注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

保育園

レス4 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
22/01/03 16:46(更新日時)

保育園で働く人で子ども好きなだけでは働くの難しそうと言ってました。
他人の子のめんどうみるので神経使いすぎたり緊張するときある。
昼食も子どもと一緒、全員普通に食べてる子だけではないので慌ただしい日もあったり食べた気しないんだよねとか。
保護者もうるさすぎな人もいたり子ども好きだったのに苦手になって転職した人もいるとか。
どの仕事も大変ですがやはり子ども相手って大変なんでしょうか?

No.3446428 22/01/03 12:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/03 13:07
聞いてほしいさん1 ( ♀ )

大変というか
責任が重いんです

親から預かるって意味もですが
未熟でものを知らず、経験も知識なく、

自身の実力も分かってないのに、
欲望ははっきりしている子供の安全を守り、導く仕事なので。

言葉も、感情のコントロールも出来ないですし、身体も小さくて弱いので体調も簡単に崩します。

そうした相手の出す信号を拾うわけです。


そして、多対個ですし、
何かあるんですよ、毎日、色々。


小から大まで次々と


母親で1対1でも疲弊するのを、仕事として、やっていくって、対価がお給料だけではやっていくのは難しいって事ですね。


好きな人は本当に好きで、ずっと人生かけてます。
そうした先生に出会って、教えて貰えた子供達は本当に幸せだな。と、母親としては感謝しています。

主さんは自分はどうだと思いますか?

No.2 22/01/03 13:07
聞いてほしいさん1 ( ♀ )

あと、命を預かるって意味


事故、事故死もあります

No.3 22/01/03 13:11
匿名さん3 

どんな仕事も責任が重いのはそうですが、人の命を預かると言う点においては他と違うと思います。

友人、知人に保育士が数人いますが、全員口を揃えて「保護者への対応さえなければ良い仕事」と言います。
ちなみに教師もです。

No.4 22/01/03 13:41
匿名さん4 

命を預かっているにも関わらず、給料は安く、休みもなく、サービス残業も多々ある。
勿論地域と園によりますよ。

またまだ女の園ですからね。いじめ、派閥、ありますし。
そもそも男性保育士が少ない。←ただこれは仕方ない部分も。基本的に手取り15〜20程度です。果たしてこの給料で、結婚、子ども、マイホームが持てるか、と問われたらNOですよね。

子どもも色んな子がいます。
それこそ障害を持ってる子も、あまり日本では馴染みないかもですが、サイコパスみたいなお子さんもいます。本当に。御家庭と協力していけるなら良いのですが、そうとも限りませんしね。

未だに子どもと遊んでるだけと思われがちの職業ですし。

腰痛や鬱あらゆる病気にもなりやすい。今はコロナもありますからね。

あとは保護者。
顔に出来てしまった5ミリ程の傷に、どう責任とるんや!誠意を見せろ!と何十分も電話で怒鳴られ、クレームつけたからって、うちの子に手を出したら許さんぞ!で締め括り。
運動会にピザのデリバリー頼んだり。
書ききれないので一例ですがこの保護者が園で伝説のモンペでしたね。因みに園に不信感があると言いつつ、0歳から7年通われましたね。

こうして書くとデメリットばかりが目立ちますね。
仕事をしていて救われたのは可愛い子どもと、優しい保護者がいたからですね。
あと仲が良かった同期。皆辞めていきましたけどね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