注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

悪いのは私だったのでしょうか?

レス38 HIT数 2604 あ+ あ-

匿名さん
22/01/10 14:19(更新日時)

職場で人間関係トラブルがあり現在休職中で今月末~2月頃に復帰予定です。

関係のない第三者の目線での意見がお聞きしたいと思い相談させていただきました。

私→31歳男性。2年ほど前に勤めていた会社でプチパワハラにあい、適応障害を発症。1年ほど無職でしたが通院等も行い回復したため、アルバイトで2021年4月よりオープニングスタッフとして採用されました。

お店→コスメ系のお店。店長(20代半)、副店長(20代前半)、同期アルバイトスタッフA(20代半)、B(40代)、C(大学生)、私の計6名。男性は私のみです。

もともと同期スタッフが年齢も幅広かったが仲良くやれていたと思っています。
特に今回トラブルとなったAとは帰りの電車も一緒のため一緒のシフトも楽しくやっていたと思っていました。

ある日、もともとネガティブだった性格も原因ですが同期数名と話をしていると具合&メンタルが落ち込んでしまいました。途中気分も悪くなったりし座り込んだりもしていました。
ただ、退勤まで残り1時間もなかったので乗り切ろうと考えていました。
そこでそのAが「大丈夫?」と声を掛けてきてくれたのですが、「別に、大丈夫」と具合が悪いなりに対応をしたつもりでした。

その数日後、シフトがかぶった際、あからさまに距離を取られ話しかけても微妙な反応でした。
私が理由か、気のせいかと思いながら数日過ごしたのですが、改善されず思い切って店長に相談しました。

もし自分が原因であれば、その日の出来事で不快な思いをさせたのかもしれないけど・・と相談し直接Aにも話を聞いてくださいました。

結果として、やはりその時心配して声を掛けてあげたのに冷たい反応だったからイラついた。今までもそうやって落ち込むことがあったから
話したくないと思っている。また、向こう(自分)も距離を取っていると感じている。
すみません、続きます。

No.3449208 22/01/07 14:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/07 14:14
匿名さん0 

投稿したものです。
上記の様に話していたようで、店長が「Aさんから離さないのか」と聞いたところ、「向こうが悪いのになんで私が気を使って話しかけなきゃいけないんですが」との事でした。
しょうがない部分もあるため、仲良く話しかける必要はないから業務としては普通に接する努力をお願いしたいと店長から伝えてもらい、その日ラインで「嫌な思いをさせてしまって申し訳ない」という内容を送りました。

そのラインの既読も数日後で返答無し、その後シフトであった時も挨拶をしない、目線を合わせない、休憩やトイレに行くという報告を一切しない、場合によってはわざわざ遠回りして出ていくなどをされてしまい、私も体調を崩してしまいました。

受診を決意し2週間ほど休みがちになりながら出勤しましたが、ある日Bさんから「詳しく話を聞いてないけど、Aちゃんに何を言ったの?」と責めるような口調で言われ、
・Aちゃんもナイーブになっている
・Aちゅんがあんなに傷つくほどの事を言ったの?
・精神科に通っているなら先に言ってもらわないとわからない
・最初に通ったのは2年前なら最近じゃん
・私が挨拶を無視されることもあってと言ったら「それはありえない」と即答

私のメンタル部分に問題があったことは認めます。それを改善するために今回も受診し、カウンセリングや投薬で大分良くなりました。

続きます。長くてすみません。

No.2 22/01/07 14:24
匿名さん0 

>> 1 投稿者です。

それからAから一切連絡はありません。
約2ヶ月ほど休職しており、2度ほど面談でお店に行ったのですが、店長からも向こうの意見や話はなかったです。

年末に個別にご挨拶のラインを送りましたが既読にもならないのでブロックされているかもしれません。

もともとAは副店長の事も嫌いと言っており、基本的にAから話しかける事もなく、早番遅番で副店長と二人きりの時は一切喋らないと本人が言っていました。
私とトラブルになった直後から副店長に話しかける場面があったので、そういった対象に私がなったのだろうとも思っています。

Bさんも恐らく娘と年齢の近い同性のAの方に味方しているようにしか感じられず、同じように送った年末の挨拶も今までは絵文字スタンプがあったものが、かなり簡素な返答しか返ってきませんでした。

今後復帰したとして、正直長く勤める気はありませんし、相手方には信頼は一切なくなってしまったので私も基本距離を取るつもりです。

・メンタル面での悩みをもっと早く対処すべきだった
・メンタルの上下を表に出してしまっていた
という点が私の問題と課題であって、Aの挨拶などの業務関係を放棄した事は相手の問題だと思っています。

人間関係はどっちが悪いは無いと思うので、お互いに反省しあい歩み寄りたかったのですが、どうしても一方的に悪者にされているような気がして相談しました。

No.3 22/01/07 14:35
きーさん ( 30代 ♂ zhcDSb )

>> 2 自分が真っ先に思ったのは店長経由とかでなく、直接した方が良かったと思う。
それと店長に探りを入れて貰った感じの後に「嫌な思いをさせて申し訳無い」じゃ自分でも主さんとは距離を置くかな。
事情を知った後でも距離を詰めるのは難しい。
自分的には内容のままで判断したら悪いと思ってないなら謝るなって気持ちになるかな
反省とか感じられない

