注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

ママが日中ゲームで子供を放置、改善したい。

レス29 HIT数 3121 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
22/01/14 17:57(更新日時)

2歳の子を持つパパです。
嫁さんが数ヶ月前からゲームにハマっており育児が確実に疎かになっており、どうしたら改善できるかのご相談になります。

育児に専念出来るように専業主婦であることを容認していますが、日中3ー4時間布団の中でゲームに集中し、子供へはDVDをつけながら1人で遊ばせて構ってあげられていない状況です。
子供は保育園には通っていません。
子供が転んで泣いたりしている声も聞こえてくるので、危険な状況であっても見ていない状況が継続していると感じています。

私としてはずっと集中して子供と接してほしい訳ではないです。
でも保育園に通わせないのであればその時期に必要な子供との遊びや学習を1日30分で良いから継続的にしてほしいと思っていますが、逆に子供を放置気味になっている状況に思えます。

家事は分担しており、嫁さんの家事は毎日の洗濯と夕飯作りです。
他はほぼ全て私がしているので私と比較して時間に余裕があることは事実としてあります。
ただ子供の世話に関しては比率が私が3で嫁さん7くらいであると思います。

先日この件に関して少し指摘したら逆ギレされて喧嘩になり、今もなおこの状況が継続しています。。

極論嫁さんの主婦や母親としてのレベルやパフォーマンスが私から見ると低めであると感じていて、子供の今後の成長に影響するのではないか心配していますが、
私からの視点でしかないため、ご覧頂いたママさん達にのご意見を頂戴して今後に役立てさせて頂けたらなと思っています。
男性にはわからない女性ならではの気持ちや都合もあると思いますし、逆に私が嫁さんに対して無理を押し付けているという見方もあるかもしれません。

私から嫁さんに対して何かしてあげることでより良くなるのであれば何でもしてあげたいと思っていますので、どうか是非ご意見をお願い出来たらと思います。
どうか何卒宜しくお願い致します。

No.3452351 22/01/12 03:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.29 22/01/14 17:57
幼稚園の先生さん29 ( ♀ )

スマホでゲーム出来るのがアカンねん
スマホ取り上げといたらええねん

No.28 22/01/14 14:22
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

私も2歳子供いる専業主婦です。
旦那は在宅ですが家事比率は平均2:8で私がやってます。

DVD、YouTubeに頼りたくなる時も、もちろんあります。
でも毎日、布団の中で、日中3~4時間ゲームって異常としか思いません。

私もゲームはしますが子供が寝た後で。
長くて2時間です

夜泣きとかもあるかもですが毎日ではないでしょうし。日中公園で適度に遊ばせれば寝つきもよく、朝まで寝れる月齢ですよ。

うちの子はお昼寝しない日もでてきたものの、その日は19時半までに寝ます。
寝かしつけ15分以内、基本朝まで就寝。起きても一緒に布団入れば寝ます

東北で寒いため外に出れない日もありますがお絵かき、トランポリンで遊びます。


旦那さん在宅でストレスたまる気持ちもわかるけどそこまで家事担当してくれてるなら感謝するに値しますよ

やりたいゲームだったのかもしれないけど、そこまでハマるなら幼稚園にいれるまで我慢すべきだったと思います

No.27 22/01/14 09:48
育児の話題好きさん21 ( 30代 ♀ )

>> 25 ですね。 自分は働かずに旦那の収入の事ばかり言ったり、なら、自分はきちんと家事やっているかと思えば、「旦那がやれば良い」? 「家事育児手… 同意ですね。
釣りスレで、返す人も乗ってるだけなのかもしれないけど。
なぜ母親が子供を放置したり、酷い態度をとっても甘々なのかな〜
もし本当に在宅でストレス溜まって、家事育児でもストレス溜まって、布団から起きられなくて子供の世話もあまり出来ないくらい精神的にきてるのなら既に病気と思うので、甘やかしたり家事育児してあげてる場合じゃないんじゃないかなー

No.26 22/01/14 09:41
子育てパンダさん17 

>> 25
そうなんですよね
言いたくなる気持ちもわかる

相手に思いやりの気持ちを感じないから
相手(奥さん)の言い方にもよるしね

何を大変かと思うか

今は女性にとってはいい時代


女性だけではないんでしょうけどね、、、

No.25 22/01/14 08:56
通りすがりさん16 ( ♀ )

