注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

毒親とは??

レス11 HIT数 488 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
22/01/30 18:09(更新日時)

既婚子持ち20代女です。

自分の親が実は「毒親」なのか?と思い始めたので投稿してみました。
みなさんの客観的なご意見聞けたら嬉しいです。

私の家族は父母私弟の4人家族でした。
母は結婚を機に寿退社し、その後専業主婦をずっとやってます。
父は高校卒業し、定年まで同じ会社で勤めてました。
弟はあまり内容に関係ないので説明は割愛します。

私は物心ついたときから親があまり好きではありませんでした。
父に関していうと、カッとなると手を出す、近所の人に聞こえるくらい声を荒げる、俺のおかげて生活できてると言う
気に入らないことがあると私の大事にしてる物を隠したり、部屋に入ってきてぐちゃぐちゃ荒らす
小学生の頃、見たいテレビがあっても見せてくれなかったのでふてくされて自分の部屋に行った時にグーパンチされた(そのあと顔にアザできました)
女のくせに愛嬌がない、女なんだからお茶出しくらいやれ
など言われて育ちました。

最近でいうと産後里帰りしたときに、お腹出てる(産後5日目のこと)、足が太い(浮腫んでました)などデリカシーのないことを言ってきたのがどうしても許せません。お前は何で妊娠してないのに腹が出てるのか?と言いたかったけど、初めてでの子育てと寝不足で頭が回らなく、ムカついて泣くことしかできませんでした。
産後の恨みは一生って本当だと思った瞬間でした(笑)

母は、基本的に父の言いなり。

こんな親、あるあるですか?
母親も好きじゃないけど、父親に関しては嫌悪感です。
なんで今さら「毒親」か気になるかと言うと、義両親が全く私の親と違うことに衝撃を受けたからです。
家庭はそれぞれというけど、旦那は殴られたことも物を隠されたこともないらしいのです。

客観的にみて、うちの親をどう思われますか?

No.3447793 22/01/05 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/05 10:34
さき ( 40代 ♂ GbrCSb )

あるあるじゃない。毒だと思う。個人的には子供産むと気持ちがわかり尊敬心が出てくると思います。

No.2 22/01/05 10:37
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そう思われますか~。
子供を産んだのですが、その心がまだ芽生えてません。
いつか芽生えることを祈ります。

No.3 22/01/05 10:38
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

昭和初期~中期の普通の家庭って感じかな。そして、時代が流れて考え方の基準が変わってきたことに気づいてない(あるいは理解できてない)と言う意味で〝毒親〟なんだと思います。
俺の父親も俺が子どもの頃(昭和40~50年代)は主さんの父親とほぼ変わらない感じでした。今の父しか知らない俺の妻にそれを話しても全く信じてくれません。

No.4 22/01/05 10:53

>> 3 昭和初期~中期(笑)
私平成育ちなのですが、通りすがり3さんのおっしゃる通りだとすると、うちの親が古すぎて笑ってしまいました。

時代の流れに気づいてないし、それが正しいと思ってそうです。

親を知ってる親友に話しても信じてもらえなかったです。

No.5 22/01/05 11:12
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

>> 4 主さんの祖父母(父方)さんがそんな感じだったのかもしれないですね。
自分の親にされたことが〝普通のこと〟と思うのは誰にでもあり得ることです。

No.6 22/01/06 20:01
通りすがりさん6 

お父様は確実に毒親ですね…。
そもそも、カッとなったからと言って、相手に対して手を上げるのは、武力で相手を従えようとしていることに他なりません。

他人と話し合うための、言葉が上手く扱うことが出来ないのか…自分の感情の機微に鈍感で、怒りを自覚するより先に手が出るのか。両方でしょうか。

ある時期から豹変したのであれば、なにか精神系か脳のご病気なのかもしれませんが…
もしかすると、お父様のご両親のご関係にも、何か歪みがあったのかもしれませんね。

「俺のおかげで生活できてる」という発言は、家族に必要とされていると実感できないがゆえの、不安の裏返しなのではないでしょうか。

愛情不足で育った人間は、その子供にも愛情不足を感じさせてしまいがちですから、
主さまのお子さんにはどうか、たくさん愛情を注いであげてくださいね。

No.7 22/01/07 00:05

>> 6 客観的なご意見ありがとうございます。しかも長文でくださって…(泣)

言葉で反論されると「うるせえ!」しか言わなくなるので言葉が上手く使えないんだと思います。
実際、私が反論したら言葉での言い合いができなくなりました。論理的に責められるのが苦手なようです。

ちなみに、ある時いきなりそうなったわけじゃないので疾患とかは考えにくいです。

父の親子関係がどうだったのかは知りませんが、親に同じようにされていた可能性もありますよね。

俺のおかげうんぬんの言葉は確かに必要とされていない(尊敬されていない)寂しさ?故だと私も思ってました。
私は、尊敬できない人を尊敬するのは無理なので(笑)

主人の両親はとても愛情深い人なので、そちらを見習っていきたいと思っています。

ご意見ありがとうございました。

No.8 22/01/29 17:55
おしゃべり好きさん8 

マジで父親のことは通報して

通報しなくてもいいことないし、そのままずっといると危険が危ない(語彙力)

暴行罪にもなるし、傷害にもなる。

• << 10 既に家を出ており、通報する意味がない?のと 今は暴力的なことはされてないので証拠不十分ですかね…? 小学生のときに、通報してたら大袈裟なことになってたかもです(笑)

No.9 22/01/29 17:59
おしゃべり好きさん8 

大事なものを隠されたらまんま同じことをして、怒られたら

「お前がやったことをそのままやっただけだ。人が嫌がることをやってはいけないって幼稚園で習っただろ?そんなこともわからないのか?」

って言いましょう。

んで「うるさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(以下略)って言われたら、
「静かな声で言ったけど?少なくともお前の声の方がうるせえよ」
って言いましょう。

• << 11 目には目を歯には歯を ですね(笑) 今は距離を置いてます。 今は孫フィーバー中なので会いたがるが、私が会わせたくないので実家になるべく帰らないようにして抱っこもさせません。 これが私なりの罰のつもりです。

No.10 22/01/30 18:06

>> 8 マジで父親のことは通報して 通報しなくてもいいことないし、そのままずっといると危険が危ない(語彙力) 暴行罪にもなるし、傷害にも… 既に家を出ており、通報する意味がない?のと
今は暴力的なことはされてないので証拠不十分ですかね…?
小学生のときに、通報してたら大袈裟なことになってたかもです(笑)

No.11 22/01/30 18:09

>> 9 大事なものを隠されたらまんま同じことをして、怒られたら 「お前がやったことをそのままやっただけだ。人が嫌がることをやってはいけないって… 目には目を歯には歯を ですね(笑)
今は距離を置いてます。
今は孫フィーバー中なので会いたがるが、私が会わせたくないので実家になるべく帰らないようにして抱っこもさせません。
これが私なりの罰のつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する