注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

ワクチン接種者の誤解

レス20 HIT数 552 あ+ あ-

runa( 30代 ♀ bFG7Sb )
22/01/10 15:56(更新日時)



ワクチン接種について、誤解されている方をよく見かけます。

ワクチン接種をしたら、コロナにかかりにくい、重症化しにくいなど、あるかと思いますが、
自分がかかりにくくても、非接種に移すことがあると思ってる人が少ないですよね?

ワクチン接種をしても今まで通りの感染予防は大切なのであって、
いきなりマスク外して、大声で騒いで撒き散らすようなことをしていいわけではないのですが、一番そういう人が感染拡大させているのかなと、思えます。

皆さんの周りにも迷惑な人、いますか?

No.3450419 22/01/09 13:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/09 13:42
匿名さん1 

接種すると感染確率が下がると聞きました。接種者も感染しないわけではなく非接種者を含め感染させる可能性が下がっただけである状態です。接種者自身も感染する可能性が下がっただけです。ワクチンの効き目も永遠ではないです。

報道で取り上げられる内容から見ても、世間の感染症への意識が下がっただけと見受けられます。テレビに限らずネットなど情報社会に踊らされて滑稽に見えています。

  • << 4 ありがとうございます! いま、急拡大しているオミクロン株も、ブレイクスルーで6割りを越えたみたいですね。 ワクチンの意味をあまりわからずに、 接種している方も少なからずいるのだなと、お見受けしました。 よくマスクを外してのんきに歌ってるおじさんも見ましたし、 意識が薄まれば、感染はおさまることはないでしょうね。 情報も、より正しいであろうものを慎重に判断したいですね。

No.2 22/01/09 13:59
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

主さんのお話は他人にご自分のスタンダードを飲ませる話し方ですね。
その時点で相容れないのではないでしょうか。

僕の周囲には、そこまで迷惑な人はいません。
街行く人々も、
昨年に比べれば緩んでますが
「何のためのワクチン接種なのか」を考えると
こんなもんだろう
と思います。

まあ僕はワクチン接種してませんが。

  • << 5 ありがとうございます。 自分が正しいというのはあるかもしれませんね! 知人の方に、販売員さんをしていますが、ワクチン接種してないですが、多くの人と関わっていて、 徹底的な感染対策ではなくとも、最低限の感染対策をしていれば、感染しないとおっしゃってました。 あからさまにマスク外して大声出したり、 会食したりすれば、ワクチン接種の意味はまずないでしょうからね。 空飛ぶモンティパイソンさんは、感染したことはありますか? 私も非接種者ですが、陽性にはなってないです。

No.3 22/01/09 14:30
匿名さん3 

感染拡大しても重症化してる人は激減してるから、非接種者が気をつければ良いことですよ

今はまだ二類だから法律上入院を勧告しなくてはいけない、というだけであって、五類に格下げする案も出てきているので時間の問題ですよ

  • << 8 ありがとうございます! 非接種は何かしらの基礎疾患を持っていて打てない人が多いと思うので、 気をつけている人の方が多いかと思いますよ。 今後、どうなって行くかですが、気をつけることは変わらずに行きたいと思います。

No.4 22/01/09 14:32
runa ( 30代 ♀ bFG7Sb )

>> 1 接種すると感染確率が下がると聞きました。接種者も感染しないわけではなく非接種者を含め感染させる可能性が下がっただけである状態です。接種者自身… ありがとうございます!

いま、急拡大しているオミクロン株も、ブレイクスルーで6割りを越えたみたいですね。

ワクチンの意味をあまりわからずに、
接種している方も少なからずいるのだなと、お見受けしました。


よくマスクを外してのんきに歌ってるおじさんも見ましたし、
意識が薄まれば、感染はおさまることはないでしょうね。

情報も、より正しいであろうものを慎重に判断したいですね。

No.5 22/01/09 14:37
runa ( 30代 ♀ bFG7Sb )

>> 2 主さんのお話は他人にご自分のスタンダードを飲ませる話し方ですね。 その時点で相容れないのではないでしょうか。 僕の周囲には、そこまで… ありがとうございます。

自分が正しいというのはあるかもしれませんね!

