注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

助けてください、つらいです

レス13 HIT数 563 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
22/01/15 08:25(更新日時)

私は小学生の頃から場面緘黙症です。
社会人になった今でも、苦手な人が同じ空間にいるだけで言葉が出なくなります。体が硬直します。
恐らく、HSPというのですか?服の素材、形によって不快極まりなくなったり、眩しいものを見たり、大きな音を聞くと疲労感とめまいが起こります。

今日は、職場の廊下で同僚らが雑談していた声が響いてうるさすぎて、でも指摘できなくて
逃げようと思いましたが、その同僚に姿を見つかるのも不快だからと逃げ出せずにいました。

同僚のことが苦手で怖くて、でも転職活動もうまくいかなくて、自殺したくなりました。


私は、高校生の頃まで、些細なことが起こる度に自殺を考えました。
しかし、ある時「これで死ねなかったらどうせ死ねないんだからもう自殺しようなんて思うのやめる」と決意して、結局死ねずそれから7年間の間、人生を放棄したくなっても自殺だけはしない、と決め乗り越えてきました。


けれど、今、廊下の同僚の声がうるさくて不快だったこと、普段から同僚が苦手で怖いこと、けれど転職できないこと、このままこの状況が続くのか、そんなの嫌だ、、とごちゃまぜになり、「自殺するしかないかなぁ」と思いました。


同僚は、言えば分かる人かというと…性格的には同情しやすい・自分は優しいと思い込んでいるタイプですが、理解力が乏しいので、分かってくれるか微妙です。
そもそも同僚と会話することが怖くてできません。

上司は話を聞いてくれますが、私が言葉足らずなので、相談に乗ってもらう度に子供みたいに駄々こねているみたいだなと自分で思います。最後には「どうする?本人に注意しておく?」と聞かれ、私はどうすればよいかわからず判断できません。


何かアドバイスはございませんか?
辞めるとしても転職先を見つけてから辞めたいです。

No.3447860 22/01/05 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/05 13:35
匿名さん1 

私もHSPと診断された者です。

私は長年自分が光や音に敏感で生きづらいのはこのHSPのせいだと思っていたのですが、本当の場合は、単に自分がわがままなだけだということに最近気付きました。
というのは、普通の人はたとえうるさいと思ったり光が眩しくても黙ってグッと耐えるんですよね。
自分はその耐える忍耐力がないだけ。他の人が我慢できてることが私にはできない、言い換えれば親にお菓子を買ってほしくて我慢できずに床に転がってジタバタ癇癪を起こす子供と同じだと気付きました。

なので、今は意図的に強い光を見たり大きな音を聞いて、頭痛や嘔吐しながらも体を慣らす練習をしています。

No.2 22/01/05 14:44
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 え~、無理なさらないでくださいね🥺💦
最近になってから症状が悪化しました。
体の調子がいい時は平気なんですけど、ほぼ常に体調悪いので…。

助言をいただきまして、やっぱり生きるの面倒くせぇなぁ、て思いました。
ありがとうございます。

No.3 22/01/06 12:37
誠 ( 50代 ♂ xSzQ0b )

自殺したくなったら、呪文を唱えてみてはいかがですか?

2022 01 06 12:37

  • << 6 どのような呪文を唱えると、未知な得体の知れない負の感覚が晴れてゆくキッカケになるのか? → 「ウンテントーボーエータート」 を数十回から百回オーバー 悩みが消えていき、関わるすべての人々が笑顔に変化してゆくイメージを強くもって唱えてみてください。 2022 01 07 11:41

No.4 22/01/07 01:20
匿名さん4 

同僚は言えばわかる人、という思い込みを捨てましょう

他人は自分の思いどおりにはなりません
最初から期待するのはやめましょう
他人がどういう人だろうと、それは本人の問題
主さんにはまったく関係ありません
言い換えれば知ったこっちゃないのです

他人とは、とくに職場では一線引きましょう
他人がどういう考えをしていようと、決して流されることなく、振り回されることなく、苦手な人には首を縦にも横にも振らず、要は極力関わらないようにして、敵にも味方にもならずに空気のように流しましょう

相手にしないことです

深入りすると疲れるだけ、良いことなし

私も感覚には敏感で匂いとかで具合悪くなります
香水やアロマが苦手です

No.5 22/01/08 09:00
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 言えばわかる、て期待するのやめます。
実際に私は空気のように過ごしています。
雑談にも加わらないし、誰かが「これ分かる人いる?」と困っていても聞こえないふりしています。(積極的に手伝っていた時期もあったが、すぐに裏切り行為に遭っていたので、そんな人間に親切にするのがバカらしくなりました)

No.6 22/01/08 11:42
誠 ( 50代 ♂ xSzQ0b )

>> 3 自殺したくなったら、呪文を唱えてみてはいかがですか? 2022 01 06 12:37 どのような呪文を唱えると、未知な得体の知れない負の感覚が晴れてゆくキッカケになるのか?

「ウンテントーボーエータート」

を数十回から百回オーバー

悩みが消えていき、関わるすべての人々が笑顔に変化してゆくイメージを強くもって唱えてみてください。

2022 01 07 11:41

  • << 8 ねぇwww聞いてないんですけどwww しかも私には荷が重いからそれはできません。

No.7 22/01/08 11:46
誠 ( 50代 ♂ xSzQ0b )

主さん、誰にも負けない自信を持てるほどの技芸を一つ、身につけることです。

他人のことや他人の視線は一切考えず、自分自身の技芸向上に専心することです。

  • << 9 あwありがとうございます。 先程の呪文のおかげで笑ってたところ真面目なレスw

No.8 22/01/08 12:04
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 どのような呪文を唱えると、未知な得体の知れない負の感覚が晴れてゆくキッカケになるのか? → 「ウンテントーボーエータート」 を数十… ねぇwww聞いてないんですけどwww
しかも私には荷が重いからそれはできません。

No.9 22/01/08 12:06
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 主さん、誰にも負けない自信を持てるほどの技芸を一つ、身につけることです。 他人のことや他人の視線は一切考えず、自分自身の技芸向上に専心… あwありがとうございます。
先程の呪文のおかげで笑ってたところ真面目なレスw

No.11 22/01/13 15:14
匿名さん10 

就学して場面緘黙症を発症したり大人になっても場面緘黙症がある人は、わたしは発達障害があると思います

場面緘黙症だけの人は就学前に発症して、遅くても19歳頃までに場面緘黙症はなくなっていると思います

発達障害はありませんか

No.12 22/01/14 11:46
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 発達障害みたいなのはあります。調べてないからそうだと言い切れません。
注意散漫、変なことに集中して話聞かない、片付けが苦手
短期記憶ができないとか?

No.13 22/01/15 08:25
匿名さん13 

発達障害があると障害年金を申請できますよ。発達障害は遺伝する可能性があります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