで、そして元気に働きましょう!

• << 145 うーん、このレス見る限り 保健所から連絡無いのが不安ていうのが分かりません 不安というより こまめに連絡寄越すのが当然(主さん基準)だろう 怠慢(杜撰)だとお怒りなんですか? 心配なら奥様とか我が子の為なら感染覚悟で看病に行かれないのですか?

No.6 22/01/19 20:32
匿名さん6 

大阪は、日本3大都市圏の一つです、オミクロン、他色々と感染率は高いと思います。行政機関の保健所も、実質的に細かいとこまでは手が回らないのでしょうね。主さんの身内が、事なき得て回復するのを願います。極力、過密状態での多人数会話を避けた方が無難です。

• << 10 保健所の人たちを批判するつもりはないんです。 ただ現実にこの対応で済まされてる程度のものなんだなという実感です。 本当に危険なら、何が何でも徹底的に調べ尽くすはずですからね。 今はひとりで食事作って食べてるようです。

No.7 22/01/19 20:53
匿名さん7 

会社の人が、家族間感染で濃厚接触で検査したら陽性の人がいますが、
ワクチン未接種、ご飯は普通に美味しい、体はどこも悪くない、無症状ってことです。
10日間も公休扱いです。
今日も1人出ました。ワクチン接種者です。
咳と鼻水だけ。

コロナも風邪でもインフルエンザもうつされるよりマシだから、休んでくれていいですが、
知事やマスコミが狂気的に騒ぐのが、気持ち悪いです。

• << 11 他人事のように感じてた時は、気をつけなきゃいけないと警戒心を持ってました。 しかしいざ身内が罹患すると、その後の行政機関の対応に拍子抜けしたというのが実感です。 現実の対応に、それでも済んでしまう程度なのになぜこれほど騒ぎ立てるのか、本当に気持ち悪いですね。 この狂気が、患者を差別する世情を作り出してるんだなと思います。
  • << 49 でも、急に容態変わる方もいるようてすし、かかっても風邪程度で軽いと認知されてしまうと必要以外の外出やマスクをする人もいなくなってしまい、危険だからではないでしょうか。職場の方は、たまたま軽症で済んだのでは?

No.8 22/01/19 22:28
匿名さん8 

主さんの息子さんは 只の風邪程度で済みましたが重症化する人も居ますよ。
又 保健所の人達やPCR検査者は殺人的な忙しさだそうです。

私は5波時に罹患しました(関東圏で)が連絡が来たのは発熱から5日目(日曜日)でした。保健所の職員は本来の部署以外の人達も総動員して休み無しで業務にあたっていたそうです。私は普段コールセンター勤務なので電話連絡の大変さを知っています。架電しても出る人ばかりでは無く留守電だったり不出だったりで何度もかけて大変なんです。
繋がったら繋がったで聞き取りに時間がかかります。それを数千本 毎日です。声は渇れ酸欠になります。

実態というなら 様々な立場の実態があります。感染者ばかりではありません。
私達一般人に出来る事は最大限の罹患の回避と広めない努力です。

• << 12 もちろん重症化する人がいることは承知してます。 みんなが息子のようだとはかけらも思ってません。 ただ一方で、これほど騒がれない病気でも重症化したり死亡する人もいます。 拗らせて苦しむ人がいるのは仕方がないことです。 そうならないように気をつけることは8さんがおっしゃる通り自助努力で皆さんされてるはずで、この感染症も同じような対応で良いのではないかと思った次第です。 社会的リスクと比べて、やはり騒ぎ過ぎだと思います。 保健所の対応も殺人的な忙しさなのは理解してます。 しかし一方で、忙しいから患者への対応がなおざりになるのは仕方がないと許されてるわけです。 ということは、やっぱりそうやって許されてしまう程度の病気なんでしょうね。

No.9 22/01/19 23:12
外出自粛中さん9 

家の娘も今日の朝病院で検査して、つい先程保健所から陽性連絡きたんですが「とりあえず結果だけお知らせします」と詳しいことは、患者が多すぎて追いつかないらしく、早くて明日、遅ければ明後日になるみたいなのです
ちなみに大阪です

本人は、ほぼ家と会社の往復しかしてないのに何処でうつったんだろうと話しています

やっぱり10日間隔離ですか?濃厚接触者はどうなるんでしょうか?
症状なくても検査はした方が良いですか?
二度手間なりそうだし早く連絡欲しいけど自分で調べてみます

病院でロキソニン持ってると聞かれ、あると言ったら薬さえ出してもらえなかったらしく、昨日急に悪寒がして38.5°でたんですが、夕方には下がり、今は咳と鼻水だけなんで、薬局で風邪薬とのど飴買いました

私が近くで見た感じは、インフルエンザの軽いばんです

• << 13 それはお気の毒さまです。 やはり咳が出るんですね。 うちの息子も保健所から1〜2日くらいで連絡があるだろうと言われてました。 けど待てど暮らせど連絡はなく、自分から電話で問い合わせた次第です。 どうやら後ほど連絡してくれた担当者も部外者らしく、確認忘れのために何度も電話をかけてきてた様子です。 実は土曜日に家内と娘が会ってました。 2時間ほど一緒にいて、ランチを食べました。 しかし、保健所からは土日の行動については何も確認されてません。 家内も娘も無症状です。 PCRは無料で受けられる体制が整ってますので、HPなどでご確認ください。 検査される事をおすすめします。 あと、自宅療養だとレトルト食品が後日送られてきます。 ご実家住まいなら心配いらないと思いますが。 でも家族が感染すると、他のご家族の行動がとても窮屈でしょうね。 我が家は一人暮らしなのでその点は良かったと思い、今日はクール便で食材の荷物を2つ発送しました(^^)
  • << 82 あの家から会社までしか往復してないのにどこで移った?というが、家から会社、会社から家へと、通勤で誰かしらすれ違ったりするでしょう。

