注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

車同士の事故について教えてください!!お願いしますT^T

レス40 HIT数 1382 あ+ あ-

相談したいさん
22/01/20 00:32(更新日時)

先日家族の買い物待ちで駐車場に車を駐車していた所、相手の車がぶつかってきました。過失割合は10.0です。
修理をしない方向で考えていてお金だけもらって終わりにしようと思っているのですが相手方の保険会社から支払われる金額が保険会社基準だと安いのではと思い、弁護士さんにお願いしたいと思っています。分からないことなども多いので...弁護士特約があるので費用は問題ないと思いますがどんな弁護士さんに相談したらいいのかわからず困っています。
それと車同士の事故で幸い相手も私も怪我をしていないので弁護士さんにお願いする人はあまり居ないと自分の保険会社の人から聞いたので弁護士さんに頼むのは難しいのかなと思い不安です。自分で示談交渉などするストレスなども考えたらお願いしたい気持ちです。
どんな風に弁護士さんを探したらいいでしょうか?
ネットで検索すると人身事故のものばかりだったので何と探せばいいのか...
それとも弁護士さんに頼んでもあまり意味がないでしょうか?
分かる方教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

No.3457139 22/01/19 02:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/01/19 05:41
匿名さん2 ( ♀ )

お互い怪我なく済んだなら、私ならお互い様で終わりにしますけどね。

ところで、車はどのくらいの傷み具合なんですか?

• << 7 回答ありがとうございます。 お互い様ですか!? エンジンも切って駐車場に停めていたのにですか? 傷はそこまで酷いものではないですが去年中古ですが買って一度もぶつけてなく綺麗な状態だったので怪我はなくても損害は受けているのでお金はきちんともらいたいです。

No.3 22/01/19 05:41
匿名さん3 

私も弁護士特約ついてます。保険会社に全て丸投げで何もしませんでした。知らぬ間に保険会社の方が裁判してくれてました。
主さん特約ついてるなら、何もしなくて良いですよ。保険会社に任せましょう。
言われるよう、特約ついてたので費用は一切なしでした。

• << 9 回答ありがとうございます。 何もというのは車の破損部分の写真などが必要と相手の保険会社の方から言われたのですがそういうのも全てやってくれるんでしょうか? 私が入っている保険会社からは自分で探してくださいとの事でした。 なので自分で弁護士さんを探して決まったら保険会社に報告する感じだそうです。

No.4 22/01/19 06:22
匿名さん4 

見積り作成したなら安いのは仕方ない
見積りの段階は安いからね

• << 10 回答ありがとうございます。 まだ相手からの金額提示はないのでどのくらいなのかはわからないのですが私がもらってきた見積もりは破損部分全取り替えで20万程で、多分板金塗装だと10万円前後かなと思います。 修理しない場合は修理代金、もしくは車の時価の何割かを払ってもらえるとネットで見ましたがどうなのでしょうか?

No.5 22/01/19 07:48
匿名さん5 

10対0で過失がない上保険会社は修理代を支払うと言ってるので弁護士頼んでも修理代金は変わりません。
人身に対する賠償額は上がるけど物損に対しての修理費は部品代工賃以外の物は支払わないので頑張った所で変わりません。
あと修理代を個人が受け取る場合は当然消費税分は貰えません。

• << 12 回答ありがとうございます。 修理代金は修理業者によっても違いますよね? あとは相手の保険会社の方も自分側の修理業者に妥当な金額か等確認するみたいなので金額はこちら側と相手側では違うと思うのですがどうなのでしょうか? それと修理しない場合は車の時価などを計算して金額が決まるとネットで見たので弁護士さんと保険会社では金額が変わるのかなと思い相談させて頂きました。

No.6 22/01/19 08:01
匿名さん5 

追記
そもそもどれくらいの傷ですか?
駐車場内なら相手もそれ程スピードでてないから損害もそれ程じゃないんじゃないですか?

どうしてもたくさん欲しいなら弁護士じゃなく知り合いの修理工場に頼んで見積額を高くしてもらうしかありませんが、修理工場も損害以上の見積を出すリスク、保険会社が認めないと結局は出ないので損害以上(保険会社と修理工場の調停額)を要求するのは難しい。
下手すると詐欺で逆に訴えられます。

No.7 22/01/19 08:07
相談したいさん0 

>> 2 お互い怪我なく済んだなら、私ならお互い様で終わりにしますけどね。 ところで、車はどのくらいの傷み具合なんですか? 回答ありがとうございます。
お互い様ですか!?
エンジンも切って駐車場に停めていたのにですか?

傷はそこまで酷いものではないですが去年中古ですが買って一度もぶつけてなく綺麗な状態だったので怪我はなくても損害は受けているのでお金はきちんともらいたいです。

• << 14 どういう状態であったとしても、車の傷が大したことないなら、私なら許します。 運転歴20年ですが、許してもらったり許したりしながらです。お互い様できてます。 大したことない傷を損害扱いですか…。 まぁ、綺麗な状態で乗ってたなら腹がたつのはわかりますが…。 弁護士たてて、納得いくようにすればいいんじゃないですか?

No.8 22/01/19 08:22
知りたがりさん8 

示談で終わらせたいのですよね?

