注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

保育園の転園について

レス2 HIT数 485 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
22/01/17 16:59(更新日時)

4月入園が決まった0歳の子を持つ母です。決まった園は3歳までの小規模保育園で、転園が必要な所です。
同じように転園が必要になった方は、どのタイミングで転園届けを出しておられましたか?
人気の地域なのであまりギリギリだと落ちた時や、子供が馴染めるかなどの不安があり、早めに出したほうが良いのか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

No.3456035 22/01/17 16:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/17 16:50
匿名さん1 

もう来年度早々に転園の申し込みをした方がいいと思いますよ
7月までに転勤で数人は退園するので、タイミングがあえば入れると思います
落ちたら新年度募集の時に希望の園に申し込み、を続けるでいいかと

No.2 22/01/17 16:59
匿名さん2 

姉の話なので詳しくは分かりませんが、姉の子は毎年変わってましたよ。なので恐らく毎年一回の願書受付10月?11月?でしたっけ?そこで希望出して、受かって…ですね。恐らく。

①1歳…小規模園(3歳までの)
②2歳…引っ越して、少人数園?(6歳まで見てくれるけど1クラス10人ちょい?みたいな)
③3歳(年少)〜子ども園(近所の幼稚園が来年度からこども園?になるそうで)問題なければここを最終園にしたいそうです。

今姉の子は3歳で②の園に登園してます。
3月末に退園して、4月から③の園です。
恐らく③の幼稚園がこども園にならなければ②にずっと通ったかと。

空き状況等タイミングもあるかとは思いますが、出来るものなら早いにこしたことは無いのでは?
例えばお子さんが大きくなって仲良しのお友達や先生、主さんにママ友等などが出来てからだと転園し辛くなりません?




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