No.10 22/01/19 23:18

>> 6 大阪は、日本3大都市圏の一つです、オミクロン、他色々と感染率は高いと思います。行政機関の保健所も、実質的に細かいとこまでは手が回らないのでし… 保健所の人たちを批判するつもりはないんです。
ただ現実にこの対応で済まされてる程度のものなんだなという実感です。
本当に危険なら、何が何でも徹底的に調べ尽くすはずですからね。
今はひとりで食事作って食べてるようです。

No.11 22/01/19 23:22

>> 7 会社の人が、家族間感染で濃厚接触で検査したら陽性の人がいますが、 ワクチン未接種、ご飯は普通に美味しい、体はどこも悪くない、無症状ってこと… 他人事のように感じてた時は、気をつけなきゃいけないと警戒心を持ってました。
しかしいざ身内が罹患すると、その後の行政機関の対応に拍子抜けしたというのが実感です。
現実の対応に、それでも済んでしまう程度なのになぜこれほど騒ぎ立てるのか、本当に気持ち悪いですね。
この狂気が、患者を差別する世情を作り出してるんだなと思います。

No.12 22/01/19 23:29

>> 8 主さんの息子さんは 只の風邪程度で済みましたが重症化する人も居ますよ。 又 保健所の人達やPCR検査者は殺人的な忙しさだそうです。 … もちろん重症化する人がいることは承知してます。
みんなが息子のようだとはかけらも思ってません。
ただ一方で、これほど騒がれない病気でも重症化したり死亡する人もいます。
拗らせて苦しむ人がいるのは仕方がないことです。
そうならないように気をつけることは8さんがおっしゃる通り自助努力で皆さんされてるはずで、この感染症も同じような対応で良いのではないかと思った次第です。
社会的リスクと比べて、やはり騒ぎ過ぎだと思います。

保健所の対応も殺人的な忙しさなのは理解してます。
しかし一方で、忙しいから患者への対応がなおざりになるのは仕方がないと許されてるわけです。
ということは、やっぱりそうやって許されてしまう程度の病気なんでしょうね。

• << 14 >仕方がないと許されてる< 誰に許されてるのですか? >許されてしまう程度の病気< どういう意味ですか?精一杯やっても感染者が多過ぎて対応しきれないのが実態で 許す許さないではないのでは? それで、その程度の病気と結びつけるのは違うのでは? 主さんは「只の風邪程度」と軽症さを仰いますが、私は軽症かどうかより感染力の強さと広がり方と量が問題だと思いますよ。 その感染者の多さに逼迫してる保健所の対応で「その程度の病気」とはあまりに短絡的 個人的な罹患者が軽症な事と感染者の多さは別問題で 社会的リスクを考えるなら感染者が減る事が最も重要と思います。 ここの処の対応機関の人達を思うと とても「その程度の病気」とは思えません。

No.13 22/01/19 23:37

>> 9 家の娘も今日の朝病院で検査して、つい先程保健所から陽性連絡きたんですが「とりあえず結果だけお知らせします」と詳しいことは、患者が多すぎて追い… それはお気の毒さまです。
やはり咳が出るんですね。
うちの息子も保健所から1〜2日くらいで連絡があるだろうと言われてました。
けど待てど暮らせど連絡はなく、自分から電話で問い合わせた次第です。
どうやら後ほど連絡してくれた担当者も部外者らしく、確認忘れのために何度も電話をかけてきてた様子です。

実は土曜日に家内と娘が会ってました。
2時間ほど一緒にいて、ランチを食べました。
しかし、保健所からは土日の行動については何も確認されてません。
家内も娘も無症状です。

PCRは無料で受けられる体制が整ってますので、HPなどでご確認ください。
検査される事をおすすめします。
あと、自宅療養だとレトルト食品が後日送られてきます。
ご実家住まいなら心配いらないと思いますが。

でも家族が感染すると、他のご家族の行動がとても窮屈でしょうね。
我が家は一人暮らしなのでその点は良かったと思い、今日はクール便で食材の荷物を2つ発送しました(^^)

• << 15 息子さん、だいぶ良くなられて良かったですね(^^) やはり気管支症状みたいですね  一人暮らしだと中々連絡も来ないし心配でしたよね レトルト食品が送られてくるんですね 保健所がかなり混乱してる様子なので明後日まで待っても連絡なかったらこちらからかけた方が良いですね   潜伏期間が3日ほどみたいなので奥さまも娘さんも無症状で何よりですね 娘を朝車で病院まで送ったんですが、検査待ちの人で溢れていました 娘もインフルエンザより楽と言っていて2、3日で良くなりそうなのですが、会社が人数ギリギリで回っている中、明日全員検査をするみたいで電話で何度も謝ったそうです 私は今無職ですが最近まで勤めた会社では、コロナになったら許されない雰囲気だったので本当に良かったです とりあえず私も明日検査に行ってみます 色々教えていただいて有難うございました

No.14 22/01/20 00:11
匿名さん8 

>> 12 もちろん重症化する人がいることは承知してます。 みんなが息子のようだとはかけらも思ってません。 ただ一方で、これほど騒がれない病気でも重… >仕方がないと許されてる<

誰に許されてるのですか?

>許されてしまう程度の病気<

どういう意味ですか?精一杯やっても感染者が多過ぎて対応しきれないのが実態で 許す許さないではないのでは?
それで、その程度の病気と結びつけるのは違うのでは?

