注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

子供の頃自分の部屋がなかったのが嫌だった人

レス28 HIT数 4240 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
22/01/24 15:28(更新日時)

なんとなくふと思い出して聞いてみたくなったので投稿しました。
子供時代に自室がなくて嫌だった人はいますか?

私は3兄妹の末っ子です。
私が生まれたことで一軒家を購入したと聞いておりますが、そもそも我が家には父と母の寝室を含め3部屋しか個室がないため、残りの二部屋は兄がそれぞれ使用しておりました。

小学生に上がってしばらくは両親のベッドに一緒に寝ており、
高学年になる頃自分の部屋が欲しいと言ったら両親の部屋を天井に満たないタンスと鉄製の骨組みのみのラックに壊れた大きなブラウン管のテレビを置き無理矢理目隠しした仕切りに、兄が使っていたベッドのお下がりを一つ置いたとてもプライベートとは言えない空間で過ごしていました。
もちろん勉強机は置けないためリビングの片隅に置いてあり、宿題などは食卓でやる習慣がついていたので結局勉強机はほとんど使わず物置と化していました。

友達の家に行くと皆自分の部屋があり当時はとても羨ましく、両親の部屋を仕切った空間しかない自分がとても嫌でした。

中学に上がった頃歳の離れた兄らが大学生になったことで一人暮らしを始め、突然部屋が空いたことでやっと自分の部屋が出来たのですが、それまで自分だけの部屋という意識で生きてこなかったので、未だに部屋に籠る習慣もなく常にリビングで過ごしています。
母にはいつも「自分の物は自分の部屋に持って行って!」と怒られていましたが、お恥ずかしながら成人した今でも自分の部屋という意識があまり持てず、寝るための部屋でしかないためついリビングを自室化してしまいます・・・。

私が生まれて1歳になる頃に越してきたということは私の部屋が無いことが分かっていたのに・・・とちょっと寂しく思います。歳の離れた男兄弟だったことで疎外感を感じていたことも要因なのかもしれませんが。

22/01/24 15:28 追記
年頃の頃に無かったの嫌だったよね~って当時の思い出話をしたかっただけで、
親には感謝してるし仲もいいし、恨んだりしてるわけじゃありません!
自分は恵まれてないって勘違いしてるお悩み相談板ではありませんので
板違いにはご注意くださると助かります💦

No.3457184 22/01/19 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/19 08:42
匿名さん1 

私も中学になって部屋を与えてもらった立場ですが
自分の部屋で過ごすのが大好きでリビングにはほとんど行きません。
主さんは一人が苦痛なのではないでしょうか?
私は一人が好きなのでどうしても部屋にこもりがちになります。

No.2 22/01/19 08:47
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 一人になるのが苦痛になってしまった、というところですね。
一人で過ごす時間が幼いころになかったので、
私の場合はそれが染みついてしまって・・・。

おかげで自立したいという気持ちが強かったので一人暮らしに強い願望があり
大学生に上がったら絶対一人暮らしするんだ!と言っていましたが
両親がそれを許してくれませんでしたね・・・。
結果今は寄生虫、居候呼ばわりです。もちろん自分のために家を出ますが・・・。

No.4 22/01/19 09:34
社会人さん4 

家は父母と私達姉妹の4人で2Kで暮らしてました

夜は居間として使ってた部屋が父母の寝室に替わります

私達は隣の部屋で寝ますが
タンスや机や冷蔵庫や仏壇が有り
姉妹の布団の端は重なり合わないと敷けない程の狭さでした

専門学校卒業までそこで暮らしてました

プライバシーなんて全く縁の無い生活でしたね

社会人になっても2人部屋の寮

その後、親戚の家に居候
ここも個室はなし

お金が溜まって、やっと安アパートを借り
自由に着替が出来るようになったのは22歳でした💦

• << 6 年頃になっても着替えが自由に出来ない環境に住んでらしたのですか!それは大変でしたね・・・慣れってものもあるのは分かるけど、周りには小さなことでも不自由だなあって思うことありますよね・・・。 私も大学生の頃に一人暮らししようとしてた時許してくれなくて、大学の寮に入れ!って言われましたが二人一部屋じゃ環境なにも変わらなくて結局片道3時間通い続けました(笑) 私も結局一人暮らしを始められたのが22歳ごろでした!

