注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

メンヘラは働くの無理。多様性なんて嘘。

レス11 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
22/01/17 17:52(更新日時)

私は精神疾患持ちの30代です。
先日、軽作業のバイトに応募しました。

求人には「週2、4時間〜OK・学歴不問・ブランク可・誰でも簡単に出来る〜」等の謳い文句(?)が並んでいました。

私はメンタルが良くないので働きたくないし働けないと思っていましたが、週2日で4時間なら気が楽だし、お金が欲しいので応募しました。

ネットから応募できたので、備考欄に持病がある事を書きました。
また社会復帰のため短時間で働きたい事と、貴社の商品が好きなので応募したいと書きました。

私としては、先にこう書くことで、駄目ならこの時点でお断りして欲しかったのです。
メールで返事が返ってきて、面接して貰えることになりました。


が、結果は駄目でした。


面接はごく普通のやり取りで、私の印象としては普通に受け答えが出来れば受かりそうって感じでした。

私はバイト経験はありますし、身だしなみもきちんとして行きました。(ブラウスと黒パンツです)
今までバイトは転々としてきましたが、何度も採用されてきましたし、受け答えが悪いわけでもないと思います。


けど、今日封書で不採用通知が届きました。

こういうのも何ですが・・・誰でも出来ると謳う軽作業のバイトで落ちた事がショックです。
病気だから?とか、週2でも良いって書いてたのに、それが駄目だったの?
とか複雑でモヤモヤします。

それならメールの時点で断ればいいのに、最初から断ると会社のイメージ悪いからですよね?きっと。
形だけの面接のために、こっちは服用意したり履歴書書いたりしたのかと思うと・・・しかも受かると思ってたので馬鹿みたいです。

っていうか本当に週2・短時間で受かるバイトなんてあるのか疑問です。(学生以外で)
あれって嘘ですよね?

もう私みたいなのは、働かない方が良いって気持ちが強まりました。

No.3455956 22/01/17 14:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/17 14:08
匿名さん0 

働き方の自由だとか、多様性なんて言葉がありますが、そんなの無いです。

ほんの少しだけ外で働きたい。
でも、それで良いよという企業なんて皆無です。

底辺な私にも出来そうな仕事の中で、やっと見つけた週2日〜OKの求人でした。

あれって本当に最低ラインの日数と時間で採用になる事ってあるんでしょうか?
こんなの信じて応援する私が馬鹿なんでしょうか?

No.2 22/01/17 14:39
匿名さん2 

単純に応募者が他にたくさんいたんじゃないんですか?

  • << 6 ありがとうございます。 そうかもしれません・・・が、それなりに大きい工事で、たぶん人数もそこそこ募集していたんじゃないかと思います。 (最近そこの商品が県外でも売れているようなので)

No.3 22/01/17 14:52
匿名さん3 

もし週5日働けます、っていう人が主さんと同時に応募してきたら、やはり企業側はそちらを採用すると思います。
今回は縁がなかったと思って、次頑張ってください!

  • << 7 ありがとうございます。 仰るように、たくさん働ける、あるいは健康な人の方がいいに決まってます。 自分が採用する側でもそう思います。 所詮、多様性だとか皆に優しい社会なんて綺麗事なんです。 (悲観的ですみません、、が、実際そう思います。)

No.4 22/01/17 14:59
匿名さん4 

今までのような感じでは採用されない時代に突入してます。

コロナ禍で職にあぶれた人がたくさんいるからさヤル気がみなぎる人しか採用しないんじゃない

  • << 8 ありがとうございます。 分かります、昔はちゃんとしてなくても(?)わりと採用されました。 今は採用側も応募する側も、お互い見る目が厳しくなっている気がします。 正直、応募する時は駄目ならいいや〜って気持ちでした。 でもメールで返事が来てから、面接に向けて気持ちを整えていたので、働く気は普通にありました。 不採用になって悲しいけど、半分はホッとしています。複雑です。

No.5 22/01/17 15:04
おしゃべり好きさん5 

仮に週2〜OKだとしても

募集が少なければ受かるかもだけどそこそこ募集があったなら企業だってより働いてくれる方を採用すると思うよ。

主さんに問題があったから落ちたとは限らないのでそこは気にしない方がいいよね。

  • << 9 私に問題があったとは限らない、と言って下さりありがとうございます。 やはり自分の持病やコンプレックスがあるので、それが駄目だったのかなと悲しくなっていました。 今まで少ない日数・時間でもOKと書いてあっても、その通りに採用された事が無いので(週3、4時間とかで応募した事があります) あれって学生向けに書いてるのかな? フリーターでも別に良いじゃんね?って思います。

No.6 22/01/17 15:47
匿名さん0 

>> 2 単純に応募者が他にたくさんいたんじゃないんですか? ありがとうございます。

そうかもしれません・・・が、それなりに大きい工事で、たぶん人数もそこそこ募集していたんじゃないかと思います。
(最近そこの商品が県外でも売れているようなので)

No.7 22/01/17 15:50
匿名さん0 

>> 3 もし週5日働けます、っていう人が主さんと同時に応募してきたら、やはり企業側はそちらを採用すると思います。 今回は縁がなかったと思って、次頑… ありがとうございます。
仰るように、たくさん働ける、あるいは健康な人の方がいいに決まってます。
自分が採用する側でもそう思います。

所詮、多様性だとか皆に優しい社会なんて綺麗事なんです。
(悲観的ですみません、、が、実際そう思います。)

No.8 22/01/17 15:54
匿名さん0 

>> 4 今までのような感じでは採用されない時代に突入してます。 コロナ禍で職にあぶれた人がたくさんいるからさヤル気がみなぎる人しか採用しないん… ありがとうございます。
分かります、昔はちゃんとしてなくても(?)わりと採用されました。

今は採用側も応募する側も、お互い見る目が厳しくなっている気がします。

正直、応募する時は駄目ならいいや〜って気持ちでした。
でもメールで返事が来てから、面接に向けて気持ちを整えていたので、働く気は普通にありました。

不採用になって悲しいけど、半分はホッとしています。複雑です。

No.9 22/01/17 16:00
匿名さん0 

>> 5 仮に週2〜OKだとしても 募集が少なければ受かるかもだけどそこそこ募集があったなら企業だってより働いてくれる方を採用すると思うよ。 … 私に問題があったとは限らない、と言って下さりありがとうございます。

やはり自分の持病やコンプレックスがあるので、それが駄目だったのかなと悲しくなっていました。

今まで少ない日数・時間でもOKと書いてあっても、その通りに採用された事が無いので(週3、4時間とかで応募した事があります)
あれって学生向けに書いてるのかな?
フリーターでも別に良いじゃんね?って思います。

No.10 22/01/17 16:22
相談したいさん10 

本屋とか本屋の中にある喫茶店とかどうかな

No.11 22/01/17 17:51
匿名さん0 

>> 10 ありがとうございます。
本屋って落ち着いた人が働いてそうで良いですよね。

接客は経験ありますが、向いてないなと思いました。
なので裏方とか作業系がいいかなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