注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

「可愛いとよく言われる」に疑問

レス25 HIT数 891 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/01/12 12:11(更新日時)

ほとんどの人はお世辞や礼儀で相手のルックスを褒めませんか?
私も遭う人には必ず美人や可愛いと言われます。
でも女性なら全員そんなものですよね?
容姿を褒められない人ってよっぽど変な顔か体型がおすもうさんレベルでもない限り中々いないと思うんです。
「可愛いとよく言われます」という人をたまに見ますがまさかそれを真に受けているのでしょうか?

No.3451831 22/01/11 14:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/11 14:24
社会人さん1 ( 50代 ♂ )

〝他人から言われる〟という、一見謙った物言いの中に〝真ん中よりはかなり上だよね!?〟という自己顕示欲みたいのを凄く感じてしまいます。文章にはあまりしない方がいい表現のように思います。

  • << 8 わかります。

No.2 22/01/11 14:29
通りすがりさん2 

そんな人がいたら、心の中でおもしれーやつと笑ってやればいいよ。

  • << 9 そうですね、ただ笑うというよりは当たり前のことなのになぜ?という感じです。

No.3 22/01/11 15:12
匿名さん3 

> 「可愛いとよく言われます」という人をたまに見ますがまさかそれを真に受けているのでしょうか?
真に受けているんだと思いますよ。自分の顔面レベルが実際よりもかなり高いと思っている人はそれなりにいる印象です。

  • << 10 そうなんですね。

No.5 22/01/11 15:42
匿名さん5 

逆に本当の美人には、当然の事言うようだから、あまり気軽に容姿を褒めない気がします。中途半端なレベルだと、気軽に美人とか可愛いって言える気がします。

  • << 11 なるほど、ありがとうございます。

No.6 22/01/11 15:49
匿名さん6 

このスレ立ててる主さんも自分で「よく言われます」って言ってる人とあまり変わらないレベルですよ。

  • << 12 たとえば「私は毎朝歯を磨きます」とはわざわざ言わなくないですか?当たり前すぎて。 そういう人を疑問に思ったので立てたトピです。 ちなみによく言われると言っておかないと「美人と言われたことがない人の僻みだ!」と言い出す人が現れるので予防の意味でも添えました。メンドクサいので。。

No.7 22/01/11 15:59
お茶の間の姉さん7 

それなりの見た目を保持してるつもりですし、昔からナンパさされるは、されなくても普通に言われるからそう思います。男性女性、年齢関係なく言われます。

逆に礼儀とかで、相手の容姿を褒める意味がわかりません。なんで、礼儀で綺麗でもないのに嘘言わなきゃいけない?容姿以外を褒めればいいじゃん。
褒めるところがなければ言わなきゃいい。

褒めるほどの容姿じゃないのに、嘘で褒める。それで丸く収まるのかな。言われた方は気分良くなるのかな。
私は言われ慣れ過ぎて、言われても嬉しくともないけど。

>私も遭う人には必ず美人や可愛いと言われます。
必ず言われるならば、本当に可愛いのだと思いますよ。それをお世辞だとか言う方が根性曲がってる気がする。素直にありがとうと言えばいいのに。

気軽に言われているのか、本当に感心するぐらいの気持ちを込めた言い方か。言われる方がわかると思うけど。私は後者ですね、口調でわかります。
私は気軽にポンポン綺麗だとは言われはしないけど、言われるのは慣れてしまった。

>でも女性なら全員そんなものですよね?
気軽にポンポンレベルの可愛さならば、そんなものかもしれない。


  • << 13 私はありがとうと言いますよ。 容姿を褒めるという行為は相手とコミュニケーションを取りたい、私はあなたと仲良くしたいですよと伝える意味でもあると思いますから、その心遣いを嬉しく思いますよ。

No.8 22/01/11 20:10
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 〝他人から言われる〟という、一見謙った物言いの中に〝真ん中よりはかなり上だよね!?〟という自己顕示欲みたいのを凄く感じてしまいます。文章には… わかります。

No.9 22/01/11 20:10
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 そんな人がいたら、心の中でおもしれーやつと笑ってやればいいよ。 そうですね、ただ笑うというよりは当たり前のことなのになぜ?という感じです。

