注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

出産に反対だった彼

レス23 HIT数 1364 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/01/01 12:45(更新日時)

私の気持ちは変わらないと話し合いの末、2人で頑張っていこうとなりました。

私の体を気遣ってくれたり、こういう子供がいて可愛かった、女の子が欲しい、子供の名前にこの漢字を使いたい、そろそろ服も買わないとといった話をする一方
エコー写真を見たがらなかったり、スマホに動画を入れれるやつもいらないだろ笑、子供ができたら俺の存在は空気になるんだろうなと言ったり、健診予定や分娩予定の話をすると反応が悪かったり…引っかかる言動もみられるのです。
写真を見ないからという意味ではなく、言葉の節々でやっぱりまだ嫌だったんかなという風に感じることが多いです。
子供が生まれてから心境は変化するのか、2人の関係は変わってしまうのか、、不安です。
同じ境遇の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

お察しの通りデキ婚になりますが、それに対してのご意見はご遠慮願います。

No.3443898 21/12/30 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/30 00:52
匿名さん1 

うちの旦那もエコーは自ら見たがらなかったですよ。
ほとんど何が何だかわからないからだそうで。

出産したら空気~、というのはお友達か。もしかしたら親から何か言われたのかもしれませんね。

私は授かり婚ではないですが入籍2ヶ月ちょいで妊娠しました。

出産したらホルモンの関係で旦那さんすら受け付けないとか、旦那さんへの不満がたまった記事もネットとかでたくさんでてきますが。

私は旦那に対しては大丈夫でしたよ😌
妊娠中も気遣ってくれましたし、出産後もご飯ができてなくても、適当でも文句言わず。

完母だったのもあり、夜は一切起きませんでしたが、自分で毎朝起きてお弁当つめて。
私の朝食のおにぎりまで握ってくれてました。

その距離感が良くて😌

私がガルガルしたのは実母と義家族一同にだけです。

お腹大きくなってもそこまで胎動を一緒に感じたいとかなかったのでそこまで子供好きじゃないのかと思いましたが産まれたらメロメロでしたよ、

No.2 21/12/30 01:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子供は好きな人なのでお世話はしてくれると思うんです。ただ、愛情よりも責任感なのかなあという気もして。
そういう御関係に憧れます。うちもそうなってくれればいいのですが…
ありがとうございます😭

No.3 21/12/30 01:49
通りすがりさん3 ( ♀ )

男は実際に目で見て、両手で抱かないと、なーんにも感じないと思います。
女は体の中で育ててるから、親になる気持ちもできるんだと思います。
男は自分では何も変わらないから、ただ、ただ、親になるって何だ?
どうすればいいんだ?自由がなくなるのか?責任を果たせるのか?
分からないものが、頭の中をグルグルしてるだけだと思いますよ。

No.4 21/12/30 02:00
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 彼は2人でもっといたいと常々言っていたのですが、自分の責任だとも言っており。
葛藤しているのでしょうか。
生まれてから変わってくれることを祈ります…
ありがとうございます😭

No.5 21/12/30 06:25
子育てパンダさん5 

男の側からの意見です。少々キツかも知れないですが。

>子供が生まれてから心境は変化するのか

これは基本的には変わらないと思います。特に

>子供ができたら俺の存在は空気になるんだろうなと言ったり

ここの部分が全てだと思いますよ。

子に主さんを取られ自分の思うように出来ないことが最大の拒否理由だと思います。

デキ婚だろうがそこはどうでもいいですよ。問題は親になる主さん達がどれだけ信用信頼しあっているかです。主さんが母になるように旦那さんも父親になるのです。夫婦で作った子供に夫婦か関わりながら生きていくのです。それが親の宿命ですよ。今から既に逃げ口上とも取れる発言する男が育児参加や家事参加するとは思わないですよ。

主さんが育児にかかりっぱなしになる間、旦那さんが家事をするのも立派な育児参加とも言えるのです。それすらわかって無くてこの先親になって行けるのかとても心配ですよ。覚悟があるとは思わないです。

責任とは産まれることではありません。生まれて以降20年育てる事を責任というのですよ。この人が20年子供に関わり育てていけるかが問題だと思います。

• << 9 ログアウトしましたが主です。 そうですね、おっしゃる通り拒否の理由はまだ2人でいたいという理由でした。気持ちもわかるけど、子供だなあというのが率直な思いでした。 この子が成人して自立するまで守る覚悟をお互いに持てるよう、もっと関係を深めていきたいです。 ありがとうございました。