• << 6 返信ありがとうございます。 タイミングよく店長から声を掛けていただき、避けられている気がする、原因があるとしたらその日の出来事かも知れないという名目で相談しました。 (私が最初に違和感を感じた日に、店長も何かしら感じたとのことでAに話しかけたら「ホルモンバランスで~」と言われていたとお聞きしました。) 直接話そうと思うと伝えたところ 「第三者を通してほしいから、私が聞いてみます」と言われたため、店長に間に入ってもらいました。 謝罪も直接することをもちろん考えたのですが、Aの意見を聞いてもらった際に「せっかく心配して声を掛けたのにあんな態度をとられてムカついている」と言っていたといわれてしまったため、今は話しかけられる事自体が不快に感じるだろうと店長とお話したためラインにしました。 店長からは 自分はまずは精神疾患が原因であるにせよないにせよ、今までの言動を振り返って改善と反省をするよう言われ、 Aには、今まで通りが無理なのはわかるから、業務上必要な事はちゃんとするよう指示するといわれました。 だからこそ、私はすぐに病院の予約を取ったり、謝罪をしたり自分が現在出来得ることをやったつもりでした。 しかし、Aはすぐに私と一緒にならないようにシフトを変更するように店長に頼んでいたり、シフトであったと思ったら、上記の様に挨拶や業務連絡をしない状態となりました。

No.4 22/01/07 15:36
匿名さん4 

アルバイトでしょ?
そこまで気を使って人間関係良くしていこうなんて思わないんじゃないかな。
精神的な病を患ってる男性と一緒に働きたい若い女性はいないと思います。
主さんが悪いとか悪くないとかじゃなくて関わりたくないだけですよ。

主さんが復帰して嫌なら辞めていくので何もしないで良いと思いますよ。

No.5 22/01/07 17:03
匿名さん0 

>> 4 返信ありがとうございます。

私は副業にチャレンジしたりフリーランスを目指したいと勉強中のため、規制のないアルバイトを希望しています。

ただA本人は地域限定社員を目指していると店長や私に公言しており、トラブル前は私も一緒に試験受けようと何度もお誘いを受けていました。

今現在、本人が目指しているかはわかりませんが、もともと復帰する前提での休職でしたので私含め、今後続けていくのであれば私の上司にもなり得ます。

私自身、もう関係の修復は不可能だと感じていますし、きっと少なからずAの都合のいいような解釈で他の人にも、愚痴なり意見をしているのだと思います。
元々社員である副店長にとっていた行動を考えると、気に入らない相手には冷たい態度をとるのだと思います。

本当なら復帰せずに別の職に行けばいいのでしょうが、こちらとしても生活があるので簡単にはいかず・・・

最初は単純に「せっかく心配してあげたのにムカつく」という意見だったのが
いつのまにか、落ち込んでいると他のスタッフから言われたりしたので、Aが当初考えていた事態と変わってしまい「私は悪くない」という考えが芽生えてしまったのかな。
と思っています。

こちらとしては、結果として悩んでいた原因や合う薬がはっきりし、入社当初よりも体調が戻ってきたので、自分の出来る事を頑張っていきたいと思います。

No.6 22/01/07 17:17
匿名さん0 

>> 3 自分が真っ先に思ったのは店長経由とかでなく、直接した方が良かったと思う。 それと店長に探りを入れて貰った感じの後に「嫌な思いをさせて申し訳… 返信ありがとうございます。

タイミングよく店長から声を掛けていただき、避けられている気がする、原因があるとしたらその日の出来事かも知れないという名目で相談しました。

(私が最初に違和感を感じた日に、店長も何かしら感じたとのことでAに話しかけたら「ホルモンバランスで~」と言われていたとお聞きしました。)

直接話そうと思うと伝えたところ
「第三者を通してほしいから、私が聞いてみます」と言われたため、店長に間に入ってもらいました。

謝罪も直接することをもちろん考えたのですが、Aの意見を聞いてもらった際に「せっかく心配して声を掛けたのにあんな態度をとられてムカついている」と言っていたといわれてしまったため、今は話しかけられる事自体が不快に感じるだろうと店長とお話したためラインにしました。

店長からは
自分はまずは精神疾患が原因であるにせよないにせよ、今までの言動を振り返って改善と反省をするよう言われ、
Aには、今まで通りが無理なのはわかるから、業務上必要な事はちゃんとするよう指示するといわれました。

だからこそ、私はすぐに病院の予約を取ったり、謝罪をしたり自分が現在出来得ることをやったつもりでした。

しかし、Aはすぐに私と一緒にならないようにシフトを変更するように店長に頼んでいたり、シフトであったと思ったら、上記の様に挨拶や業務連絡をしない状態となりました。

No.7 22/01/07 17:56

>> 6 どちらにしても初手だと思う。主さんと店長さんの判断が間違えたと思う。どんな経緯があろうが相手には知らない事だからね。
間が空いて余計に悪い印象を持たれた感じかな?それでも主さんの言い分を知れば終わる話なのは間違え無いしAがガキなんだと思う。
それにAの言い分を真に受けたBも間に入れる人でも無いってだけ。
どちらが悪いとかは無いし御互いに到らない所もあったし御互いの言い分も正しいと思うよ
ボタンの掛け違いで拗れただけだし元に戻すにはAが幼すぎるだけ。
こう言う事もあったくらいに考えてあまり引き摺らない方が良いし掲示板で吐露したんだから寝ておきたら過去にしましょう。

