注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

大人しい保護ネコですが大丈夫かな?

レス4 HIT数 285 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/01/19 19:48(更新日時)

保護猫の様子について教えてください。
我が家の保護猫は徐々に我が家に慣れ、よくご飯を食べ、よく寝て、元気です。
でもまだ、人間には完全に慣れてません。

昼間はずっとネコのお部屋で寝ていて(日向ぼっこ)、私たちが夕飯を食べる時間になると出て来て少しだけ遊んでもらいたがり、また自分のお部屋に戻ります。
昼間に声をかけても、あまり反応はないです。

前の飼い主さんが昼間は不在で、夜の間だけケージから出して遊んでいたから習慣になっているのかな・・・?と想像してみたり。

もっと自由に動き回ってもいいんだよ~と思っているのですが、とても大人しいです。
窮屈じゃないのかなと心配です。

皆さま何かご存じの事ございましたらお教えください。
よろしくお願いします。

No.3456318 22/01/17 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/17 22:55
通りすがりさん1 ( ♀ )

猫は元々夜行性ですから、本来の姿だと思います。
長く飼われると、飼い主の生活スタイルに慣れて、同じようになる猫もいます。

• << 3 お返事ありがとうございます。 今まで飼いネコしか飼ったことがなく、飼いネコたちは自由奔放に昼も夜も過ごしていたので心配になっていました。 本来のネコらしく過ごしているのなら安心しました。

No.2 22/01/17 23:04
匿名さん2 

ネコの語源は、
「よく寝る子」からと言われるくらい、日中はよく寝てますよ。

野良なら、餌を求めて4〜5km程の縄張りを散策するようですが、
決まった時間にご飯が食べられる飼い猫なら、そんなもんじゃないかな😸

ウチの息子がまだ若い頃はよく、夜中の大運動会をしてましたけどね。

• << 4 お返事ありがとうございます。 保護した時はもう大人なので本当に大人しい子です。 心配していましたが、ご飯も食べられるし安心しているならよかったです。

No.3 22/01/19 19:47
教えてほしいさん0 

>> 1 猫は元々夜行性ですから、本来の姿だと思います。 長く飼われると、飼い主の生活スタイルに慣れて、同じようになる猫もいます。 お返事ありがとうございます。
今まで飼いネコしか飼ったことがなく、飼いネコたちは自由奔放に昼も夜も過ごしていたので心配になっていました。
本来のネコらしく過ごしているのなら安心しました。

No.4 22/01/19 19:48
教えてほしいさん0 

>> 2 ネコの語源は、 「よく寝る子」からと言われるくらい、日中はよく寝てますよ。 野良なら、餌を求めて4〜5km程の縄張りを散策するようで… お返事ありがとうございます。
保護した時はもう大人なので本当に大人しい子です。
心配していましたが、ご飯も食べられるし安心しているならよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する