注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

面倒に感じる人。どう接したらいいでしょうか?

レス3 HIT数 393 あ+ あ-

パートさん
22/01/15 11:08(更新日時)

子供関係の施設で働いています。
私以外はかなりベテランの先輩ばかりです。が、
つい最近入った人が空気読めないというか、かなりワガママで悩んでいます。
同じ業種の他店で長年働いていた人ですが、理由は分かりませんが転々と職場を変えているようです。

まず出来ないことが多すぎるので、私や他の先輩方の負担になっています。
やったことの無いことは出来ません。と言われます。「おばあさんなので〜。」とか「前の職場で失敗してから無理なんです。」とかビックリ発言されてかなりストレスになります。
頼む仕事は短期の学生バイトの人にもお願いした事のあるかなり簡単な作業です。

今日は子供と親御さんの顔をまだ覚えていないから来て!と呼ばれました。
別の子の対応中で手が離せなかったのですが、他の方が対応していたことを知っていたので「大丈夫ですので」と伝えて離れたらその後「あの場合どうしたらいいんですか?!」と不満そうな顔で言われました。
「お名前聞いてもらえたら良かったですねー。」と言ったら「じゃあ今度からは対応していますか?って他の方に聞くようにします!」って言われてなんとなく反論された感じがしてもやっとしました。

子供より、他の職員が忙しそうなことより、とにかく自分の話をしたがるので人生の先輩ではありますが面倒に感じてしまいます。

この業種だけでなく、相手のお名前と用件を聞くって当然だと思っているので今までどうやって働いてきたのか?とかなり疑問に思っています。

毎日会うわけではありませんが、この人が来る日は本当に仕事行きたくないなー。と考えてしまいます。どう接したらいいのでしょうか?
長文になりましたが、何かアドバイス等もらえたら嬉しいです。

No.3454281 22/01/15 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/15 08:37
匿名さん1 

上司に相談されては?
指導する立場なら言っても良いのでは?
年上年下関係ないですよね。

うちは新人やパートさんとかは主任と同じクラス担当になってまずビシバシしごかれて、心折れた人やバチバチやり合って辞めてく人も沢山いました。

ただ主さんと同じ業種か分かりませんが、子どもと遊ぶだけの仕事!と思って来る人も多く(パートさんは無資格でもOKだった)一人の子供をずっと抱っこして過ごす人(電話もお迎え対応も、こちらが教えてもその後一切しないみたいな)や、お年の方だったんですけど、どこでしたのかギックリ腰になって1日で辞めた人もいましたね。

そういう人達はこんなに大変な仕事だと思わなかったと話されて、早々に皆辞めていきましたけどね。

主さんの書かれてる人はベテランだと思ってるのか、パートは楽な仕事しかしないはずと思ってるのか。

毅然とした態度で指導していけばよいかと。仕事ですからね。
それこそ嫌な話、辞めたら辞めたで、次の求人で良い人来るかもですしね。勿論その人に対して、意地悪とかはしてはいけないですけどね。

No.2 22/01/15 09:10
おしゃべり好きさん2 

長年それでやってきて歳とって横着になってるので、今更どう転んでも変わる事もないので、イライラするだけ損だと思います。

主さんが先輩なので、その方の対応がまずかったら感情的にならずに淡々と指示というか指導してあげれば良いと思います

それで逆ギレされても相手にしないで仕事が円滑にできるように回していくしかないです

多分また続かないですよ、、。

No.3 22/01/15 11:08
匿名さん3 ( ♀ )

スレとレスを読みながら、私もこんな風に思われてるのかなぁ…とドキッとしました。私はそんなにテキパキ動けてる方ではないので…。

「できません」は言ったらダメですね。
「いいえ!やってもらわないと困ります」くらい言っていいと思います。

保護者の顔を覚えてないに関しては、今はマスクをしてますから、覚えづらいのではないですかね?
私も、今の職場に勤めて4か月になりますが、恥ずかしいことですが、なかなか覚えられないです。
目や雰囲気に特徴がある保護者なら覚えられるのですが、特徴がない人や送迎時に滅多に会わない人は、いまだに覚えられないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板