注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

おでんがテンション上がりません

レス10 HIT数 614 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♂ )
22/03/19 10:35(更新日時)

よく夕飯におでんが出ます。それがどうしてもテンションが上がらないです。みなさんはおでん好きですか?また、おでんを美味しく食べる方法はありませんか?

No.3449922 22/01/08 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/08 17:48
暮らしている人さん1 

つけてみーそかけてみそ
マスタード

No.2 22/01/08 17:50
キングテレサ ( 30代 ♂ yHBhWe )

私は「おでん」は大好きですよ、途中で味を変えるのに、からしやお酢を入れたりします、おでんダシで〆に饂飩もお勧めです。

No.3 22/01/08 17:55
暮らしている人さん3 

自分の食いたいものを自分で用意してきて作るとか。

No.4 22/01/08 17:56
暮らしている人さん4 

何となく分かります。
おでんがメインディッシュだと考えるから、気分が上がらないのです。

おでんを副菜に格下げして、自分だけご飯にレトルトカレーをかけて食べるのは、どうでしょうか?

No.5 22/01/08 18:25
NiL ( 20代 ♂ QqDhWe )

すごいわかります。
別に嫌いな訳では無いけど、ご飯と一緒に食べるのはちょっと、って感じですね。
おでんならおでんだけでたべたい。
ご飯は卵かけたりふりかけかけたりして別で食べますね。

No.6 22/01/08 18:57
暮らしている人さん6 

ご飯のおかずじゃない
お酒のつまみみたいな感覚
晩ご飯として出たらやはりテンション下がる
普通に肉を焼いた物とかの、おかずの方がいい

No.7 22/01/08 19:49
暮らしている人さん7 

お酒の肴にはとてもいいけど

ご飯となるとなんかわかるなぁ
具材にパンチがない
練り物とたまごと大根が主役級
サイドメニューを充実させたくなる

明太子とかレトルトミートボールとか欲しくなる

No.8 22/01/09 00:39
暮らしている人さん8 

食材に変化が無いからテンションが上がらないのだと思いますよ。具材が多いと楽しいんですけどね。

同じ出汁を分けてトマトおでんとか、ボイルしたモツをとニラでモツニラおでんもいいですね。

うちのおでんは牛肉引き筋とアキレスを前日から炊き込むので、夜中出汁が冷えるとコラーゲンでプルプルになっていますね。その際表面に白く脂肪の塊が出来るので、次の日火を入れる前にその脂肪分を取り去るのであっさりしますよ。

そこから大根、アゲ射込みジャガイモ、ヒラ天、ゴボ天、キクラゲ天、じゃこ天、ちくわ、簀巻き、こんにゃく、卵、ウインナー、昆布、タコ、餅巾着、ハンペン、ぐらいですかね。

業務スーパーの花椒辣醬(ファージャオラージャン)を出汁で溶いたり、辛子を溶いたり、おろし生姜だったりを付けて食べるのも楽しいですよ。

定番だからこそ変化もあって良いのかなと思います。

No.9 22/01/09 07:29
多趣味さん9 

私はおでんが大好きですが、言われてみると確かにメインの食事として考えたら、テンション上がらない気持ちも解らなくも無いです。


好きな具材と味付けを楽しみ副菜みたいな感じで取り入れたら違うのかもしれませんね。



余ったおでんにはうどんやお餅を入れて煮込んでも美味しいと思います。

No.10 22/03/19 10:35
匿名さん ( 40代 ♀ wAchWe )

わかるわー おでんはご飯のおかずにはならないんだよねー

実家にいた時は、自分だけウインナーや卵を焼いたり、レトルトカレーを食べて、おでんは副菜的に食べてたなぁ。

おかずにならないのもそうだけど、今は作るのに下準備が(牛スジやコンニャクを茹でこぼしたり、大根やじゃがいもを下茹でしたり、茹で卵を作っておいたりと)手間暇かかる割には家族に

「材料を鍋にぶち込むだけなんだから楽じゃん。」
とか思われているのがムカつくので、親戚が集まる正月くらいしか作ってない。
お酒のアテには最高なんだけどね。





投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