弁護士特約がついってる保険に入っているという解釈で間違いないですか?ならば、保険を使わないとその特約使えないですよ。示談では無意味。

保険会社の人に聞いたということは保険会社に連絡済み。保険会社に連絡しながら、お金欲しさに弁護士使いたいのでしょうか?
保険会社の人、示談するの知ってます?保険会社同士で話をしてるならば、示談するとぐちゃちゃになりますよ。保険会社同士で決着した方が良いし、示談ならば保険会社に双方連絡をしない。

どういう背景かよくわかりませんが、双方保険会社に連絡してます?ならば、示談はしない。最初から示談ならば、保険を使わない。どちらかです。

もし金額が安くて納得できないならば、そこは保険会社に連絡をして特約付いているなら契約弁護士がいるので、裁判に持ち込んでもらってください。保険会社が勝手にしてくれます。
もっと金額を釣り上げてもらう。
そのための弁護士特約なんですよ。自分で探す必要ないです。

3さんが言われているように、過去弁護士特約がついていたおかげで無保険の車がぶつかってきた時、相手は示談をしたいと言いましたが蹴って保険会社に任せたら、相手が煩く言ってきたようで知らぬ間に、内容証明で相手に裁判所に呼び出しまで保険会社がしてくれてました。
保険使っているならば、内容に不服だと保険会社に伝えましょう。

No.9 22/01/19 08:56
相談したいさん0 

>> 3 私も弁護士特約ついてます。保険会社に全て丸投げで何もしませんでした。知らぬ間に保険会社の方が裁判してくれてました。 主さん特約ついてるなら… 回答ありがとうございます。
何もというのは車の破損部分の写真などが必要と相手の保険会社の方から言われたのですがそういうのも全てやってくれるんでしょうか?
私が入っている保険会社からは自分で探してくださいとの事でした。
なので自分で弁護士さんを探して決まったら保険会社に報告する感じだそうです。

No.10 22/01/19 09:00
相談したいさん0 

>> 4 見積り作成したなら安いのは仕方ない 見積りの段階は安いからね 回答ありがとうございます。
まだ相手からの金額提示はないのでどのくらいなのかはわからないのですが私がもらってきた見積もりは破損部分全取り替えで20万程で、多分板金塗装だと10万円前後かなと思います。
修理しない場合は修理代金、もしくは車の時価の何割かを払ってもらえるとネットで見ましたがどうなのでしょうか?

• << 15 どこで修理見積もりとりましたか? ディーラーですか? 凹み破損のないちょっとしたキズでバンパー交換は相手保険会社は認めないかもしれませんが、破損があれば交換修理認めてくれるでしょう。 あとは修理工場と保険会社との話し合い(協定)なのでキズ次第。 相手保険会社は大手ですか?ネットですか?それによって支払いが渋いところも実際ありますが、あくまで現状復帰(衝突前に戻す)が原則なので擦り傷程度なら交換までは認めないでしょう。 そもそも主さんは大切な車なのに修理しない予定なんですよね? それ程目立たないキズてことでしょう? それで交換修理分払えていうのは… 普通は保険会社提携の弁護士もいるので紹介してくれるけど、無茶な要求だと思ってるから自分で探してくださいと言ってるんでしょうね。 とにかく保険会社の回答待ってから考えた方がいいですよ。 キズ次第ですんなり認めてくれるかもしれないので。
  • << 24 車の時価の何割かを払ってもらえるのは新車や高級車の場合だよ 経年劣化した車、過走行、修理の箇所内容等では認められないよ 下取りや買い取りでガツンと下がるのはフレームなんかを直した場合だから、修理しなくてもいいや程度の傷だと無理でしょ

No.11 22/01/19 09:01
解決させたいさん11 

>修理をしない方向で考えていてお金だけもらって終わりにしようと思っているのですが相手方の保険会社から支払われる金額が保険会社基準だと安いのではと思い
保険会社を使うが、修理をすることを考えない。相手からお金が欲しいけど、保険会社からもらうお金に不服であると言ことですよね。
弁護士特約は保険を使うから使えるわけで、自分で探す時は費用は全額主さん持ちですよ。そこは理解してます?

保険会社同士が話をしたならば、そこで話がついてます。そこでごねれば逆に、相手が弁護士特約付いていれば訴えられますよ。それ可能ですから。
こちらとしてはこれだけのことをする、でも納得できない。どうしてか?みたいな感じで一度裁判所に来てください。

裁判特約って、どうしても解決できない時に裁判で決着しましょうと言うためなので、ごねれば当然被告になります。
どうしても一筋縄で行かない人いるじゃないですか。どんな人とぶつかるかわからない。だから弁護士特約つけましょうなので。

いったん保険会社の通りにして、あとは自分で弁護士を自分で探し手にしましょう。その方が賢いです。いつまでもごねて、ウダウダしてると被告になっちゃう可能性も有るからね。

