注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

自分の中で耐えきれません、誰か教えてください……

レス36 HIT数 1265 あ+ あ-

烽城( ♀ G2hDSb )
22/03/04 16:34(更新日時)

私の家は母子家庭で、母方の祖父母と住んでいます。3歳の頃親が離婚し母の実家に来たのですが、祖父母は私達を祖父母に任せ仕事に行く母が気に食わないらしくよく「あれは居候だ」や「彼奴は鬼婆」や「あんなの母親じゃない」など幼い私にずっと聞かせてきていました。小学4年生の頃には「虐待になりたくないからあんた達にご飯を作っている」と言われてきました。その頃学校でも理由なくいじめられており学校にも行きたくなかったのですが迷惑かけたくないと思い小学六年生の時には保健室登校をしていました。中学生になってからはいじめが酷くなりました。中学生の頃は何かあるとすぐ喧嘩や嫌味が飛び交う家庭でした。虐められて、それでもそばにいてくれる友達がいたのにその友達な離れて欲しくなくてついてはいけないような嘘を沢山着きました。その時が1番最低だったと思います。人を陥れる嘘でした。それに気づきもう二度としないと決め今では一切しておりません。その後いじめが原因で学校に行かなくなってしまいました。元々私の精神面の事もあり精神病院に通院していたのですが不登校になった事により適応指導教室を病院で提案され、そこに通うことになったまではいいのですが、今度は家族から愚痴をとにかく聞かされるようになりました。母の仕事の愚痴、祖母の家族への愚痴、妹が癇癪を起こしヒステリックを起こした時の対処等。妹は自閉症とADHDを持っているため少し精神面が幼く、思い通りにいかないと声を荒らげたり、注意されると部屋にひきこもったかと思えば自傷行為をして血塗れの腕を血も洗い流さず見せ手当して、と言ったり夜中に家を飛び出したりする為家族の誰も妹に注意ができない状態でした。家族全員根が悪いわけでは無いのです、とても優しい家族なのですが何かあると嫌味に暴言、人格否定の言葉や早く居なくなれなどの言葉が頻繁に出てきてしまうのが辛いです。
続きます。

No.3450217 22/01/09 02:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/01/09 02:32
烽城 ( ♀ G2hDSb )

去年はコロナに妹以外がかかり、治ったと思いきや今度は祖母が病気で入院しました。母は仕事で私が主にバイトをしながらご飯を作り祖父や妹にご飯を食べさせて、たまに妹に頼む、という生活をしていたのですがそれも直ぐに私だけがご飯を作ったりするようになっていました。妹に手伝ってというと煩いや、今無理、煩い黙れや酷い時には死ねなど言われるようになっていて、私が何も言えないのが悪いのですが高圧的に物を言ったりキレたりすれば私が言うことを聞く、と思っているようにも取れるような態度になってきていました。その後2ヶ月ほどして祖母が退院し、リハビリなども頑張ったがあまりまだ動けないということで私がバイトを辞めました。その1ヶ月後、妹の精神面を安定させるため元々通っていた精神病院に1ヶ月ほど妹の意思で入院することになりました。それから寂しさから電話をかけてくるのはいいのですが誰かと電話をしていても1度かけてそれを確認したあと電話番号で出るまでかけ直してきたり、自身が望んだ入院なのに私は入院したくなかった、など延々と聞かされ私も気が滅入ってしまい友達の前で泣き出したりして困らせて心配をかけることが増え、凄く自分が嫌になりました。
もう少し続きます……長いですが目を通してくれると幸いです。