No.10 22/01/11 20:11
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 > 「可愛いとよく言われます」という人をたまに見ますがまさかそれを真に受けているのでしょうか? 真に受けているんだと思いますよ。自分… そうなんですね。

No.11 22/01/11 20:12
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 逆に本当の美人には、当然の事言うようだから、あまり気軽に容姿を褒めない気がします。中途半端なレベルだと、気軽に美人とか可愛いって言える気がし… なるほど、ありがとうございます。

No.12 22/01/11 20:15
ちょっと教えて!さん0 

>> 6 このスレ立ててる主さんも自分で「よく言われます」って言ってる人とあまり変わらないレベルですよ。 たとえば「私は毎朝歯を磨きます」とはわざわざ言わなくないですか?当たり前すぎて。
そういう人を疑問に思ったので立てたトピです。
ちなみによく言われると言っておかないと「美人と言われたことがない人の僻みだ!」と言い出す人が現れるので予防の意味でも添えました。メンドクサいので。。

  • << 14 それで、自分で可愛いと良く言われるという人の心理はスレ立てて何か分かったことはあったのですか? このスレは「私こそ言われるわ」と言う対抗心を持っている人の返信になってしまうだけだと思いますよ。

No.13 22/01/11 20:18
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 それなりの見た目を保持してるつもりですし、昔からナンパさされるは、されなくても普通に言われるからそう思います。男性女性、年齢関係なく言われま… 私はありがとうと言いますよ。
容姿を褒めるという行為は相手とコミュニケーションを取りたい、私はあなたと仲良くしたいですよと伝える意味でもあると思いますから、その心遣いを嬉しく思いますよ。

  • << 15 >容姿を褒めるという行為は相手とコミュニケーションを取りたい、私はあなたと仲良くしたいですよと伝える意味でもあると思いますから 勝手にそう思っていて。容姿を褒めることからならば褒める容姿に満たない人とは、仲良くしたい気もないということよね。 容姿を褒めて、仲良くしましょう。そんなために褒めてもらいたい人いるのでしょうか。中身ブーでも仲良くしましょう、外見重視でというあいさつですね。 主も、中身悪くても仲良くしようと言われてるってことですね。 とりあえず容姿は重要だというのはあるかもしれないけど、そこにそんな意味を込めて褒めていて、褒められてありがとうというとは何か本当に中身無いと人間と感じます。

No.14 22/01/11 21:32
匿名さん6 

>> 12 たとえば「私は毎朝歯を磨きます」とはわざわざ言わなくないですか?当たり前すぎて。 そういう人を疑問に思ったので立てたトピです。 ちなみに… それで、自分で可愛いと良く言われるという人の心理はスレ立てて何か分かったことはあったのですか?
このスレは「私こそ言われるわ」と言う対抗心を持っている人の返信になってしまうだけだと思いますよ。

No.15 22/01/11 22:49
お茶の間の姉さん7 

>> 13 私はありがとうと言いますよ。 容姿を褒めるという行為は相手とコミュニケーションを取りたい、私はあなたと仲良くしたいですよと伝える意味でもあ… >容姿を褒めるという行為は相手とコミュニケーションを取りたい、私はあなたと仲良くしたいですよと伝える意味でもあると思いますから
勝手にそう思っていて。容姿を褒めることからならば褒める容姿に満たない人とは、仲良くしたい気もないということよね。
容姿を褒めて、仲良くしましょう。そんなために褒めてもらいたい人いるのでしょうか。中身ブーでも仲良くしましょう、外見重視でというあいさつですね。

主も、中身悪くても仲良くしようと言われてるってことですね。

とりあえず容姿は重要だというのはあるかもしれないけど、そこにそんな意味を込めて褒めていて、褒められてありがとうというとは何か本当に中身無いと人間と感じます。

No.16 22/01/12 00:34
匿名さん16 

いや、、、すごいな本物の美人さんなんだね
私はぶっちゃけブスだけどたしかにどこ行っても褒められることはあんまりないです。でもバケモンかって言われたら全く。
周りのちょっとした反応や自分と他人比べても、そこまで卑下するほどの酷い容姿だとは思いません。
あとちょっと可愛いくらいじゃ褒めるの見たことないですけどね、少なくとも私の周りでは。変な空気になるから。