>> 24 ですね。
自分は働かずに旦那の収入の事ばかり言ったり、なら、自分はきちんと家事やっているかと思えば、「旦那がやれば良い」?
「家事育児手伝わせるなら嫁も働けよ‼︎」と思うですが。
「誰のお金で生活出来るんだ‼︎」禁句だけど、言いたくなる気持ちも分かる。
昔なら、嫁は家事育児+仕事+介護は当たり前、そんな時代じゃないんだから。

  • << 27 同意ですね。 釣りスレで、返す人も乗ってるだけなのかもしれないけど。 なぜ母親が子供を放置したり、酷い態度をとっても甘々なのかな〜 もし本当に在宅でストレス溜まって、家事育児でもストレス溜まって、布団から起きられなくて子供の世話もあまり出来ないくらい精神的にきてるのなら既に病気と思うので、甘やかしたり家事育児してあげてる場合じゃないんじゃないかなー

No.24 22/01/14 07:59
子育てパンダさん17 


ほんと不思議

こういうスレは逆なら旦那が悪いになる

女性だとそうはならない

女性優位に



No.23 22/01/14 01:49
♂♀ママさん23 ( 30代 ♀ )

自分が無理をしてると分かってて奥さんがする主婦業はレベルが低いか・・・。

まぁ主婦としてはダラダラしてるけど、見たからといって指摘してほしくはないです。

主さんは職場が自宅なだけです。
目で見て「これはよろしくない」と指摘するのはお節介と変わらない。
思うくらいなら主さんが動いてあげたらいい話ですよ。
けど、仕事してるんでしょう?これ以上見る事は出来ないんでしょう?

どこか出かけたくても車に乗れなきゃ、金の余裕がなきゃ無理だし、どこもかしこもコロナコロナでまともに出る事も出来ないし、外出なんて食品売り場ばかり。
出不精で腐って当然です。

それで何か案を生み出すにも生み出せないよ。

うちの旦那は一人目が2歳の頃はよく公園行ってましたよ😊
私は出不精なので付いて行かないけど(笑)

こういう感じで、得意な部分や苦にならず出来る方がやるでは駄目なのかな?

No.22 22/01/13 23:35
匿名さん22 

多分ですが、奥さんからしたら「主人が家に居てるのだから、私も好きしたい。」と思っているのでしょう。

もしかしたらですが、外で仕事をしているご主人なら、奥さんは家庭の事・子育ての事を今よりもされているかも知れませんね。

主さんに甘えているのかも知れませんね

幼稚園なら今は、3歳から入れますのでそちらを考えられたらどうでしょうか。

No.21 22/01/13 22:30
育児の話題好きさん21 ( 30代 ♀ )

どうもこうも、子供が転んでも布団でずっとゲームしてるのだとしたら、スマホ依存か、鬱。

スマホ触ってるのが女性だと優しいコメントが増えますね。
旦那さんが子供を見ずにずっとゲームしてたら批判殺到と思うけど。
パパにスマホ見てないで子供泣いてるから見てとか指摘したら逆ギレしたなんて書いたら、モラハラとか離婚も考えた方がとか、そんなパパ必要ですか?ってレス来てるよ。

逆ギレするなら、スマホの制限入れたらいいと思う。
アル中を治す為に家のアルコール無くすのと同じで。

No.20 22/01/13 17:43
ベテランママさん20 

ちょっとマズいですね。
ネグレクト気味なんですかね。

奥さん、育児ノイローゼとか、うつ気味になってませんか?

在宅ワークの合間に、奥さんを責めたりケンカしたりせず、逆に、優しく声かけるようにしてみては、いかがですか?
「お疲れ様〜」って。

No.19 22/01/13 16:24
育児の話題好きさん19 ( 40代 ♀ )

お子さんの為にも、奥さんにパートにでてもらい、お子さんを保育園か幼稚園に入れたほうがいいのではないですか?

主さんが専業がいいのかな?

奥さん時間を持て余してるからゲームをするのではないですか?!

