注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

冬季鬱・夫源病

レス16 HIT数 608 あ+ あ-

気持ちが弱ってるさん( 50代 ♀ )
22/01/13 23:08(更新日時)

主人と付き合い出した当初から冬になるとイライラしたり落ち込んだりしていました。
結婚してからは夕方になると憂鬱な気分になるしご飯の支度をしながらしんどくなります。酷い時は座り込んでしまいます。

春になると治まってたのでたまたまだと思ってました。

10年くらい前に〝冬季鬱〟という言葉を知りました。

夜も眠れてるし1ヶ月半くらいで治まります。
もう30年程症状はありますが酷くなることも無いので放置しています。

でも今年もやって来ました。
出来るだけ感情に引っ張られ無い様にしてますが昨日はとうとう、人の怒鳴り声で外でパニックになりそうになりました。

今年は少し不安です。

No.3453060 22/01/13 08:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/13 09:02
気になるさん1 

更年期の症状の一つに似たようなものがありますね。年齢的にも女性ホルモンが少なくなっていると思いますよ。
漢方か婦人科でご相談ください。

• << 4 更年期はそろそろと覚悟してます。 生理も来たり来なかったりが2年前から始まりました。 昨日は目眩が2日続いたので耳鼻科で診てもらいましたが特に異常無しでした。 婦人科にも行ってみます。 ありがとうございます。

No.2 22/01/13 09:02
メンタルヘルスさん2 ( 50代 ♀ )

夫源病になりやすい年齢です。
私もそんな感じの日が多いです。
仕事に集中している時は大丈夫ですが、何だか家に帰るとだるくて。
家事のスイッチが入るまでが大変で、更年期も重なっているのかと。
しかも1人息子が家にいなくなってから、ポカンと穴が空いてしまいました。
お料理が好きで、今日は息子に何を作ろうと必死だったのに、旦那と2人の食事に力が入らず。
息子は私の活動源だった様です。

• << 5 2さんも同じなんですね。 お子さんがお一人だと余計に寂しいですね。 私はまだまだ子育てが終わらないので寝込む事が出来ません。 だから良かったのかも知れないですね。 家事のスイッチ…なかなか入らない気持ち凄く分かります。

No.3 22/01/13 09:47
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

心療内科で、薬を処方箋して貰って少し感情とか辛さを抑えてみたら?

これも1つの案と思いますけどね?

独りで悩むよりも楽な時間の過ごし方を模索して見ても良いと思いますよ。

• << 6 ストレス解消は色々出来てると思うんです。 そんなに人に気を使うタイプでもありませんし… だから夫くらいのストレスがあるのは仕方ないくらいに思ってたのですけど… 昨年、娘に薦められて心療内科に行ってみました。 先生は私の話しを聞いてそれなりに調整出来てるなら薬までは要らないかも知れないですね。っておっしゃってくれました。 もしそれ以上酷くなったと感じたら薬も検討しましょうって事で保留にしてます。 同じ様な方と悩みが共有出来たらなーと思ってスレを立ててみました。 あまり酷くなるようならお薬も検討しようと思います。ありがとうございます。

No.4 22/01/13 09:50
気持ちが弱ってるさん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 更年期の症状の一つに似たようなものがありますね。年齢的にも女性ホルモンが少なくなっていると思いますよ。 漢方か婦人科でご相談ください。 更年期はそろそろと覚悟してます。
生理も来たり来なかったりが2年前から始まりました。

昨日は目眩が2日続いたので耳鼻科で診てもらいましたが特に異常無しでした。

婦人科にも行ってみます。

ありがとうございます。

No.5 22/01/13 09:53

>> 2 夫源病になりやすい年齢です。 私もそんな感じの日が多いです。 仕事に集中している時は大丈夫ですが、何だか家に帰るとだるくて。 家事のス… 2さんも同じなんですね。

お子さんがお一人だと余計に寂しいですね。

私はまだまだ子育てが終わらないので寝込む事が出来ません。

だから良かったのかも知れないですね。

家事のスイッチ…なかなか入らない気持ち凄く分かります。

• << 7 お互い色々な事が降りかかってきますよね。 主さんは子育て中との事ですから、子供さんを支えに身体を大切になさって下さい。 子供がそばにいる時がいいですよ。 更年期と上手く付き合いましょうね。 家事をほどほどに手抜きして。