• << 13 回答ありがとうございます。 説明不足だったようですみません。 事故は2日前の事でまだ相手からの提示金額等はないです。 これから車の破損部分の写真と自分がもらった見積もりを相手の保険会社に送り、相手側が確認してから金額が提示されます。 それからこちらの保険会社は相手の保険会社とは話し合う事はしていません。 10、0で相手の過失である事、相手側が全額負担なのでこちらの保険会社は話し合いに加入してもらえません。 なので弁護士特約を使えるか聞いてみた所、弁護士特約を使っても問題はないと自分側の保険会社からは言われていますし、料金も保険会社が300万までは払ってくれます。 ただこのケースで弁護士特約を使う人があまりいないと保険会社から言われたのでもしかしたらこういったケースを扱ってる弁護士さんはあまりいないのかなと思い調べましたが出てくるのはやはり人身事故ばかりでどこがいいのかもわからず困っていた感じです。 それと示談交渉などの話し合いなどが大変なのと金額は妥当なのかなど専門知識もないので弁護士さんにお願いしたいと思いました。

No.12 22/01/19 09:06
相談したいさん0 

>> 5 10対0で過失がない上保険会社は修理代を支払うと言ってるので弁護士頼んでも修理代金は変わりません。 人身に対する賠償額は上がるけど物損に対… 回答ありがとうございます。
修理代金は修理業者によっても違いますよね?
あとは相手の保険会社の方も自分側の修理業者に妥当な金額か等確認するみたいなので金額はこちら側と相手側では違うと思うのですがどうなのでしょうか?
それと修理しない場合は車の時価などを計算して金額が決まるとネットで見たので弁護士さんと保険会社では金額が変わるのかなと思い相談させて頂きました。

No.13 22/01/19 09:24
相談したいさん0 

>> 11 >修理をしない方向で考えていてお金だけもらって終わりにしようと思っているのですが相手方の保険会社から支払われる金額が保険会社基準だと安いので… 回答ありがとうございます。
説明不足だったようですみません。
事故は2日前の事でまだ相手からの提示金額等はないです。
これから車の破損部分の写真と自分がもらった見積もりを相手の保険会社に送り、相手側が確認してから金額が提示されます。
それからこちらの保険会社は相手の保険会社とは話し合う事はしていません。
10、0で相手の過失である事、相手側が全額負担なのでこちらの保険会社は話し合いに加入してもらえません。
なので弁護士特約を使えるか聞いてみた所、弁護士特約を使っても問題はないと自分側の保険会社からは言われていますし、料金も保険会社が300万までは払ってくれます。
ただこのケースで弁護士特約を使う人があまりいないと保険会社から言われたのでもしかしたらこういったケースを扱ってる弁護士さんはあまりいないのかなと思い調べましたが出てくるのはやはり人身事故ばかりでどこがいいのかもわからず困っていた感じです。
それと示談交渉などの話し合いなどが大変なのと金額は妥当なのかなど専門知識もないので弁護士さんにお願いしたいと思いました。

No.14 22/01/19 09:56
匿名さん2 ( ♀ )

>> 7 回答ありがとうございます。 お互い様ですか!? エンジンも切って駐車場に停めていたのにですか? 傷はそこまで酷いものではないですが… どういう状態であったとしても、車の傷が大したことないなら、私なら許します。

運転歴20年ですが、許してもらったり許したりしながらです。お互い様できてます。

大したことない傷を損害扱いですか…。
まぁ、綺麗な状態で乗ってたなら腹がたつのはわかりますが…。

弁護士たてて、納得いくようにすればいいんじゃないですか?

• << 18 何度もありがとうございます。 お優しい方ですね!! そういう風に考えられる人なかなかいないので驚きました! そういう考え方もあるんですね。 大した事ないと言ってもちょっと擦ったとかではないです。 相手はトラックだった為、前方の半分ぐらいに大きめの目立つ傷です... 例えですけどお店に置いてある商品に傷をつけてしまったとしたらお店からしたら売り物にならないし売れても元の値段では売れませんよね? 私はそういうのと同じだと考えています。 借りに私が別の車を買うのに今の車を下取りに出した時に事故が原因で価値が下がったらそれは損害ではないのでしょうか? ぶつけられていなければ高く買い取ってもらえたとしたら損害になりますよね? 人の物を壊したら弁償するのは普通ではないのでしょうか? 許すとか許さないとかではなく当たり前の事だと私は思うのでわざとではないにしても相手に不愉快な思いや迷惑をかけたならそれ相応の対価を払うべきと私は考えてしまいます。 なので少しぶつけられたぐらいだからいいよ、大丈夫と他人でも言ってあげられる事がすごいと思います。 心にゆとりがある方なんだなと思いました。 感想みたいになってしまってごめんなさい! ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

No.15 22/01/19 10:30
匿名さん5 

>> 10 回答ありがとうございます。 まだ相手からの金額提示はないのでどのくらいなのかはわからないのですが私がもらってきた見積もりは破損部分全取り替… どこで修理見積もりとりましたか?
ディーラーですか?
凹み破損のないちょっとしたキズでバンパー交換は相手保険会社は認めないかもしれませんが、破損があれば交換修理認めてくれるでしょう。
あとは修理工場と保険会社との話し合い(協定)なのでキズ次第。
相手保険会社は大手ですか?ネットですか?それによって支払いが渋いところも実際ありますが、あくまで現状復帰(衝突前に戻す)が原則なので擦り傷程度なら交換までは認めないでしょう。