知人の方に、販売員さんをしていますが、ワクチン接種してないですが、多くの人と関わっていて、
徹底的な感染対策ではなくとも、最低限の感染対策をしていれば、感染しないとおっしゃってました。

あからさまにマスク外して大声出したり、
会食したりすれば、ワクチン接種の意味はまずないでしょうからね。

空飛ぶモンティパイソンさんは、感染したことはありますか?
私も非接種者ですが、陽性にはなってないです。

No.6 22/01/09 15:31
匿名さん6 

ワクチン効かないって世界はパニックになっているって記事を読みましたけど
そもそもインフルエンザのワクチンははっきり効きませんでしたけど

インフルエンザの薬は進化している

  • << 9 ありがとうございます。 インフルエンザはまさにですよね。 しかも、徹底的な感染対策でインフルエンザはほとんどかからなくなってますし、 コロナワクチンも必要だったのか?一定の効果はあったかとは思いますが。

No.7 22/01/09 16:01
匿名さん7 

いませんねぇ。
ワクチン接種してても予防は今まで通りしている人ばかりです。
そうじゃない人ってごく一部じゃないですか?

  • << 10 ありがとうございます。 私の周りには、なんの知識もなくワクチン打った家族が、ワクチン打ったら移らないと思って、怒鳴る始末でまいっています。 駅でも、マスク外して談笑したり、かなり大声で話してる人は年齢問わず見かけますね。

No.8 22/01/09 16:26
runa ( 30代 ♀ bFG7Sb )

>> 3 感染拡大しても重症化してる人は激減してるから、非接種者が気をつければ良いことですよ 今はまだ二類だから法律上入院を勧告しなくてはいけな… ありがとうございます!

非接種は何かしらの基礎疾患を持っていて打てない人が多いと思うので、
気をつけている人の方が多いかと思いますよ。


今後、どうなって行くかですが、気をつけることは変わらずに行きたいと思います。

No.9 22/01/09 16:28
runa ( 30代 ♀ bFG7Sb )

>> 6 ワクチン効かないって世界はパニックになっているって記事を読みましたけど そもそもインフルエンザのワクチンははっきり効きませんでしたけど … ありがとうございます。

インフルエンザはまさにですよね。

しかも、徹底的な感染対策でインフルエンザはほとんどかからなくなってますし、
コロナワクチンも必要だったのか?一定の効果はあったかとは思いますが。

No.10 22/01/09 16:30
runa ( 30代 ♀ bFG7Sb )

>> 7 いませんねぇ。 ワクチン接種してても予防は今まで通りしている人ばかりです。 そうじゃない人ってごく一部じゃないですか? ありがとうございます。


私の周りには、なんの知識もなくワクチン打った家族が、ワクチン打ったら移らないと思って、怒鳴る始末でまいっています。

駅でも、マスク外して談笑したり、かなり大声で話してる人は年齢問わず見かけますね。



No.11 22/01/09 18:58
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

他の地域は知らないですがこっちの田舎ではお店やスーパーでマスク無しの人は一人も見かけません。消毒してる人も多いです。

  • << 15 ありがとうございます! そうなんですね。 私の周りには、数人そういう方を見かけるので、本当にやめていただきたいなと。

No.12 22/01/09 20:01
社会人さん12 

地方都市に住んでますが
マスク無しはほとんど見掛けないです

コロナに感染したくない
例え感染しても、重症になりたくない
絶対に死にたくない
だからワクチン接種したわけだし
接種した人達はそれでもしっかり気を付けてる人ばかりですよ。

  • << 16 ありがとうございます! こちらも地方ですが、気をつけない人が多くびっくりしています。 とくにマスクしない人をよく見かけます。

No.13 22/01/10 05:56
匿名さん6 

3回目接種後の20代男性が感染…有料老人ホームではオミクロン株?クラスター
という記事が出てました。

誤算は感染しないと思っていたかどうかなのだけれども
ワクチン打っても亡くなる人は一定数おられる
ワクチン打ったら重症化リスクを減らす訳だけど

これは人間の思い通りにはならない。
ウイルスは薬やワクチンをすり抜けた変異株が生き残り もうテレビは第5類にしてと勝手に言っているが、そもそもがSARSマーズなので軽視できない。
しかし なぜ世界は一つになりゼロにしようと思わないのか?不思議だ