• << 9 きーさん再度の返信ありがとうございます。 私自身、昨日まで仲良かった人から急に態度を変えられてしまって何が正解かわからないし、たとえ初手で直接話していても「別に何もないですけど」とはぐらかされる可能性もあると色々と考えた結果の行動でした。 私の考えをくみ取っていただけた気がしてとても腑に落ちています。 私にも悪い所や初手の間違いなどがあったし、相手の行動も間違った部分もあったと思っているからなるべくお互いに歩み寄ってちょうどいい距離を探しましょうよと言ってる中、 Bも入ってきて、最初から責める気満々の表情と言い方をされてしまい。(考えすぎの可能性もあります) 向こうは自分の態度にイラついて、私も急に妙な態度をとった相手にイラついて最初からこじれてしまっていたのだと思います。 なんとなく拗れていることは感じていたのですが、私は休職しているし、向こうも気持ちや行動の終わり方がわからない状態なのだと思っています。 普段の会話でAから私の事を口が達者と言っていたので、向こうは直接話しても変な言い方ですが言い負かされることがわかっているから、このような行動になっていると思います。 どうしても引きずってしまい今回相談させていただいたのですが、いい勉強だったと考えて可能な限り早く過去の出来事に出来るようにしていきます。 長い相談に付き合っていただきありがとうございました。

No.8 22/01/07 18:28
通りすがりさん8 ( 40代 ♀ )

自分のことをイヤだ‼️って拒否する人に取り繕う必要性ってあるかな?

私はないと思います

ピーマン嫌い‼️って人に好きになれと言っても無理でしょう

メンタル云々より、ならいいよ~🎵って気持ちになろうよ

あくまで仕事だよ

仲良しこよししなくていいやん

あの人はあの人、自分は自分

それでよくない?

主さんがねちっこく読めました

割り切ることが生きていくには必要なことだと思います

それができたら病気も克服できるよ

経験者が語りました~🎵

• << 10 返信ありがとうございます。 接客業ということもあり、円滑なコミュニケーションのためにスタッフの関係はよくあるべき!という考えが根底にありました。 もともと今悩まされている原因もそういった考えからくるものでした。 自分の事嫌いなら嫌いでいい。 自分は自分。 仕事をしに行ってる。 仲良くなる必要はない。 割り切る事が今の私にとても難しい考え方ですが、 おっしゃるとおりそういう考えが必要で学ぶ時なのかもしれません! ねちっこいですよね。 割り切る、過去にする。 頑張ります!!

No.9 22/01/07 18:34
匿名さん0 

>> 7 どちらにしても初手だと思う。主さんと店長さんの判断が間違えたと思う。どんな経緯があろうが相手には知らない事だからね。 間が空いて余計に悪い… きーさん再度の返信ありがとうございます。

私自身、昨日まで仲良かった人から急に態度を変えられてしまって何が正解かわからないし、たとえ初手で直接話していても「別に何もないですけど」とはぐらかされる可能性もあると色々と考えた結果の行動でした。

私の考えをくみ取っていただけた気がしてとても腑に落ちています。
私にも悪い所や初手の間違いなどがあったし、相手の行動も間違った部分もあったと思っているからなるべくお互いに歩み寄ってちょうどいい距離を探しましょうよと言ってる中、
Bも入ってきて、最初から責める気満々の表情と言い方をされてしまい。(考えすぎの可能性もあります)

向こうは自分の態度にイラついて、私も急に妙な態度をとった相手にイラついて最初からこじれてしまっていたのだと思います。

なんとなく拗れていることは感じていたのですが、私は休職しているし、向こうも気持ちや行動の終わり方がわからない状態なのだと思っています。

普段の会話でAから私の事を口が達者と言っていたので、向こうは直接話しても変な言い方ですが言い負かされることがわかっているから、このような行動になっていると思います。

どうしても引きずってしまい今回相談させていただいたのですが、いい勉強だったと考えて可能な限り早く過去の出来事に出来るようにしていきます。

長い相談に付き合っていただきありがとうございました。

• << 14 別に一度きりと決められてないし役に立てるなら何度でも現れます(笑) レスすると気になって頻繁に見に来てしまう悪い癖なだけだけどね(笑) 世の中色々な人が居て成り立つし変わり種も居るのは仕方無いさ。 あまり気にしないで前向く。 前を向く気持ちにならない時は空を見る。 不思議と空を見ると余計な事を考えないよ。 もしかしたら自分も変わり種なだけかも知れないけどね(笑) 何かあった時は試しに空を見てね。 意味は無いけど悪くもないよ んじゃ少し安心したし自分は終わりにします。

No.10 22/01/07 18:38
匿名さん0 

>> 8 自分のことをイヤだ‼️って拒否する人に取り繕う必要性ってあるかな? 私はないと思います ピーマン嫌い‼️って人に好きになれと言っ… 返信ありがとうございます。

接客業ということもあり、円滑なコミュニケーションのためにスタッフの関係はよくあるべき!という考えが根底にありました。

もともと今悩まされている原因もそういった考えからくるものでした。

自分の事嫌いなら嫌いでいい。
自分は自分。
仕事をしに行ってる。
仲良くなる必要はない。

割り切る事が今の私にとても難しい考え方ですが、
おっしゃるとおりそういう考えが必要で学ぶ時なのかもしれません!

ねちっこいですよね。
割り切る、過去にする。

頑張ります!!

No.11 22/01/07 18:46

>> 10 頑張らなくていいのよ

全てに適当‼️スルー‼️

接客ならなおさら

仲良しこよしでペチャクチャ喋ってる方がお客様から見れば見苦しい‼️って

相手が挨拶しなくても、主さんはすればいいだけよ

肩の力抜いてね

あんまりにも真面目に生きてたら疲れるよ~

No.12 22/01/07 18:50
匿名さん0 

>> 11 はい!肩の力を抜いて、挨拶は自分の中で譲れないので返されなくても普通にしていきます!