保育園に入れたらお子さんの刺激にもなりますし、共働きで生活にゆとりもできますし。

No.18 22/01/13 12:08
匿名さん18 

休日に1人になれる時間を作ってあげたり、友人と遊びに行かせたりするとか。
あとは他の方もおっしゃっている通り、一時保育や奥さんも働いて保育園に入れるかですかね。

365日24時間ずっと子供といるのは想像以上に大変だと思います。
かと言って、子供を放置してずっとゲームしていいわけではありませんが。

逆ギレに関してですが、主が見た時にいつも携帯触ってるだけだったり、テレビみたいと子供が言うから見せてるだけだったりとかはありませんか?
見た時にいつも携帯触ってるからと言ってゲームしてるとはかぎらないのではと思いました。
もしかしたら子供のことで何か調べ物していたとかもあるだろうし。
毎日大泣きしてるのに携帯触ってるとかがあるのですか?

私も2歳半の子供がいますが、携帯でゲームしたり調べ物したりしますよ。
かといって、そんな何時間も継続でやらないですし、30分くらい継続でやる時は旦那が遊んでくれてる時や昼寝の時間くらいです。
コロナ禍のため在宅で仕事をしているので、保育園お休みさせた時はテレビをつけて、子供が見えるところで仕事をしています。
何かあればすぐにそばに行きますが、側から見れば、主さんがおっしゃる、1人で遊ばせている状態です。

No.17 22/01/13 08:27
子育てパンダさん17 



4月からプレなら来年は幼稚園かしら?

私なら自分が動く

扶養なしのフルで働いてます。

子供は保育園だったので、私の休みには子供は保育園をお休みさせてました。

ブレは毎日ではないのかしら?

30分低度なら、幼児教育や習い事に主さんが休みの日に連れていかれては?

今しかない子供の時に、子供と接しない事は勿体ないよ。

私は仕事をしていたので、子供との時間は貴重に考えてました。

仕事が大変でも子供に救われる事は多々

奥さんにイライラするより、家事育児が奥さんとフェアでなくても
自分が動いた方が楽になるよ

子供が幼稚園に行く様になったら奥さんは仕事をすればいい

何でも大変や不満を思っても日々がつまらなくなる

私も16さんに同意
何でもストレスのせいにしないで欲しい



No.16 22/01/13 07:22
通りすがりさん16 ( ♀ )

嫁も働いて、子どもは保育園に入れれば良い。
半ば育児放棄している嫁に任せるより良い。
そもそも、ゲームをストレスのせいとか言うなら、スマホゲームしていて育児しない旦那にも文句言うなと思う。旦那だって仕事でストレスあるんだから。
私は子どもが小さい内は自営業だったので、家族が寝てからゲームしてたけどね。なんでもストレスのせいにするのはどうなの?
話し合っても改善しなければ離婚した方がいいと思う。

No.15 22/01/13 06:48
匿名さん15 

こどもを一人にさせたくないから働いて保育園にあずけてほしい、でよいですかね?

お子さんは何歳ですか?

No.14 22/01/13 01:42
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 6 私もゲームはしますけど、日中の空き時間です。今もですが、手が離せる時に向かう。 子どもを放置してするってことは、空き時間じゃないでしょう。… 有難う御座います。
あなた様の様なしっかりした考えを持った女性が嫁さんだったらどんなに素晴らしいだろうと思います。

仰る通り現状は仕事の合間に頼まれ事や育児をしているので、異常な状況です。
一方で仕事はかなりシビアな業種ですので、私の仕事に対する理解はほぼ無いと思っています。
他のご夫婦の話を拝聴すると比較的旦那さんの仕事の話をしっかりされてるので羨ましいと思ってしまいます。

No.13 22/01/13 01:35
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 >保育園に通わせないのであればその時期に必要な子供との遊びや学習を1日30分で良いから継続的にしてほしいと思っています こんな事… 有難う御座います。

私の本心的には、嫁さんは私の仕事や実績に対する理解が無さ過ぎると思っています。
また、子供を放置して毎日数時間のゲームは継続できるのに、子供との遊びや学習は継続出来ないと言う見方をすると、子供の将来を全く考えていない行動であると思ってしまうことがあります。。

