注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

嫌いになっても仕方ない人?それとも自分の気にしすぎ?

レス8 HIT数 419 あ+ あ-

通りすがりさん
22/01/22 02:43(更新日時)

最近、「嫌いになった」人がいるのですが、なんか嫌いになるのはおかしいというか、僕の考えすぎに思えたので、客観的に見てどう思うか教えて欲しいです。
僕が嫌いになったのは、「一貫性がない所」です。
その嫌いになった人の家族から「○○(嫌いになった人)この作品のこれこれの部分が嫌で嫌いなんだって」みたいな話を聞いたりして「あっ!自分も一緒」と思って後日「この作品これこれ嫌じゃない?」っていうと、「俺は気にしてないよ?」ってかっこつけたいのか、見栄を張って「そんなことない」とか「俺は別に気にならない」といいます。

また、以前自分が言ったことを覚えていないところ。
僕、スマホケースをハンドメイドで作ったんです。
そのデザインをお互いが好きな作品だったので見てもらったんです。
すると、「あんま好きじゃない」と言ったのに
会ってスマホケースを見た時「それいいよね」とか言い出して…。

他にも、「全く考えてないんだろうな」「適当なんだろうな」って言うところが本当に苦手で。

で、そういう確固たる信念とか意志みたいなのがないくせに、兄弟(年下)に対して「ああだこうだ」と指摘するんですって。
ちっぽけな人間であると共に、気持ち悪っと思っちゃって本当に生理的に受け付けないんですね。
恐らく、自己評価が高いんですよ。傍から見るとめちゃくちゃ軽いし、薄っぺらい感じなのに、「俺そこそこやってる」みたいな感じ出すからなんか腹立つんですよね。

言ってることはコロコロ変わるし、やることなすこと薄っぺらいし、言ったことは覚えてない
何があっても反省とかせず、「まぁ変わるでしょ」みたいな。
悩むことは無駄だと思ってるかららしいけど
ちょっと気にしなさすぎ、考え無さすぎで。

こんな人なんですけど、気にしすぎなんですかね…?

No.3454264 22/01/15 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/15 00:33
匿名さん1 

好きじゃない、嫌いだと思う人が現れるのはよくあることだと思います。

距離を置いて少しずつ付き合いを減らす、それともよくないと思う点に意見を述べるなど、主さんなりに解決するか人間付き合いを調整していけばいいと思います。

• << 4 自分でも、「嫌いな人がいるのは自然なこと」だと思ってるし、どう足掻いてもそうなるだろうなとも思ってました。 それは、自分も然りで。 でも、よくよく考えると、自分が悪いのかな? 自分がおかしいのかな? って思って嫌われる人に当てはまってるのかなー?って思って。

No.2 22/01/15 00:40
匿名さん2 

それくらいなら普通だと思います

どうしても好きになれない人っていますよね

それはもう仕方のないことだし、気に悩む必要はないと思います

…ただ
周りの人がみんなそう思っているとは限らないので、

悪口をあまり言わないようにだけ…

少しずつ距離を取りましょう

あなたのためにも、相手のためにも

• << 5 いやそうなんですよね。 周りの人の評価はわからないですけど 自分の中では「嫌い」「苦手」なわけじゃないですか? みんながみんな、一緒とは思わないけど 自分が間違ってるように思えちゃって。

No.3 22/01/15 00:51
匿名さん3 

ただ記憶力が悪いだけなのでは??
私の友人にも似てる人います。イライラしちゃいますよねー。

親とも話す仲なら悪口は言わず静かにフェードアウトしていきましょ。

• << 6 記憶力がないんじゃなくて、何事に対しても気に止めてないんですよね。 だから、印象とかもないし、記憶に残るほど鮮烈なものもないんですよ。 適当な対応というか、雑なんですよ。 こうしときゃいいかーみたいな

No.4 22/01/15 01:28
通りすがりさん0 

>> 1 好きじゃない、嫌いだと思う人が現れるのはよくあることだと思います。 距離を置いて少しずつ付き合いを減らす、それともよくないと思う点に意… 自分でも、「嫌いな人がいるのは自然なこと」だと思ってるし、どう足掻いてもそうなるだろうなとも思ってました。
それは、自分も然りで。

でも、よくよく考えると、自分が悪いのかな?
自分がおかしいのかな?
って思って嫌われる人に当てはまってるのかなー?って思って。

No.5 22/01/15 01:49
通りすがりさん0 

>> 2 それくらいなら普通だと思います どうしても好きになれない人っていますよね それはもう仕方のないことだし、気に悩む必要はないと思い… いやそうなんですよね。
周りの人の評価はわからないですけど
自分の中では「嫌い」「苦手」なわけじゃないですか?
みんながみんな、一緒とは思わないけど
自分が間違ってるように思えちゃって。

• << 7 好き、嫌いとかそういう感情に正解なんてないですよ… 誰を好こうが、誰を嫌おうが、間違いじゃない そこで悪口を言ったりしたらまた話は別になりますけど 心の中でどう思っていようが、良いのでは? 無理だと思ったら程よく距離感保って、 相手に嫌いだという感情をぶつけたりしなければ大丈夫 それくらいフラットにやってもいいと思います。

No.6 22/01/15 01:50
通りすがりさん0 

>> 3 ただ記憶力が悪いだけなのでは?? 私の友人にも似てる人います。イライラしちゃいますよねー。 親とも話す仲なら悪口は言わず静かにフェー… 記憶力がないんじゃなくて、何事に対しても気に止めてないんですよね。
だから、印象とかもないし、記憶に残るほど鮮烈なものもないんですよ。

適当な対応というか、雑なんですよ。
こうしときゃいいかーみたいな

No.7 22/01/17 00:42
匿名さん2 

>> 5 いやそうなんですよね。 周りの人の評価はわからないですけど 自分の中では「嫌い」「苦手」なわけじゃないですか? みんながみんな、一緒と…
好き、嫌いとかそういう感情に正解なんてないですよ…

誰を好こうが、誰を嫌おうが、間違いじゃない

そこで悪口を言ったりしたらまた話は別になりますけど

心の中でどう思っていようが、良いのでは?

無理だと思ったら程よく距離感保って、

相手に嫌いだという感情をぶつけたりしなければ大丈夫

それくらいフラットにやってもいいと思います。

No.8 22/01/22 02:43
通りすがりさん0 

>> 7 なんだろう…間違いとは言わないけど
頑固になってるというか。
そういうので、「嫌いなんだ」って周りにはなしたら、「それは、あなたがこうこうするからでしょ?」って言われるような気もしてて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する