No.13 22/01/07 18:52

>> 12 病んでるのはアイツだ~‼️

可哀想に挨拶もできないんだ~‼️

って自分より下だと思って扱ってやりなさい‼️(~▽~@)♪♪♪

No.14 22/01/07 18:56

>> 9 きーさん再度の返信ありがとうございます。 私自身、昨日まで仲良かった人から急に態度を変えられてしまって何が正解かわからないし、たとえ初… 別に一度きりと決められてないし役に立てるなら何度でも現れます(笑)
レスすると気になって頻繁に見に来てしまう悪い癖なだけだけどね(笑)
世の中色々な人が居て成り立つし変わり種も居るのは仕方無いさ。
あまり気にしないで前向く。
前を向く気持ちにならない時は空を見る。
不思議と空を見ると余計な事を考えないよ。
もしかしたら自分も変わり種なだけかも知れないけどね(笑)
何かあった時は試しに空を見てね。
意味は無いけど悪くもないよ
んじゃ少し安心したし自分は終わりにします。

• << 16 なんどもお返事ありがとうございます! 私もその癖の持ち主ですよ笑 今更ですが問題の日のあと店長に相談したのは約1週間後だったのです。 その間シフトであったり合わなかったりと、お互い悶々と不満や怒りがたまっていたのでしょうね。この時点で拗れていますね。 Bから責めるように「直接謝ればよかった」と言われたのですが、変な態度を取られた時には理由もわからないし、店長に相談した日に謝っても日が経ちすぎていたなと今更ながら思います。 相手の心情もわかる部分もり、何気なくイラついて嫌な態度とったら、思った以上に相手もそれ見て距離を取られて、収拾がつかなくなったんじゃないかな・・・と 異性で、年が6個ほど下なのに、同期というだけで仲良くなりすぎた気でいたのかもしれません。 確かに初手を間違ってしまったのかもしれません。 それ以前に感情のコントロールなど出来ていなかったのかもしれません。 ですが、私は自分に出来る事をやったつもりだし、誠心誠意の対応をしたつもりです。 それでも無理なら、気にしない事にします。 復帰したら空を見て落ち着くようにしてみよかとも思います。

No.15 22/01/07 19:19

主さんが元気になれたならよし🎵

ごめんなさいね

ハンネが通りすがりになってることに今、気付いた‼️(~▽~@)♪♪♪

さくらと申します

私で良ければ、いつでも呼んでくださいな🎵

たまたま今日は休みでのんびりしてました

• << 17 さくらさん!ありがとうございます。 復帰した後はまたお世話になってしまうかもしれません笑 ピーマンで例えるなら、 ピーマン嫌いでもピーマンの肉詰めなら食べれるでしょー? って迫っている状態だったのかもしれません笑 嫌いなら嫌いという思いを尊重して、自分は自分でやるべきこと、やりたいことをやっていきます。 お休みの日にネガティブな悩みに付き合ってもらいありがとうございました!!

No.16 22/01/07 19:29
匿名さん0 

>> 14 別に一度きりと決められてないし役に立てるなら何度でも現れます(笑) レスすると気になって頻繁に見に来てしまう悪い癖なだけだけどね(笑) … なんどもお返事ありがとうございます!
私もその癖の持ち主ですよ笑

今更ですが問題の日のあと店長に相談したのは約1週間後だったのです。
その間シフトであったり合わなかったりと、お互い悶々と不満や怒りがたまっていたのでしょうね。この時点で拗れていますね。

Bから責めるように「直接謝ればよかった」と言われたのですが、変な態度を取られた時には理由もわからないし、店長に相談した日に謝っても日が経ちすぎていたなと今更ながら思います。

相手の心情もわかる部分もり、何気なくイラついて嫌な態度とったら、思った以上に相手もそれ見て距離を取られて、収拾がつかなくなったんじゃないかな・・・と

異性で、年が6個ほど下なのに、同期というだけで仲良くなりすぎた気でいたのかもしれません。

確かに初手を間違ってしまったのかもしれません。
それ以前に感情のコントロールなど出来ていなかったのかもしれません。

ですが、私は自分に出来る事をやったつもりだし、誠心誠意の対応をしたつもりです。

それでも無理なら、気にしない事にします。
復帰したら空を見て落ち着くようにしてみよかとも思います。

• << 22 空は良いよ。 毎日同じ顔じゃ無いからね。 朝昼夜、時間の経過で変化してさ。 それで年末趣味の自転車で段差に気付かずに前転して指を負傷したけどね(笑) これはネタじゃなく実話だから左の薬指が腫れて曲がってます。 カッコ悪いから個々で今話した以外は周りに嘘ついて誤魔化してるけどね(笑) 自分の不幸話で笑って明るい笑顔になってくれたら幸いです。けど心配とかは止めてね? 理由がバカみたいな不注意で派手に転けたし心配とかは恥ずかしいだくだからさ。 かなり脱線したから本当に終わりにします。 もうご縁が無いのが一番だけどまた何かあればスレを立てて自分が目にしたら必ずレスをします。 それではお身体を労り無理せずに頑張って下さいね。

No.17 22/01/07 19:33
匿名さん0 

>> 15 主さんが元気になれたならよし🎵 ごめんなさいね ハンネが通りすがりになってることに今、気付いた‼️(~▽~@)♪♪♪ さく… さくらさん!ありがとうございます。

復帰した後はまたお世話になってしまうかもしれません笑

ピーマンで例えるなら、
ピーマン嫌いでもピーマンの肉詰めなら食べれるでしょー?
って迫っている状態だったのかもしれません笑

嫌いなら嫌いという思いを尊重して、自分は自分でやるべきこと、やりたいことをやっていきます。

お休みの日にネガティブな悩みに付き合ってもらいありがとうございました!!

