注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

旦那の元嫁との子供と同じ名前をつけたい

レス15 HIT数 1945 あ+ あ-

マタママさん( 30代 ♀ )
22/01/17 06:51(更新日時)

ずっと憧れていたというか、自分の子供に絶対つけたい名前があります。
私は自分の名前も由来も好きじゃないので子供にはよく考えた素敵な由来の名前をつけたいと思っていて、10代の時から考えていました。
その名前が偶然、旦那の元嫁との子供と同じ名前でした…
私はそれでもつけたいけど、やっぱり嫌な気持ちもあり、考えていた名前以外まったく考えていなくてどうすればいいかわかりません…
他の名前を考えてもやっぱりこの名前がよかったな…って。

くだらない悩みかもしれませんが皆さんだったらどうしますか?

No.3454282 22/01/15 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/15 00:54
匿名さん1 

旦那さんは元嫁との子供と会うことあるのでしょうか?
完全に縁を切っているなら同じ名前でもいいと思いますよ。
旦那さんとよく話して下さいね。

  • << 11 登録し忘れてしまいました。 主です。 元嫁との子供とは会うことあります。 同じ地域に住んでいてわりと近いので‥ 色々訳ありなところもあり‥ やっぱり皆さんの意見を聞いて泣く泣く諦めるしかないと思いました。 見ず知らずの方に聞けてよかったです。 ありがとうございました。

No.2 22/01/15 01:15
匿名さん2 

漢字も全く同じなのですか?
ならば違う名前にした方が良いと思うのだけど。

旦那さん御自身も元奥さんとの子供と、貴女との間にもうけたお子さんの名前が全く同じだと嫌じゃないですかね。

あなた方御夫婦だけの問題ならいいけど
余程の事が無い限り、旦那さんと元奥さんのお子さんも旦那さんの御両親とは今後のお付き合いがある訳ですから、旦那さん含めた双方の御家族で良く話し合って決断なさった方が良いのではないかと思います。

  • << 12 漢字も全く同じです。 正直知った時はかなりショックでした。 私はいわゆるキラキラネームで本当に自分の名前が嫌で… だから名前へのこだわりがありました。 でも子供の立場に立って考えると、元嫁との子供と同じ名前も嫌ですよね。 考え直します。 ありがとうございました。

No.3 22/01/15 01:22
匿名さん3 

いつか子供達が会う事になったら、今はどうかわからないけど戸籍を見たりしたら?
旦那や義理実家に、子供の名前が書かれた物が一つや2つは残っているだろう。
それを我が子が見た時の気持ちを考えたら、同じ名前はつけれないと思う。
義理実家や義理親族との風当たりも考えた方がいいと思う。
嫉妬から張り合って名付けたとか思う人は思う。
ただでさえ、前の奥さんと子供は〜って言われかねない立場で
比較される人生なのに、張り合っていいことないと思う。

No.4 22/01/15 01:27
通りすがりさん4 ( ♀ )

私が子供の立場なら前妻(後妻)の子供と同じ名前つけられたら嫌です!!
子供同士でも張り合うことにもなりそうなのは私の考えすぎでしょうか?(少なくとも私は張り合う気持ちになる)
子供さんにも余計な負荷はかけない方が良いと思います。

No.5 22/01/15 06:02
通りすがりさん5 

自分が夫の立場だったら?想像してみれば答えは出ますよ。
主さんの子供を呼ぶ度に、夫さんは元嫁との子供も思い出すかもしれないのに、ついでに元嫁との生活も浮かんでしまうかもしれない、それでもその名前に執着しますか?
名前は子供の一生ためにつけるものなのに、主さんは結局自分の考えにこだわってしまってます。

No.6 22/01/15 06:58
匿名さん6 

名前は山の様にあるのに、どうしてもそれが良いんですか?