そもそも主さんは大切な車なのに修理しない予定なんですよね?
それ程目立たないキズてことでしょう?
それで交換修理分払えていうのは…

普通は保険会社提携の弁護士もいるので紹介してくれるけど、無茶な要求だと思ってるから自分で探してくださいと言ってるんでしょうね。

とにかく保険会社の回答待ってから考えた方がいいですよ。
キズ次第ですんなり認めてくれるかもしれないので。

No.16 22/01/19 11:53
相談したいさん0 

>> 15 回答ありがとうございます。
家の近くにある車用品などを扱う店舗の修理も出来るところで見積もりしてもらいました。
傷と軽い凹みですが相手がトラックだった事もあり範囲は前半分ぐらいまであり、板金塗装などでも修理は可能だそうですが塗装の方が日数が掛かると言われたのでバンパー交換見積もりでお願いしました。
その時は修理を考えていたので破損部分3箇所の見積もりをもらいました。
名前は知っている保険会社だったので大手になるのかなと思います。

車を主人に見せたら自分でやれば綺麗には戻らないけどましにはなるんだし修理しなくていいんじゃない?と言っていたので修理しない方向で考えています。
交換代金分払えとは言っていません。
弁護士基準と保険会社基準で、差が出るなら弁護士さんにお願いした方が私が話し合いをしなくても済むので気持ちが楽だからお願いしようかなと思いました。
実は前にも交通事故(過失割合10.0)にあっていて
その時は怪我をしたのですが相手の保険会社は最初15万で示談を持ちかけて来ました。
その後も20万以上出せないと言われました。
色々調べたり手続きしたりして最終的に受け取った金額は70万以上です。
なので相手の保険会社は私の味方ではないから信用出来ないと思ってしまったのもあります。
私1人の頭ではそこまでの金額には出来なかったですし泣き寝入りだったかもしれません。

↓下に続きます!

No.17 22/01/19 11:56
相談したいさん0 

>> 16 すみません。続きです

だから保険会社と弁護士さんでは基準などが違うんだなとも思い今に至ります。

話は戻りますがネットで調べると修理しない場合でも損害を受けた事に対しての損害賠償はもらえると書いてありました。車を買い替える時、下取り額が下がるなどの損害を受けているから車を修理しなくても貰えるというのを見ました。
修理しない場合、保険会社次第で金額は変わると思いますけど修理代金相当もしくは車の時価総額のどちらかが支払われるみたいですよね?
そこが弁護士基準と変わってくるのか気になりました。

確かに貰えるものなら多く貰いたいとは思いますけど保険会社の提示金額が妥当なのかどうなのか私には分からないので弁護士さんに聞きたいと言うのもあります。
弁護士さんもそれが妥当だというなら保険会社の基準とかではなくそういうものなんだと理解出来ますしごねるとかそういう事もしようとは思っていません。
ただ本当は貰えるはずの金額が受け取れないのは嫌なだけです。

相手の保険会社の回答を待ってからまた考えたいと思います。長々と長文をすみませんでした。

No.18 22/01/19 12:28
相談したいさん0 

>> 14 どういう状態であったとしても、車の傷が大したことないなら、私なら許します。 運転歴20年ですが、許してもらったり許したりしながらです。… 何度もありがとうございます。

お優しい方ですね!!
そういう風に考えられる人なかなかいないので驚きました!
そういう考え方もあるんですね。

大した事ないと言ってもちょっと擦ったとかではないです。
相手はトラックだった為、前方の半分ぐらいに大きめの目立つ傷です...
例えですけどお店に置いてある商品に傷をつけてしまったとしたらお店からしたら売り物にならないし売れても元の値段では売れませんよね?
私はそういうのと同じだと考えています。
借りに私が別の車を買うのに今の車を下取りに出した時に事故が原因で価値が下がったらそれは損害ではないのでしょうか?
ぶつけられていなければ高く買い取ってもらえたとしたら損害になりますよね?
人の物を壊したら弁償するのは普通ではないのでしょうか?
許すとか許さないとかではなく当たり前の事だと私は思うのでわざとではないにしても相手に不愉快な思いや迷惑をかけたならそれ相応の対価を払うべきと私は考えてしまいます。
なので少しぶつけられたぐらいだからいいよ、大丈夫と他人でも言ってあげられる事がすごいと思います。
心にゆとりがある方なんだなと思いました。
感想みたいになってしまってごめんなさい!