• << 20 全然ネガティブじゃないよ~ 真面目が故‼️それだけ 接客業だからこそ‼️って悩みかもね 私も長く接客業界にいました それに疲れ…今は介護に回りましたから 今時は接客業界も事務的でね 割り切って仕事してるから年配者にはキレまくられますからね 介護も同じで事務的で機械的です そりゃお客様に入居者さんはキレますよ~‼️って思いながら 私は私‼️って今まで培ってきたスキル生かしてます 主さんも自分に合う仕事すれば割り切って仕事できると思います クレーム対応専門?爆弾処理班‼️って言われてましたからね 何回も何時間でも同じ話を聞くことができたからなぁ

No.18 22/01/07 19:36

きーさん‼️

私もよく空を見ます🎵

朝焼け、昼の雲、星

主さん‼️空はいいですよ

今は海ないから見れないけど

川や海もなごみます

仕事帰りにバカみたいに星?星座に月を見ながら歩いてます

心が無になりますよ

No.19 22/01/07 19:44
匿名さん0 

>> 18 自然に触れるのがいいんでしょうね!

私も約2ヶ月の休職中、なるべく自然に触れる機会を増やしました。
病気も原因していたんでしょうけど、かなり心に余裕がなかったことを実感しました。

確かに、休日は買い出しや趣味で家にいる事が多いし、通勤で職場と家の往復のみ。

求職中は遊びに行く余裕はお金も心にもなかったし、
ここ数年はずっと余裕がなかったのかもしれません。

今はイライラも大分へってきました。

空や星をみながら過ごすこと意識してみます!

• << 21 休みの日、単発派遣‼️ 休み…何ヵ月休んでないっけ⁉️ そんなで5年で飲み過ぎもありで 去年死にかけで入院したからかな 自分にできることで恩返ししたい‼️って路線変更しました 家にいることで焦りで身体を酷使してました 鬱にパニック障害に適応障害 外に出たら、いつも笑って悩みのない人‼️って言われてきました 自分は女優だ~って 今は年寄のアイドルしてます‼️(~▽~@)♪♪♪ 何がしたいのかわからなくて50歳手前にしてね 20年来の病気を克服しました まだ主さんは若い‼️(~▽~@)♪♪♪

No.20 22/01/07 19:46

>> 17 さくらさん!ありがとうございます。 復帰した後はまたお世話になってしまうかもしれません笑 ピーマンで例えるなら、 ピーマン嫌い… 全然ネガティブじゃないよ~

真面目が故‼️それだけ

接客業だからこそ‼️って悩みかもね

私も長く接客業界にいました

それに疲れ…今は介護に回りましたから

今時は接客業界も事務的でね

割り切って仕事してるから年配者にはキレまくられますからね

介護も同じで事務的で機械的です

そりゃお客様に入居者さんはキレますよ~‼️って思いながら

私は私‼️って今まで培ってきたスキル生かしてます

主さんも自分に合う仕事すれば割り切って仕事できると思います

クレーム対応専門?爆弾処理班‼️って言われてましたからね

何回も何時間でも同じ話を聞くことができたからなぁ

No.21 22/01/07 19:58

>> 19 自然に触れるのがいいんでしょうね! 私も約2ヶ月の休職中、なるべく自然に触れる機会を増やしました。 病気も原因していたんでしょうけど… 休みの日、単発派遣‼️

休み…何ヵ月休んでないっけ⁉️

そんなで5年で飲み過ぎもありで

去年死にかけで入院したからかな

自分にできることで恩返ししたい‼️って路線変更しました

家にいることで焦りで身体を酷使してました

鬱にパニック障害に適応障害

外に出たら、いつも笑って悩みのない人‼️って言われてきました

自分は女優だ~って

今は年寄のアイドルしてます‼️(~▽~@)♪♪♪

何がしたいのかわからなくて50歳手前にしてね

20年来の病気を克服しました

まだ主さんは若い‼️(~▽~@)♪♪♪

• << 24 私も専門学校から接客関係で働いてきて、でも毎回人間関係がもとで転職をして結果30歳目前これが最後!と意気込んで入社した会社でいやがらせで病気になって辞めました。 そこから副業やフリーランスという今まで考えもしなかった道を見つけて、今回の職場で働きながら目指そうと頑張っていた矢先・・・という感じなんですよね 自分で言うのも恥ずかしい話ですが、全ての事に全力で生きてしまっていたんだと思います。 仕事も人間関係も、失敗しない事や嫌われないことが最優先で 自分が一番大事だったのに、いわゆる他人軸で生きてしまっていたのだと再認識できる期間をつくれました。 さくらさんもこれから!まだまだアイドル人生が待ってますよ!!