No.2 22/01/09 02:37

妹は帰ってきてからも泣いたり喚いたり、思い通りにいかないとキレたり、リストカットをしては見せつけるように傷口を洗わずに私達の前に出てくるのでずっと傷口を見せられてしまうと気分が悪くなるから手当して隠して欲しい、とお願いしても私の勝手だ、と聞いてくれませんでした。私もすぐに落ち込んだりしても乗り切れていたのですが去年妹が入院して電話を頻繁にかけてくるようになったあたりから祖母の愚痴も同時進行に聞く事がとても多くなり、1人になった時に泣き出したり、どれだけ早く寝ても昼夜問わずに寝すぎてしまったり気力がわかず何も出来なくなってしまって全く体を動かせなくなってしまう等のちょっとした異変が起き始め、最近は寝すぎてしまいます。日中起きてしまうと祖母の愚痴や妹の愚痴を聞かなきゃ行けない、と思うと体が起こせず過呼吸になってしまう事も増えてしまいました。とても優しい家族なんです、皆根っから悪い訳では無いのにやはり私が大袈裟なのでしょうか。私が忍耐力をもっとつければ前のように笑って話を聞くことが出来ますか?自己嫌悪が止まりません。愚痴ぐらい聞けないなんてと思ってしまいます。
長文すみません。文もあまりしっかり纏められず伝わりにくい上に何度も同じことを言ってしまっているかもしれません。
どうすればいいのか分からなくて誰かに聞いて欲しかったんです。
良ければ誰かご意見をお聞かせください…

No.3 22/01/09 04:15
経験者さん3 

あなたが、壊れてしまわないかが心配です

No.4 22/01/09 04:40

>> 3 こんな遅い時間にレスして頂きありがとうございます。
後輩や、大切な友達に言われて今自分のメンタルが大変な状態なんだと気付かされました。
出来ることなら死んでしまいたいと思うこともあります。
でも死にたいより消えたいなんです、楽しいことも好きなこともあります。だけどそれに対する意欲が全くわかないんです。イラストもとてもすきでした。好きで今でもたまに描いてはいます。だけど前のように心から楽しいと思えなくなってしまいました……妹は機嫌が悪いと「いいよね、お姉ちゃんは絵が上手くて」と言うのですが機嫌がいいと「お姉ちゃん上手い!」と褒めてくれるまではいいのですが勝手に友達にお姉ちゃんが絵を描いてくれる、イラストの依頼を受けてくれると言うようなことを言い依頼を受ける前提で構図の話までしてから私にその話をするため断りずらく断れないのです。妹自身もMVのようなイラストを他の絵師様に頼むとお金がかかるからとタダで私に頼もうとして来るのでそれが嫌でいつ言われるのか分からなくなり楽しく絵を描くことが出来なくなりました……そのうち壊れてしまうのでしょうか?
私はどうしたらいいんでしょう……

No.5 22/01/09 04:58
主婦さん5 

>> 4 起こしてしまったかな?
私なら、で、答えるしかないのですが

あなたは、まだ、未成年ですか?

私なら、今の家を出ます

No.6 22/01/09 05:00

>> 5 大丈夫です、寝れなくて起きてました、
未成年です、来年卒業後家を出る予定はありますが耐えられるか、と言われたら微妙です……

No.7 22/01/09 05:06
主婦さん5 

>> 6 そうでしたか
眠れないんですか?
苦しいですよね
んんん
家を出られるのは
来年かーー
長いですよね

No.8 22/01/09 05:08

>> 7 あまり寝つきが最近良くなくて、寝すぎる事の方が多いのですが……昼夜逆転しかけていて、あまり良くないな、とは思っています。
長い、ですね。大切な人達にもほんとに出来ることなら連れ出して今すぐ家に連れていきたい、なんて言われるくらいで。後輩にも、そんなふうに言わせちゃって、情けないです。

No.9 22/01/09 05:13
主婦さん5 

>> 8 いえ、情けないとか思わなくて良いよ

友達が
あなたを
そばから見て
辛そうだと感じて下さってるんだから、有りがたいね

掲示板の中では
あまり
個人情報はきけないし
直接話せないしね
どうして
あげようもないんだけど

苦しいよね

No.10 22/01/09 05:23
主婦さん5 

あとは

↓ ここに電話して話をしてみたらどうかな

• << 12 そうですね……以前かけた時は繋がらなくてそれ以来使っていなかったのですが……かけてみます。 こんな朝方までありがとうございます……本当に、本当にありがとうございます。 少し、気が楽になりました。