No.6 22/01/19 10:04

>> 4 家は父母と私達姉妹の4人で2Kで暮らしてました 夜は居間として使ってた部屋が父母の寝室に替わります 私達は隣の部屋で寝ますが … 年頃になっても着替えが自由に出来ない環境に住んでらしたのですか!それは大変でしたね・・・慣れってものもあるのは分かるけど、周りには小さなことでも不自由だなあって思うことありますよね・・・。

私も大学生の頃に一人暮らししようとしてた時許してくれなくて、大学の寮に入れ!って言われましたが二人一部屋じゃ環境なにも変わらなくて結局片道3時間通い続けました(笑)

私も結局一人暮らしを始められたのが22歳ごろでした!

• << 22 中学生から自室があったのに、「寮の2人部屋では環境なにも変わらなくて」とはどういう意味だったんですか? 片道3時間って、始発に乗るの? なんだかおかしな話。 念願の独り暮らししていたのに、また実家に戻ることにしたんですね。快適ではなかったかんじですか? 自室あるのに、結局寝るだけで普段はリビングにいるんですね~。

No.7 22/01/19 10:14

>> 3 削除されたレス 私も大学は県を2つ跨いだ片道3時間の大学に通っていましたよ。就職をしたときに一人暮らしを許してもらいましたが、一人暮らしせざるを得ない距離で就職しました。
現在はわけあって実家に戻っているだけです。
というか、根本的にレスの趣旨がずれてます。
タイトル、質問にお悩み相談のような内容はありましたでしょうか?
私は子供の頃自室がなくて嫌だった人のエピソードを募っているんですよ。

あとお手伝いしてあげてくださいね、ってどうしてあなたに言われなければならないのでしょうか。自室がなくリビングで過ごす癖がついているといっても、家に依存しているわけではありません。寄生虫とからかわれているからといって、私が家事を何もしていないとは限りませんよね。
現に我が家では私が食事を作ることの方が多いです。私が料理好きで母も私の料理が好きですから。もちろん家事全て担っているわけではないので甘えている身ではございますが、あなたに諭される謂れはございません。

No.8 22/01/19 17:07
社会人さん8 

自分の部屋ってありませんでしたが
あまり嫌だったとか考えた事ない

一人部屋がないのは、家を見ればわかる事
仕方がない事だったからかな?

リビングにいる
ステキな事じゃないかな

人が人を必要とする気持ちがある

1人で部屋に籠らない

私も子供の頃はそうでしたよ

むしろ良かった事でとらえてるよ

主さん自立もできてるみたいだし

主さんが年齢を重ね、結婚し子供が生まれた時に

家族についてどうありたいか、かんがえて見ると良いかも

私は家族でワイワイしてるのが理想でした。

ワイワイするには、子供がリビングにいたいと思わなければ出来ない

主さんの両親が毒親と思うなら、またベつな話になります

• << 10 そうですか~

No.9 22/01/20 12:04
匿名さん9 

ほんとそれ
ちなみに今もないよ
友達の家とか遊びに行くと羨ましくなる

• << 11 今もないんですか?!それは辛い・・・ プライベートな場所が家の中に無いというのは嫌ですよね・・・ 友達の家に行けば当たり前のように自室に通してもらえるのが 当時は本当に羨ましかったです

No.10 22/01/20 12:59

>> 8 自分の部屋ってありませんでしたが あまり嫌だったとか考えた事ない 一人部屋がないのは、家を見ればわかる事 仕方がない事だったか… そうですか~

No.11 22/01/20 13:01

>> 9 ほんとそれ ちなみに今もないよ 友達の家とか遊びに行くと羨ましくなる 今もないんですか?!それは辛い・・・
プライベートな場所が家の中に無いというのは嫌ですよね・・・
友達の家に行けば当たり前のように自室に通してもらえるのが
当時は本当に羨ましかったです

No.12 22/01/20 18:38
匿名さん12 

私の主人の話になってしまいますが、ずっと貧乏な家庭で団地住まいだった為、自室という物は成人するまでなかったそうです
他の兄弟は、それが凄く嫌だったから、自分の子供にはそんな思いをさせたくないと、家を買ったんだと言っていました