No.22 22/01/07 20:07

>> 16 なんどもお返事ありがとうございます! 私もその癖の持ち主ですよ笑 今更ですが問題の日のあと店長に相談したのは約1週間後だったのです。… 空は良いよ。
毎日同じ顔じゃ無いからね。
朝昼夜、時間の経過で変化してさ。
それで年末趣味の自転車で段差に気付かずに前転して指を負傷したけどね(笑)
これはネタじゃなく実話だから左の薬指が腫れて曲がってます。
カッコ悪いから個々で今話した以外は周りに嘘ついて誤魔化してるけどね(笑)
自分の不幸話で笑って明るい笑顔になってくれたら幸いです。けど心配とかは止めてね?
理由がバカみたいな不注意で派手に転けたし心配とかは恥ずかしいだくだからさ。
かなり脱線したから本当に終わりにします。

もうご縁が無いのが一番だけどまた何かあればスレを立てて自分が目にしたら必ずレスをします。
それではお身体を労り無理せずに頑張って下さいね。

• << 26 病院の先生や友人からも言われました。 たまにはボーっとすることも必要だよと。 確かに性格なのか、休みの日も絶対にボーっとする時間はなかったなと思います。 ゲームだろうがスマホだろうが、何かしらを行っている。 空を眺める時間作ってみようと思います。 本当に長々とありがとうございました。 色々とお話いただきありがとうございました!!

No.23 22/01/07 20:39
匿名さん23 

主さんのスレだから、味方はしたいけどどう考えても悪いのは主さんだよなあ。
大丈夫かと聞かれて、当日は対応できなくても次のシフトに入った時に、この間は心配おかけしました。
って、謝罪しに行くのが筋でしょう。
数日間も何も無しでいたら、そりゃあ心配したのになんなんだってなるのは当然。
しかも、コスメ知識の無さそうな唯一の男性だから普段から同僚達から多少なり配慮とフォローはされてそう。
直接、謝罪すれば良かったのに、店長を挟んだ事が決定的だよね。
指導力がないのか、双方の言い分を伝書鳩して悪化させるし。
精神科の話も店長が話したのかも知れない。
主は長く勤めるつもりはないけど、あちらは違うでしょ。
周りに自分がパワハラして休職に追い込んだなんて映ったら、社員だかにはなれないよね。
親切にしたのに仇で返されたら、誰だって冷たくなると思う。
本人は当たり屋やるだけやって、休職逃げだし、Aさんが可哀想だなって思った。

• << 27 返信ありがとうございます。 そのような感じかたもあるのですね、反省します。 例えは難しいですが、高熱出てる状態で「大丈夫?」と聞かれた時に体調悪いなりに平静を装って返答した。というイメージで、相手に不快な思いをさせた自覚がまずありませんでした。 もともと向こうも気分によって態度がわかる部分もあったため、単純に機嫌が悪いのか、自分に対してなのかわからなかったのも原因の一つです。 数日の期間中でも、こちらからの雑談に普通に答える事あったり、向こうから話しかける場面もあり確信が持てず直接謝罪まで行動に移すことが出来ませんでした。 店長に相談した際も、私もアルバイトとして長く勤める気持ちもあったため、原因が私にあったとしても業務に支障の出る態度に悩む。という名目で最初からAに文句を言ってほしいとか聞いてほしいとかではなかったのです。 店長は入社2,3年目でこの店舗で副店長→様々な理由で店長2人が退職し繰り上げで店長となった方でした。 ただ個人的名誉のため訂正させていただきたいですが、 ・コスメ知識に関しては前職から経験があったため知識は十分あり、Aからもよく質問などをうけフォローをすることもありました。 ・社員の件は、私の個人的な精神疾患で会社側に責任はないという考えとなっているため、希望であれば社員も可能だと思います。(向こうが続けるかは本人次第ですが)

No.24 22/01/07 20:40
匿名さん0 

>> 21 休みの日、単発派遣‼️ 休み…何ヵ月休んでないっけ⁉️ そんなで5年で飲み過ぎもありで 去年死にかけで入院したからかな … 私も専門学校から接客関係で働いてきて、でも毎回人間関係がもとで転職をして結果30歳目前これが最後!と意気込んで入社した会社でいやがらせで病気になって辞めました。

そこから副業やフリーランスという今まで考えもしなかった道を見つけて、今回の職場で働きながら目指そうと頑張っていた矢先・・・という感じなんですよね

自分で言うのも恥ずかしい話ですが、全ての事に全力で生きてしまっていたんだと思います。
仕事も人間関係も、失敗しない事や嫌われないことが最優先で

自分が一番大事だったのに、いわゆる他人軸で生きてしまっていたのだと再認識できる期間をつくれました。

さくらさんもこれから!まだまだアイドル人生が待ってますよ!!

No.25 22/01/07 20:40

きーさん笑ってしまいました‼️(~▽~@)♪♪♪

私も今日休みでバスで外出

イヤホンが落ちて拾おうとしたらバスがブレーキ‼️

ひじ掛けに肋骨が食い込み…

またか…

ヒビ入ったやろう痛さに耐えてます‼️(~▽~@)♪♪♪

No.26 22/01/07 20:43
匿名さん0 

>> 22 空は良いよ。 毎日同じ顔じゃ無いからね。 朝昼夜、時間の経過で変化してさ。 それで年末趣味の自転車で段差に気付かずに前転して指を負傷し… 病院の先生や友人からも言われました。

たまにはボーっとすることも必要だよと。

確かに性格なのか、休みの日も絶対にボーっとする時間はなかったなと思います。
ゲームだろうがスマホだろうが、何かしらを行っている。

空を眺める時間作ってみようと思います。

本当に長々とありがとうございました。

色々とお話いただきありがとうございました!!