No.11 22/01/09 05:24
主婦さん5 

↓こことか

No.12 22/01/09 05:26

>> 10 あとは ↓ ここに電話して話をしてみたらどうかな そうですね……以前かけた時は繋がらなくてそれ以来使っていなかったのですが……かけてみます。
こんな朝方までありがとうございます……本当に、本当にありがとうございます。
少し、気が楽になりました。

• << 15 そうだったんですか 繋がりにくいんだね お母さんに話した所で解決しないし 食事の支度や 祖父母さんの介護までって よく 今日まで耐えて来たね(´;ω;`) すごいよ 頑張ってるね

No.13 22/01/09 05:27
主婦さん5 

妹さんの事は避けようがないよね

同じ家に住んでるんだからね

No.14 22/01/09 05:28

>> 13 そう、ですね……
こればっかりは仕方が無いと思います……切っても切れない縁ですから…

• << 16 うん 妹さんは いくら病気とは言え 血まみれを見せつけるなんて‼️ ほんとに あなたは、辛抱してるよね

No.15 22/01/09 05:30
主婦さん5 

>> 12 そうですね……以前かけた時は繋がらなくてそれ以来使っていなかったのですが……かけてみます。 こんな朝方までありがとうございます……本当に、… そうだったんですか
繋がりにくいんだね
お母さんに話した所で解決しないし

食事の支度や
祖父母さんの介護までって

よく
今日まで耐えて来たね(´;ω;`)

すごいよ
頑張ってるね

No.16 22/01/09 05:32
主婦さん5 

>> 14 そう、ですね…… こればっかりは仕方が無いと思います……切っても切れない縁ですから… うん
妹さんは
いくら病気とは言え

血まみれを見せつけるなんて‼️

ほんとに
あなたは、辛抱してるよね

No.17 22/01/09 05:39

>> 16 本当にありがとうございます……
手当は、できるのですが…やはりあまり人の傷口や血を見るのは苦手で……
そんなふうに言ってくださる方がいるだけで、本当に救われます…ありがとうございます(❁´ω`❁)

No.18 22/01/09 05:42
主婦さん5 

>> 17 私は
烽城さんに何もしてあげられなくて申し訳ないね

ここに
たくさん
愚痴を書いたらいいよ

No.19 22/01/09 05:44

>> 18 そんな……!聞いてくださるだけで本当に有難いです…!
本当に、本当にありがとうございます。

ありがとうございます……たまにこさせて頂きますね(❁´ω`❁)
とても気が楽になりました……主婦さんは寝なくて平気ですか?もうすぐ6時ですが…お身体にはお気を付けてくださいね(❁´ω`❁)

No.20 22/01/09 05:47
主婦さん5 

>> 19 烽城さん
こちらこそ
生きててくれて
ありがとうございます

私の事は気にしないでいいよ
主人の介護をしてるから眠れる時に眠ってますから大丈夫なのだ(笑)

No.21 22/01/09 05:50

>> 20 毎年もう無理と思いながら何とか生きてます。

それなら良かったです(❁´ω`❁)
私はまだ寝られないかもですが少しだけでも寝てみようと思います。
遅くまでありがとうございました。
また来ると思うのですが……その時はまた、いつかよろしくお願い致しますm(*_ _)m

No.22 22/01/09 05:55
主婦さん5 

>> 21 はい
わかりました

ラインで着信設定をしましたから

烽城さんが書き込んだら通知が来ます
( *´艸`)