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• << 20 傷が酷いなら酷いと、トラックに衝突されたと書いとけば、私もそれなりにレスできたんですけどね…。 まぁ、どちらにしてもね、腹が立つからと、ごねまくっても解決を長引かせるだけではないんですかね? 主さんもね、相手が悪いからってあんまり金金って、金をむしり取るやり方してると、この先、自分が悪い立場になった時、同じことにやられるなんてことありますからね。 程々にね。

No.19 22/01/19 13:33
匿名さん19 

客観的にみると、主さんがただのたかりにしか見えないよ。

• << 22 回答ありがとうございます。 え、私たかりに見えているのですか!? 私はただ妥当な金額を貰えたらいいのですが... ただその妥当な金額がわからないから弁護士さんにお願いしたいと思っただけです。 あとは依頼すれば気持ち的ストレスも減りますし。 今回は違いますが人身事故の時も相手側の保険会社は最低限でしか支払おうとしませんから。 だから弁護士さんにお願いして本当は貰える金額を支払ってもらうのではないですか? 私はごねては居ませんし、いちゃもんもつけてません。 弁護士さんを頼りたいと思っただけです。 こんな風に思われるなんて思っていませんでしたのでショックです。 質問の答えも頂けないのも残念です。 修理しないならいくらも、もらわず済ませろって事なんでしょうか? みなさんもそうして終わらせているのでしょうか? レスありがとうございました。

No.20 22/01/19 13:39
匿名さん2 ( ♀ )

>> 18 何度もありがとうございます。 お優しい方ですね!! そういう風に考えられる人なかなかいないので驚きました! そういう考え方もあるん… 傷が酷いなら酷いと、トラックに衝突されたと書いとけば、私もそれなりにレスできたんですけどね…。

まぁ、どちらにしてもね、腹が立つからと、ごねまくっても解決を長引かせるだけではないんですかね?

主さんもね、相手が悪いからってあんまり金金って、金をむしり取るやり方してると、この先、自分が悪い立場になった時、同じことにやられるなんてことありますからね。

程々にね。

No.21 22/01/19 14:15
相談したいさん0 

>> 20 何度もありがとうございます!!

傷の具合はひどくないのは事実です。
トラックもスピードが出ていた訳ではないこで
ぶつかって擦れた感じです。

ごねるつもりもないです。
弁護士基準と保険会社基準で出た金額が妥当なんだろうなと思うので結果がどうであれ弁護士さんと相手の保険会社で話し合って出した結果に対してごねたりはしません。
相手の保険会社は私の味方ではないので安い基準で提示してくるんじゃないか、相場や交渉方法などを知らない私の足元見られてる気がして信用出来ないだけです。
ただ弁護士さんにお願いするにしてもこういうケースでは対応してもらえるのか分からないですしどういう弁護士さんを探したらいいか分からないので相談しました。

なのでむしり取ろうなんて事は思っていないです。
説明不足と誤解を生むような表現をしてしまいすみませんでした。

• << 34 主さん…(呆) 傷の具合は酷くないのは事実?? あれ?傷の具合は酷かったんじゃないの? 『ちょっと擦ったとかではない、前方の半分ぐらいに大きめの目立つ傷です...』と書いてましたよね? ずーっと気になってたんですが、警察には通報したのでしょうか?この件は事故ですから、まず警察へ連絡、その後自分の保険会社に連絡するんですが…。

No.22 22/01/19 14:44
相談したいさん0 

>> 19 客観的にみると、主さんがただのたかりにしか見えないよ。 回答ありがとうございます。

え、私たかりに見えているのですか!?
私はただ妥当な金額を貰えたらいいのですが...
ただその妥当な金額がわからないから弁護士さんにお願いしたいと思っただけです。
あとは依頼すれば気持ち的ストレスも減りますし。
今回は違いますが人身事故の時も相手側の保険会社は最低限でしか支払おうとしませんから。
だから弁護士さんにお願いして本当は貰える金額を支払ってもらうのではないですか?
私はごねては居ませんし、いちゃもんもつけてません。
弁護士さんを頼りたいと思っただけです。

こんな風に思われるなんて思っていませんでしたのでショックです。
質問の答えも頂けないのも残念です。
修理しないならいくらも、もらわず済ませろって事なんでしょうか?
みなさんもそうして終わらせているのでしょうか?

レスありがとうございました。

No.23 22/01/19 16:19
匿名さん3 

端的に、少しでも多くお金が欲しいということですか?

妥当な金額であれ
ば弁護士は頼らないということですね。
相手の保険会社は信用してないなら裁判起こす。それが良い。

ただ主さんみたいにグダグダごねる人のための弁護士特約なので、あまりグダグダ言うと先にもあったように、相手に裁判起こされますよ。主さん被告になる。
10対0で相手が悪いとしても応じる応じないで裁判できますから。相手が話にならないとなった時裁判です。

修理はしないから修理代は出して欲しいわけではない。

車の事故で自分で写真撮っては初めて聞いた。どこの保険会社も調査の人が持ち込んだとこまで来て、プロの目でしっかり見てくれてました。素人ではわからないところあるから。

弁護士でしっかりやってもらいたいはわかりますが、まずは相手の保険会社の出方待ち。
そうでなければ、お互い保険会社に通さず示談のがスッキリ。保険会社は私の味方ではないと言うのに、保険会社通しましょうは意味不明。