一方、私自身は比較的裕福な家庭だった為、7LDKの家で育った為、部屋は余る程あったので小さい頃から自室があったので、自室がなかったって人の話を聞いた時には衝撃でした…
え?思春期とかどうしてたの?みたいな…

• << 14 7LDK?!?!?!そっちの話の方が気になり過ぎます😂 思春期どうしてたの?という疑問はごもっともです(笑) 自室があるのが当たり前に生きてきたからなくても大丈夫っていう風に育つわけではないので、旦那様のご兄弟の考え方になるのも頷けます!

No.13 22/01/20 19:12
匿名さん13 

自室ありました。一人部屋がいい、といって、小5くらいから本棚の部屋を使い始めました。

主さんのところは、年の離れたお兄さんたちが大きくなって家を出るのをみこしていたんじゃないですか?

中学生で空いた部屋をもらった、て、充分なきがするけれど~。

部屋なしで育ったひとの方が、人と一緒でも寝れたり集中できたり、いいように思います。

• << 15 すいません、中学生で自室持てた程度でこんな大騒ぎして(笑) それでも私にとっては大事なくらい嫌だったんです。 両親が見越していようが子供の私にはわかりませんし、 当時は友人たちが羨ましいなと思っていたんです。 中学生で持てたから十分かどうかは人それぞれですので・・・ それに、部屋無しで育ったから人と寝るのが平気とかはないです。 現に私はすごく眠りが浅いので他人と寝ていると更に寝た気がしません。

No.14 22/01/24 08:01

>> 12 私の主人の話になってしまいますが、ずっと貧乏な家庭で団地住まいだった為、自室という物は成人するまでなかったそうです 他の兄弟は、それが凄く… 7LDK?!?!?!そっちの話の方が気になり過ぎます😂
思春期どうしてたの?という疑問はごもっともです(笑)

自室があるのが当たり前に生きてきたからなくても大丈夫っていう風に育つわけではないので、旦那様のご兄弟の考え方になるのも頷けます!

No.15 22/01/24 08:04

>> 13 自室ありました。一人部屋がいい、といって、小5くらいから本棚の部屋を使い始めました。 主さんのところは、年の離れたお兄さんたちが大きく… すいません、中学生で自室持てた程度でこんな大騒ぎして(笑)
それでも私にとっては大事なくらい嫌だったんです。
両親が見越していようが子供の私にはわかりませんし、
当時は友人たちが羨ましいなと思っていたんです。
中学生で持てたから十分かどうかは人それぞれですので・・・

それに、部屋無しで育ったから人と寝るのが平気とかはないです。
現に私はすごく眠りが浅いので他人と寝ていると更に寝た気がしません。

No.16 22/01/24 10:26
匿名さん13 

>> 15 主さんは部屋がなかった人と認識してないですよ。小学生までは親と寝て、中学生から部屋で寝起きが一般的かなと思ってます。

私も10代20代は自室にこもって寝起きしていて、クローゼットタンス部屋は別にあったんですけど。結婚してから他人と一緒の寝室で寝るのがきついなと思ったんですよね。寝れなくて。

だから、中学生の子どもには机、本棚、ピアノの部屋はあたえているけれど、ベッドは寝室に置いて、1人じゃなくても寝られるように育ててます。部屋はあまっているけれど、寝起きまでしてこもって生活できる部屋は作らせないつもり。ずっと1人で暮らすわけじゃないから、結婚してほしいし、1人部屋に慣れさせちゃいけないかなと思って。結婚して家庭内自室別居って現実的じゃないと気付いたから。

• << 18 マンションで一般的な3LDKでも、1部屋は全員のタンスクローゼット部屋になってしまうと思うんですよね。 そうしたら2部屋しか残らないから、家族4人として各人が各部屋で机とベッドを持って生活するって、無理そうなんですよ。子どもの将来を考えると。ずっと一軒家で1人で広く使えるわけではないし、結婚当初なんて1LDKかもしれないのだから自室は持てないかも。自分が育っているとき、盲点だったな、と思いました。

