注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

喋るのも喋らないのもダメなら……

レス30 HIT数 1466 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/01/15 16:34(更新日時)

義理の親と同居を始めて3週間。
義理の母親に、全然喋らなくて嫌な感じ。と
言われ、夕食の時とか私話してませんか?と
聞くと、喋るけど気を使ってて嫌。と
言われました。

3週間で、
喋らないのも嫌、喋ると気を使ってて嫌。と
言われたら皆さんだったらどうしますか?

No.3451876 22/01/11 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/11 15:49
匿名さん1 

同居始めたばかりで義理親とトラブル(未満?)なら家族としての橋渡しは、御主人がきちんとしなければいけないと個人的には思います。

なので御主人に相談しますね。

御主人が投げやりならどうなっても私のせいにしないでね、の言質をとってそれこそ実家のように過ごしてやりますね。
気遣い無用との事なので勿論タメ口で。無礼に接するのではなく、実家の母と話すように。

  • << 6 ありがとうございます。 主人に相談して、自分が言われたらどーする?と 聞いたら、どうしようも無いよね。と言われました…。

No.2 22/01/11 15:55
匿名さん2 

旦那に話して同居解消する。

  • << 7 ありがとうございます。 解消出来るなら今すぐにでもしたいです…。 でも解消したいと伝えたらもっと嫌味言われそうで…。

No.3 22/01/11 15:56
先輩主婦さん3 ( ♀ )

まだ3週間でしょう。
だからあーしなきゃこーしなきゃとドキドキドキドキ暮らしている。
大丈夫、嫁っていつもこんな感じなのよねと言われるようになるから。
そうすればしめたもの。
どん!と構えて居座りましょう!

  • << 8 ありがとうございます。 食卓での話題とか自分なりに頑張って考えて いた所に義母にそう言われたので辛いです。 3週間ってまだお互い探り探りの時期だと 思うのですが…

No.4 22/01/11 16:22
匿名さん4 

追い出す

No.5 22/01/11 17:45
匿名さん5 ( ♀ )

有り難みのない義母ですね。
同居してくれるのに。

かえって話づらくなりますね。
義母はどんな感じで
自分の義母会話したのでしょうね?
おばあさまが健在だったら聞いてみたらどうですか?

  • << 9 ありがとうございます。 もうすでに話しづらくなっています。 お正月料理の手伝いをしていて 黙っていてもダメだし…でも話せば気をつかってるってまた思われるかな…って緊張しながら してました。 お婆ちゃんはもう亡くなっていて、 主人に聞いた事があって、お婆ちゃんは夕食後 お風呂に入ったら、その頃やっていたお店の方で 寝泊まりしていたそうです。 (車で3分位のところ) それを聞いたら嫁姑問題があったのかな…と 思ってそれ以上聞かなかったのですが…。

No.6 22/01/12 10:13
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 同居始めたばかりで義理親とトラブル(未満?)なら家族としての橋渡しは、御主人がきちんとしなければいけないと個人的には思います。 なので… ありがとうございます。

主人に相談して、自分が言われたらどーする?と
聞いたら、どうしようも無いよね。と言われました…。

No.7 22/01/12 10:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 旦那に話して同居解消する。 ありがとうございます。

解消出来るなら今すぐにでもしたいです…。
でも解消したいと伝えたらもっと嫌味言われそうで…。

  • << 11 主さんにその気があるならすぐにでも解消出来るよ、家出ればいいんだから。 主さんにその気はないんだろうけどさ。どうしますか?って聞くから私なら解消するってだけ。旦那がクソなら離婚するよ。

No.8 22/01/12 10:18
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 まだ3週間でしょう。 だからあーしなきゃこーしなきゃとドキドキドキドキ暮らしている。 大丈夫、嫁っていつもこんな感じなのよねと言われるよ… ありがとうございます。

食卓での話題とか自分なりに頑張って考えて
いた所に義母にそう言われたので辛いです。
3週間ってまだお互い探り探りの時期だと
思うのですが…

No.9 22/01/12 10:24
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 有り難みのない義母ですね。 同居してくれるのに。 かえって話づらくなりますね。 義母はどんな感じで 自分の義母会話したのでしょう… ありがとうございます。

もうすでに話しづらくなっています。
お正月料理の手伝いをしていて
黙っていてもダメだし…でも話せば気をつかってるってまた思われるかな…って緊張しながら
してました。
お婆ちゃんはもう亡くなっていて、
主人に聞いた事があって、お婆ちゃんは夕食後
お風呂に入ったら、その頃やっていたお店の方で
寝泊まりしていたそうです。
(車で3分位のところ)
それを聞いたら嫁姑問題があったのかな…と
思ってそれ以上聞かなかったのですが…。