• << 25 回答ありがとうございます。 確かに貰えるなら多く貰いたいとは思いますが妥当な金額なら別に金額は少なくても構わないです。 ただ知識がある訳ではないので結局弁護士さんには相談した方が妥当かどうか分かると思い相談はしたいと思っています。 私別にごねていないと思いますけど... まだ相手の保険会社からの金額も提示されていませんし... 弁護士さんを頼むだけでごねた事になるんでしょうか? 私は交渉など話し合いのストレスが嫌な事、妥当な金額なのかを弁護士基準でも見てもらいたいだけなのですがそれもごねる事になるんでしょうか? 私が思うごねるとは相手の保険会社が提示してきた時にあーでもないこーでもないと文句言ってなかなか示談しないみたいなイメージなのですがそもそもその段階でもないですし。 私の説明不足でしたらすみません。 私が送った破損部分の写真と見積もり書を相手側の修理業者が見て判断するんだと思いますけど写真で分かる物なのか?とは思いました。 相手の回答を待ちたいと思います。 保険会社通す通さないの件は、よくわからないですが相手の方が仕事中でトラックに乗っていたのでそのせいでかなと思います。 相手に言われるまま自分の保険会社に電話をしたら10.0なのに相手の方、変ですね?と言われて自分側の保険会社は間に入ってもらえないのを知りました。 なので弁護士さんにと思いここで相談しました。

No.24 22/01/19 16:33
匿名さん4 

>> 10 回答ありがとうございます。 まだ相手からの金額提示はないのでどのくらいなのかはわからないのですが私がもらってきた見積もりは破損部分全取り替… 車の時価の何割かを払ってもらえるのは新車や高級車の場合だよ
経年劣化した車、過走行、修理の箇所内容等では認められないよ
下取りや買い取りでガツンと下がるのはフレームなんかを直した場合だから、修理しなくてもいいや程度の傷だと無理でしょ

• << 26 回答ありがとうございます。 そうだったんですね!! ネットで見たのとは違う情報なので参考になります。 頭に入れておきます。 賠償責任が発生するのはでも確かですよね? 修理しないと伝えたからと言ってじゃあ修理しないならお金払いませんは、おかしいと書いてありました。きちんともらえるとも書いてありました。 どうなんでしょうか?

No.25 22/01/19 17:05
相談したいさん0 

>> 23 端的に、少しでも多くお金が欲しいということですか? 妥当な金額であれ ば弁護士は頼らないということですね。 相手の保険会社は信用し… 回答ありがとうございます。

確かに貰えるなら多く貰いたいとは思いますが妥当な金額なら別に金額は少なくても構わないです。
ただ知識がある訳ではないので結局弁護士さんには相談した方が妥当かどうか分かると思い相談はしたいと思っています。

私別にごねていないと思いますけど...
まだ相手の保険会社からの金額も提示されていませんし...
弁護士さんを頼むだけでごねた事になるんでしょうか?
私は交渉など話し合いのストレスが嫌な事、妥当な金額なのかを弁護士基準でも見てもらいたいだけなのですがそれもごねる事になるんでしょうか?
私が思うごねるとは相手の保険会社が提示してきた時にあーでもないこーでもないと文句言ってなかなか示談しないみたいなイメージなのですがそもそもその段階でもないですし。
私の説明不足でしたらすみません。

私が送った破損部分の写真と見積もり書を相手側の修理業者が見て判断するんだと思いますけど写真で分かる物なのか?とは思いました。

相手の回答を待ちたいと思います。
保険会社通す通さないの件は、よくわからないですが相手の方が仕事中でトラックに乗っていたのでそのせいでかなと思います。
相手に言われるまま自分の保険会社に電話をしたら10.0なのに相手の方、変ですね?と言われて自分側の保険会社は間に入ってもらえないのを知りました。
なので弁護士さんにと思いここで相談しました。

• << 31 警察きましたよね? 10対0でも警察も保険会社に連絡したといいますよ

No.26 22/01/19 17:10
相談したいさん0 

>> 24 車の時価の何割かを払ってもらえるのは新車や高級車の場合だよ 経年劣化した車、過走行、修理の箇所内容等では認められないよ 下取りや買い取り… 回答ありがとうございます。

そうだったんですね!!
ネットで見たのとは違う情報なので参考になります。
頭に入れておきます。
賠償責任が発生するのはでも確かですよね?
修理しないと伝えたからと言ってじゃあ修理しないならお金払いませんは、おかしいと書いてありました。きちんともらえるとも書いてありました。
どうなんでしょうか?

No.27 22/01/19 17:49
匿名さん4 

>> 26 修理するしないは関係ないからお金は出るよ

No.28 22/01/19 18:02
相談したいさん0 

>> 27 何度もありがとうございます。

やはり出るんですね!
出るとしたら修理代のいくらかが支払われるという事ですか?
それと保険会社と弁護士の基準は変わらないですか?

No.29 22/01/19 18:20
匿名さん4 

>> 28 時価額はないとしても損害があったんだから見積りが適正なら全額ちゃんと出るよ
保険屋と弁護士だと状況次第かな
保険屋って安くしたいって考えてるんじゃなくて、算定表に基づいて計算してるだけなんだよね
1回弁護士に相談してみなよ

No.30 22/01/19 19:17
相談したいさん0 

>> 29 そうなんですね!
それは修理した場合ですよね?
しなかった場合はどういう計算になるんでしょうか?

