注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

お祝い貰っても隠されるし、こちらも言わなくてもいいですか?

レス10 HIT数 416 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
22/01/11 16:47(更新日時)

お祝いごとなどで親や親戚からお金を受け取ることがあったとき、今後のためにも誰から何のためにいくら貰ったか夫婦でちゃんと認識しておこう、と話し合って決めていました。

そのため私は毎回律儀に言ってました。

でも、夫はきちんと言わない時があります。

内緒にしていたり、いくらもらったのか聞いても忘れたと言われたり、生活費で使ったと言われたり。(家計は夫が管理)
ちなみに、内緒にしていたのが発覚したのはくれた人が会っても何のリアクションもない私(お祝いの存在を知らなかった)に疑問に思い、「あれ受け取ってくれた?」と聞いてくれたからです。

なんだか正直にしているのもバカらしく感じます。

これでも毎回言わなければダメでしょうか。

No.3450546 22/01/09 16:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 22/01/09 18:27
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 頂いた金額と渡した金額は ノートに書き留めないのですか? 後々、書いてあると便利ですよ。 やってないなら ノートの提案してみ… はい、ノートには書き留めています。
貰ったら報告し合おうねーと話し合った時に提案して、つけていっています。

ただ夫はリアルタイムで反映させないし(そもそも言わないこともあります)、見返すと私が夫に聞いて記載した「1/1 ○○さんから 夫受取 ???円」とハテナが並んでいるのを見ると……なんだかなぁ…となります…。

  • << 7 そうですか 旦那さんの?円の部分はどんな返事ですか! 今、曖昧にしてしまうと ずっとになってしまいますよ。 例えば 旦那さんの実家に行った時 お母さんはどうしてるか聞いて ノート・・・だったら 旦那さんが書き忘れて~が 多いのを話したらどうですか? 困ってます・・・と

No.5 22/01/09 18:34
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 > くれた人が会っても何のリアクションもない私(お祝いの存在を知らなかった)に疑問に思い、「あれ受け取ってくれた?」と聞いてくれたから… くれた人に聞かれた時はめちゃくちゃ焦りました。
そのことばかりに目が向いていましたが、くれた人から見ると「うわ…ネコババしてるの…?」と思われちゃいますよね。

言いたくないけど、それでくれた人に不信感や不快感を与えてはダメですよね。

No.6 22/01/09 18:41
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 いやそれ 馬鹿らしいとかじゃないと思うけど。。 お祝いごとのお金を隠してたら、主さんが 遭遇したような、お礼をきちんと言えない家庭だと… はい、ノートには書き留めています。
貰ったら報告し合おうねーと決めた時に提案して逐一書き留めています。

……が……書いてるのは私ばかりで、夫は言わなかったり額を明かさなかったりするので「1/1 ○○さんから 夫受取 ???円」みたいにハテナが並んでいたりそもそも記載されていないものもあると思います。

きっと現状、私は知らないからお礼が言えずに困りますが私は報告しているので夫はお礼が出来るので向こうは困ってないんですよね。
皆が皆「受け取ってくれた?」と聞いてくれるわけでもないので、スルーしているものがありそうで怖いです。

2さんが言うように「ちゃんと言ってない」と相手に思われるのもダメなのですが、私と同じようにその点には気付いていないと思います。

No.8 22/01/10 21:07
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 いくらだったの?→忘れた
忘れたってそんなワケないでしょw→入ってた袋も捨てたし生活費で使ったからもう分からない

みたいな感じです。
大抵、手元に確認できるものがなくかつ既に使ったため真相は闇の中……という感じです。

夫の実家に行ったらお義母さんに相談してみます…。
もし義両親から何かいただいていたとしたら、「お礼を言わないなんて非常識な嫁だと思っていたら息子が隠してたんかーい!」となるかもしれませんね。

No.10 22/01/11 16:47
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 なるほど!そう聞けばいいのですね…!

どうやって聞こうか悩んでいましたが、そうやって聞いてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