No.6 21/12/30 08:03
匿名さん6 

お腹で命を育てる女性と違って、男性は産まれるまで中々実感沸かない人もいるかと。
女性は必然的にお腹に宿った時点で母親ですからね。

しかもそもそもが、子どもが欲しくて作ったのでは無い所がミソでしょうね。デキ婚どうこうと批判ではなく、父親になる覚悟も当然無く、少なくともまだ欲しくも無かった。(結婚前なんで当たり前でしょうけど)
それでいきなり父性全開の子煩悩パパさんになんて、なれるわけが無いですよ。

ただ堕ろせと言わず、責任を取って結婚(入籍したのですよね?お子さん認知しますよね?)するだけちゃんとした人ですよ。当たり前ですけど。

お腹のおおきくなっていくお主さんを見て、産まれたお子さんを見て、徐々に父性が目覚めるかもしれませんし、泣き声の煩いお子さんを見て、切れる虐待するような父親になるかは他人のレス者達からは何とも。実際にそういう事件がありますからね。

産まれるのがゴールでは無いですからね。そこからやっとスタート。道のりは長いですよ。出産して3ヶ月はまともに寝る事も出来ませんし。ご実家は近いですか?帰られます?産後鬱馬鹿になりませんからね。(経験者)
二人揃って家庭崩壊なんてならない様に、産むまでにそれなりの覚悟と環境を作らないとですよ。

• << 8 ログアウトしましたが主です。 私は妊娠がわかり検査を受けるうちに、もうとても堕すなんて言えなくなりました。だから、彼の言葉に傷つきました。どうしてそんなことが言えるのかと。 でもそうですよね、急に父親になれなんて無理な話で。少なくとも生まれるまでにはきちんと覚悟を持てるよう、お互いに向き合いたいです。 ありがとうございました。

No.7 21/12/30 08:10
匿名さん7 

男性と女性の違いかなと思います。

愛があるならこうするだろうと主さんが思うことは女性ならではで、エコーや健診を積極的にという男性の方が少ないと思います。

今の赤ちゃんの状態よりこれから背負う責任の方に目を向けて重圧と戦っているのでしょう。

ゆっくりで良いと思います。

産まれてから実感が湧き、一緒に暮らすことで愛情が湧きます。

男性は女性のように最初から無償の愛は持っていない、頭の中100%赤ちゃんになるのは女性だけと思っておいた方が彼を理解出来ます。

うちは旦那が子供を望んだのにエコーやお腹を触ることはあまり無かったです。

• << 10 ログアウトしましたが主です。 エコーや胎動…当たり前に気にすると思っていたのですが、そうでもない人もいることに安心しました。 ゆっくりという言葉に救われます。彼がこれから子供のことも私のことも自分のことも同じくらい大切にできるよう、関係を築いていきたいです。ありがとうございました。

No.8 21/12/30 09:03
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

>> 6 お腹で命を育てる女性と違って、男性は産まれるまで中々実感沸かない人もいるかと。 女性は必然的にお腹に宿った時点で母親ですからね。 し… ログアウトしましたが主です。
私は妊娠がわかり検査を受けるうちに、もうとても堕すなんて言えなくなりました。だから、彼の言葉に傷つきました。どうしてそんなことが言えるのかと。
でもそうですよね、急に父親になれなんて無理な話で。少なくとも生まれるまでにはきちんと覚悟を持てるよう、お互いに向き合いたいです。
ありがとうございました。

No.9 21/12/30 09:05

>> 5 男の側からの意見です。少々キツかも知れないですが。 >子供が生まれてから心境は変化するのか これは基本的には変わらないと思います… ログアウトしましたが主です。
そうですね、おっしゃる通り拒否の理由はまだ2人でいたいという理由でした。気持ちもわかるけど、子供だなあというのが率直な思いでした。
この子が成人して自立するまで守る覚悟をお互いに持てるよう、もっと関係を深めていきたいです。

No.10 21/12/30 09:09

>> 7 男性と女性の違いかなと思います。 愛があるならこうするだろうと主さんが思うことは女性ならではで、エコーや健診を積極的にという男性の方が… ログアウトしましたが主です。
エコーや胎動…当たり前に気にすると思っていたのですが、そうでもない人もいることに安心しました。
ゆっくりという言葉に救われます。彼がこれから子供のことも私のことも自分のことも同じくらい大切にできるよう、関係を築いていきたいです。ありがとうございました。

No.11 21/12/31 00:56
通りすがりさん11 

子供が生まれたら 子供に時間を取られるのは 仕方ないけれど

私は 子供よりも あなたが好きです!とリップサーピスは しておくようにしましょうね

あなたの子供だから お腹の中で 育ててるし あなたの子供だから 抱き締めたいんです!って 小まめに 説明してあげましょう

• << 16 妊娠してから、キスや営みが面倒になったのですが、頑張ってます笑。確かに、彼の子供だから産みたいと思いました。しっかりと愛情表現していきます。 ありがとうございました