No.10 22/01/12 10:25
通りすがりさん10 

何であれ最初の内はピリピリ、ぎこちないものですよ。
もう暫くしたら生活にも慣れて全体的な余裕も出てくるので、それまでの間はお互い仕方無いものと流しましょう。

むしろ思ってる事を言ってくれたのは実は有難かったりして。
言われた側は嫌な気もしちゃいますが、影でヒソヒソねちっこく見られ言われてるより、オープンでいいのかも。

  • << 18 ありがとうございます。 それが……旦那や義父にも私の事を言ってるん です。 全然喋らなくてあんた達はそれでいいの?! って大きな声だったので2階にいても 聞こえてきました。 旦那や義父の声はしましたが何をいっているかは わかりませんでしたが…。

No.11 22/01/12 11:44
匿名さん2 

>> 7 ありがとうございます。 解消出来るなら今すぐにでもしたいです…。 でも解消したいと伝えたらもっと嫌味言われそうで…。 主さんにその気があるならすぐにでも解消出来るよ、家出ればいいんだから。

主さんにその気はないんだろうけどさ。どうしますか?って聞くから私なら解消するってだけ。旦那がクソなら離婚するよ。

No.12 22/01/12 12:43
匿名さん12 

うーん。じゃあなに話したい?

でいんじゃないですか?

  • << 19 ありがとうございます。 この前も私が皿洗いをしていると、いきなり 全然喋んないでさー!と怒られました。 でも義母も一言も発してないのに…。 言い方に勢いがあって怖くて私は何も 言えなくなるのですが、今度は私からも 何話せばいいか聞く心構えをしておこうと 思います。 いきなり来るので本当ビックリしてしまいます。

No.13 22/01/12 22:55
匿名さん13 

姑さんは、気を使われるのが嫌みたいですが

旦那の親には気を使って当然だし
いきなり馴れ馴れくは出来ませんよ。
まれに、出来る人もいますが。

私も同居していましたが
姑は私と距離を縮めたかったようですが
私は なかなか出来ませんでした。
でも、だんだんと仲良くなっていきました。
たかが3週間では無理な話しで
姑さん、デリカシーがないですね。

現在、私は姑の立場で
同居はしていませんが、嫁の立場の気持ちが解るので
無理にコミュニケーションを取ったりしませんし、いらぬ口出しもしません。

息子夫婦が仲良く過ごしてさえいれば
それで良いので。
旦那の親なんて、ただの付録ですからね。

  • << 22 ありがとうございます。 そんな風に思ってくれる姑さんでお嫁さんが 羨ましいです(泣) 3週間で言われたらこれから仲良くなれたかも しれないのに義母自身が原因を作ったと 本人に少しは思って欲しいです…。 私の母親も、 そんな事言って息子達の仲が悪くなったら… とか思わないのかね?って言ってました。

No.14 22/01/13 02:10
通りすがりさん14 

じゃあさ、思いっきり本当の子供みたいに少し無理な事言ってみたら?

そこで向こうがもっと気を使って!って言って来たらこちらのもの。

『気を使うのも嫌、気を使わないのも嫌って意味がわからない!!』ってキレてみるとか。

面倒くさいですねー。

No.15 22/01/13 10:14
匿名さん15 

そりゃあ、同居して間もないですから、気を使いますよ。
って、自分なら答えるかも。
 

  • << 23 ありがとうございます。 言われた時に言ったんですよ…。 まだ数週間で私の性格では気をつかわないで なんて出来ないんです。って。 そしたら、私は女同士たわいもない話が したいの!って言われました。 なんか言ってることおかしくない…?って 思いました…。

No.16 22/01/13 18:31
匿名さん16 

いじめってどこにでもあるよね

No.17 22/01/14 00:45
主婦さん17 ( 30代 ♀ )

最近って何かしら「◯◯してくれてる立場で」「◯◯してもらってる立場で」って考え方で相手が出るか自分が出るかばかりのレスになってるけど、いっそロボットと暮らせばいいのにってくらい自己中だと知った方がいいですよ。

主さんへ。
押しても引いてもダメなら、普段旦那さんにしてる態度でいいじゃないですか?
何やっても変に捉えられるんだから、早い内に自を出しておいた方が楽ってもんです。
主さんも今後何十年も上辺だけのモヤモヤした付き合い方するのは無理でしょう?