No.6 22/01/13 10:02

>> 3 心療内科で、薬を処方箋して貰って少し感情とか辛さを抑えてみたら? これも1つの案と思いますけどね? 独りで悩むよりも楽な時間の過… ストレス解消は色々出来てると思うんです。

そんなに人に気を使うタイプでもありませんし…

だから夫くらいのストレスがあるのは仕方ないくらいに思ってたのですけど…

昨年、娘に薦められて心療内科に行ってみました。
先生は私の話しを聞いてそれなりに調整出来てるなら薬までは要らないかも知れないですね。っておっしゃってくれました。

もしそれ以上酷くなったと感じたら薬も検討しましょうって事で保留にしてます。

同じ様な方と悩みが共有出来たらなーと思ってスレを立ててみました。

あまり酷くなるようならお薬も検討しようと思います。ありがとうございます。

• << 10 あくまでも補足ですよ。 心療内科って合う医師と合わない医師が、居ますからね? 大阪の北新地の心療内科での放火殺人事件も、人気が、有り過ぎて、狙われましたからね。 心療内科に、受診をする時は、一人では、無くて三人以上の医師を受診した方が、良いと思いますよ。 それに、心療内科って話を30分くらい話をして、薬を出して様子を診るケ一スだから、その患者に合う合わないがあるからね。 でも、成るべくならば、薬を使用する事は、お勧めしませんけどね、人の辛さって第三者には、解らないからね。 お大事にして下さい。

No.7 22/01/13 10:23

>> 5 2さんも同じなんですね。 お子さんがお一人だと余計に寂しいですね。 私はまだまだ子育てが終わらないので寝込む事が出来ません。 … お互い色々な事が降りかかってきますよね。
主さんは子育て中との事ですから、子供さんを支えに身体を大切になさって下さい。

子供がそばにいる時がいいですよ。
更年期と上手く付き合いましょうね。
家事をほどほどに手抜きして。

No.8 22/01/13 10:32

>> 7 2さんはご主人との生活をどうされてますか?

頑張って耐えておられるのでしょうか?

それとも会話も無い感じですか?

私は頑張って会話をしてるんです。
ホントは生理的に無理の域に来てるのですが…いつか元に戻るのか不安です。

• << 11 頑張って会話をしているんですね。 それも疲れますよね。 私の方はあまり頑張らず、無理に一緒にいようとせずに部屋が別々なので程々に会話をしていますが、きつい時はきついです。 また季節が変われば変わるんでしょうけど。 今は会社に行ってくれていますが、定年となるとまたしんどいな。

No.9 22/01/13 11:03
経験者さん9 

今年の冬は特に寒くて鬱々します。

鬱になると表面化しないだけで苦しむ人は非常に多くいると思います。

私も一応仕事には来てますが鬱で長年苦しんでます。

調子良くなって忘れたころに恐ろしい再発したり死にたくなったり…

鬱は恐ろしいです。

• << 12 9さんは大変な状態なのですね。 私の友人が苦しんでいるのを目の当たりにしているのでホントにお辛いと思います。 こればかりはなってみないと分からないですね。 私はまだまだコントロール出来てる範囲ですのでこのままを維持できたらなーと思ってます。 9さんもご無理されませんように。

No.10 22/01/13 11:15
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

>> 6 ストレス解消は色々出来てると思うんです。 そんなに人に気を使うタイプでもありませんし… だから夫くらいのストレスがあるのは仕方な… あくまでも補足ですよ。
心療内科って合う医師と合わない医師が、居ますからね?