  • << 17 ありがとうございます。 3回接種の人が、多くなると、もう止まらない可能性もありますね。 考えない人が、広げてる可能性もありますし、嫌なものです。 ワクチン接種は前からどのぐらいの効果があるか、試してみないとと言われていましたしね。 予測通りですよね。

No.14 22/01/10 10:30
匿名さん6 

オミクロン株の誤算

オミクロン株は「軽い」と言われるが 致死率はインフルよりかなり高い


新型コロナウイルスのオミクロン株による感染が、空前のスピードで急拡大している。2021年1月4日に全国で1000人を突破したと思ったら、5日には2638人、6日は4000人台に。このままのペースだと2月には数万人になるという予想も出ている。

気になるのは症状だ。「軽い」と言われる一方で、実際に感染した人からは「きつかった」という声も。専門家は、死亡率はデルタ株よりは低いが、インフルエンザよりはかなり高いとみており、警戒を怠らないよう呼び掛けている。

海外でのオミクロン株の死亡者数は4分の1以下になっている。何を基準にしているのか分からない

  • << 18 ありがとうございます。 人は、自分の都合よく考えてしまうところありますしね。 オミクロンが、致死率がいま低くても今後はわかりませんし、感染力の高さを見ると、致死率が低いから安心と考えないで、どの変異種でも抵抗力の弱い人からしたら、危ないと考えて思いやりを忘れずにですかね。 私からするとですが。

No.15 22/01/10 12:47
runa ( 30代 ♀ bFG7Sb )

>> 11 他の地域は知らないですがこっちの田舎ではお店やスーパーでマスク無しの人は一人も見かけません。消毒してる人も多いです。 ありがとうございます!

そうなんですね。

私の周りには、数人そういう方を見かけるので、本当にやめていただきたいなと。

No.16 22/01/10 12:48
runa ( 30代 ♀ bFG7Sb )

>> 12 地方都市に住んでますが マスク無しはほとんど見掛けないです コロナに感染したくない 例え感染しても、重症になりたくない 絶対に死… ありがとうございます!

こちらも地方ですが、気をつけない人が多くびっくりしています。

とくにマスクしない人をよく見かけます。

No.17 22/01/10 12:54
runa ( 30代 ♀ bFG7Sb )

>> 13 3回目接種後の20代男性が感染…有料老人ホームではオミクロン株?クラスター という記事が出てました。 誤算は感染しないと思っていたか… ありがとうございます。

3回接種の人が、多くなると、もう止まらない可能性もありますね。


考えない人が、広げてる可能性もありますし、嫌なものです。

ワクチン接種は前からどのぐらいの効果があるか、試してみないとと言われていましたしね。


予測通りですよね。

No.18 22/01/10 13:27
runa ( 30代 ♀ bFG7Sb )

>> 14 オミクロン株の誤算 オミクロン株は「軽い」と言われるが 致死率はインフルよりかなり高い 新型コロナウイルスのオミクロン株… ありがとうございます。

人は、自分の都合よく考えてしまうところありますしね。


オミクロンが、致死率がいま低くても今後はわかりませんし、感染力の高さを見ると、致死率が低いから安心と考えないで、どの変異種でも抵抗力の弱い人からしたら、危ないと考えて思いやりを忘れずにですかね。

私からするとですが。

No.19 22/01/10 15:52
匿名さん6 

「ワクチン接種者の誤算」
って何かのサスペンス劇場をみているみたい。
サスペンスより怖い

No.20 22/01/10 15:56
runa ( 30代 ♀ bFG7Sb )

>> 19 誤算、見逃しました~。

確かにたった一字でホラーですね!




デルタクロンさんが、最後のボスになるんでしょうか?

まだまだわからぬ、油断できぬですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