No.18 22/01/14 08:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 何であれ最初の内はピリピリ、ぎこちないものですよ。 もう暫くしたら生活にも慣れて全体的な余裕も出てくるので、それまでの間はお互い仕方無いも… ありがとうございます。

それが……旦那や義父にも私の事を言ってるん
です。
全然喋らなくてあんた達はそれでいいの?!
って大きな声だったので2階にいても
聞こえてきました。
旦那や義父の声はしましたが何をいっているかは
わかりませんでしたが…。

  • << 20 旦那さんやお舅さんは何て言ったのだろう? さっき私のこと言ってるの聞こえたけど、二人は何て答えたの?って聞かないの? この際だからお二人の考えも確認してみたらいいのに… 今からモヤモヤしてたら、先は長いのだし身体に負担が掛かりますよ?

No.19 22/01/14 08:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 うーん。じゃあなに話したい? でいんじゃないですか? ありがとうございます。

この前も私が皿洗いをしていると、いきなり
全然喋んないでさー!と怒られました。
でも義母も一言も発してないのに…。
言い方に勢いがあって怖くて私は何も
言えなくなるのですが、今度は私からも
何話せばいいか聞く心構えをしておこうと
思います。
いきなり来るので本当ビックリしてしまいます。

  • << 21 というか、むしろ義母さんめっちゃ喋りますね?!(笑)

No.20 22/01/14 08:53
通りすがりさん10 

>> 18 ありがとうございます。 それが……旦那や義父にも私の事を言ってるん です。 全然喋らなくてあんた達はそれでいいの?! って大きな… 旦那さんやお舅さんは何て言ったのだろう?

さっき私のこと言ってるの聞こえたけど、二人は何て答えたの?って聞かないの?
この際だからお二人の考えも確認してみたらいいのに…

今からモヤモヤしてたら、先は長いのだし身体に負担が掛かりますよ?

  • << 24 さっきの返信に書かなくてすみません。 旦那に聞いたら、義父は生活リズムが 違うんだから無理に話そう話そうとしなくて いいだろう。と言っていたそうです。 義母的には旦那も2階で私と一緒にいて 旦那とも話が出来ない事にイライラしている みたいです…。

No.21 22/01/14 08:56
主婦さん17 ( 30代 ♀ )

>> 19 ありがとうございます。 この前も私が皿洗いをしていると、いきなり 全然喋んないでさー!と怒られました。 でも義母も一言も発してない… というか、むしろ義母さんめっちゃ喋りますね?!(笑)

  • << 25 差が激しいんです。 今日はめっちゃ話しかけてくるなー。って日と 黙って私の方を見てため息…そしていきなり 怒る。って日があって、 最近今日はどうかな…ってビクビクして過ごして います。

No.22 22/01/14 09:00
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 姑さんは、気を使われるのが嫌みたいですが 旦那の親には気を使って当然だし いきなり馴れ馴れくは出来ませんよ。 まれに、出来る人もい… ありがとうございます。

そんな風に思ってくれる姑さんでお嫁さんが
羨ましいです(泣)
3週間で言われたらこれから仲良くなれたかも
しれないのに義母自身が原因を作ったと
本人に少しは思って欲しいです…。


私の母親も、
そんな事言って息子達の仲が悪くなったら…
とか思わないのかね?って言ってました。

No.23 22/01/14 13:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 そりゃあ、同居して間もないですから、気を使いますよ。 って、自分なら答えるかも。   ありがとうございます。

言われた時に言ったんですよ…。
まだ数週間で私の性格では気をつかわないで
なんて出来ないんです。って。
そしたら、私は女同士たわいもない話が
したいの!って言われました。
なんか言ってることおかしくない…?って
思いました…。

No.24 22/01/14 13:42
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 旦那さんやお舅さんは何て言ったのだろう? さっき私のこと言ってるの聞こえたけど、二人は何て答えたの?って聞かないの? この際だからお… さっきの返信に書かなくてすみません。
旦那に聞いたら、義父は生活リズムが
違うんだから無理に話そう話そうとしなくて
いいだろう。と言っていたそうです。
義母的には旦那も2階で私と一緒にいて
旦那とも話が出来ない事にイライラしている
みたいです…。

