注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

過去のことを思い出して 母との関係

レス2 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/01/19 10:12(更新日時)

過去の自分を思い出して。
子育て中30代1児の母です。私は、自己肯定感が低く自分自身に自信がいように思います。

幼い頃、思い出すと母から産まなければよかっと言われたり、成績が悪いと叩かれたり、片方だけ二重だった私はもう片方が二重になるように何時間も自分で瞼を押さえるように言われたり、周りの子と比べてダメな子と言われたり、母の日に花をプレゼントしたら、いらないハンカチがよかったと投げ捨てられたり、悲しかった思い出がこの他にもたくさんあります。未だに心の傷です。殴られたり、悲しいことを言われたり小学校や塾はよく泣いて目を腫らして行っていました。

10代20代前半の頃は愛情が欲しく人に見捨てられることが怖くて、その時はわかりませんでしたが、めちゃくちゃなことばかりしてしまいました。
傷つけてしまった人もいて本当に申し訳ない気持ちと罪悪感で夜ふと思い出して寝れなくなることもあります。

母から愛情をもらえず否定ばかりされて育てられたから私はこんなことをしてしまったと母のせいにしてしまう自分もいて、自分も母も許せずにいます。

今は母と普通に接していますが、内心は過去のことは心の傷だと思っています。
自分の子供が産まれ私と同じ思いはさせたくないと思いながら日々育てていますが、子育てをするようになり以前にも増して毎日過去のこと(幼少期と20代のころと両方)を思い出しなんだか苦しくなってしまいます。
何でも意見やアドバイスいただけると嬉しく思います。

No.3455624 22/01/16 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/17 01:30
匿名さん1 

自分なら母親には子供を会わせない。
会えば会うほど、苦しいし、まだ心の整理もついていないんだから会わない。

No.2 22/01/19 10:12
子育てパンダさん2 

心が苦しくなってしまわれるなら、お母さんとは一定の距離を置いてあまり会わない方がいいと思います。
目の前のお子さんだけみて過ごされた方がいいかと。
子どもって敏感なので、お母さんの心の不安定さを感じとったりしますよ。
普通に接している主さんえらいですが、そんなお母さん、いわゆる毒親にあたるかと思いますので、今は特にほおっておいていいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