注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

新人への当たりが強い人について

レス7 HIT数 2561 あ+ あ-

社会人さん
22/01/16 20:48(更新日時)

新入社員がミスをすると皆さんはどんな対応をしますか?

僕の会社はまぁホワイトな方で皆さん優しい所なのですが、1人気が強い女の子(ここではA子とします)がいます。
A子は26歳くらい?で入って1年くらいになりますが、この冬新入社員が入ったので最初の業務はA子が教えることになったんです。

最初は頼りになる姉貴と妹って感じで仲良さそうに見えましたが、新入社員がミスをするとA子は「はぁ…」と大きなため息をついて露骨に機嫌が悪くなります。
僕とA子は席が少し離れてるのに聞こえてくるんですよ。
そうなると周りの人が「まだ分かんないよね!私なんか間違えて必要書類シュレッダーしちゃってさ〜」と慌ててフォローしてる感じです。

正直見てるとしんどいです。

数日前、とある書類が見当たらず探すことになったのですが、A子が「こんな事されたら本当にイライラするんだけど!」とみんなに聞こえるように言い始めたんです。
恐らく新入社員が無くしたんだろうな…と思いながら僕も手伝うことに。
書類が会社に届いた際にデータベースに登録するので、登録情報を見てみると4ヶ月前に登録された書類だと気付きました。
こういった書類は登録した人が責任をもって管理するのですが、新入社員が入ったのは2ヶ月前。
新入社員が入る前はA子が書類管理を行っていたため、無くした書類の責任はA子にあったんです。
僕がその事を言うと、A子はびっくりして登録情報を見始め、「マジか〜…」とひどく落胆していました。

結局書類はA子のデスクから発見されました。
しかし、あんなに新入社員に悪態ついて大騒ぎしておきながら謝罪してる様子はありません。
A子はムスッとして淡々と仕事をこなし、周りの社員もどう言っていいかわからず社内はひどく静かでした。

僕はただ傍観するばかりで情けない話です。
「ちゃんと謝れよ!」と怒るべきだったのでしょうか。

No.3454685 22/01/15 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/15 18:28
社会人さん1 ( ♀ )

態度が悪く見えても心の中では罰が悪く、しまったと思ってるかもしれません。普段から大きな態度を取ってるだけにプライドもあって謝りづらいのかもしれません。
あまりきつい怒り方だとA子さんも追い込まれてさらに機嫌悪くして新人さんに当たる可能性があるのでその場で「新人の子に一言謝った方がいい」とか「今度はよく確認するように」と釘をさす方がの方が良いかな。

  • << 3 コメントありがとうございます。 謝りにくい…本当にそう思ってるなら可哀想だと思います。 でもA子も1年前に何度もミスしたことあるはずなのに、もう忘れたのかなとも思ってしまいます。

No.2 22/01/15 18:40
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

いますよね

自分だけ頑張ってるって勘違いしてる人

まあね、その方は全く余裕なくてヒステリックになってるんでしょうね

まあまあ(*^ー^)ノ♪って、なだめてあげるのがいいんじゃないかな

バカになりきってさ🎵

余裕がない人ってそんなもんだから、可哀想~‼️って扱いすればいいよ

  • << 4 コメントありがとうございます。 確かに、自分だけがこんなに頑張ってるのに!と思ってしまってるのかもしれませんね。 A子に余裕が無いのが原因なのであれば、彼女の仕事量が多すぎるのかも? 転職3回目の僕ですが、非常に居心地の良い会社なのでギスギスしてほしくなくて…

No.3 22/01/15 21:10
社会人さん0 

>> 1 態度が悪く見えても心の中では罰が悪く、しまったと思ってるかもしれません。普段から大きな態度を取ってるだけにプライドもあって謝りづらいのかもし… コメントありがとうございます。

謝りにくい…本当にそう思ってるなら可哀想だと思います。
でもA子も1年前に何度もミスしたことあるはずなのに、もう忘れたのかなとも思ってしまいます。

No.4 22/01/15 21:13
社会人さん0 

>> 2 いますよね 自分だけ頑張ってるって勘違いしてる人 まあね、その方は全く余裕なくてヒステリックになってるんでしょうね まあま… コメントありがとうございます。

確かに、自分だけがこんなに頑張ってるのに!と思ってしまってるのかもしれませんね。
A子に余裕が無いのが原因なのであれば、彼女の仕事量が多すぎるのかも?

転職3回目の僕ですが、非常に居心地の良い会社なのでギスギスしてほしくなくて…

No.5 22/01/16 00:28
匿名さん5 

そういう人、どこにでもいますよ。

個人的に そういう人に指導係をさせてはいけないと思います。
人を育てにくいので、会社の為にはならないでしょう。

周りの人間が、上層部に報告した方がいいのではないですか?

No.6 22/01/16 13:32
社会人さん0 

>> 5 指導するまでは、「A子は指導する立場が合うだろうな」と思ってました。
実際にやってみないと分からないものですね。

上の人への相談はもうしています。
ただ、様子見ということになってるそうですが…

No.7 22/01/16 20:48
社会人さん1 ( ♀ )

>> 6 新人の子が本当に仕事できない可能性もあるがしれないから様子見なのかもしれません。
指導してる人にしか苦労が分からないから旗から見れば意地悪な人に見えるだけで。

でもあまりに高圧的な態度だと新人さんも余計に萎縮してミスが多くなるので逆効果です。
A子さんのフォローをしてあげれば少しは新人さんへの当たりも和らがないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