No.17 22/01/24 10:37

>> 16 板違いなので、レスは控えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.18 22/01/24 10:41
匿名さん13 

>> 16 主さんは部屋がなかった人と認識してないですよ。小学生までは親と寝て、中学生から部屋で寝起きが一般的かなと思ってます。 私も10代20代… マンションで一般的な3LDKでも、1部屋は全員のタンスクローゼット部屋になってしまうと思うんですよね。

そうしたら2部屋しか残らないから、家族4人として各人が各部屋で机とベッドを持って生活するって、無理そうなんですよ。子どもの将来を考えると。ずっと一軒家で1人で広く使えるわけではないし、結婚当初なんて1LDKかもしれないのだから自室は持てないかも。自分が育っているとき、盲点だったな、と思いました。

No.19 22/01/24 11:04

>> 18 そんな話したくて投稿してるんじゃないんですよ。
”嫌”だった人は、”いますか?”という質問です。
そうでないのでれば、お引き取りください、と言っているのが分かりませんかね。

No.20 22/01/24 13:52
匿名さん20 

家を新築するまで私は部屋なかったですが、欲しいとも思ってなかったし、記憶にもないです。

夫が、高校生まで部屋なかったそうです。お兄さんと入れ換えで。お兄さんは狭い家でいやがっていたって義母がよく話します。

2人とも大手勤務で、お兄さんは広いマンション暮らし、うちも広い一軒家暮らししてます。結果的にハングリー精神につながったのではないかなって。

8さんや13さんのおっしゃっていること、私すごくわかります。こもらずワイワイしたいから、リビングダイニングを25畳とってます。こもらずワイワイとか皆がいるなかで集中できるとかハングリー精神とか、いいところありますよ。

主さんも親になったら分かりますよ。広い家を買うにはお金がかかるよ~。

No.21 22/01/24 14:05

>> 20 人によって、いくらそのような環境下で生きてきても
それが逆効果に繋がる可能性だってあるんですよ。
絶対良い方向に向くわけじゃありませんからね。

あとですね・・・親にならないといけない風潮はちょっと勘弁して欲しいです・・・
それに私が子供産めない身体だったらどうするんですか・・・

• << 23 悪い点ってなんなんでしょうか?
  • << 24 もちろん、子どもの立場でもわかるのが1番よいでしょうけどね。 今思えば、部屋がないとか、親のお金で独り暮らしさせてとか、わがままなこどもだったな、とか。 一軒家買って、3人とも大学卒業させるなんて、ご両親頑張ってくれたんですね。

No.22 22/01/24 14:25
匿名さん20 

>> 6 年頃になっても着替えが自由に出来ない環境に住んでらしたのですか!それは大変でしたね・・・慣れってものもあるのは分かるけど、周りには小さなこと… 中学生から自室があったのに、「寮の2人部屋では環境なにも変わらなくて」とはどういう意味だったんですか?

片道3時間って、始発に乗るの? なんだかおかしな話。

念願の独り暮らししていたのに、また実家に戻ることにしたんですね。快適ではなかったかんじですか? 自室あるのに、結局寝るだけで普段はリビングにいるんですね~。

• << 25 始発乗ってましたよ(笑)なんだか変な感じですよねえ。 1年間始発乗って片道3時間、更に大学の最寄り駅からスクールバスです(笑) 残りの3年間は少しだけ近くなって片道2時間になりました! えっと、文章読んでくれてますか・・・?(笑) せっかく自室を手に入れても、結局慣れてないからリビングを自室化してしまって・・・という自分のエピソードなだけです(笑) 一度実家に戻って、もうすぐまた一人暮らしですよ~!ご心配なく^^

No.23 22/01/24 14:32
匿名さん20 

>> 21 人によって、いくらそのような環境下で生きてきても それが逆効果に繋がる可能性だってあるんですよ。 絶対良い方向に向くわけじゃありませんか… 悪い点ってなんなんでしょうか?

• << 26 えーーーと・・・当時は嫌だったなあって話をしたかっただけなんですけど・・・(笑) すいません、全然この話についてはやりあうつもりないので、 自分んでスレ立てて聞いてもらってもいいですか?役に立てなくてごめんなさい!