No.27 22/01/08 11:50
匿名さん0 

>> 23 主さんのスレだから、味方はしたいけどどう考えても悪いのは主さんだよなあ。 大丈夫かと聞かれて、当日は対応できなくても次のシフトに入った時に… 返信ありがとうございます。
そのような感じかたもあるのですね、反省します。

例えは難しいですが、高熱出てる状態で「大丈夫?」と聞かれた時に体調悪いなりに平静を装って返答した。というイメージで、相手に不快な思いをさせた自覚がまずありませんでした。

もともと向こうも気分によって態度がわかる部分もあったため、単純に機嫌が悪いのか、自分に対してなのかわからなかったのも原因の一つです。

数日の期間中でも、こちらからの雑談に普通に答える事あったり、向こうから話しかける場面もあり確信が持てず直接謝罪まで行動に移すことが出来ませんでした。

店長に相談した際も、私もアルバイトとして長く勤める気持ちもあったため、原因が私にあったとしても業務に支障の出る態度に悩む。という名目で最初からAに文句を言ってほしいとか聞いてほしいとかではなかったのです。

店長は入社2,3年目でこの店舗で副店長→様々な理由で店長2人が退職し繰り上げで店長となった方でした。

ただ個人的名誉のため訂正させていただきたいですが、
・コスメ知識に関しては前職から経験があったため知識は十分あり、Aからもよく質問などをうけフォローをすることもありました。
・社員の件は、私の個人的な精神疾患で会社側に責任はないという考えとなっているため、希望であれば社員も可能だと思います。(向こうが続けるかは本人次第ですが)

No.28 22/01/08 15:08
匿名さん28 

被害者意識にばかり気を取られて、Aさんもまた人間である事を忘れてる。

No.29 22/01/08 16:37
匿名さん0 

>> 28 ご返信ありがとうございます。

確かに被害者意識を持っていないと言えば嘘になります。
Aからの態度によって少なからずこちらも精神的ダメージやストレスを感じたことは事実です。

ですが、Aを責めたいわけでもありませんし、人間であるという事を忘れているとは思っていないつもりです。

嫌な思いをしたんだろう、とか直接言いにくくて態度に出しているんだろうとか
私なりに向こうの心情も考えている、そして考えて行動したつもりです。

何を言っても言い訳がましく被害者面しているようになってしまいますが、
私も一人の人間です。
「うるせーよ」とか「余計なお世話」のように確実なる悪意を向けた発言をしたわけでもないのに、対応がそっけない程度ではなく、レジの補助など業務に関わることさえ意図的に避けられたりすると、こちらだって傷つきますし、ムカつきもします。

私から言わせてもらえば、急に態度を変え、業務関係も避け、連絡手段を絶ったAもまた被害者意識に囚われて、私も傷つく一人の人間であると思っていないように感じてしまいます。

しかし、私も自分可愛さに「自分は悪くないよ」と言ってほしい思いを抱えてしまっていると再認識いたしました。
そういった部分も反省していきたいと思います。

冷静なる返信ありがとうございました。

No.30 22/01/08 21:12
匿名さん23 

最初に正直、長く勤めるつもりはないと言いましたよね。 
主さんは、人に親切にされたらありがとう。
悪い事をしたらごめんなさいができないと、どこに行ってもトラブルになりますよ。
後から自己保身の言い訳や、相手が機嫌が悪かったと責任転嫁もだめ。
店長には相談できるのに、当人には謝罪はしたくないが雑談はしたい、仲良くしたいってのはプライドが高いのかなあ。
相手がどうあれ、心配してくれたんだからご心配おかけしましたの一言は大事。
なんで、その一言が言えないんだろう?店長にはAさんの勤務態度には物申せるのに?って思った。
化粧品知識あることについては失礼しました。

No.31 22/01/09 01:37
匿名さん31 

職場は仲良しこよしの場ではありません。

仕事をする所です。

自分がどう思われているのかを気にするより
自分が いかに良い仕事をするかです。

それと、嫌われることを恐れないで下さい。
万人に好かれる人なんていません。

No.32 22/01/09 12:02
匿名さん32 

ちょっと気分が悪いけど、大丈夫。頭がいたいから少し休む。

とかいってもいいかも。

主さんは気丈に頑張っただけでしょう。

心配したのにむかつく、はおかしいかな。心配してないんだよ。

その後元気になってたら、よかった、と思うだけだから。

具合悪そうにしていて「別に」もないけど。

距離おきたいと思われるのはいいけど、業務上の挨拶やコミュニケーションくらいはとってほしいですね。

やめることでもないし、堂々とたんたんと仕事してたらよいと思います。仲良くしにいってるわけではないから、それで大丈夫。

No.33 22/01/09 22:58
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

どんな良い人でも必ず誰かは嫌われています。誰からも好かれている人なんて1人もいません。
つまりですね、誰かに気に入らなれなくても認めてくれる人が1人でもいいやと気楽に構えるのが大事です。
厳しい事いうようですみませんが主さんは必死になって上手くいかなくて勝手に落ち込んでいる状態なんです。
所詮他人、相手を自分の期待通りに動いてもらうなんて誰も出来ない無茶なんです。
コミュニケーションの上級者はその相性が合う合わない人を公平に対応できるんですが、主さんを含めて人付き合い苦手な人は無理して関わらない方が精神的に楽になりますよ。

No.34 22/01/10 00:58
匿名さん23 

気がついたんですが…男性で座ったり立ったり、座り込んだらよっぽど具合悪いんだって思います。
きっと彼女もそう思って声を掛けたのではないでしょうか。
次のシフトで会う時に、くどいですが
やはり心配かけた事の謝罪と気分が悪かった事とか、そこで話せていれば
こんな事にはならなかったんじゃないかと思いました。
女性だと貧血とか女性特有のかと、察しがつくけど、男性はそうじゃないので
心配させると思いました。
復帰後の主さんの立ち回りが心配になります。

No.35 22/01/10 07:53
匿名さん35 

まぁ、元々仕事でなにか不満があったんじゃないですか?
で体調悪くなって声かけてやった、気を使ってやったのにって言うのがきっかけになったのかな?と。
それに心配してやったのにとか随分と上から目線ですよね?
だから元々バカにしていたのかもしれませんよ?
30代で男定職に就いてないからとかさ?