主さんは「只の風邪程度」と軽症さを仰いますが、私は軽症かどうかより感染力の強さと広がり方と量が問題だと思いますよ。
その感染者の多さに逼迫してる保健所の対応で「その程度の病気」とはあまりに短絡的
個人的な罹患者が軽症な事と感染者の多さは別問題で 社会的リスクを考えるなら感染者が減る事が最も重要と思います。

ここの処の対応機関の人達を思うと とても「その程度の病気」とは思えません。

• << 16 でもそれが現実なんだと実感したのだから仕方ないです。 手に負えない忙しさだから、罹患者は放置されてしまうんです。 それを責めるつもりはありません。 でもそれが現実なんです。 様々な情報から、予防に努めることは重要です。 保健所や医療従事者の多忙さに同情する気持ちももちろん持ち合わせてます。 社会的リスクもちゃんと理解はしてるつもりです。 一方で、これだけ騒がれる感染症に罹患したのに、「自宅療養で」と病院から返されてからまったく電話一本もなく放置されてたんです。 忙しいのだろうと思うし、責めるつもりもないんです。 けど、何の連絡もなく放置されてたのも現実なんです。 今後は何度かPCR検査を受けて、陰性が出るまでは部屋から出ない生活が続くでしょう。 すでに咳が出る以外は体は元気です。 その程度の病気なんだなというのが“実感”なんです。

No.15 22/01/20 00:26
外出自粛中さん9 

>> 13 それはお気の毒さまです。 やはり咳が出るんですね。 うちの息子も保健所から1〜2日くらいで連絡があるだろうと言われてました。 けど待て… 息子さん、だいぶ良くなられて良かったですね(^^)
やはり気管支症状みたいですね 
一人暮らしだと中々連絡も来ないし心配でしたよね

レトルト食品が送られてくるんですね
保健所がかなり混乱してる様子なので明後日まで待っても連絡なかったらこちらからかけた方が良いですね

潜伏期間が3日ほどみたいなので奥さまも娘さんも無症状で何よりですね

娘を朝車で病院まで送ったんですが、検査待ちの人で溢れていました
娘もインフルエンザより楽と言っていて2、3日で良くなりそうなのですが、会社が人数ギリギリで回っている中、明日全員検査をするみたいで電話で何度も謝ったそうです

私は今無職ですが最近まで勤めた会社では、コロナになったら許されない雰囲気だったので本当に良かったです

とりあえず私も明日検査に行ってみます

色々教えていただいて有難うございました

• << 17 息子も本当に気管支炎だなと言ってました。 息子は直接保健所に電話したわけではなく、市役所に電話したようです。 「保健所から何も言ってこないから、自分から連絡する必要があったのかと思い電話した」 そう言ったら、市役所は「忙しいんでしょうね、伝えておきます」という返事だったそうです。 その翌日のお昼頃にようやく保健所から連絡が。 自分たちが思ってるより役所はドライです。 9さんはこれからご家族みんなが濃厚接触者として隔離生活になるんですね。 大変! どうか精神的に病まないようにご自愛ください。 あとは、社会が汚物のように対応しないことを願います。

No.16 22/01/20 00:32

>> 14 >仕方がないと許されてる< 誰に許されてるのですか? >許されてしまう程度の病気< どういう意味で… でもそれが現実なんだと実感したのだから仕方ないです。
手に負えない忙しさだから、罹患者は放置されてしまうんです。
それを責めるつもりはありません。
でもそれが現実なんです。

様々な情報から、予防に努めることは重要です。
保健所や医療従事者の多忙さに同情する気持ちももちろん持ち合わせてます。
社会的リスクもちゃんと理解はしてるつもりです。

一方で、これだけ騒がれる感染症に罹患したのに、「自宅療養で」と病院から返されてからまったく電話一本もなく放置されてたんです。
忙しいのだろうと思うし、責めるつもりもないんです。
けど、何の連絡もなく放置されてたのも現実なんです。

今後は何度かPCR検査を受けて、陰性が出るまでは部屋から出ない生活が続くでしょう。
すでに咳が出る以外は体は元気です。
その程度の病気なんだなというのが“実感”なんです。

No.17 22/01/20 00:45

>> 15 息子さん、だいぶ良くなられて良かったですね(^^) やはり気管支症状みたいですね  一人暮らしだと中々連絡も来ないし心配でしたよね … 息子も本当に気管支炎だなと言ってました。

息子は直接保健所に電話したわけではなく、市役所に電話したようです。
「保健所から何も言ってこないから、自分から連絡する必要があったのかと思い電話した」
そう言ったら、市役所は「忙しいんでしょうね、伝えておきます」という返事だったそうです。
その翌日のお昼頃にようやく保健所から連絡が。
自分たちが思ってるより役所はドライです。

9さんはこれからご家族みんなが濃厚接触者として隔離生活になるんですね。
大変!
どうか精神的に病まないようにご自愛ください。

あとは、社会が汚物のように対応しないことを願います。

No.18 22/01/20 08:49
匿名さん18 ( 40代 ♂ )

感染力が強いのは大きな問題ですよね。
自分や身内が基礎疾患持ちなら、大袈裟だなんて言ってられないと思うけど。

• << 20 感染力が強いから厄介なんですが、それだけ毒性が弱いという裏返しなのかもしれませんね。 風邪と同程度だとしても、基礎疾患があったり高齢の方には注意が必要。 って…これはこの感染症に限ったことじゃないですよね。 季節性の風邪に対しても、こじらせて重症化しやすいのはこれらの方々です。 時期的に心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすいのも高齢者の方々。 気を付けて備えることが必要なのは、オミクロンのあるなしに限ったことじゃないです。

No.19 22/01/20 10:00
こんな時こそ笑顔さん19 

主さんは新型コロナの旧型がどういうものか知らないのですね。新型コロナの旧型はヒトコロナウイルスと言います。このヒトコロナウイルスに感染すると人は風邪症状を発症します。有名なのは夏風邪とかですね。病院に行き医師から「ウイルス性の風邪ですね」と言われるのがまさにヒトコロナウイルス性感冒なのですよ。