どうしてもならせめて漢字を変える、しか無さそう。
今妊娠何ヶ月ですか?男女わかっているのかな? まだまだ時間があるならもう少し夫婦で話し合ってみては。

No.7 22/01/15 07:59
匿名さん7 

主さんとは違う理由ですが、名前を諦めた者です。うちは私が付けたかった名前が義理姉さんの子どもと似ていました。
(例えばあかりちゃんとあかねちゃんみたいな)
主人の猛烈な反対にあいました。

結局渋々私が折れて名付けしましたが、産後鬱になった事もあり、名前を受け入れるのに大分時間がかかりましたが、1歳?2歳?の頃には受け入れたと思います。今娘は4歳ですが、自分の名前が好きだと話してますよ。親のエゴよりそれが1番ですよね。今では強くそう思います。

個人的には経験上(産後鬱)主さんの好きな名前を…とも思いますが、後々事の経緯を知るであろうお子さんの事、名前を呼ぶ度に前妻さんのお子さんを思い出してモヤモヤする御主人の事も考えると、自分だったら名前を変えると思います。

No.8 22/01/15 09:23
匿名さん8 

同じ名前でも呼び名を変えればそれほど困惑はしないと思います。
ただ周りからの主さんの印象は良くないと思います。

No.9 22/01/15 11:29
通りすがりさん9 

主さんはまだこれからだからまだ良いよ。俺なんて元嫁との間の子の名前と今の妻の名前が一緒なんだわ。

大好きな人だけど娘とおんなじ名前かぁって結構葛藤があったよ。

それで思いついたのがどっちも愛称を付けてしまうという方法にたどり着いたかな。

戸籍上はその名前なんだけど、普段その名で呼ぶことはしない。そうすることで別々の人という感覚にするしかなかったね。

名を付けるのは自由だがその子が将来どう思うかという部分も考えてあげて欲しいよ。一生背負って歩くものだからさ。

主さんのような思いをさせないためにパートナーにも正直に話して相談してほしいかな。2人の子供なのだからさ。

No.10 22/01/15 20:27
通りすがりさん10 ( ♀ )

子どもの名前なんて親の好みとか都合でつけるんじゃなく、子どもの幸せを考えて付けるものだと思うけど、主さんが意地でその名前付けたとして、その後の事を考えた事がありますか?

No.11 22/01/16 18:25
匿名さん11 

>> 1 旦那さんは元嫁との子供と会うことあるのでしょうか? 完全に縁を切っているなら同じ名前でもいいと思いますよ。 旦那さんとよく話して下さいね… 登録し忘れてしまいました。
主です。

元嫁との子供とは会うことあります。
同じ地域に住んでいてわりと近いので‥
色々訳ありなところもあり‥
やっぱり皆さんの意見を聞いて泣く泣く諦めるしかないと思いました。
見ず知らずの方に聞けてよかったです。
ありがとうございました。

No.12 22/01/16 18:26
匿名さん11 

>> 2 漢字も全く同じなのですか? ならば違う名前にした方が良いと思うのだけど。 旦那さん御自身も元奥さんとの子供と、貴女との間にもうけたお… 漢字も全く同じです。
正直知った時はかなりショックでした。
私はいわゆるキラキラネームで本当に自分の名前が嫌で…
だから名前へのこだわりがありました。

でも子供の立場に立って考えると、元嫁との子供と同じ名前も嫌ですよね。
考え直します。
ありがとうございました。

No.13 22/01/17 04:02
♂♀ママさん13 ( 30代 ♀ )

自分が諦めるしかないって考え方が既によくないですよ。

ちょっと想像してみましょう。
同じ名前を付けたとして、旦那さんがお子さんを呼ぶ時、なんとなく元嫁の子を思い浮かべて呼んでる風にみえたら?
今後一生張り合う事になりそうで、皆が不幸な気がします。

No.14 22/01/17 06:47
匿名さん14 

思い入れの強い名前にはしないほうがよいのではないですか? 主さんにつけたら? 改名

No.15 22/01/17 06:51
匿名さん14 

性別がちがえばつけられないのだから、まっさらからまた決めたらよいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