烽城さん
頑張らないでね

どうか
ご自分を優先して下さいね

見ないふり
聞かないふり、で

逃げられるだけ
逃げてね

誰も
烽城さんを
せめたりしませんから

昼と夜が逆でしたよね
少しでも
眠れるといいね

No.23 22/01/09 05:57

>> 22 ありがとうございます、本当に、ありがとうございます。

また来ます、本当にありがとうございました…(❁´ω`❁)

おやすみなさい、主婦さんも休める時に休んでくださいね(❁´ω`❁)

No.24 22/01/09 06:02
主婦さん5 

>> 23 ありがとうございます

ここは
いろんな方が居るから

良いアドバイスを下さる方が居るかもしれないからね

またね

No.25 22/01/27 03:26

お久しぶりです、烽城です。
今年こそはもう少し穏やかに過ごしたいと願ってはいましたが1月からかなりゴタゴタしています……
妹が階段から落ちてしまい入院となったのですが予定よりも早く退院、怪我自体はなくちょっとした打撲のようになってしまいましたが歩くのが辛いと言うので松葉杖を使用、ですが数日後にまた転落、今度は松葉杖を使わなくてもいいように治して来なね、と言った次の日には帰りたいと病室にも入らず看護師さん達を困らせてしまい急遽退院、その次の日に普通に生活できるの?と祖母に聞かれ怒ってしまい松葉杖で外に出てしまいました。追いかけて「まだ安静にしてないといけないでしょ、なんでそんな勝手なことするの」と言ったのですが無視するため松葉杖を掴んだのですがどつかれてしまいました……その後「私がどんだけ入院したと思ってんの!どうせ私が我慢ばかりすればいいんでしょ!」と大声で怒鳴り始めてしまい私もどつかれたのもあって妹の顔を叩いてしまいました…その後近所の人も出てきたのですが人が出てきたら痛いとその場に座り込みだんまり……私は何も知らない近所の第三者の方から「可哀想だから、辞めてあげて」と言われなにが可哀想なのか、何が理解できるのか、人殺しと暴言を吐かれたことはあるのかと詰め寄ってしまいました……すみません、長くなります、続きます。

No.26 22/01/27 03:35

>> 25 その人は結局「それは分からんわ」と立ち去っていきました……その後ご近所さんが居なくなり妹に松葉杖をちゃんと持たせた途端1人で立ち上がって痛いとも言わず家に戻りました。私はその日どうしても家に帰りたくなく友達の家に夕方までお邪魔させていただいていました……その後帰ってみると妹は痛みを我慢すれば歩ける、と松葉杖を使わずに歩いていて、次の日には普通に歩いてお出かけができるほど痛いとも言わずに飛んだり転んだりができています……本人は痛みを我慢している、と言うのですが痛いのならそんなに激しい動きをしなくていいと思うのです……それと同時に私は嵌められた、とも思ってしまいました。あの時の外での出来事は何も知らない人から見たら痛がって座り込んでいる妹を怒鳴りつける姉、のような絵面でした、私も怒りが抑えられなかったとはいえしてはいけないことをしてしまいました。ですが、私は私なりに出来る限りはお話を聞いたり遊んだりしていたつもりでした、あの子にとってはそうでも無かったのかもしれないです。嵌められた、と思うのは被害妄想が強いかもしれません、外を歩くのが怖くなってしまいました…考え過ぎかも知れないけどやはり怖いんです…逆流性食道炎にもなってしまい、妹の自傷行為やヒステリックがまた増え、私自身昼夜逆転してしまいました…あの時、死んでしまえたらとも思ってしまいます…久しぶりなのに長くてごめんなさい…

No.27 22/01/27 03:36

>> 26 長くなりました、一応寝られるかはわかりませんが寝る努力はするつもりです…ので1度今日は寝られるか試してみます。
明日になってからここも見ると思います…
おやすみなさい、長くてすみません……文も、まとめるのが下手でごめんなさい。

No.28 22/01/27 07:44
匿名さん28 

主さん、自室はある? もう、こもっていたほうがよいかも。

顔を合わせないように。

受け入れる必要ないですよ。あなたがやさしすぎる。家族をシカトでいいよー。

罵声がとぶ→自室にいく
リストカット見せられる→自室にいく
帰宅したら→自室にいく

祖母は料理は作ってくれないのかな?

