注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

我が子を突き飛ばしてしまった。

レス11 HIT数 1021 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/01/20 21:53(更新日時)

吐き出せるところが無いので、ここで吐かせて下さい。
今日、もうすぐ2歳になる我が子を突き飛ばしてしまいました。

原因は、娘が振り回していた服のチャックの金具が私の目の上に当たり、私が痛くて当たった部分を押さえて「痛い」と涙目で言ったら、それを面白がってふざけてもう一回同じように振り回して当ててこようとしたことに、私がブチギレてしまったからなんです。

ふざけてまた同じように振り回して当たりそうになり、その娘の面白がった顔を見た瞬間に、私が痛いと言ったのに、やめれないこと繰り返したことに腹が立ってしまいました。

その瞬間にやめなさいとその服をつかみ、押し倒してしまいました。

プレイマットの上でしたが、突き飛ばしてしまい、背中から倒してしまい、ギャン泣きさせてしまいました。
その時は、私の気持ちがおさまらず、ママーママーと言われても、抱っこせず。
ずっと頭の中で、この子これから幼稚園とか保育園行ったらどうなるんだろ、同じことを他の子にしてしまったら、どうしようと考えてしまい、怒り任せに「痛いって言ってるのにどうしてふざけるの」と怒ってしまいました。
その後、なぜ怒ったかを娘に伝え、謝り、抱き締めましたが、
しばらくしてから、私の方がなぜ突き飛ばして泣かせてしまったんだろうと自分が怖くなりました。娘に酷いことをした、なぜ止められないんだろうと

突き飛ばして、大丈夫だったかなと娘が寝た後も気が気じゃなく、様子を見てしまい、自分の育児の出来なさ具合に情けなくなります。
イライラや怒りがコントロール出来ず、情け無いです。

イヤイヤもあり、本当に自分のイライラや怒りがコントロール出来なくて悩んでいます。
また突き飛ばしてしまうんじゃないかと怖い
です。
何か助言やアドバイスなど頂けたらありがたいです。

No.3456370 22/01/17 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/01/18 00:11
テル ( 50代 ♂ tErlG )

いや、その気持ちを絶対に忘れない!って肝に銘じていれば、大丈夫。
それ以上の優しさと愛情で接してあげてください。
後、念のため倒れたときに変なところをぶつけてないか?夜泣きや発熱がないか?今晩だけ気に懸けてあげてください。
少し早めの魔の2歳児がやってきたのです。どこも似たような感じです。

• << 4 ありがとうございます。 突き飛ばした時、どこか変なところぶつけてないか今も心配で怖くて寝れないでいました。 様子見て 注意します。 ありがとうございます。 ありがとうございます。返信して頂きありがとうございます。

No.3 22/01/18 00:29
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 削除されたレス 分かりやすく丁寧なアドバイスをありがとうございます。

余裕なかったです。その通りです。

自分がかなり痛かったのもあり、腹が立ってしまったのと重なって、ブチ切れてしまいました。

しばらくしてから、話したら、落ち着いて話しを聞いてくれました。が、納得してるのか否かは分からず。

頂いた返信を読み、そうかあ
本人のやりたかったこと、気持ちを聞けていなかったし、理解しようとしてなかったこと。また失敗談として分かりやすくどういうことになるかなったか話しできていなかったと気付かされ勉強になりました。

しばらくしてから、なぜ怒ってしまったかは話ししたんですが、なぜ振り回してはいけないかを分かりやすく説明して話していないから、いまいち伝わってないような反応だったんです。
返信を読み勉強になりました。再度失敗談を入れ、話してみたいと思います。

ありがとうございます。

No.4 22/01/18 00:32

>> 2 いや、その気持ちを絶対に忘れない!って肝に銘じていれば、大丈夫。 それ以上の優しさと愛情で接してあげてください。 後、念のため倒れたとき… ありがとうございます。

突き飛ばした時、どこか変なところぶつけてないか今も心配で怖くて寝れないでいました。 様子見て 注意します。

ありがとうございます。

ありがとうございます。返信して頂きありがとうございます。

No.5 22/01/18 00:40
テル ( 50代 ♂ tErlG )

>> 4 思い詰めずに、頑張ってね🙋

No.6 22/01/18 01:15
ストレスママさん6 

私は、息子が小学低学年ぐらいの時に、旦那は仕事を辞めるし再就職先も真面目に探さずで私が1人で働いて家や子供の事やら色々考えて動いてるのに、少し何かしただけで、してあげてる感丸出しの旦那にイラついてる時に息子が「バレンタインは?」って‥‥。
瞬間的に「そんなもんあるか💢‼️」って💧
八つ当たりです。
息子は何も悪くないのに。
その息子も今は中学生。
今も凄く後悔してます。
キツイ言葉を言ったり軽く手が出てしまった後は必ず物凄く後悔してしまう。
主さんの場合は怒ってしまっても仕方ないと思う。
痛がってるお母さんにまた同じことするって事は、外で他の子にもやるんじゃないかって心配も分かります。
でも、説明して謝って抱きしめた主さんは偉いし、良いお母さんですよ。

No.7 22/01/18 13:00

>> 6 ありがとうございます。
ありがたい言葉をかけて頂き、凄く励みになります。ありがとうございます。

私の場合、すぐ怒ってしまうし、昨日は突き飛ばしてしまって
こんな小さい子なのに と凄く後悔しました。
いつも
夜になると、私みたいなお母さんのとこに来て、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、自己嫌悪になります。

言葉でおさまってないところが、本当私の馬鹿さというか出来なさだなといつも思います。

優しいお言葉かけて頂いて、本当ありがたいです。ありがとうございます。

No.9 22/01/20 13:25

>> 8 ありがとうございます。

みんな同じって言葉が凄くありがたい嬉しい言葉で凄く安心しました。

もう憎たらしい時もあって、私は今イライラをぶつけてないか?と思う叱りもあり、いつも怒っては自己嫌悪になっていました。

あー私は育児向いてない。って毎回思います。

10歳かあ、今考えると長く感じますが、きっと10歳過ぎたらあっという間だったなと感じるんでしょうね。
今ですら0歳の赤ちゃんだった時があんなに大変だったのに、あっという間に思います。

優しい丁寧な返信アドバイスを頂き本当にありがとうございます。

No.10 22/01/20 15:13
平成から令和へ ( joZjG )

育児は子供が0歳なら母親も0歳です。
2歳なら母親も2歳です。イライラするなら、紅茶でも飲んで、一旦子供と離れませんか?
365日、24時間子供と一緒にいるのも幼稚園へ預けるまでの辛抱。私も2歳の子供いるよー、幼稚園はまだだが 主さん頑張りすぎないで~💦

No.11 22/01/20 21:53

>> 10 ありがとうございます。

私もいるよー って言葉になんか一緒に頑張っている戦友がいるような感覚
(すいません、勝手に)
で嬉しくなりました。

ありがとうございます。

離れてもなんかおさまらない時もあって
あ″ーってなる時あります。
で濃いコーヒーを作って飲んで甘いもの食べてました。

イヤイヤが一歳半くらいから始まって
コロナもあり、なかなか周りに頼れず
抱え込んでしまっていました。

突き飛ばしたのは、初めてですが、自分がいっぱいいっぱいになっちゃった時は、いつか手をあげたり 虐待まがいなことしちゃわないか 自分が怖くなった時もありました。
さすがにいっぱいいっぱいになった時は、自分の母のもとへ(遠方)帰りました。

返信して頂き本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