No.24 22/01/24 14:41
匿名さん20 

>> 21 人によって、いくらそのような環境下で生きてきても それが逆効果に繋がる可能性だってあるんですよ。 絶対良い方向に向くわけじゃありませんか… もちろん、子どもの立場でもわかるのが1番よいでしょうけどね。

今思えば、部屋がないとか、親のお金で独り暮らしさせてとか、わがままなこどもだったな、とか。

一軒家買って、3人とも大学卒業させるなんて、ご両親頑張ってくれたんですね。

• << 27 それについては両親には感謝してますよ~ でもやっぱり、あの頃自分の部屋が無かったのは悲しかったな という思い出話をしたいだけで、だから私は恵まれなかったなんて話を したいわけではないので、親の立場でここにレスして頂いているのであれば 子の立場を考えられない自分に胸を痛める必要性はこれっぽちもございませんよ! 貴女様がとても良い親としてお子様を育てられているんだなと思いました^^ どうもありがとうございました^^

No.25 22/01/24 15:08

>> 22 中学生から自室があったのに、「寮の2人部屋では環境なにも変わらなくて」とはどういう意味だったんですか? 片道3時間って、始発に乗るの?… 始発乗ってましたよ(笑)なんだか変な感じですよねえ。
1年間始発乗って片道3時間、更に大学の最寄り駅からスクールバスです(笑)
残りの3年間は少しだけ近くなって片道2時間になりました!

えっと、文章読んでくれてますか・・・?(笑)
せっかく自室を手に入れても、結局慣れてないからリビングを自室化してしまって・・・という自分のエピソードなだけです(笑)
一度実家に戻って、もうすぐまた一人暮らしですよ~!ご心配なく^^

• << 28 すいません!答えてなかったので連投させてください。 >寮の2人部屋では環境なにも変わらなくて これについては、中学生までなかったことで親が年頃の娘に対しても関係なく自室に出入りしてきてプライベートな空間と言うには違ったんですよね・・・親もそれまでなかったから慣れていないのかノックもなしにガチャンガチャン出入りしてくるので、高校生の頃なんか彼氏と電話してる娘の部屋に入ってこられたりしてほんと嫌だったんです・・・。だから、一人暮らしには心底憧れていて、家族ですら落ち着かないのに他人なんてもってのほか!という気持ちが大きかったんです。

No.26 22/01/24 15:10

>> 23 悪い点ってなんなんでしょうか? えーーーと・・・当時は嫌だったなあって話をしたかっただけなんですけど・・・(笑)
すいません、全然この話についてはやりあうつもりないので、
自分んでスレ立てて聞いてもらってもいいですか?役に立てなくてごめんなさい!

No.27 22/01/24 15:13

>> 24 もちろん、子どもの立場でもわかるのが1番よいでしょうけどね。 今思えば、部屋がないとか、親のお金で独り暮らしさせてとか、わがままなこど… それについては両親には感謝してますよ~
でもやっぱり、あの頃自分の部屋が無かったのは悲しかったな
という思い出話をしたいだけで、だから私は恵まれなかったなんて話を
したいわけではないので、親の立場でここにレスして頂いているのであれば
子の立場を考えられない自分に胸を痛める必要性はこれっぽちもございませんよ!
貴女様がとても良い親としてお子様を育てられているんだなと思いました^^
どうもありがとうございました^^

No.28 22/01/24 15:23

>> 25 始発乗ってましたよ(笑)なんだか変な感じですよねえ。 1年間始発乗って片道3時間、更に大学の最寄り駅からスクールバスです(笑) 残りの3… すいません!答えてなかったので連投させてください。

>寮の2人部屋では環境なにも変わらなくて
これについては、中学生までなかったことで親が年頃の娘に対しても関係なく自室に出入りしてきてプライベートな空間と言うには違ったんですよね・・・親もそれまでなかったから慣れていないのかノックもなしにガチャンガチャン出入りしてくるので、高校生の頃なんか彼氏と電話してる娘の部屋に入ってこられたりしてほんと嫌だったんです・・・。だから、一人暮らしには心底憧れていて、家族ですら落ち着かないのに他人なんてもってのほか!という気持ちが大きかったんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する