大阪の北新地の心療内科での放火殺人事件も、人気が、有り過ぎて、狙われましたからね。

心療内科に、受診をする時は、一人では、無くて三人以上の医師を受診した方が、良いと思いますよ。

それに、心療内科って話を30分くらい話をして、薬を出して様子を診るケ一スだから、その患者に合う合わないがあるからね。

でも、成るべくならば、薬を使用する事は、お勧めしませんけどね、人の辛さって第三者には、解らないからね。

お大事にして下さい。

• << 13 3さんありがとうございます。 病院に頼れないのは心の事なのでホントに分かるモノなのか?という疑いがあるのもあります。 薬を飲み、カウンセリングを受けても結局は自信の考え方も大きく関わってると思うから… しかし薬がとても大切な事も知っています。 10年以上前に1度大きなストレスがあり食欲がなく様子がおかしいと家族に連れられかかりつけ医に駆け込んだ事があります。 ただの内科だったのですが先生の前でパニックを起こした為、先生が慌てて頓服薬を下さりその場で服用…点滴を受けてる間にスーっと落ち着いた経験があります。 その時初めて薬って凄いなーと実感しました。 今はあの時程では無いので生活のあり方で乗り越えたいなーと思っています。 丁寧なレスありがとうございます。

No.11 22/01/13 11:18

>> 8 2さんはご主人との生活をどうされてますか? 頑張って耐えておられるのでしょうか? それとも会話も無い感じですか? 私は頑張… 頑張って会話をしているんですね。
それも疲れますよね。
私の方はあまり頑張らず、無理に一緒にいようとせずに部屋が別々なので程々に会話をしていますが、きつい時はきついです。
また季節が変われば変わるんでしょうけど。
今は会社に行ってくれていますが、定年となるとまたしんどいな。

• << 14 無理に一緒にいないようにしておられるのですね。 私の方は夫がそれで病みそうなんです。 だから無下にも出来なくて… 家族の為、一生懸命働いてくれてる事は理解してるんです。 それなのに生理的に受け入れられないなんて事を思われてるなんて… それが本当に申し訳ない 分かっているのにそれがどうしようも無いんです。 春になれば楽になれると思うので少しの間の辛抱です。 定年になって一緒の時間が増えたらと思うとそれも不安になりますね。

No.12 22/01/13 12:55

>> 9 今年の冬は特に寒くて鬱々します。 鬱になると表面化しないだけで苦しむ人は非常に多くいると思います。 私も一応仕事には来てますが鬱… 9さんは大変な状態なのですね。

私の友人が苦しんでいるのを目の当たりにしているのでホントにお辛いと思います。

こればかりはなってみないと分からないですね。

私はまだまだコントロール出来てる範囲ですのでこのままを維持できたらなーと思ってます。

9さんもご無理されませんように。

No.13 22/01/13 13:08

>> 10 あくまでも補足ですよ。 心療内科って合う医師と合わない医師が、居ますからね? 大阪の北新地の心療内科での放火殺人事件も、人気が、有り… 3さんありがとうございます。

病院に頼れないのは心の事なのでホントに分かるモノなのか?という疑いがあるのもあります。

薬を飲み、カウンセリングを受けても結局は自信の考え方も大きく関わってると思うから…

しかし薬がとても大切な事も知っています。
10年以上前に1度大きなストレスがあり食欲がなく様子がおかしいと家族に連れられかかりつけ医に駆け込んだ事があります。

ただの内科だったのですが先生の前でパニックを起こした為、先生が慌てて頓服薬を下さりその場で服用…点滴を受けてる間にスーっと落ち着いた経験があります。

その時初めて薬って凄いなーと実感しました。

今はあの時程では無いので生活のあり方で乗り越えたいなーと思っています。

丁寧なレスありがとうございます。

No.14 22/01/13 14:08

>> 11 頑張って会話をしているんですね。 それも疲れますよね。 私の方はあまり頑張らず、無理に一緒にいようとせずに部屋が別々なので程々に会話をし… 無理に一緒にいないようにしておられるのですね。

私の方は夫がそれで病みそうなんです。
だから無下にも出来なくて…

家族の為、一生懸命働いてくれてる事は理解してるんです。
それなのに生理的に受け入れられないなんて事を思われてるなんて…

それが本当に申し訳ない

分かっているのにそれがどうしようも無いんです。

春になれば楽になれると思うので少しの間の辛抱です。

定年になって一緒の時間が増えたらと思うとそれも不安になりますね。

No.15 22/01/13 19:35
気になるさん15 

ビタミンD不足

No.16 22/01/13 23:08

>> 15 ビタミンDは何から取れるのでしたか?

太陽に当たらないといけないんでしたっけ?

毎日の仕事程度では足りないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