父親とは一緒に住めないのかな?

逃げ出せる場所が必要だね

役所の福祉課で、シェルターというのを、聞いてみる? ただ、学校もかよえなくなってしまう。児童相談所に住んでそこから学校にかよえるか聞いてみる?

• << 30 お返事ありがとうございます。 面談があった為早く起きました。 自室は現在妹と母と同室ですが妹は客間にずっといる為確かに篭もることは出来そうです…これからはいつもやる事をやったらなるべくそうしようかと思っています、ありがとうございます。 祖母はご飯は作ってくれるのでそれをなるべく多く手伝えることを手伝う形になってます。 現在父は再婚してるのでお相手に迷惑がかかる可能性があり連絡は出来ますか流石にそちらに行かせて、と頼めそうにはありません…… 学校自体は通信なので問題は無いです。 シェルター…そんな物もあるのですね、ありがとうございます…私も来月の中盤に精神科の予約があるためそれにも行かなきゃ行けなくてどうしたらいいのかとも考えてはいるのですが妹のわがままが最近加速してしまい家族も参ってる状態で…私自身に逃げる度胸がないと言われたらそうなのかもしれないです… 文をまとめるのが下手で申し訳ありません…

No.29 22/01/27 07:46
匿名さん28 

睡眠薬や安定剤はもらっているかな? まずは寝て体力回復することだよね!

• << 31 睡眠薬や安定剤はありません……眠いし寝たいのですが上手く寝られずずっと意識がある状態です……3時や4時になってからやっと寝られて起きると13時や酷い時は15時になってしまいます。 睡眠薬は市販でも打っているでしょうか?また、私のような学生でも買うことは可能でしょうか……?

No.30 22/01/27 12:15

>> 28 主さん、自室はある? もう、こもっていたほうがよいかも。 顔を合わせないように。 受け入れる必要ないですよ。あなたがやさしすぎる… お返事ありがとうございます。
面談があった為早く起きました。

自室は現在妹と母と同室ですが妹は客間にずっといる為確かに篭もることは出来そうです…これからはいつもやる事をやったらなるべくそうしようかと思っています、ありがとうございます。

祖母はご飯は作ってくれるのでそれをなるべく多く手伝えることを手伝う形になってます。

現在父は再婚してるのでお相手に迷惑がかかる可能性があり連絡は出来ますか流石にそちらに行かせて、と頼めそうにはありません……

学校自体は通信なので問題は無いです。
シェルター…そんな物もあるのですね、ありがとうございます…私も来月の中盤に精神科の予約があるためそれにも行かなきゃ行けなくてどうしたらいいのかとも考えてはいるのですが妹のわがままが最近加速してしまい家族も参ってる状態で…私自身に逃げる度胸がないと言われたらそうなのかもしれないです…
文をまとめるのが下手で申し訳ありません…

No.31 22/01/27 12:17

>> 29 睡眠薬や安定剤はもらっているかな? まずは寝て体力回復することだよね! 睡眠薬や安定剤はありません……眠いし寝たいのですが上手く寝られずずっと意識がある状態です……3時や4時になってからやっと寝られて起きると13時や酷い時は15時になってしまいます。
睡眠薬は市販でも打っているでしょうか?また、私のような学生でも買うことは可能でしょうか……?