仰る通り子育てはガチガチにするよりも伸び伸びした方が良いと思いますし、嫁さんの体調を気遣う言葉をかけてあげた方が良いに決まっています。
それが出来ない自分も悪いですね。
私自身ももう一つ大人にならないといけないのかもしれません。

No.12 22/01/13 01:26
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 保育園は基本両親ともに働いてないと(もしくは病気等で働けない)入れませんよ。 そもそも今保育園は激戦なので入ればーで入れるとこなんて殆ど存… 有難う御座います。
私の記載の仕方が悪かったのですが、子供は4月からプレになりまして、
保育園に通わない=働かずに子供の面倒を見ると言うのが前提としてありました。

基本的に私の仕事の時間に充当する部分が嫁さんにとっては家事や育児が該当するのだと思っています。
もちろん家事や育児を100%嫁さんがすると言うことではないです。
しかしながら現状では私の仕事のスケジュールに加えて家事や育児も行なっているので、客観的に見て自身で無理をしている状況下にあると思っています。

No.11 22/01/13 01:10
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 なぜ日中3-4時間布団の中でゲームしてるって知ってるんですか? 30分遊びや学習してないってわかるんですか? 例えば洗濯してから夕食まで… 有難う御座います。
在宅での仕事が多いので3階から2階のトイレに行く際にどうしても見えてしまいます。
何十回も目撃しているので。。

子供の昼食や夕食の準備等基本的なことはしてくれるのですが、それ以外の時間をスマホでゲームや情報収集しています。

No.10 22/01/12 13:19
匿名さん10 

子供の育児を放棄していながらそれを指摘したら逆ギレってそれは離婚の理由として成り立つと思います?

このまま育児放棄するなら離婚する方向で話し合ってみたらどうですか?

勿論親権は旦那側で、嫁さんは毎月養育費の支払いありでですね?

No.9 22/01/12 09:32
通りすがりさん9 

私は働いてますが、おそらく一日中子供といたら少し自由にさせて!って思いそう。一時保育とか母子分離の習い事などを検討するのはダメですか?

No.8 22/01/12 08:56
子育てパンダさん8 

夜泣き等もなく、奥様が夜眠れているならゲームは子供の昼寝中か自分が子供を見れる時間にして、と提案してみては?

No.7 22/01/12 08:51
匿名さん7 

未就園児にテレワークの旦那ならストレス値は高いと思います。
放置と言っても食事やその他必要なことはやっているのでしょう?
未就園児がいつもDVDを大人しく観ているなんて子育て経験のある人なら分かりますが有り得ません。
そういう時もあるってだけです。
子育てに手を抜けない人の方が危険で精神やられます。
幼稚園に通うようになればまた生活も変わってくるので見守っても良いと思いますよ。

ゲームにのめり込む理由はストレスからです。これを怠けてると勘違いしてしまうとどれだけ話し合っても噛み合わず溝が深まります。

うつ状態に陥ってないか気にしてあげてください。

No.6 22/01/12 08:41
学校の先生さん6 

私もゲームはしますけど、日中の空き時間です。今もですが、手が離せる時に向かう。
子どもを放置してするってことは、空き時間じゃないでしょう。やることせずに、放置してるが正しい。
まず、やることした後に隙間時間にやるです。

主さん在宅かな。奥さんが構わずに子どもの泣き声が聞こえてくるって。在宅だろうと仕事だから、子ども見るのは間違いだと私は感じるし。在宅で子ども見るならば、仕事辞めろって。


DVDに子守りをさせて、自分はゲーム三昧。私も専業主婦ですが、やるべきことはしっかりやれと思います。

  • << 14 有難う御座います。 あなた様の様なしっかりした考えを持った女性が嫁さんだったらどんなに素晴らしいだろうと思います。 仰る通り現状は仕事の合間に頼まれ事や育児をしているので、異常な状況です。 一方で仕事はかなりシビアな業種ですので、私の仕事に対する理解はほぼ無いと思っています。 他のご夫婦の話を拝聴すると比較的旦那さんの仕事の話をしっかりされてるので羨ましいと思ってしまいます。