コロナウイルスの増殖はコピー型増殖でコピー型ゆえにコピーノイズ的に変異が繰り返されます。その際特化する部分と劣化する部分が出来ます。

今回の場合特化は感染力で、劣化は重症化ですね。

新型コロナのウイルス名はSARS-CoV-2と言います。頭にあるSARS(サーズ)とは重症急性呼吸器症候群という意味です。なのでコロナ性肺炎が多かったのです。

そのSARS部分が劣化したので気管支炎程度のなっているのです。

それと良くワクチンを打ってない人が怖いという人が多いのですが、でも本当に怖いのはウイルスに感染しながら発症しないもしくは無症状感染のキャリアの人です。キャリアの人は自身が感染してるって知らないのです。知らないから普通に社会生活しながらウイルスをばら撒いているのです。ブレークスルーもあるのでワクチン打ってるから安心ではありません。

何故ならワクチンは新型コロナに対してではありません。新型コロナの呼吸器症候群に対してのものであって、感染に関してではありません。

• << 21 申し訳ないのですが、あなたが何を言いたいのかよくわかりません。 旧型を知らない? 要するに、ウイルス性の風邪は旧型ですよと言いたいのですね。 それがどうしたのでしょうか… オミクロンは気管支炎程度のものであるということ。 行政の対応はなおざりになってるということ。 現状、それで済まされてる程度であるということ。 それを書いただけで、新型コロナウイルスについて論じてるつもりはないのですが。

No.20 22/01/20 10:24

>> 18 感染力が強いのは大きな問題ですよね。 自分や身内が基礎疾患持ちなら、大袈裟だなんて言ってられないと思うけど。 感染力が強いから厄介なんですが、それだけ毒性が弱いという裏返しなのかもしれませんね。
風邪と同程度だとしても、基礎疾患があったり高齢の方には注意が必要。
って…これはこの感染症に限ったことじゃないですよね。
季節性の風邪に対しても、こじらせて重症化しやすいのはこれらの方々です。
時期的に心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすいのも高齢者の方々。
気を付けて備えることが必要なのは、オミクロンのあるなしに限ったことじゃないです。

• << 23 仰る通り、コロナに限った事ではないです。でも、風邪の場合は周りの人に配慮して仕事休んだりしますよね。でも今回のコロナは主さんも言ってるけど、無症状の人も多いし、認めたくない人も居る。だから多少大袈裟でも仕方がないのでは。

No.21 22/01/20 10:29

>> 19 主さんは新型コロナの旧型がどういうものか知らないのですね。新型コロナの旧型はヒトコロナウイルスと言います。このヒトコロナウイルスに感染すると… 申し訳ないのですが、あなたが何を言いたいのかよくわかりません。
旧型を知らない?
要するに、ウイルス性の風邪は旧型ですよと言いたいのですね。
それがどうしたのでしょうか…

オミクロンは気管支炎程度のものであるということ。
行政の対応はなおざりになってるということ。
現状、それで済まされてる程度であるということ。
それを書いただけで、新型コロナウイルスについて論じてるつもりはないのですが。

No.22 22/01/20 10:49
匿名さん22 

保健所がパンク状態だと、某お医者さんが動画で言ってました。
いいとは思ってないでしょうが、手が回らないんでしょうね。

お大事に。

• << 24 ありがとうございます。 手が回ってないのでしょうね。 仕方がないんですね。 対応が後手に回って、さらに感染拡大しても。 人がいないんだから、仕方がない。 と開き直っても構わない程度の病気なんでしょうかね? 言ってることとやってることに開きが大きすぎます。

No.23 22/01/20 12:35
匿名さん18 ( 40代 ♂ )

>> 20 感染力が強いから厄介なんですが、それだけ毒性が弱いという裏返しなのかもしれませんね。 風邪と同程度だとしても、基礎疾患があったり高齢の方に… 仰る通り、コロナに限った事ではないです。でも、風邪の場合は周りの人に配慮して仕事休んだりしますよね。でも今回のコロナは主さんも言ってるけど、無症状の人も多いし、認めたくない人も居る。だから多少大袈裟でも仕方がないのでは。

• << 25 同じだと思いますよ。 人の意識として風邪は軽視してます。 だから、症状が重くない限り自宅療養などしません。 気付かないだけで、無症状や軽症でやり過ごしてしまう人も多くいるはずです。 コロナ対応が大袈裟でも構わないと私も思います。 敵の姿がわかってるんだから、それを叩くために積極的に対策してもよいと思います。 けど、現実はずさんな対応の行政。 だから本質はこんなモノなのかなと思ってしまうのです。

No.24 22/01/20 13:28

>> 22 保健所がパンク状態だと、某お医者さんが動画で言ってました。 いいとは思ってないでしょうが、手が回らないんでしょうね。 お大事に。 ありがとうございます。

手が回ってないのでしょうね。
仕方がないんですね。
対応が後手に回って、さらに感染拡大しても。
人がいないんだから、仕方がない。
と開き直っても構わない程度の病気なんでしょうかね?
言ってることとやってることに開きが大きすぎます。

• << 32 保健所の方々が、「人がいないから仕方がない」と開き直ってると本当に思いますか? 殺人的な忙しさで休みもなく必死なんですよ、頑張っても頑張っても対応が追いつかず死に物狂いで働いてると思います。それを対応が遅いからと言ってその程度の病気って結びつけるのは違うと思いますが。批判してるわけじゃないって言いますけど、批判してますよね?対応が遅いんじゃないんです、追いつかないんです。 息子さんがたまたま軽症で済んだからよかったですが、たまたま重症化しなかっただけかもしれません。ただの風邪とか騒ぎすぎとか簡単に言うものじゃないと思います。

No.25 22/01/20 13:33

>> 23 仰る通り、コロナに限った事ではないです。でも、風邪の場合は周りの人に配慮して仕事休んだりしますよね。でも今回のコロナは主さんも言ってるけど、… 同じだと思いますよ。
人の意識として風邪は軽視してます。
だから、症状が重くない限り自宅療養などしません。
気付かないだけで、無症状や軽症でやり過ごしてしまう人も多くいるはずです。

