注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

障がい者雇用で働く人について

レス10 HIT数 385 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
22/01/16 09:58(更新日時)

障がい者雇用で働いている人について。
初めに、偏見などではなく、皆さんの意見をお聞きしたいので優しい回答をお願いしますm(_ _)m
今の職場で障がい者雇用の子会社から派遣されて常駐しているスタッフがいます。
障がい内容はおそらく精神障がいで、パニック障がいかと思われます。
その方が与えられた仕事もやらず、日中どこかに離席して1時間ほど居なくなる(お昼休憩ではない)、デスクでずっとスマホゲームをしています。
お願いしている仕事は気が向いたときにしかやらないようで、どんどん溜まってきています。
非常勤の障がい者雇用の方がいるので、難しいようならその方にお願いしてみてもいいんじゃないか、と言うと「○○さんは仕事が雑だから任せられない」と言われ、手放すつもりはないようです。
私や周りの同僚が見る限り、非常勤の方のほうがよく働いている姿を目にするし、そんなにミスも目立ちません。
常駐の方が処理したあと、私が処理しなければいけない仕事があるのですが、その人の場合、ミスが目立ちます。
発言からも他人に厳しく自分に甘い感じが伝わってきます。
男性の同僚に期限を決めて処理をするよう伝えてほしいと言ったから「無理させてはいけないから」と言われました。スマホゲームはよくて、無理させてはいけないってどういうことでしょうか…。
お昼も2時間近く帰ってきません。
日中ゲームかぼーっとしてるかなのに残業も平気でして帰ります(残業時間も座ってるだけ)
私は本社から出向ですが身体障がい者1級であり、本社採用の際、障がい者雇用枠で入社しましたが、そんなに気を使われたことはありません😅
容認するしかないですか?

No.3450289 22/01/09 08:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/09 08:57
教えてほしいさん1 

主さんも障害者一級なのですか。
しっかりしてますね。

色々な人がいて、主さんにはどうすあることもできないと思います。

• << 5 幸いにも今は病状が安定しており同じ会社に10年以上勤めることができています。 割り切るのが1番、ですかね…💦 ありがとうございますm(_ _)m

No.2 22/01/09 09:57
匿名さん2 

調子が悪くなっての休息と、スマホゲームをする事は違いますよね?

精神障がいは、発達障がいと違って疾病です。鬱など病気によっては眠くなる薬も飲んでいるので、眠気が襲う事もあるし、症状が出る事もあります。上司に伝えて場を離れボーッとする必要が出てくる事はあるかも知れません。しかしデスクでスマホゲームは、ちょっと酷いですね。

障がい者雇用だからミスを沢山して良い訳ではなく、そんな状態ならB型作業所あるいはA型作業所で暫く慣らした方が良い気がします。

「気が向いた時しかしない」が、「心身の調子が良いときしかしない」の可能性がありますが、あるいは発達障がいを併せ持ってみえる可能性もありますね。

障がい者雇用を希望されている方は沢山います。職場の方々の仕事に支障が出るなら違う方を検討して欲しいですよね。

• << 6 そうですね、 調子が悪くて休憩するのであれば全然いいと思います。 でも離席のときには誰にも何も言わず、帰ってきてもいつも通りです。 調子が悪いのなら上司に1言くらい言いますよね💦 そうですね。無理をしてまで働いてくれとは思いませんが、最低限のことはやってほしいものです。 発達障がいですか…なるほど。その可能性もあるんですね。勉強になりました。 ありがとうございますm(_ _)m

No.3 22/01/09 10:48
通りすがりさん3 ( ♀ )

それは障がい者雇用のイメージも悪くなります。
主さんのように頑張る姿を見せてくれたら、正職への道も開けるし、採用人数も増えるかもしれないのに…

管理職は見て見ぬふりなんですか?
いくら障がい者雇用でも、机に座ってスマホゲームしてるなら家に帰れ!ですよ。うちの会社の健常な社員も、pcでエッチなサイトを見てるのを見つかって始末書書かされてました。

障害のある無しにかかわらず、やっちゃいけない事を黙認してるのはおかしい。

「無理させちゃいけない」の意味も間違って捉えてますよ。
配慮と甘やかすは違います。
まずその人の主治医にどこまでの仕事内容が可能か、直に訊くべきですよ。今の対応は間違ってると思います。

