注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

親の口出し

レス5 HIT数 1086 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/01/01 12:13(更新日時)

結婚に対する、親の口出し。

結婚式も新生活にかかる費用も、お互い同い年なのだから完全に折半でと彼と話し合い進めていました。
その方がお互い気がらくだし、自分たちの好きなものを予算内で妥協なく用意できる。
自分たちでできる範囲の身の丈に合った結婚の形が築けたら良いなと思い動いています。

結納も今の時代しない家庭もあるだろうし、形式的なことが苦手だからと言う理由で断っています。

お互いの親には、相談はするけれど金銭的援助は自分たちでするから良いよと言っています。お互いの両親から援助しても良いと言われましたが、お祝いもいただくので、それで十分ですと。


今になって、うちの母が
○結納なしにしろ支度金もいただいてないのに全額折半はおかしい
○私だってあんた1人育てるのに何千万かけて、苦労して育てたのにタダで嫁にやるのか。親の気持ちも少しは考えろ。
○結納なしとはいったが、向こうには誠意はないのか。


言い出せばきりがないのですが、上記のことを言い出しています。
母子家庭で女で一つで育ててくれたので、親心からかもしれませんが、毎回結婚に関する相談するたびにささいなことでこのようなことを引き合いに出され言われて喧嘩になり、もううんざりです。

もちろん結婚は、私たち自身だけではなく家と家の結びつきと言う意味もあることは承知していますが。

そうならそうで、結納したらよかったのでは?断ると言ったのは母ではないかと、、、。


今日も、  もう口出ししないは
と正月に挨拶に伺うさいの手土産を選んでいる際にアドバイスをきこうとおもったら急に怒りがわいてきたのかブチ切れられ。


もう、本当に、、、、あぁ、、、
数分したら機嫌がなおりますがもう嫌です。

もうこれからは自分の親には相談しないで決まったことだけ報告しようかなとも思う。
どうしたら良いですか?

No.3444923 21/12/31 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/31 21:25
匿名さん1 

結婚をやめて一緒にいたらおちつくとおもいますよ。

お母さん、しっちゃかめっちゃかにしてしまう。うまくいくものもいかなくなりますね。それが本望なのかな?

行かせたくなくなったのでしょうね。

No.2 21/12/31 21:35
匿名さん2 

一般論として、寂しいんだと思います。
時々聞きますね、結婚が決まってから急に自己中な振る舞いをする親。
それがきっかけで結婚後縁を切ったりする人もいるとか。
喧嘩になるなら報告だけでいいと思いますが、今度は何も話さないと文句を言うかもしれません。
お母さんとは一度きちんと話し合った方がいいと思いますよ。

No.3 21/12/31 21:59
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

結婚は絶対にします。

また、母と揉めていることは彼には内緒にしています。
互いの両親の連絡先を顔合わせ時にきくのを忘れていて、年末の挨拶時に彼両親の連絡先をきいてくる予定で
以前、怒りにまかせて「あんたが言わないなら私が一言言う」と言っていたのでこのまま連絡先を渡すと一波乱ありそうですよね、、、??
親同士連絡先を知っておくべきとおもいますが、このままだとダメになりそうで。

きちんと話し合うべきですよね。


私自身結婚について、インターネットの情報だけでは無知で親に相談しすぎたのが原因かもと思うところもあるのですが、

もう揉めるのが嫌なので、とりあえずこれからは相談事等も一回一切辞めて決まったことだけ報告すると言う型で様子見したいと思いました。

実家で過ごす最後の年末なのに、現在も険悪ムードで最悪の気分です。
はぁ、、、。

No.4 21/12/31 23:26
わかな ( 50代 ♀ 3nuDLb )

>○結納なしにしろ支度金もいただいてないのに全額折半はおかしい
○私だってあんた1人育てるのに何千万かけて、苦労して育てたのにタダで嫁にやるのか。親の気持ちも少しは考えろ。
○結納なしとはいったが、向こうには誠意はないのか

こう書いてますけど
結納って親にお金を渡すわけでもないし(娘を売るみたいじゃないですか)、あくまで式や新生活に必要なものを揃えるんですから
二人が出してなんの問題もないですよね。

男の親が多く出せ、と言いたいんでしょうか?


No.5 22/01/01 12:13
先輩主婦さん5 

どこの親も子供を育てるのにはお金かかってます。

結婚を期に少しでも取り戻す感覚ですかね?

私の時も結納など無し、お互い折半でした。私の親はお祝いで10万円くれただけです。他の親戚と同額でした。

主さんのおっしゃる様に身の丈に合った出発でいいと思います。
無駄にお金をかける必要も無いですよね。


結婚30年ですがお互いの親はお互いの家の連絡先は知りませんよ。

そんな家もあります。
相手の親に何の連絡も必要な事などありません。
お互いがお互いの子供に話しをすればよいです。

私たち夫婦も親に心配をかけないように生活してきました。
それで十分ですよ。

お母さんには主さんから旦那さんや旦那さんの親に恥ずかしいから口出ししないでとハッキリ言った方がいいですよ。
その時は主さんが大人として筋道の通った話し方で成長した姿を見せてあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