今回の保険会社ではないですが前に事故にあって怪我した時、自賠責よりも低い金額を提示された事があります。
こちらが聞かないと何も教えてはもらえませんでしたし...
私が知識がない事、強く言えないをいい事に足元見られたんだと思います。
だから保険会社は出来るだけ安く済ませたいんだなぁと思いました。
その時に相談した所も提示金額の計算がおかしいと言っていました。
保険会社の算定表がそうなのかもしれませんがすごく嫌な思いをしたのでもうあんな思いするのは懲り懲りです。
その時に知らないって損するんだなとも学んだのですぐに弁護士さんに!となってしまいました。

手続きや示談交渉などのストレスも軽減しそうなので明日無料弁護士相談で相談してみたいと思います。
何度も回答して頂いて本当にありがとうございました。

No.31 22/01/19 21:22
匿名さん3 

>> 25 回答ありがとうございます。 確かに貰えるなら多く貰いたいとは思いますが妥当な金額なら別に金額は少なくても構わないです。 ただ知識があ… 警察きましたよね?
10対0でも警察も保険会社に連絡したといいますよ

No.32 22/01/19 21:37
相談したいさん0 

>> 31 回答ありがとうございます。

警察きました。
相手が呼んでくれました。

警察も保険会社に連絡したとはどういう事ですか?

No.33 22/01/19 21:50
匿名さん3 

>> 32 警察も保険会社に連絡するように言いますよ。だから過失なくても主も連絡は妥当です。

相手が提示してきてから不服なら、弁護士頼んだら良いでしょう。何も言わない前からあーだこーだと言い過ぎ。
気持ちはわかるけど。

保険会社は自分の味方ではないと言ってますが、味方ではないと言う保険会社どうして通そうとしたのですか?
信用してないのにどおして使いたいのだろう。
保険会社信用できない、保険通さず示談にしたいと言えばよかったよ。自分で弁護士探すとかして。

• << 35 何度も回答ありがとうございます。 警察には何も言われませんでした。 事故状況など聞かれてすぐに終わりました。 警察が帰った後に相手から保険会社から連絡が来ると思うのでよろしくお願いしますと言われました。私も連絡した方がいいという事ですか?と相手に聞いたらそうした方がいいと思いますと言われたので自分の保険会社に連絡したら10.0で相手が全額負担なので保険会社は話し合い出来ないのに相手の方の言ってる事は変ですねと言われました。 そもそも相場とかもよくわからないのに不服とかもないかなと思います。 借りに妥当な金額が5万円だと言われれば、それが妥当なら私はその金額で示談しようと思ってます。 金額提示前なので確かに考えすぎだとは思いますが色々聞いて知っておきたかっただけです。 知っていたら提示されてからすぐに動けると思ったので。 心配症なのでそわそわするのが嫌で疑問に思ったらすぐ知りたい性格だった為、提示前に出来る事はと思っただけです。 保険会社を通さないとは相手と直接やりとりするという事でしょうか? 私は自分の保険会社は使えません。弁護士特約は入っているので間に入ってもらえるとしたら弁護士さんしか頼めません。相手は仕事中で会社の車だったので保険会社に事故後すぐ連絡したのだと思います。 誤解や説明不足があったらごめんなさい。 色々と意見を下さってありがとうございます。

No.34 22/01/19 22:19
匿名さん2 ( ♀ )

>> 21 何度もありがとうございます!! 傷の具合はひどくないのは事実です。 トラックもスピードが出ていた訳ではないこで ぶつかって擦れた感… 主さん…(呆)

傷の具合は酷くないのは事実??

あれ?傷の具合は酷かったんじゃないの?

『ちょっと擦ったとかではない、前方の半分ぐらいに大きめの目立つ傷です...』と書いてましたよね?

ずーっと気になってたんですが、警察には通報したのでしょうか?この件は事故ですから、まず警察へ連絡、その後自分の保険会社に連絡するんですが…。

• << 36 傷の具合は私から見たら目立つ酷い傷ですが人によって感じ方が違うかもと思ってしまいました。 細かく説明すると傷は下地が出るぐらいの傷です。 範囲は前方半分ぐらいの大きめの傷があると言うことを伝えたかったです。 その傷が酷いのか酷くないのかは人によるかもと不安になってしまいました。 説明が下手ですみません。 警察には相手の方がすぐに通報してくれました。 相手の方からも私の保険会社にも連絡したほうがいいと言われたのですぐに自分の保険会社に連絡したら相手が10で全額負担なのにそう言われるのはおかしいと保険会社の人に言われました。 だから私は10、0で自分に過失がない時はしないんだ!?と思いました。 保険会社の人曰く相手側が全額負担なので保険会社同士での話し合いが出来ないとの事でした。

No.35 22/01/19 22:30
相談したいさん0 

>> 33 警察も保険会社に連絡するように言いますよ。だから過失なくても主も連絡は妥当です。 相手が提示してきてから不服なら、弁護士頼んだら良いで… 何度も回答ありがとうございます。

警察には何も言われませんでした。
事故状況など聞かれてすぐに終わりました。
警察が帰った後に相手から保険会社から連絡が来ると思うのでよろしくお願いしますと言われました。私も連絡した方がいいという事ですか?と相手に聞いたらそうした方がいいと思いますと言われたので自分の保険会社に連絡したら10.0で相手が全額負担なので保険会社は話し合い出来ないのに相手の方の言ってる事は変ですねと言われました。

