注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

発達障害

レス5 HIT数 673 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/01/13 05:08(更新日時)

死にたいです。自分は中学生のときに発達障害と診断を受けてるのですが将来は保育士を目指してます。しかし、ネットとかで「発達障害の人は保育士に向いてない」「発達障害の保育士に自分の子供を預けるのは不安」「子供の命を預かる仕事なのに無責任」「保育士になったとしてとどうせ続かない」などと言われもないバッシングを受けて病んでます。私の友達に相談したら「誰が書いたかも分からんような何の根拠もないことを信じるな」「ネットっていう顔が見えない場所で障害者を批判してる親が子供を授かる事の方が逆に心配」と励ましてくれたのですが健全者の友達が私の気持ちなんか分かるわけないです。生まれつきの障害があることで、何かと考え方を否定される立場になったことがないのに言い寄ってくるのが腹が立ちます。私みたいな発達障害の人の気持ちを分かってくれる人はこの世にいないんです。私はずっと健全者のことが羨ましかったんです。生まれつき、何の問題がない友達は何不自由なく生活が出来てバッシングを受けることなく自分が叶えたい夢に向かって突き進んでいけるのですから…一方、私はどんなに努力しても障害のせいで世間からは認められない。私と同じ年に生まれ、同じ保育士を目指してる友達もいるのに健全者か障害者かで向いてる向いてないが判断されるくらいならいっそのこと死にたいです。どうしたらいいですか?

No.3447202 22/01/04 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/05 11:36
雑学王さん1 

文面からしっかりしていると思いますが
私生活では具体的にどんなところに発達障害で困ることがありますか。

• << 4 訳あって別のスマホから返信してます。返信が遅くなり申し訳ございません。 昔から旅行好きで頻繁に県外に旅行に行ってました。しかし自分は目に入った物(本で読んだ有名な観光地や世界遺産など)全てに興味を持ってしまい、1人で勝手にそこまで走って行ってしまい行方不明になりかけてたことが度々ありました。高校生になった今ではスマホがあるので電話してどこにいるか確認できるのですがスマホを持っていなかった小中学校の間は親も目を離せなかったみたいです

No.2 22/01/07 11:06
匿名さん2 ( ♀ )

障害の有無に関わらず、職業の向き不向きは誰にでもあります。

主さんのこのスレを読む限り、主さんには保育士は無理です。

"死にたい"なんて軽々しく言える人に、子どもの前に立たないでほしいです。

まぁ、主さんの親が無責任ですよね?
我が子に障害があると知りながら、障害を言い訳にしてほしくないからと、主さんに障害の事実を伝えなかったんでしょ?

障害がわかった時点で、主さんに事実を伝え、きちんと通院治療していれば、今、こんなに苦しい思いをせずに済んだと思いますよ。

ところで、病院で検査は受けましたか?

スレを見る限り、受けてるとは思えないですが…。

本当に保育士になりたいなら、きちんと検査を受けて、主さんの障害について知るべきではないですか?

No.3 22/01/11 11:28
匿名さん3 

>> 2 訳あって別のスマホから返信してます。
まずは何があっても子供の前では笑顔でいなければいけない職業にも関わらず軽々しく「死にたい」と発言してしまったことは謝罪します。申し訳ございません。
そして「病院で検査を受けているか」という質問ですがきちんと受けております。ネットである以上、証明するのは難しいですがきちんと受けております。
そしてお言葉ですが私の両親に対して「無責任」と言わないでほしいです。たしかに私に発達障害があることを言わなかったのは賛否両論あると思います。しかし親も人間なので一つや二つ過ちを犯してしまうのは当然だと思います。これでも私を可愛がってくれた両親なのでどうしてもこれだけは言いたかったので言わせていただきました。不快に思われたら申し訳ございません

• << 5 いいえ。無責任です。 伝えないということは、何の対処もしないということですから、無責任と言えます。 そして、我が子の障害を認め受け入れなかったということにもなります。  障害がわかった時点で、親自身がきちんと受け入れて、子供の先を見据えて対処をしていく。それが親の役目であり責任です。 過ちの一つや二つと書いてますが、一つや二つ程度で片付けられるような小さなことで、親を許せる気持ちがあるならば、なぜ主さんは、死にたいとか、何度も同じ内容のスレを立てるんですか?やってることが矛盾してると思います。

No.4 22/01/11 11:36
匿名さん3 

>> 1 文面からしっかりしていると思いますが 私生活では具体的にどんなところに発達障害で困ることがありますか。 訳あって別のスマホから返信してます。返信が遅くなり申し訳ございません。
昔から旅行好きで頻繁に県外に旅行に行ってました。しかし自分は目に入った物(本で読んだ有名な観光地や世界遺産など)全てに興味を持ってしまい、1人で勝手にそこまで走って行ってしまい行方不明になりかけてたことが度々ありました。高校生になった今ではスマホがあるので電話してどこにいるか確認できるのですがスマホを持っていなかった小中学校の間は親も目を離せなかったみたいです

No.5 22/01/13 05:08
匿名さん2 ( ♀ )

>> 3 訳あって別のスマホから返信してます。 まずは何があっても子供の前では笑顔でいなければいけない職業にも関わらず軽々しく「死にたい」と発言して… いいえ。無責任です。

伝えないということは、何の対処もしないということですから、無責任と言えます。

そして、我が子の障害を認め受け入れなかったということにもなります。 

障害がわかった時点で、親自身がきちんと受け入れて、子供の先を見据えて対処をしていく。それが親の役目であり責任です。

過ちの一つや二つと書いてますが、一つや二つ程度で片付けられるような小さなことで、親を許せる気持ちがあるならば、なぜ主さんは、死にたいとか、何度も同じ内容のスレを立てるんですか?やってることが矛盾してると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板