コロナ対応が大袈裟でも構わないと私も思います。
敵の姿がわかってるんだから、それを叩くために積極的に対策してもよいと思います。
けど、現実はずさんな対応の行政。
だから本質はこんなモノなのかなと思ってしまうのです。

• << 29 思うに 政府は オミクロンが外国に有るから 水際で防げば良いと思ってて 最初は 日本人すら 帰国させなかった でも 日本で働く外国の要人と 日本人は帰国させることにして それからアメリカ軍には 甘かったって言うのも重なって 当然 市中感染です デルタが収まりかけてて デルタのせいで お待たせしてた色んな病気の治療が始まり 幽霊病床の見える化!はしたけど 医師会や分科会は 遊んでるのか?と言われてましたよね 市中感染で ヨーロッパでは 人口の半分がオミクロンにかかった 日本では 2類扱いだから そうなったら 濃厚接触者も 自宅待機だから 一億人位 家に籠る生活になるんじゃないかな?

No.26 22/01/20 16:33
外出自粛中さん26 

https://twitter.com/ChiakiAsami/status/1481126731511910405?t=K4A3u7PxtfacO5z7ouK1Jw&s=19

主さんは 大阪なら 正義のミカタや そこまで言って委員会とか ミヤネ屋を見てると思うのですけど 5類(インフルエンザ並み)にしてほしいって よく言ってます
今 政府の中でも 2類相当(2塁ではありません)から 5類に落とすのも有りかな??と思ってる人が多いし 安倍さんもそう言ってますし
でも 総理大臣は 5類に落として また 2類に上げるのが 混乱を招くからしない現実的ではないと言って 突っぱねていますが
5類に落として 駄目だったら また2類相当に戻すの 普通にやれば良いですよ!
それが 現実的対応と言うものです
大阪では SOSセンターを作って 24時間対応をしてて 日本一の対応だと思うけど
そこも 繋がらないみたいですね
繋がったとしても たらい回しみたいです
お子さんには いつものように 風邪の喉シロップなど あげて下さい
ネットで 繋がるお医者さんの紹介をSOSセンターで見れますよ

No.27 22/01/20 16:51
外出自粛中さん26 

>> 26 失礼しました お子さんは 大人でしたよね

私は 主さんの各レスに 共感です

コロナ太りしてる業界も世界中に多いから コロナを普通の風邪にしたくないんでしょう
せっかく作った 薬やワクチンを せっせと売らなくちゃいけない
日本は 世界一のお得意様だから マスコミも含めて 風邪だ!って言ったら クレームが入るから そうならないように必死です
特に 東京の番組では 5類に落とせば…は 禁句になりかけてます

No.28 22/01/20 17:51
匿名さん8 

2日で保健所から連絡は早い方だと思います。
それも感染者の多い大阪で

私が夏に罹患した時は五日目でした。
大阪より人口も感染者も少ない地域で です。

全然杜撰とも開き直りとも思えないです。連絡が2日目だった事で その程度の病気と結びつける主さんが分かりません。息子さん自身の軽症状態で騒ぐ程ではないと言うなら分かりますが(それでも短絡的)保健所の逼迫による連絡遅れをその程度の病気とは全く脈絡の無い別問題だと思います。

感染者が増える事が問題なのですから軽視はよくないと思います。

No.29 22/01/20 17:51
外出自粛中さん26 

>> 25 同じだと思いますよ。 人の意識として風邪は軽視してます。 だから、症状が重くない限り自宅療養などしません。 気付かないだけで、無症状や… 思うに 政府は オミクロンが外国に有るから 水際で防げば良いと思ってて 最初は 日本人すら 帰国させなかった
でも 日本で働く外国の要人と 日本人は帰国させることにして それからアメリカ軍には 甘かったって言うのも重なって 当然 市中感染です

デルタが収まりかけてて デルタのせいで お待たせしてた色んな病気の治療が始まり
幽霊病床の見える化!はしたけど 医師会や分科会は 遊んでるのか?と言われてましたよね

市中感染で ヨーロッパでは 人口の半分がオミクロンにかかった
日本では 2類扱いだから そうなったら 濃厚接触者も 自宅待機だから 一億人位 家に籠る生活になるんじゃないかな?

No.30 22/01/20 20:56
こんな時こそ笑顔さん30 

私の息子もオミクロンかと思われます。
2人で営業まわりをするはずが、年配の人が朝に発熱した為、息子一人で営業に行くも移動中に年配の人がコロナと判明したと連絡があり、息子は駅でPCR検査すると陽性でした。
全くの無症状でしたが、隔離施設に。
普段と全く変わらないので、年配の人がコロナと判明してなかったら、息子は気がつかなかったと思います。
潜伏期間は3日ほどで症状が出て3日、合計6日間が感染するらしいです。
それ以降は陽性反応が出ても感染力はないと言われたそうです。
でも、全くの無症状だったらしくかえってそれが怖いと思いました。

No.31 22/01/20 21:20
匿名さん31 ( ♀ )

さっさと5類に落とせば医療も逼迫しないのにね。
騒ぎ過ぎ。
コロナ脳の人って、オカルト信じてるのと変わりないよ。

No.32 22/01/20 21:48
匿名さん32 ( ♀ )

>> 24 ありがとうございます。 手が回ってないのでしょうね。 仕方がないんですね。 対応が後手に回って、さらに感染拡大しても。 人がいな… 保健所の方々が、「人がいないから仕方がない」と開き直ってると本当に思いますか?
殺人的な忙しさで休みもなく必死なんですよ、頑張っても頑張っても対応が追いつかず死に物狂いで働いてると思います。それを対応が遅いからと言ってその程度の病気って結びつけるのは違うと思いますが。批判してるわけじゃないって言いますけど、批判してますよね?対応が遅いんじゃないんです、追いつかないんです。
息子さんがたまたま軽症で済んだからよかったですが、たまたま重症化しなかっただけかもしれません。ただの風邪とか騒ぎすぎとか簡単に言うものじゃないと思います。