放っておけばいいんじゃない?って私は思いますけどね?
職場にはいろんな人がいるし、毎日円満円滑にいかないのが仕事で、そんなくだらんことで無視だの、Bみたいに当事者でもないのに罵るばばぁとか足を引っ張りすぎだし、主さんも意地にならず改善しようとしなくていいと思う。

だから主さんは相手が返事しようがしまいがちゃんと挨拶、休憩の言葉などしっかりこなせばいいと思います。
いづれかは返事をしない奴が変人扱いになりますし、仕事放棄になりますから。

まぁ、いきなり無視とか陰口悪口、そんなのアルバイト、パートの世界では日常茶飯事で、いちいち気にしてたら病みますよ、誰でも。

また謝ったとしても元に戻るのは相手の気持ち次第だし、毅然としてればいいと思うよ?
職場あるあるですからね。

No.36 22/01/10 13:36
匿名さん0 

投稿者です。
数日の間で複数の方がコメントしてくださったようなのでまとめてですが、お礼とお返事をさせていただきます。
コメントありがとうございます。

まず、お礼や謝罪を大切にしない生きた方をしてきたつもりはありません。
方法が間違っていたと理解はしていますが、だからこそ原因や状況が分かったその日にラインで謝罪をしたのです。

「大丈夫?」と声を掛けられた際の返答は、謝罪もお礼も出来ない人間と思われてしまっているのは私も嫌なので詳しく書きますが、自分では「ごめん、別に大丈夫・・・ありがと」と答えた認識だったのです。
声が小さかったのか、体調の悪い中一言一句なんと言ったかなんて覚えておらず、話し合いの時「こう言っていた」と言われてしまっているので、部分的に聞こえなかったのか、本当に違う返答をしたのかわからなかったため、
もし、そう答えていた場合の意見を聞きたかったため「別に、大丈夫」と書かせていただいていました。

座り込んでしまっていた点では、うまく説明できないのですが診断でPTSDの日常バージョンのような考え方?脳の仕組み?を持っていたようで、Aなどと話していた内容でフラッシュバックを起こしていたような状態だったそうです。
(現在は症状に合った薬を頂いており、以前より私でも驚くほど安定していますので、この点は同じような状態は起こりにくいと思っています)

No.37 22/01/10 13:57
匿名さん0 

>> 36 続きです。

長く勤める気がない、という話に関してはフリーランスや副業をやっているため数年にわたり社員を目指したりする気がないという話です。(適当に仕事をしているわけではありません)

ただ今回相手方の対応や態度から、自身の悪い点も含め別の職場を探した方がいいだろうという「長く勤める気がなくなった」という意味です。

実際の今までの関係性や状況を見ていただいているわけではないので、わかっていただけない部分は多いと思いますが、

私以外女性の職場です。今までの経験もありますので女性特有の体調不良には少なからず理解があるつもりです。

だからこそ最初の店長から聞いた「ホルモンバランスが理由で」という部分が女性特有のものなら人を避ける理由になり、注意の対象にならないのだという不満を感じてしまいました。(店長を誤魔化すための嘘かも知れませんが)
コメントにもありましたが、「してやったのに」という言葉に大人げないながら怒りを覚えてしまったのも事実です。

「主さんは必死になって上手くいかなくて勝手に落ち込んでいる状態なんです。」
恐らくこれが真意に近いと感じます。

そのAとは考え方や言葉のとらえ方が似ていると以前から話していました。
だからこそ、「傷つけてしまったかな」「自分が悪かったんだ」「どうしたらいいかな」と上記の不満も飲み込んで行動しました。

No.38 22/01/10 14:19
匿名さん0 

>> 37 すみません、更に続きです。

「店長には相談できるのに、当人には謝罪はしたくないが雑談はしたい、仲良くしたいってのはプライドが高いのかなあ。」という点ですが、

プライドが高いという部分は何とも言えません。
相手より自分の方が優秀だ!と言いたいわけではありませんが、現在まで働いてきた経験で培ってきた知識やテクニックのようなものを否定されたくはありませんのでプライドは高いのかもしれませんね。

謝罪をしたくないというのはちょっと違う感じがあり、喧嘩中のカップルのようなイメージで一切こちらの話を聞く気がない感覚があるのです。

店長に相談したのも年上の男からサシで話をされるのも嫌かな、とか以前、副店長が同じように挨拶をしなかったり一切話してこない(アルバイト全員に対して)際は店長に相談し、店長から伝えてもらったため、そういった手順を踏んだだけです。

今まで楽しく話をしてきた同期であり、同僚です。
仲良く仕事をしていきたいと考えるのはおかしいでしょうか?

私のとった行動が正解にしろ間違いがあったにしろ、
業務的なコミュニケーションも避けられ、レジ業務なども適当な言い訳をされて、「すべて私が悪いからこういう態度をとっているんだ」となっていることに不満を感じているというお話でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する