No.5 22/01/12 08:33
匿名さん5 

>保育園に通わせないのであればその時期に必要な子供との遊びや学習を1日30分で良いから継続的にしてほしいと思っています

こんな事を継続的に日課の様にしなくとも、親子が一緒にいるだけで充分ですよ。安心を持てます。

でも、奥さんがゲームや携帯依存にならないため、目などを悪くしないためには、ゲーム時間を減らした方が良いですね。
率直に、子供云々より奥さんが心配だという旨を伝えてみては。

2歳児ならまだ学習について気にする程でも無いと思いますが、奥さんをあてにせず、主さんが休みの日に一緒に本読みや知育玩具などで遊びながら教えると良いのでは。

スレ文では丁寧に気を遣って書いているのが分かりますが、日常はこんなに穏やかなのか些か疑問を持ちました…^m^;

  • << 13 有難う御座います。 私の本心的には、嫁さんは私の仕事や実績に対する理解が無さ過ぎると思っています。 また、子供を放置して毎日数時間のゲームは継続できるのに、子供との遊びや学習は継続出来ないと言う見方をすると、子供の将来を全く考えていない行動であると思ってしまうことがあります。。 仰る通り子育てはガチガチにするよりも伸び伸びした方が良いと思いますし、嫁さんの体調を気遣う言葉をかけてあげた方が良いに決まっています。 それが出来ない自分も悪いですね。 私自身ももう一つ大人にならないといけないのかもしれません。

No.4 22/01/12 08:22
匿名さん4 

保育園は基本両親ともに働いてないと(もしくは病気等で働けない)入れませんよ。
そもそも今保育園は激戦なので入ればーで入れるとこなんて殆ど存在しません。田舎は分かりませんし、無認可ならあるかもですけど。

今2歳なら探せば来年度の幼稚園のプレに申し込んで4月から行ってみるとか。園によっては週2日、バス登園ありとかありますよ。

正直30分だけなら主さんが、やってもよいかと。

別に奥様をフォローするわけではないです。
日中に3、4時間ゲームは長いですよね。お子さん寝てからすればよいのにとは思います。
保育園も検討されてるなら普通に働いて貰えば宜しいのでは?夫婦共働き家庭なんてたくさんいますよ。
ただし来年度の保育園の願書受付はもう終了してると思いますけど…。

  • << 12 有難う御座います。 私の記載の仕方が悪かったのですが、子供は4月からプレになりまして、 保育園に通わない=働かずに子供の面倒を見ると言うのが前提としてありました。 基本的に私の仕事の時間に充当する部分が嫁さんにとっては家事や育児が該当するのだと思っています。 もちろん家事や育児を100%嫁さんがすると言うことではないです。 しかしながら現状では私の仕事のスケジュールに加えて家事や育児も行なっているので、客観的に見て自身で無理をしている状況下にあると思っています。

No.3 22/01/12 08:09
育児の話題好きさん3 

主さんの文章を読んで感じたこと書きます。

>先日この件に関して少し指摘したら逆ギレされて喧嘩になり、今もなおこの状況が継続しています。

これ本当に指摘ですか?文句とか喧嘩ネタ振っていません?

相談という形で言えてないように思いますが。


それと書き方からわかるのがいつもの人だって部分ですかね。ネタスレなのはわかるけどもうちょっと違う書き方出来ないかなぁって思いますよ。だって毎回毎回同じ書き方してたら読む側にも簡単にわかりますよ。まあ奥様に構って貰えないからの愚痴スレなんだろうけど、自身について振り返ることもしないとですよ。

お疲れ様です。

No.2 22/01/12 08:09
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ A4OhG )

まず「保育所」は「通うベビーシッター施設」ではありません。
学び直して
話を組み立てなおしましょう。

No.1 22/01/12 06:25
匿名さん1 

なぜ日中3-4時間布団の中でゲームしてるって知ってるんですか?
30分遊びや学習してないってわかるんですか?
例えば洗濯してから夕食までの朝10時から夕方5時まで7時間ありますよね、残りの時間は奥様何してるんですか?

  • << 11 有難う御座います。 在宅での仕事が多いので3階から2階のトイレに行く際にどうしても見えてしまいます。 何十回も目撃しているので。。 子供の昼食や夕食の準備等基本的なことはしてくれるのですが、それ以外の時間をスマホでゲームや情報収集しています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