No.33 22/01/20 21:49
匿名さん2 

>> 4 そうなんですか? そんな話は聞いたことがありませんが… 認知症の高齢患者じゃないんでしょうかね? オックスフォード大学による研究で、400人くらいのコロナ患者の脳をctスキャンして調べたところ側頭極の部分がやられてというデータが出たと

英文記事なんで日本じゃ聞いたこともないのかも知れないけど

ナショナルジオグラフィックの日本語訳記事(有料記事)にも、コロナに感染して人格が変わってしまったという内容のものがある。それこそ後遺症で認知症のような状態になる人が出ると書かれてある。

日本の情報は危機を煽るだけとかいう人が多いけど、日本のメディアなんて楽観論過ぎて逆にビビるくらいだよ。

オミクロンは上気道炎に切り替わっていて感染が広がりやすいけど、肺炎による重症化・死亡が減ったというものだけど、上記のように脳はやられてしまうから、殺さない代わりにじわじわ脳を痛め付けて人類を馬鹿にさせるっていうのに進化したと思えば充分に怖いし間違っても「ただの風邪」じゃないんだけどね。
海外のオールドメディアや科学誌を読むのがめんどくさいならてっとり早くブレインフォグで検索して

あと、後遺症によるハゲや男性の場合、edもあるので若い人こそ気を付けた方がいいと思うのだけどね。

No.34 22/01/20 22:07
社会人さん34 

今日の報道で
脳に、何らかの後遺症が出てる感染者が増えてる
と言ってましたね

少しずつ分かってきたらしい

No.35 22/01/20 22:19
こんな時こそ笑顔さん30 

オミクロンの症状は軽いのかもしれないけど、抗生物質が効かない病原菌だということが問題なんですよね?
今後、鳥インフルエンザなどのように、タチの悪い変異種になることが危惧されてるのではないでしょうか?

• << 41 ウイルスに抗生物質は効かないですよ。抗生物質が効くのは細菌ですよ。 (横失礼しましたー)

No.36 22/01/20 22:30
匿名さん36 

>> 1 息子が診てもらう際に、PCR検査を受けるか迷ったそうです。 もし陽性だったら、仕事面で迷惑をかけるのと生活に制限がされるから。 息子は迷… 感染者全てが主さんの息子さんと同じ軽症状態で収まると安易に考えるのは危険。
自分の身内が軽症ですんだからと
「オミクロンに感染しても風邪による気管支炎程度で大した事は無い」と言う発言は余りに軽率では?
思った程大事に至らずに済んで良かったと内心で思うだけならまだしも、不特定多数の様々なタイプの思考の人が見る掲示板で、個人レベルの先入観を軽々しく述べるのは不適切ではないでしょうか。

このスレを見た一部の人間が事態を軽んじて
「大した事無いって言うから、軽症や無症状なら別に気にする事無いよね」と無責任な人間の行動に拍車を掛けかねない。
貴女の息子が軽症でも、オミクロンで亡くなる方も重篤化する方も確実に居るのだと言う事をお忘れ無く。

No.37 22/01/20 22:33
匿名さん37 

脳に後遺症ですか。。肺、睾丸、脳にたまりやすいためですかね?

広めないにこしたことはないですね。広まれば新たな変異も起こるし。。

主さん、宅配便を届けるのも、感染を拡大しているかもしれないですよ。ご家族が届けていただきますようにお願いしたいと思いました。重症化するひともいるし、配達員も人間ですよ。

No.38 22/01/20 22:46
匿名さん8 

奥様と娘さん 濃厚接触者ですよね。主さんは その奥様と娘さんの濃厚接触者。

皆さん感染してるかもしれません。
是非PCRを

No.39 22/01/20 23:59
匿名さん39 ( ♀ )

主さんの感じていることは、少し違うと思います。
保健所の対応が遅いのは、患者を待たせても良いくらい軽いものだから?
うちの夫は第3波の時に感染しました。
エクモが必要な人が増えているのに、国内の台数が足りないと騒いでいたときです。
保健所はその時も息子さんと同じような対応でした。
重症化して死者が増えていても、とにかく手が足りない。収容施設が足りない。やりたくても出来ないんですよ。

急激に増えているから、追い付かないのは仕方ないと思います。
それを「それくらい軽い病気」と捉えて、こういう公的な場で書くのは、軽率だと思います。

騒ぎ過ぎたはよくない。でも軽視するのはもっと悪いです。
ワクチン接種していない人は、重症化していると外国の専門家も言っています。日本人は7割がワクチン接種をして、マスクをつける等、予防する人が多いから軽症者が多いんじゃないですか?
日本の医師も言ってます。「軽症といっても、39度近い熱を出す人は多い、後遺症で苦しむ人もいる。軽い風邪ではない」と。

息子さん一人の状態が、オミクロンや現状の全てではないです。
分かっていると返されてますが「軽い病気」だということも繰り返してる「うちの息子の場合は」と書くべきじゃないですか。

No.40 22/01/21 00:51
社会人さん40 

ニュースである医師の話では、発熱で来た患者に「検査を…」と言うと、会社に報告したくないから…とか、ワクチン接種したから…と言って検査しない人がいるそうです。

そんな人等がもし…「ただの風邪でした~」と嘘ついて出歩いてた結果の感染倍増の今だとしたら…めっさ迷惑ですね。

オミクロンって、会食中に話したら5分で感染するって位、感染が広まりやすいって話も聞きましたが…。

スレ文と合ってなくてスンマセン。

No.41 22/01/21 01:18
匿名さん37 

>> 35 オミクロンの症状は軽いのかもしれないけど、抗生物質が効かない病原菌だということが問題なんですよね? 今後、鳥インフルエンザなどのように、タ… ウイルスに抗生物質は効かないですよ。抗生物質が効くのは細菌ですよ。

