注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

親の説得

レス12 HIT数 977 あ+ あ-

小心者さん( 10代 ♀ )
22/01/15 02:53(更新日時)

通信制の高校に通ってます。派手なファッションが好きですが親がいい顔しません。髪染めもピアスも許して貰えないんですがどう説得したらいいですかね?学校とか会社の規則に縛られず好きな格好できるの今だけだと思ってます。というか成人して勝手にやってもキレられると思いますけど。エクステでインナーカラー等もダメでした。自分の人生好きにさせてほしい。諦めたくない。

No.3453894 22/01/14 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/14 15:06
お掃除好きさん1 

髪の色は夏休みだけにしたら?

ピアスは、ね…
賛否両論だろうけど、イヤカフとかマグネットじゃだめなのかな?

  • << 5 通信制なので通うのは年に数日だけで休みの概念は無いです。校則もありません。

No.2 22/01/14 15:09
普通の人さん2 

そもそも学校に規則があるのは、社会に出た時に会社の規則がしっかり守れるようにってのもあると思う。
まぁ、髪染めたいとかあるなら、長期の休みの時だけとかにすればいいと思うよ。

  • << 7 書き方が悪かったんですが、校則が無い学校なので規則を気にせず縛られず自由に楽しめるのは今だけって意味です。学校に行くのも年数回のみです。回答ありがとうございます。

No.3 22/01/14 15:11
暮らしている人さん3 

休みの間だけする

  • << 8 全日制ではないので登校する日の方が少ないです。

No.4 22/01/14 15:13
暮らしている人さん4 

うるさい親でしたが、バイトして自分のお金で勝手にやっていました。
すると、その内諦めたようで何も言われなくなりました。

ご自身で稼いで、その上で何を言われようが好きな格好を貫けば良いと思います。

  • << 10 バイト代が入る通帳親に管理されてるのでなかなか難しいですが、一つの手ではありますね。回答ありがとうございます😊

No.5 22/01/14 15:17
小心者さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 髪の色は夏休みだけにしたら? ピアスは、ね… 賛否両論だろうけど、イヤカフとかマグネットじゃだめなのかな? 通信制なので通うのは年に数日だけで休みの概念は無いです。校則もありません。

No.6 22/01/14 15:17
マトイユウ ( ♀ qLWUVe )

通信制の高校って事は制服はなくて服装は自由で、学校からの制限がないのよね?

じゃあ、お母さんが反対する理由は何なのか、お母さんに聞いてみたら?

大体、「変な男の人や友達と付き合って、主さんが傷ついたり、犯罪に巻き込まれないだろうか?」という理由だと思うから、それを説得できるだけの答えをあらかじめ用意して、説得してみたら?

ちゃんと勉強する。
門限は守る。
とかね。(言い出したからにはちゃんと守らなきゃダメだけど)

主さんはまだ未成年だし、主さんが生活していけるだけのお金を出しているのも親だから、そこはちゃんと説得しなきゃ。
社会に出ても、会社からお金をもらって何かをやるってなった時、会社の言うことを聞かなきゃいけないのよ。
その予行練習だと思って。

あとね、テキトーでも(フリでも)いいから、“朝”に勉強する姿を親に見せるといいわよ。
朝に何かをすると、なんだか1.5倍ぐらいいいことをしているように見られがちだから。

私は昔からファッションに興味がなくて、ダサダサだから、パワーがある主さんが羨ましい(笑)
がんばって。

  • << 9 そうですそうです! 反対してるのは、平日の昼間は外に出るな等言われてるので近所の目や世間体を気にしてだと思います。田舎の方なので。 ちゃんと説得しなきゃ、というのはその通りだと思いますし私自身仲悪くなったりも嫌なのでちゃんと話したいです。 朝から勉強はめちゃくちゃ納得しました笑 ちょっと面白いですねやってみます笑 回答ありがとうございます!

No.7 22/01/14 15:20
小心者さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 そもそも学校に規則があるのは、社会に出た時に会社の規則がしっかり守れるようにってのもあると思う。 まぁ、髪染めたいとかあるなら、長期の休み… 書き方が悪かったんですが、校則が無い学校なので規則を気にせず縛られず自由に楽しめるのは今だけって意味です。学校に行くのも年数回のみです。回答ありがとうございます。

No.8 22/01/14 15:21
小心者さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 休みの間だけする 全日制ではないので登校する日の方が少ないです。

No.9 22/01/14 15:36
小心者さん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 通信制の高校って事は制服はなくて服装は自由で、学校からの制限がないのよね? じゃあ、お母さんが反対する理由は何なのか、お母さんに聞いて… そうですそうです!
反対してるのは、平日の昼間は外に出るな等言われてるので近所の目や世間体を気にしてだと思います。田舎の方なので。
ちゃんと説得しなきゃ、というのはその通りだと思いますし私自身仲悪くなったりも嫌なのでちゃんと話したいです。
朝から勉強はめちゃくちゃ納得しました笑 ちょっと面白いですねやってみます笑
回答ありがとうございます!

No.10 22/01/14 15:38
小心者さん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 うるさい親でしたが、バイトして自分のお金で勝手にやっていました。 すると、その内諦めたようで何も言われなくなりました。 ご自身で稼い… バイト代が入る通帳親に管理されてるのでなかなか難しいですが、一つの手ではありますね。回答ありがとうございます😊

No.11 22/01/14 22:03
暮らしている人さん11 ( ♀ )

気持ち分かります、私の親も厳しくて世間体ばかり気にしてよくガミガミ言われました。

でも正直、高校生にもなればもう自分の生き方を貫いていいと思う。

私はバイトして自分のお金で好きなようにしてましたよ!最初はうるさかったけど、その内諦めたように言われなくなりました。
通帳管理されてる、とおっしゃってましたけど、新しく他の通帳作られては??自分で管理できるように、色んな銀行あるし今はネット銀行もあるし。

オシャレ楽しんでいいと思う!頑張って!

No.12 22/01/15 02:53
暮らしている人さん12 

校則がないぶん、親が決めているのだと思う。

派手にしてどこにいきたいの? なぜ派手にしたいの?

日常的に許すわけにはいかないと思う。生活態度も怠惰になるのではないかと思うから。まともな社会人に許される範疇を越えない程度の明るめの髪くらいならば許されるかもしれないけれど。

高校卒業後はなんの道に進むのか。そちらのほうが大事ではないですか? 美容学校にいって派手にするならまだわかる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