注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

カウンセラーの本性

レス57 HIT数 2386 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/01/17 21:34(更新日時)

私は、接客業で働いています。
同僚A(女性)が副業でフリーランスでカウンセラーとして、働いているそうですが、カウンセラーの人って、裏表がある二重人格のタイプの人が多いでしょうか?
私も、ボランティアでカウンセラーの経験はありますが、無資格です。
カウンセラーの経験者の人、カウンセリングを受けた事がある人、どちらのご意見も参考に聞いてみたいです。

No.3453257 22/01/13 16:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 22/01/16 16:33
匿名さん51 

カウンセラーとはちょっと違うのかも?ですが医療ソーシャルワーカーに相談したことがあります。

私も不信感感じながら相談しました。病院だから話は全部筒抜けな訳で、そこも詳しい説明もなかった。

私は紙にサインしたけどその時はぱぱっと説明『こうでこうなので、ここにサインをお願いします』って普通に言われて、はい、と返事してサインして相談始めた途端に、ソーシャルワーカーが何故かウキウキし始めた。(変ですよね?)

やっぱ辞めようかなと思ったけどもう相談しなきゃならない空気になってた。それならと自分の事は全部話したら、総合病院の看護師や医者がザワザワし出して、冷たい目線も浴びた。私はもう悪口言われてるんだと思って恐くて、他の治療も途中で辞めてしまいました。医者もモラハラ臭い人は沢山いるし、看護師も性格悪い人多いですよ。だから離婚率高いって言うし。患者を馬鹿にしてネタにしてる病院でしたね。最悪でした。

責任なんて取りたくないんですよ。だから下手なアドバイス出来ないのが本音なんだろうと思います。それで自殺でもされちゃ困るって考えです。責任逃れでのらりくらり逃げてる人が殆どです。

• << 55 コメントありがとうございます。 ソーシャルワーカーは、社会福祉支援のお仕事ですね。 医療関係者だと、どうしても医療従事者達との連携が必要になります。 患者の個人情報や守秘義務を守らなくはならない立場であり、噂話にされて不信感を抱くのは当然です。 そんな病院は、信用できませんよね。

No.52 22/01/16 20:33
おしゃべり好きさん32 

>> 43 コメントありがとうございます。 どれも十人十色で、色んな思い、価値観があります。 自分的な考え方は・・・ ・自分の価値観を相手(相談者… 自身は患者の側です。そういう医師やアドバイザーのおかげで脱鬱した1人です。入院経験者でもあります。

自身が書いた医師やカウンセラー、アドバイザーさんたちのおかげで今があります。減薬を経て断薬も経て今に至ります。

この病に完治は無いです。寛解止まりでいつ後戻りするか自分自身の問題だと教えていただけたのも今の方々に教わり学んだことです。

最悪だった頃は四肢拘束されたこともあります。そんな自分が1番感謝出来る方は多分自分にとって1番冷たかった人です。

冷静で時に拒否もされました。客観的に徹し感情的には接してもらえなかったことが1番救われたんだと思います。

今では家族も持ち子供もいます。自分が何と向き合わなければならないのか、そういう部分も教わったことです。覚悟を持ってプロとして接してくれました。そんな中でアドバイザーさんはお子さんを持つ主婦のアドバイザーさんでした。今でもお付き合いはあります。

寛解に至った今、その頃の事を良く話します。勿論その時にどういう思いでそう言ったのか聞いたこともあります。アドバイザーさんも自分なりに一生懸命考えてくださり、時に心を鬼にして関わってくれたそうで、辛かったことも答えていただきました。

そういう部分が自身を後戻りさせない原動力とも言えますね。

人の人生を左右する仕事ですから、大変だと思います。今後も頑張ってほしいと思います。

• << 56 コメントありがとうございます。 そうですね。 時には、厳しい言葉も必要です。 素晴らしいアドバイザーの方と巡り会えて良かったですね。 それだけ、32さんが人間的成長されたのだと思います。 もちろん、アドバイザーの方も、あなたのために真剣に考えて下さり、厳しく冷静な言葉に発言されたのでしょう。 病気に関してはわかりませんが、患者さん相手の症状や性格を見抜いて、アドバイザーの方は厳しい発言をされたのではないでしょうか? 患者でも、相手の心を読み取るくらいの想像力が働かないと、厳しい発言はできないと思います。 私は、別のボランティア団体の無資格カウンセラーの人に、侮辱的な事を言われた経験がありますので、許せない事がありました。 恨んでも仕方ないので、今は忘れるように心掛けていますけど。 私事で失礼しました。

No.53 22/01/16 21:22
教えてほしいさん0 

>> 49 私も、公的な関係でいろいろなかたを知っていますし。 私も誘われたりしましたが病気をしてから離れました。 相談関係をするには研修もあり… コメントありがとうございます。
私の場合、仕事とプライベートは別にしています。
休憩時間は一緒でも、ランチや飲み会は別にしていますので、深入りするつもりもありません。
仕事でも距離をおいてます。
ご心配下さって、ありがとうございました。

No.54 22/01/16 21:26
教えてほしいさん0 

>> 50 自分の価値観、自分の考えはいってはいけないんだよ? コメントありがとうございます。
ハイ、もちろんです。

No.55 22/01/16 21:34
教えてほしいさん0 

>> 51 カウンセラーとはちょっと違うのかも?ですが医療ソーシャルワーカーに相談したことがあります。 私も不信感感じながら相談しました。病院… コメントありがとうございます。
ソーシャルワーカーは、社会福祉支援のお仕事ですね。
医療関係者だと、どうしても医療従事者達との連携が必要になります。
患者の個人情報や守秘義務を守らなくはならない立場であり、噂話にされて不信感を抱くのは当然です。
そんな病院は、信用できませんよね。

No.56 22/01/16 21:58
教えてほしいさん0 

>> 52 自身は患者の側です。そういう医師やアドバイザーのおかげで脱鬱した1人です。入院経験者でもあります。 自身が書いた医師やカウンセラー、ア… コメントありがとうございます。
そうですね。
時には、厳しい言葉も必要です。
素晴らしいアドバイザーの方と巡り会えて良かったですね。
それだけ、32さんが人間的成長されたのだと思います。
もちろん、アドバイザーの方も、あなたのために真剣に考えて下さり、厳しく冷静な言葉に発言されたのでしょう。
病気に関してはわかりませんが、患者さん相手の症状や性格を見抜いて、アドバイザーの方は厳しい発言をされたのではないでしょうか?
患者でも、相手の心を読み取るくらいの想像力が働かないと、厳しい発言はできないと思います。
私は、別のボランティア団体の無資格カウンセラーの人に、侮辱的な事を言われた経験がありますので、許せない事がありました。
恨んでも仕方ないので、今は忘れるように心掛けていますけど。
私事で失礼しました。

No.57 22/01/17 21:33
教えてほしいさん0 

コメント下さった皆さま
スレを閉鎖します。
色んなご意見をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する