  • << 26 旦那さんもお舅も同じ考えなら良かった。 じゃあとはもうお姑だけ勝手に吠えさせとけばいいよ。 お姑さんだけが異質なのだから。 最初はね、誰しも自分の夢のプランや理想が出るもの。 そこを五月蝿く口にするか黙って様子を見るかでタイプが分かれる。 主さんも無理に話し掛けても気を遣ってばかりも負担になるから、気にしなくて良いと思います。 慣れてくれば、緊張や構えてるのは自然と打ち解けてくるし。しっくりくるよ。 主さんは元来…内気で大人しいタイプの女性なのかな? だとしたら、いきなり新生活で義理親とペラペラポンポン話なんかできないよね。 日々圧力が凄いだろうけど、マイペースで頑張って。今はそれしかないからね。

No.25 22/01/14 13:46
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 というか、むしろ義母さんめっちゃ喋りますね?!(笑) 差が激しいんです。
今日はめっちゃ話しかけてくるなー。って日と
黙って私の方を見てため息…そしていきなり
怒る。って日があって、
最近今日はどうかな…ってビクビクして過ごして
います。

No.26 22/01/14 13:54
通りすがりさん10 

>> 24 さっきの返信に書かなくてすみません。 旦那に聞いたら、義父は生活リズムが 違うんだから無理に話そう話そうとしなくて いいだろう。と言っ… 旦那さんもお舅も同じ考えなら良かった。
じゃあとはもうお姑だけ勝手に吠えさせとけばいいよ。
お姑さんだけが異質なのだから。

最初はね、誰しも自分の夢のプランや理想が出るもの。
そこを五月蝿く口にするか黙って様子を見るかでタイプが分かれる。

主さんも無理に話し掛けても気を遣ってばかりも負担になるから、気にしなくて良いと思います。
慣れてくれば、緊張や構えてるのは自然と打ち解けてくるし。しっくりくるよ。

主さんは元来…内気で大人しいタイプの女性なのかな?
だとしたら、いきなり新生活で義理親とペラペラポンポン話なんかできないよね。

日々圧力が凄いだろうけど、マイペースで頑張って。今はそれしかないからね。

  • << 28 義母が1人で言っているならまだいいのですが 義母が自分の部屋に戻って義父に八つ当たり? してるみたいで…。 自分の思い通りにならないと周りを巻き込むのを やめて欲しくて…。 今は私より義母の方が気にしてあからさまに 私を避けています。 それならそれで私も楽ですが自分で溝を深く して、いきなり怒るってのが納得行かなくて…

No.27 22/01/14 14:36
匿名さん27 

同居こりごり、と思わせるほど、図太く堂々と過ごすことですよ。
だいたいね、90過ぎても独り暮らししてる老人はいっぱいいるんです。
身体的に自立できてる人だけでなく、訪問介護受けてるような人でもね。
無駄口たたいたり嫌み言う元気もなくなって弱ってからでいいんだから、同居なんて。現役世代の手助けを必要とするほどになってからでいいのだし。
どうしたって他人なんだから無理があるんですよ。
どうしても同居なら、気を遣いすぎて心が疲弊しないように。

  • << 29 ありがとうございます。 この前旦那に義母が、 もしお父さんが先に死んでしまったら1人は 心細い。 と言っていたそうです。 それならどうしてあんな態度とるのか…。 最近は私をあからさまに避けているし…。 嫁には負けなくないみたいな変なプライドが あるんでしょうかね…(^_^;)))

No.28 22/01/15 13:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 旦那さんもお舅も同じ考えなら良かった。 じゃあとはもうお姑だけ勝手に吠えさせとけばいいよ。 お姑さんだけが異質なのだから。 最初は… 義母が1人で言っているならまだいいのですが
義母が自分の部屋に戻って義父に八つ当たり?
してるみたいで…。
自分の思い通りにならないと周りを巻き込むのを
やめて欲しくて…。

今は私より義母の方が気にしてあからさまに
私を避けています。
それならそれで私も楽ですが自分で溝を深く
して、いきなり怒るってのが納得行かなくて…

No.29 22/01/15 13:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 同居こりごり、と思わせるほど、図太く堂々と過ごすことですよ。 だいたいね、90過ぎても独り暮らししてる老人はいっぱいいるんです。 身体的… ありがとうございます。

この前旦那に義母が、
もしお父さんが先に死んでしまったら1人は
心細い。
と言っていたそうです。

それならどうしてあんな態度とるのか…。
最近は私をあからさまに避けているし…。
嫁には負けなくないみたいな変なプライドが
あるんでしょうかね…(^_^;)))

No.30 22/01/15 16:34
匿名さん27 

お疲れ様です。
自分のことしか心配してないよくいるタイプの姑のようなので、あなたも気を遣うことないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