注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?

除雪や積雪か大変だと言いながらも雪国に

レス10 HIT数 468 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
22/01/15 11:08(更新日時)

住んでいる人は自己責任だと思いますか?

僕も東北出身でこの時期は大変なのですがニートだし親からは大人しく実家に居るように言われてるので東北に住み続けるしかないですね~

出来れば関東か関西圏に住みたい


No.3453938 22/01/14 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/14 16:31
きーさん ( 30代 ♂ 5QF81b )

雪が自己責任?
意味が分からない。
そんな事まで自己責任論を持ち出したら生まれた事すら自己責任になると思う。
回避するには生まれないって選択しか無いからね

  • << 3 いや、あれじゃないですか? これ言ったら震災した地域の人達は何であんなに地震被害に何度もあってるのに住むの?って西日本の人にとっては理解しにくいんだよね。 ちょうど昨夜、東北の人達は雪かきが日課なんて大変だよねって話してたんですよ。 主さん、ニートでも寒い中外に出て雪かきしてるだけ貢献してるよ! うどんの国より。

No.2 22/01/14 16:40
マトイユウ ( cAew1b )

その理論で言うと、「地震が起こる日本に住んでいるのは自己責任」ってことになる。
災害に自己責任も何もない。

No.3 22/01/14 16:42
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

>> 1 雪が自己責任? 意味が分からない。 そんな事まで自己責任論を持ち出したら生まれた事すら自己責任になると思う。 回避するには生まれないっ… いや、あれじゃないですか?
これ言ったら震災した地域の人達は何であんなに地震被害に何度もあってるのに住むの?って西日本の人にとっては理解しにくいんだよね。

ちょうど昨夜、東北の人達は雪かきが日課なんて大変だよねって話してたんですよ。

主さん、ニートでも寒い中外に出て雪かきしてるだけ貢献してるよ!
うどんの国より。

No.4 22/01/14 16:48
通りすがりさん4 

まあ、自己責任といえば自己責任ですよね。
住まいを変えるのは確かに難しいけど、自身で決めてそこに住んでいるわけだからね。

No.5 22/01/14 16:54
匿名さん5 

う~んとよく分かりませんが、雪がうんざりなら関東でも、関西でも行けば良いのでは?

貯金がないし、働きたくないでござると言うのなら自己責任では?
別に家族に軟禁?監禁?されてる訳じゃ無いのですよね?後は障害持ちとか病気持ちとか。
そうでないなら若くて働ける、動ける内に、行きたければ行けばよいのに。その為の資金作りに働けば良いのに。とは思います。

No.6 22/01/14 17:23
匿名さん6 

地震や水害などの自然災害への国からの支援はありますが、大雪で屋根の雪が落下下敷きになり死亡、雪で家が倒壊…
等々雪国ならではの不幸な出来事が多々ありますが、それに公的支援は無い完全自己責任です。

No.7 22/01/14 18:53
匿名さん7 

引っ越した方がいいのにと思いますね。子供の頃から転勤族家庭であちこち住んでる人間は土地に執着しませんので。
川そば避ける、海そば避ける、低地避ける、いつも選んで住んできたから。
世帯主が家族を守る為に考えるべきことです。
耐震基準に満たない古い木造家屋もそうです。地震だけはどこに住んだって免れないから。
補強工事の捻出を惜しんで古い木造に住み続けてる所には子も孫も寄り付かないよ。

No.8 22/01/15 02:30
匿名さん8 

雪は大変だけれど、それ以上に魅力があるから住んでいるのでは?

たまたま家があるから代々住んでいるとか?

No.9 22/01/15 06:53
匿名さん9 

関西でも山がちの所は雪が降る。

No.10 22/01/15 11:08
きーさん ( 30代 ♂ 5QF81b )

何か自己責任論っぽいのが増えてるね。
スレを読むと分かる単純な事を見落としてたから再度レスしました。
主さんの労働意欲の問題だと思う。
雪が嫌なら雪国から出ろって理屈は日本全国雪が降らない所は無い。沖縄ですら稀に降る
その稀な雪ですら自己責任になるなら逃げ場は無い。
単純にニートだからだと思う。あまりニートだからとか言いたくないけど、雪かきは無償のボランティアみたいなもんだし労働意欲が無いと苦痛にしかならないからね。
働いたら給料が貰えるのに働かない人に無償の雪かきはやる気が湧くはずが無いと単純に考えたらスレの答えが出た。
地震や台風、洪水や落雷、雪で自己責任なら全てが自己責任になる。自己責任だから自業自得みたいなのってある意味言葉の暴力だと思うよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