そもそも相場とかもよくわからないのに不服とかもないかなと思います。
借りに妥当な金額が5万円だと言われれば、それが妥当なら私はその金額で示談しようと思ってます。
金額提示前なので確かに考えすぎだとは思いますが色々聞いて知っておきたかっただけです。
知っていたら提示されてからすぐに動けると思ったので。
心配症なのでそわそわするのが嫌で疑問に思ったらすぐ知りたい性格だった為、提示前に出来る事はと思っただけです。

保険会社を通さないとは相手と直接やりとりするという事でしょうか?
私は自分の保険会社は使えません。弁護士特約は入っているので間に入ってもらえるとしたら弁護士さんしか頼めません。相手は仕事中で会社の車だったので保険会社に事故後すぐ連絡したのだと思います。

誤解や説明不足があったらごめんなさい。
色々と意見を下さってありがとうございます。

• << 38 主さんのケースの「妥当な金額」とは、原状復帰…即ち、修理代金です。 主さんが『修理しない』と決めた(=修理するまでもない被害)なら、修理代金はゼロ円です。 故に「修理するような被害もなく、只々お金を毟り取ろうとしている。」と、傍からは見えます。
  • << 39 妥当な金額は修理前提です。 修理しないと決めた車に妥当な金額はありませんよ。 過失0は保険会社動かないので全て自分ですね。相手は保険会社が動いてくれて丸投げで楽だけど。 主がやるとしたら修理しない車に妥当な金額はないけど、どうしたら損害賠償として相手からお金が取れるか?の相談ですね。 修理しないと言うならば、妥当もないので相手が提示した料金で終わりでしょう。 そこに上乗せの損害賠償が欲しいが正解ですね。 損害賠償で裁判で争う形にしかならないな。損害賠償までは保険会社面倒見ないから。

No.36 22/01/19 22:45
相談したいさん0 

>> 34 主さん…(呆) 傷の具合は酷くないのは事実?? あれ?傷の具合は酷かったんじゃないの? 『ちょっと擦ったとかではない、前方… 傷の具合は私から見たら目立つ酷い傷ですが人によって感じ方が違うかもと思ってしまいました。
細かく説明すると傷は下地が出るぐらいの傷です。
範囲は前方半分ぐらいの大きめの傷があると言うことを伝えたかったです。
その傷が酷いのか酷くないのかは人によるかもと不安になってしまいました。
説明が下手ですみません。

警察には相手の方がすぐに通報してくれました。
相手の方からも私の保険会社にも連絡したほうがいいと言われたのですぐに自分の保険会社に連絡したら相手が10で全額負担なのにそう言われるのはおかしいと保険会社の人に言われました。
だから私は10、0で自分に過失がない時はしないんだ!?と思いました。
保険会社の人曰く相手側が全額負担なので保険会社同士での話し合いが出来ないとの事でした。

No.37 22/01/19 23:02
匿名さん37 ( ♂ )

とりあえず主さんの車には何があっても事故ってはダメだと認識致しました。

No.38 22/01/19 23:24
匿名さん38 

>> 35 何度も回答ありがとうございます。 警察には何も言われませんでした。 事故状況など聞かれてすぐに終わりました。 警察が帰った後に相手… 主さんのケースの「妥当な金額」とは、原状復帰…即ち、修理代金です。

主さんが『修理しない』と決めた(=修理するまでもない被害)なら、修理代金はゼロ円です。
故に「修理するような被害もなく、只々お金を毟り取ろうとしている。」と、傍からは見えます。

No.39 22/01/19 23:49
匿名さん3 

>> 35 何度も回答ありがとうございます。 警察には何も言われませんでした。 事故状況など聞かれてすぐに終わりました。 警察が帰った後に相手… 妥当な金額は修理前提です。
修理しないと決めた車に妥当な金額はありませんよ。

過失0は保険会社動かないので全て自分ですね。相手は保険会社が動いてくれて丸投げで楽だけど。

主がやるとしたら修理しない車に妥当な金額はないけど、どうしたら損害賠償として相手からお金が取れるか?の相談ですね。

修理しないと言うならば、妥当もないので相手が提示した料金で終わりでしょう。
そこに上乗せの損害賠償が欲しいが正解ですね。
損害賠償で裁判で争う形にしかならないな。損害賠償までは保険会社面倒見ないから。

No.40 22/01/20 00:01
おしゃべり好きさん40 

あの〜そもそも問題が抜けてる気がするのですが、相手方が払うのは修理工場に払うのであって、主さんが受け取ることはまず無いです。

修理工場に払われるのも修理が終わってからです。

なので修理せずお金を受け取る場合は修理工賃が発生しないので出るのは部品代程度ですよ。

なので見積書にも部品代と工賃は分けて記載があると思います。

車には誰だって思い入れがありますから少しでも高くは心情的には理解出来ますが、それらを全て汲んでいればキリの無い話になりますね。なので妥協点があってそこより高くなることは弁護士を入れても無理ですよ。

多分ルールや取り決め自体を知らないで騒いでるだけに感じます。だから保険会社も立ち入ってくれないのですよ。

弁護士特約があるからってなんでも弁護士が使えるって思ってるようですが、そういう規約がある中で弁護士を使っても額が変わることはまずありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する