注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

幼少期の虐待について

レス1 HIT数 503 あ+ あ-

ミキ( 20代 ♀ LuqnXd )
22/03/30 08:02(更新日時)

24歳 既婚 子1人です。

幼少期の虐待による影響で、自分の子供や旦那を傷つけてしまうことが怖いです。
相手にうまく話すことが難しいので、ここに発散させてください。

現在、実母とは思ったことはお互いに伝えられる良好な関係で幼少期の虐待についても話ができる状態です。
物心つく頃から小学校高学年まで怒られると虐待?のようなことをされてました。
叩く、蹴るの一般的なものから外に出す、押し入れに閉じ込める、髪の毛を引っ張って引きずられる、鼻血が出るくらい叩く、、、等
その頃の母は、父は泊まりの仕事でほとんどおらず、実家も他県で離れており子ども3人を一人で見ているような状態で追い込まれていたんだと理解しています。

ですが、私自身が大学進学とともに軽度のうつ病になりました。その時に精神科の先生から幼少期の虐待が原因の一つと伝えられました。
今の旦那と出会い、うつ病は改善されました。
が、悲しいことがあったときや極度に疲れたり、緊張した日は不眠に悩みます。
また、他人の気持ちばかり気になります。(これは幼少期に母の顔色ばかり気にしていたから)

そんな日々を過ごしていると、現在育てている子どもが大きくなって行ったとき手をあげてしまうんじゃないかと不安になります。
私が9歳の時、末っ子の面倒を見るように言われてうまくいかなかったら母に怒られるのが怖くて3歳の末っ子の頬を叩いてしまい我に帰ったことが今でも記憶に残っています。その時は泣く末っ子を私も泣きながら、ごめんねと謝りました。
その経験があって、現在虐待の予兆は全くないのですがたまに不安に襲われます。
幼少期に虐待を受けていても、みんながみんな子どもに虐待をするわけではない方もいらっしゃると思いますが、何か気をつけてることがあったら教えてほしいです。もしもの時に知っておきたいです。長い文章読んでくださりありがとうございます。

No.3450789 22/01/09 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/30 08:02
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

同じです!同じ経験と思いをして子育てしてます。大変や幼少期で、今も引きづられてて辛いですよね。

私はカウンセリングに通いながら生活してるのですが、専門知識を持った人に話して相談したり、虐待サバイバー等の本を読んで過去の自分を見詰めたり、子供と長時間一緒にいない生活(保育園に預けて仕事する)をしたりして、今のところ虐待に至らず過ごせてます。

母親のお手本を見付けて自分の親との間を目指して、決して高い理想のお母さんを目指さないで。一気に疲れますから。

1番大事なのは、子供の頃の自分が今も側にいると思うので、その子を時々よしよししてあげてください。

子供の頃に好きだった事を子供と一緒にして楽しんだり、好きな食べ物や飲み物をご褒美に自分にあげたり、子供の頃にやりたかった事をやってみたり、自分に心の中でやさしい言葉をかけたり、自分を大事にしてくれる人と程良い距離(ここが大事)でお付き合いしたり。

大丈夫、大丈夫ですからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