No.32 22/01/27 18:14
匿名さん28 

>> 31 不眠症だね。市販ではないよ。

精神科にかかっているなら、先生に相談したらもらえるよ。妹がストレスなこともそこで相談するのがそれがいちばんよいね。

私も不眠になって睡眠薬、安定剤使ったことあるよ。

シェルターってどういうものなのか?そこから病院にも通えるのか?使わないとしてもきいておくとよいよ。 今の現状をどうしたらよいか? 解決しなくても、何か見えるかもしれないので、福祉課に相談してみよう。お年寄りの介護についてや、DV、ニート、産後の訪問もすべて福祉課だから、聞いてもらうだけ聞いてもらおう。

電話でもよいし、行ってもよいし。

あとは、児童相談所で妹を預かってもらえるのか?とかかな。それも福祉課にきいてみるのもよいかも。障害なら施設を案内してもらえるかも。家でみてるのは限界なわけだから。

No.33 22/02/14 22:53
匿名さん33 

主さん お金が許したら 疎遠 メールブロックは当たり前

居留守でもいい位

嫌われてるとか無いなら  おかしい  親御さんが 洗脳をされないで下さい。

主さん 自分の意見が言えないとかそういうのとか嫌われていないとか特別にないならば

ジェネレーションギャップとかもあるでしょう

でも悲しい 考えるのも嫌なら 疎遠でいい。

私も悲しくなりました。虐待です。  ADHDとかあってもなくてもいじめられやすい人や

相性の悪い人

血液型とか環境の異なるのは 避けておくと負担が消えます。

場合によっては精神科の力も借りてもいいんだよ。

No.34 22/02/14 23:00

>> 33 レスありがとうございます、主です。
とある事で家で揉めに揉めて落ち着いたと思いきやそうでもなく、私が妹の機嫌取りをしつつ周りの機嫌を取る、という内容に変わっただけでした。外に行くにも何するにも「お姉ちゃん遊んで」や自分が気に入らない時や機嫌が悪い時は「いいよねお姉ちゃんは友達がいて」等文句や僻みを言われるのは当たり前で、あの子が少しでも声を荒らげると息が詰まるようになってしまいました。
息が詰まって、苦しくなってその場から立ち去りたいのに動けないのでそのまましんどくなって行ってしまいます。意見は、上手く言えません、仕方が無いと言われてしまいます。こんな言い方良くないのかもしれませんが、あの子のヒステリックのせいで県外に出られない可能性も出てきました。家の中が落ち着いていて、上手く機能していれば私が何とかできると思ってました。でも最近それもしんどくなってきて、気持ち悪くなったり、逆流性食道炎になって、吐き気や頭痛が続いたり眠れても眠りが浅く疲れたままだったりします……初めて、木曜日に精神病院に行きます。検査をして貰えるのか、どんなふうになるかは分からないけれど、ちゃんとお話してこようと思っています……

No.35 22/03/03 19:51

お久しぶりです烽城です。
ちょっと、しんどくなって消えたくなってしまいました。完全に昼夜逆転の日常になってしまいました。
病院には行きましたが、恐らく注意しなければいけない程度の軽い自閉スペクトラム症だと思う、と確定のしない診断をされました。

昼からでも起きようと思っていると朝から妹に声かけられて「起きて〜!おきて〜!」と大声で起こされます。
夜寝れてなくて起きるのも少ししんどいんです。起きたら今度は遊ぼう、百円ショップに行くから一緒に行こうと言われてしまい断ると機嫌が急降下してしまいます。買い物は断りますが遊びは断ると友達とは遊ぶくせに、と言われてしまいます。
母と3人で少し車でドライブに出た時もずっと「なんで私ばっかり」や「いいよね姉ちゃんは」とか「姉ちゃんには遊ぶ友達がいるのになんで私には」と、お姉ちゃんはいいな、お姉ちゃんはいいよね、とずっと言われてしまい疲れてしまいました。
友達と遊ぶ時もあの子に気を使って遊ぶのであまり息抜きにもならなくなってしまいました。
私が自分勝手なのかな、と最近思うようになってきています。
どうせなら、消えていなくなってしまいたいとおもってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少