No.17 22/01/12 04:46
匿名さん17 ( ♀ )

私は、会う人には、場面によってはお顔立ちを褒めることもあるけれども、どちらかと言えばそれ以外の持ち物や雰囲気や性格的なものなどを褒めることの方が多いですね。

周囲の御年配の方も若い方も男性も女性も、彼方此方で会う人会う人に必ずお顔を褒めているという方は見ません。

どういう人柄の方と会うことが多いのかや、どういう職種や環境で生活しているかにもよるでしょうし、必ずではないと思います。

主さんが本当に仰りたいことは、可愛いと言われる自慢する女性に対してであって、可愛い美人と言われない方はおかしいかのような書き方や、悪く書くのはどうなのかと読んでて気になりました。

  • << 19 「可愛い美人と言われない方はおかしいかのような書き方や、悪く書く」 ↑ 誰もこんなこと言ってない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

No.18 22/01/12 07:16
通りすがりさん18 ( ♀ )

面と向かって容姿の良し悪しなんて、普通は言いませんよ。
綺麗な人や可愛い人は、本人がいないところで言われてる印象です。
「○○さんて、綺麗な方ですよね」
「ホント××さんは可愛い」
「☆☆さんはスタイル良いよね」
そんな感じじゃないですか?
でも、職場レベルでも容姿の悪口は本人がいないところでも誰も言いません。
主さんはよく可愛い綺麗と言われるそうですが、主さんの会う人がみんな揃って非常識なのか、会う人みんなが思わず褒めるほど女優さんレベルで可愛くて綺麗なのか、どちらかなんじゃないですか?
少なくとも私の周りでは、誰が見ても綺麗な人や可愛い人がそんな風に誉められてるのは見たことないです。普通は言わないので。

No.19 22/01/12 07:38
匿名さん6 

>> 17 私は、会う人には、場面によってはお顔立ちを褒めることもあるけれども、どちらかと言えばそれ以外の持ち物や雰囲気や性格的なものなどを褒めることの… 「可愛い美人と言われない方はおかしいかのような書き方や、悪く書く」

誰もこんなこと言ってない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

No.20 22/01/12 07:53
匿名さん17 ( ♀ )

>> 19 >でも女性なら全員そんなものですよね?>容姿を褒められない人ってよっぽど変な顔か体型がおすもうさんレベルでもない限り中々いないと思うんです。

↑これね。可愛い美人と言われてない方にまでわざわざそんな失礼な言い方しなくても良いと思います。

No.21 22/01/12 08:01
匿名さん6 

>> 20 あら、本当だわ。見過ごしてました。
すみません。失礼しました。

No.22 22/01/12 08:25
通りすがりさん22 

何となくシチュエーションや目線で
本当にそう思って言っているのか
お世辞で言われているのか
男性なら落とすためだけに言っているのか
見た目のことでは無いのか
わかる気がします

可愛いとは言ってこないけど
自分の見た目を気に入ってくれているとわかるパターンもあります

私は顔が薄いので化粧がかなりもれます
そして整形も少ししました

ブスの時の経験もあるので、
本当か嘘か分かります。

本当に可愛い人は、男がその顔から視線が外せなくなるほど凝視されています
それに比べたら私は可愛くないけど
ブスでは無いと思ってます(化粧してときは)

No.23 22/01/12 11:37
匿名さん23 

かわいいとかなんとか、どうでもよくないですか?

10代や20代前半くらいの話では。

きれいな人に面と向かって言ってる人みたことはないけれど。

誉めるなら肌とか持ち物のセンスじゃない?

No.24 22/01/12 11:38
匿名さん23 

男性に下心持って言われる、かわいいね、の話?

No.25 22/01/12 12:11
ちょっと教えて!さん0 

皆さん有り難うございました

「可愛いとよく言われます」という人をたまに見ますがまさかそれを真に受けているのでしょうか?

私は↑こう質問しているのに、面と向かって言わないなどの的はずれなレスをする方がいるのが残念でした
それは私に対してではなく「可愛いとよく言われます」と謎の主張をしてる方に言ってあげてください

ちゃんと回答してくださった方はありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