(横失礼しましたー)

No.42 22/01/21 01:18

なんだか急にたくさんのコメントをいただいたので、まとめて返レスすみません。

なんだか勘違いされてる人がいるけど、私たち家族が感じた実感です。
レポート報告でもなければ批判スレでもありません。
実感として、オミクロンは気管支炎程度だと感じたのです。
個人差はあるでしょうけど、咳風邪と同様だと思っています。
だからといって、軽視しろと言ってるつもりは毛頭ありません。
そうではなくて、気管支炎程度の人が多いであろうことから、ただの風邪だと思い込んでる人が大多数いるのではないかと言いたいだけです。

保健所の職員が怠慢だとも思ってませんし、おそらく多忙を極めてるのであろうことは容易に想像できます。
そこまでバカではありません。
ただ、コロナ感染症は結核やSARSやMARSらと同じ2類相当に分類されてます。
でありながら、保健所らの対応はそれほど危機感を感じるものではないと感じました。
息子の場合は3日目に連絡が来たけど、それは早い方だとか私は5日目だったなどと日数を比べることに意味はないです。
危機感を持って迅速な対応を必要としてるようには思えないのが実感です。

書き方がへたなのは申し訳ないですが、どうかちゃんと読み取ってください。
基本的に、社会の評価ではなく個人的な実感に基づく見解ですので。

• << 44 私は1感染者として情報公開してくれたと読めたので大丈夫ですよ。 オミクロンで私の息子の学校で感染者が発生したので、今回の感染率の凄さに驚いております。 今は学校関係者から金曜から通常通りとの報告を受けたのですが、正直油断出来ないですよね。 最早自分も感染してる意識でより一層の配慮で感染拡大防止をしようと思えるトピでした。ありがとうございました!

No.43 22/01/21 03:28
誠 ( 50代 ♂ dm3Wif )

初めまして
私も昨年、感染したときは、行政がパンクぎみで、連絡は遅れてきました。

子供さん、軽症のまま回復されるといいですね。

オミクロン株情報ありがとうございました。

ちなみに、私はイギリス株N501Yでした。

• << 46 ご自身が感染されてたんですね。 それは大変だったでしょう。 パンクの行政はどのような治療に導いてくれたのでしょうか? 今は回復されてるようですが、危険な病気と言うわりには多くの人が放置されてる状態のようなので心配です。 息子は咳に変わりましたが、少しずつ落ち着いてきたようです。 ただ部屋から出られないし、運動不足だしで… メリハリがない生活でかえって病気になりそう(笑)

No.44 22/01/21 06:15
コメンテーターさん44 ( 30代 ♀ )

>> 42 なんだか急にたくさんのコメントをいただいたので、まとめて返レスすみません。 なんだか勘違いされてる人がいるけど、私たち家族が感じた実感… 私は1感染者として情報公開してくれたと読めたので大丈夫ですよ。
オミクロンで私の息子の学校で感染者が発生したので、今回の感染率の凄さに驚いております。
今は学校関係者から金曜から通常通りとの報告を受けたのですが、正直油断出来ないですよね。
最早自分も感染してる意識でより一層の配慮で感染拡大防止をしようと思えるトピでした。ありがとうございました!

• << 47 今いちばん心配してるのは、息子がいつ社会復帰出来るのかということです。 どのような手順で確認されるのか、そのタイミングはいつなのかはっきりとわかりません。 そもそも行政がパンク状態だと、ちゃんと確認作業をしてくれるのか不安です。 また、仕事先はちゃんと受け入れてくれるのか心配です。 本人が言うには、これらの心配があるから検査を受けるか迷ったそうです。 社会システムに迷惑をかけるし、長期間拘束されるし、行政の対応が不十分だから、ただの風邪だと自己判断して検査を受けない人が多いのではないでしょうかね。 だから感染拡大に歯止めが効かないのだと思います。

No.45 22/01/21 06:47
匿名さん45 

厚労省及び政府は、オミクロン株による爆発的な感染に対応出来ず、若い世代の検査を事実上端折る事を決定。

2年以上も検査体制の充実をサボりまくったツケではあるが、もはや日本は先進国としての対応が不可能となり、発展途上国並のお粗末な事態となったことは間違いない。

事実上、若い世代に限って新型コロナは感染症2種から自動的に感染症5種に格下げされた格好となった。

早い話「国民は自助努力してコロナに感染しないようにしなさい。死ぬ確率は低いですから」という国からのメッセージですな
笑笑

• << 48 イギリスはまだまだ感染者が多いにも関わらずノーマスクに踏み切りましたね。 他国も濃厚接触者を洗い出すことはしてません。 そろそろ政治判断を変える時期に来てるのだと思います。 しかしながら、感染者が増えると内閣支持率が下がる心配があるから、日本のトップはそのような政治判断はしません。 一方で現場はもはや手に負えない状態。 ただの一兵卒にすぎない保健所の職員や医療関係者は、日本国という超ブラック企業の犠牲者となってるような気がします。 若者は5類… なんだか納得しちゃいました(笑)

No.46 22/01/21 07:50

>> 43 初めまして 私も昨年、感染したときは、行政がパンクぎみで、連絡は遅れてきました。 子供さん、軽症のまま回復されるといいですね。 … ご自身が感染されてたんですね。
それは大変だったでしょう。
パンクの行政はどのような治療に導いてくれたのでしょうか?
今は回復されてるようですが、危険な病気と言うわりには多くの人が放置されてる状態のようなので心配です。