• << 7 まさにその通りだと思います。 見てみぬふりというか、座席も離れているので気付いていない可能性があります💦 ただ、その方の作業について苦言は言っていたことがあります。しかし、気を使って言えないのかもしれないですね…💦 おっしゃる通り、同僚男性の「無理させてはいけない」はただの甘やかしだと私も思います。 恐らく「可哀想」と思っているタイプかと。私は障がいがありますがそれを理由に「可哀想」と思われるのが昔から嫌でした。 同情してほしい訳じゃない、自分で出来ることは自分でやる。と幼いながら思ってましたから💦 アドバイスいただきありがとうございますm(_ _)m

No.4 22/01/09 13:03
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

割り切って仕事をするしか無いと思います。
注意をしても、無理ならば、貴女の許容範囲は、超えて要るのでそれ以上を期待をするのも無理だし、会社の方針で貴女の上司が、言うならば、それなりにして割り切って作業をするしか無いと思います。
相手を真面目にするとか?
やる気を指せるとか?
スマホのゲームを止めさせるとか休憩時間も、放置したら良いと思います。
ヤラせたい人には、指せたら良いと思いますよ。
他人の障害度は、バラバラですからね、放置するしか仕方が無いと思いますよ。

人間には、神では、無いからね?
妥協をするのも生きていく上で必要不可欠と思いますよ。

• << 8 やはり割り切るのが1番でしょうかね…💦 妥協は必要不可欠、よく分かります。 割り切れるよう、なるべく隣を見ず、気にしないように頑張ってみます。 アドバイスいただきありがとうございますm(_ _)m

No.5 22/01/09 19:20
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんも障害者一級なのですか。 しっかりしてますね。 色々な人がいて、主さんにはどうすあることもできないと思います。 幸いにも今は病状が安定しており同じ会社に10年以上勤めることができています。

割り切るのが1番、ですかね…💦
ありがとうございますm(_ _)m

No.6 22/01/09 19:22

>> 2 調子が悪くなっての休息と、スマホゲームをする事は違いますよね? 精神障がいは、発達障がいと違って疾病です。鬱など病気によっては眠くなる… そうですね、
調子が悪くて休憩するのであれば全然いいと思います。
でも離席のときには誰にも何も言わず、帰ってきてもいつも通りです。
調子が悪いのなら上司に1言くらい言いますよね💦

そうですね。無理をしてまで働いてくれとは思いませんが、最低限のことはやってほしいものです。
発達障がいですか…なるほど。その可能性もあるんですね。勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

No.7 22/01/09 19:26

>> 3 それは障がい者雇用のイメージも悪くなります。 主さんのように頑張る姿を見せてくれたら、正職への道も開けるし、採用人数も増えるかもしれな… まさにその通りだと思います。
見てみぬふりというか、座席も離れているので気付いていない可能性があります💦
ただ、その方の作業について苦言は言っていたことがあります。しかし、気を使って言えないのかもしれないですね…💦

おっしゃる通り、同僚男性の「無理させてはいけない」はただの甘やかしだと私も思います。
恐らく「可哀想」と思っているタイプかと。私は障がいがありますがそれを理由に「可哀想」と思われるのが昔から嫌でした。
同情してほしい訳じゃない、自分で出来ることは自分でやる。と幼いながら思ってましたから💦
アドバイスいただきありがとうございますm(_ _)m

No.8 22/01/09 19:28

>> 4 割り切って仕事をするしか無いと思います。 注意をしても、無理ならば、貴女の許容範囲は、超えて要るのでそれ以上を期待をするのも無理だし、会社… やはり割り切るのが1番でしょうかね…💦

妥協は必要不可欠、よく分かります。
割り切れるよう、なるべく隣を見ず、気にしないように頑張ってみます。
アドバイスいただきありがとうございますm(_ _)m

No.9 22/01/10 00:05
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

>> 8 もし、普通に、仕事が出来る人ならば、1度注意をしたら、改めますからね?

出来無い人ならば、言うだけ貴女のメンタル面で疲れますからね?

放置するほうが賢明と思います。

納得出来無いと思いますが、世の中には、色んな矛盾とか不公平が多いからね。

細かい事を気にしてたら疲れるだけと思いますよ。

人は、人ですよ。

貴女が普通ならば、良いと思いますよ。

割り切って下さい、納得が、難しいと思いますが、障害者と割り切るしか無いと思いますよ。

No.10 22/01/16 09:58

>> 9 返信遅くなり申し訳ございません。
優しくアドバイスいただきありがとうございます。
たしかにおっしゃる通り、自分が出来ていればそれでいいかな、と思えるようになりました。
同僚から聞いた話だと精神障がい者手帳自体もかなり頑張って取得したと本人が言っていたようです。
偏見ではありませんが「そういう人」なんだなぁ。と感じました。
頑張ってくれている人がいっぱいいるからこそ、余計似目立つのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する