注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

相談員さんが

レス10 HIT数 459 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
22/01/15 18:51(更新日時)

私は精神障害を患って、相談員さんが付いてます。病名は躁鬱病です。一応作業所にも通ってます。それで今グループホームに入る事を前提に相談員さんを変えてもらいました。それで条件は1kの物件で近くに駐車場がある所です。しかも今急いでいて元旦那が近づいて来てるので早めにと、お願いしてました。最初の物件は街中で駐車場が1万超しかも相談員が自分で探して下さいと。その物件はとても感じが良かったので良かったのですが、さすがにパートで、月7万しかないのに、グループホーム代6万プラス駐車場は、無理なので断りました。それから連絡がなくなって、病院の先生も、警察署に行って相談してシェルターに入ってグループホームさがしたら?と言われたので、相談員さんを急かしました。    

その相談員さんは、なかなか連絡が取れなくてメールばかりしてきますので、話が毎回ずれるし、一方的で話になりません。のでイライラして仕事もろくに出来なくなりました。    

しかもメールも一応誤りながら喧嘩腰。仕事を休んだら、自分が困るし、役所に言ったのですが、又困ったら言って下さいと言われたので今困ってますと、言っても、聞いてくれません。

なので、母に言っても、お互いに喧嘩になります。

何処に相談すれば良いのでしょうか?

22/01/14 19:51 追記
仕事に行くのも嫌になり、行きたくないし、相談員と話をしたくなくなったので、着拒してもよいでしょうか?

No.3454051 22/01/14 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/14 22:34
通りすがりさん1 ( ♀ )

地域支援センターの相談員ですか?市役所の相談員ですか?
連絡が遅いとか対応がいい加減とかはよく聞く話です。支援員の中には発達障害かと思う人もいるくらいです。
その相談員と役所については県の第三者機関に苦情を言ってください。

最寄りの女性センターに相談してシェルター紹介してもらえないでしょうか?

  • << 4 レスありがとうございます。支援センターの方で、個人で動いてる方です。 頭にくるくらい、挑発するようにメールばかりしてきて、すれ違いです。メールばかりしなくて話しをしないと分かりあえませんと、メールしても、そのまま無視とかざらです。
  • << 10 シェルターは、1日1500円で、食費自分持ちでした。

No.2 22/01/15 02:06
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 1 足りない部分は生活保護を受けながらグループホームの入居は無理でしょうか?
その場合はお住まいの県にある生活と健康を守る会にまずは電話で問い合わせて下さい。

  • << 5 レスありがとうございます。障害年金もらってるので、今のとこ大丈夫です。もし、もらえなくなると、生活保護になります。

No.3 22/01/15 02:20
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 2 地方だと最寄りの共産党議員の方を紹介されるかもしれませんが…。
思想はともかく、福祉の相談に関しては相談員よりずっと親身になってくれると思います。
(もし新聞や集会に誘われた場合は断ったら無理に押し付けてこないと思います)

それ以外なら最寄りの社会福祉協議会の生活相談もあります。
(共産党系は社会福祉協議会でもだめだった場合の最終手段として考えてください)

  • << 6 レスありがとうございます。探してみます。
  • << 7 もう、話にもならないし、イライラのもとになるので、着拒してもよいでしょうか?

No.4 22/01/15 02:56
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 地域支援センターの相談員ですか?市役所の相談員ですか? 連絡が遅いとか対応がいい加減とかはよく聞く話です。支援員の中には発達障害かと思う人… レスありがとうございます。支援センターの方で、個人で動いてる方です。

頭にくるくらい、挑発するようにメールばかりしてきて、すれ違いです。メールばかりしなくて話しをしないと分かりあえませんと、メールしても、そのまま無視とかざらです。

No.5 22/01/15 02:58
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 2 足りない部分は生活保護を受けながらグループホームの入居は無理でしょうか? その場合はお住まいの県にある生活と健康を守る会にまずは電話で問い… レスありがとうございます。障害年金もらってるので、今のとこ大丈夫です。もし、もらえなくなると、生活保護になります。

No.6 22/01/15 02:59
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 地方だと最寄りの共産党議員の方を紹介されるかもしれませんが…。 思想はともかく、福祉の相談に関しては相談員よりずっと親身になってくれると思… レスありがとうございます。探してみます。

No.7 22/01/15 03:09
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 地方だと最寄りの共産党議員の方を紹介されるかもしれませんが…。 思想はともかく、福祉の相談に関しては相談員よりずっと親身になってくれると思… もう、話にもならないし、イライラのもとになるので、着拒してもよいでしょうか?

No.8 22/01/15 04:19
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 7 シェルターに関しては他の機関で相談できると思うのですが、その後精神障害のグループホームに移る場合は支援機関通す必要はないのでしょうか?
支援機関(相談員)通さなくてもグループホームに入居できるなら着拒でも問題ないと思います。

でも作業所(その後就く予定の仕事の相談含む)の支援機関(担当相談員)も同じなら着拒は現実的ではないと思います。
私も不信感持ったことあるから気持ちはすごく分かるんですけどね💦
もし今の作業所辞めて、今度違う作業所に就いたり仕事をする時に他に支援してもらう機関がある場合なら着拒でも良いかもしれませんが。

No.9 22/01/15 05:19
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。そうですね。グループホーム入る時にその相談員を、通さないといけないです。でも今は話しをしたくあらりません。頭にきすぎて眠れないし、仕事にも行けなくなってしまいましたので。

No.10 22/01/15 18:51
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 地域支援センターの相談員ですか?市役所の相談員ですか? 連絡が遅いとか対応がいい加減とかはよく聞く話です。支援員の中には発達障害かと思う人… シェルターは、1日1500円で、食費自分持ちでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