息子は咳に変わりましたが、少しずつ落ち着いてきたようです。
ただ部屋から出られないし、運動不足だしで…
メリハリがない生活でかえって病気になりそう(笑)

• << 107 私の場合は、パンクぎみでしたけど、連絡が来はじめてからは、毎日、定期連絡が来ました。 自宅待機がスタートしてから3日目ぐらいで耐えられないぐらい苦しくなり、酸素ボンベが欲しくなりました。 ネットで、酸素ボンベか酸素吸引器が売ってないか?調べたほど息苦しく感じました。 4日目ぐらいに、保健所の担当者へ、もう耐えられません!入院したい!救急車を呼びたい、と伝えたら、入院できる病院を探してくれて、防菌救急車両が自宅まで迎えに来てくれました。 保健所、病院、総じて国や行政には助けてもらった恩をかみしめております。

No.47 22/01/21 08:07

>> 44 私は1感染者として情報公開してくれたと読めたので大丈夫ですよ。 オミクロンで私の息子の学校で感染者が発生したので、今回の感染率の凄さに驚い… 今いちばん心配してるのは、息子がいつ社会復帰出来るのかということです。
どのような手順で確認されるのか、そのタイミングはいつなのかはっきりとわかりません。
そもそも行政がパンク状態だと、ちゃんと確認作業をしてくれるのか不安です。
また、仕事先はちゃんと受け入れてくれるのか心配です。

本人が言うには、これらの心配があるから検査を受けるか迷ったそうです。
社会システムに迷惑をかけるし、長期間拘束されるし、行政の対応が不十分だから、ただの風邪だと自己判断して検査を受けない人が多いのではないでしょうかね。
だから感染拡大に歯止めが効かないのだと思います。

• << 112 あれ? 保健所から電話で指示がありませんでしたか? 私が昨年の8月にかかったときは、2日後の保健所からの電話で「10日経過後、待機から外れます。ただし熱が出たり咳が酷かったりした場合は、伸びる可能性があります」と言われました。

No.48 22/01/21 08:13

>> 45 厚労省及び政府は、オミクロン株による爆発的な感染に対応出来ず、若い世代の検査を事実上端折る事を決定。 2年以上も検査体制の充実をサボり… イギリスはまだまだ感染者が多いにも関わらずノーマスクに踏み切りましたね。
他国も濃厚接触者を洗い出すことはしてません。
そろそろ政治判断を変える時期に来てるのだと思います。
しかしながら、感染者が増えると内閣支持率が下がる心配があるから、日本のトップはそのような政治判断はしません。

一方で現場はもはや手に負えない状態。
ただの一兵卒にすぎない保健所の職員や医療関係者は、日本国という超ブラック企業の犠牲者となってるような気がします。

若者は5類…
なんだか納得しちゃいました(笑)

No.49 22/01/21 10:06
匿名さん49 ( ♀ )

>> 7 会社の人が、家族間感染で濃厚接触で検査したら陽性の人がいますが、 ワクチン未接種、ご飯は普通に美味しい、体はどこも悪くない、無症状ってこと… でも、急に容態変わる方もいるようてすし、かかっても風邪程度で軽いと認知されてしまうと必要以外の外出やマスクをする人もいなくなってしまい、危険だからではないでしょうか。職場の方は、たまたま軽症で済んだのでは?

No.50 22/01/21 10:38
匿名さん50 

ずっと傍観していましたがやはりどうしてもモヤるので3点ほど質問させてください

今月12日にオミクロンに感染した70代の男性が亡くなりましたね

それを知っていて
>騒ぎすぎ
>風邪ですよ、風邪

とおっしゃっているのか
知らなかったのか。

次に
奥様と娘さん土曜に息子さんに会われてたようですが
検査受けたのでしょうか?
それとも
>土日は聞かれなかった

から黙っていたのでしょうか

最後に

「多分濃厚接触者」と理解していながら
日常生活送った挙句に誰かにうつし
その誰かが気付かないまま高齢者または基礎疾患持ちの方と接触して万一その方が亡くなる可能性、
それらを全く考えずに

検査したら社会復帰までの期間あるし
どうせ3日で治るしうちの家族は基礎疾患持ちいないし
いいや多分濃厚接触者だけど無視したろ

と黙認したまま社会に出歩く所詮人ごとな考えの一家がご近所または会社または学校にいたら主さんはどう感じますか?

奥様娘さん主さんのことを言ってるのではなくあくまでどう感じるか主さんからみた客観的な意見がききたいです

質問が先にきてしまいすみません。
主さんのスレへの答えとしては
息子さん軽症ですんでなによりです

• << 59 まず70代の亡くなった方については知りません。 90代の循環器系の基礎疾患を持った方が亡くなったのは知ってます。 亡くなられた方はお気の毒さまだと思います。 ただ亡くなった個人を捉えて、だから全体が危険だと判断するのは乱暴というか筋違いの話だと思います。 オミクロンに関して[累計死亡者/累計感染者]はどれくらいだと思いますか? おそらく0.01〜0.001%レベルではないかと思います。 分母が増えれば死亡者や重症者人数も増えるのは当然ですが、病気のリスクとして現在大騒ぎするほどのものではないのではないかと私は思います。 どのような病気にもリスクはあります。 たとえ率が小さくても私が被害に遭う事だってあります。 こじらせて、重篤な状況になる病気は他にも多くあります。 それぞれのリスクに反応してたら、水疱瘡だろうと風疹だろうと手足口病もリンゴ病も、その都度緊急事態だと騒がなきゃいけませんよね。 でも私たちは試験管の中で生きてるのではありません。 街には危険や汚染がいっぱいで、その中で生きてます。 ある程度感染のリスクを把握した上で、覚悟を持って日常を送るべきだと思っています。 もう一点について、抗原検査キットですが調べてますのでご心配なく。 こちらについても現状下で騒ぎ立てて保健所に駆け込む方が正しくないと思ってます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