No.12 21/12/31 07:31
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

結婚したら変わるかも、子供できたら変わるかも
大抵は変わりませんよ。元旦那がそうなので。
エコーも動画も興味無し。
子供の会話はしてきてましたね。
今度は子供が産まれて夜泣きがうるさいからどうだとか言い出したので1歳の時離婚しました。
過度な期待はしすぎない方がショックは少ないです。まずは変わるかもと期待しない事。
変わったらラッキーくらいで。
私も若かったのかな、期待しまくりで毎日辛かったけど離婚したら楽になった
子供が中学生になり子供の勧めで長年付き合ってた人と再婚しました。
2人目もすぐ出来ましたが全然違う
毎回産婦人科に送り迎えしたがる
コロナで病院入れないからエコーの動画見せたら嬉しくて何回も見たがる
実際生まれても一緒に対応してくれるし
同じ男でもこうも違うかと思った。
スレ主さんが今思ってる違和感は生まれたら体現するだけです。
今のうちから嫌がっても子供の話バンバンしてください
参加させてください
じゃないとご主人みたいな男は楽な方に逃げるだけですよ
ちゃんとやる男は最初からこんな事で不安にさせませんよ。
頑張って下さいね。

• << 17 そんな相手ならこんな不安にはならなかったですね、、 無理強いはさせたくないと、あまり触れてはきませんでしたが、育てるのは私だけではないのだからしっかり自覚させていきます。 ありがとうございました

No.13 21/12/31 09:50
♀ママさん13 

私も授かり婚で今3歳の娘がいます。
うちの旦那もそうでしたよ。
エコー写真なんて自分から見せてなんて言ってこなかったし、大きくなったお腹を自分から触るなんてことは一切なかった。
今でもそうです。
子供のイベント事は興味がないのか自分から調べることや知ろうとすることがない。

〈察してちゃん〉をやめて自分から子供のことを話したり報告したり、ひたすら旦那に話を聞いてもらって、子供のことを共有?してると意外にも気が楽なんです。
愚痴も挟みながら話すからストレス発散になる。

子供に興味がなくて最初は腹立ってたけど今はもう腹立つこともなくなり、好き勝手できるのでこっちには都合がよくなりとても楽だと思えるようになりました。

子供が3歳になり『パパ』と言われてようやく子供が可愛いと思えるようになったみたい。
男性ってそんなもんです。
父親になるまでに時間が掛かる。

それまでは責任感があるだけマシだ!と思っていればいいです。

子供をパパっ子に育てると嫌ってほど父親させられるから良いかもですね!

もしかしたら旦那さん、子供が苦手とかないですか?

• << 18 子供は好きです。YouTubeでも赤ちゃんのチャンネルを登録してよく見ています。こんな可愛い子がスーパーにいたよ!と話してきたり。 そんなもんなのですかね。少し悲しいですが、気長に待ってみます。 ありがとうございます。

No.14 21/12/31 11:33
シンママさん14 ( 30代 ♀ )

ぶっちゃけ、産まれてもそう変わりませんね。
何故なら言っていることが「赤ちゃんにママを取られて寂しい」だからです。
ようは、弟か妹ができたお兄ちゃんが赤ちゃんに嫉妬してるんですよ。
彼は親(パートナー)の立ち位置ではなく、主さんの息子の立ち位置からあなたを見ています。

そういう父親はけっこういます。
ちなみに、育児に忙しくしてたらかまってほしくて不倫するタイプもこれに近いです。

家事や赤ちゃんの事、主さんがおだてて褒めて、良い感じにご機嫌になる事もあると思います。
赤ちゃん可愛い〜って感じになる事も。
でもそれは主さんがかまってくれて、おだてて褒めてくれるからですね。
小さい子供が弟の面倒見た時やおうちのお手伝いをした時に、すごーい!さすがお兄ちゃん!って褒めてあげると喜ぶアレ。
でも、面倒見るのが大嫌いな子もいますよね。

だから、小さい間どうなるかは、主さんがどれだけかまってあげられるか。後は運です。
正直主さんはめちゃ大変だと思います。
既に長男がいるようなもんなので。

• << 19 そうなんですよね。寂しがりというか甘えん坊というか、子供か!と突っ込みたくなりました。真剣に言うので言えませんでしたが。 子供も、彼も、育てる気で頑張るしかないですね。 ありがとうございます

No.15 21/12/31 21:08
匿名さん15 

関係ができていないように感じます。

主さんが産むというからつきあっているのであって、反対した今ではないという気持ちが変わったわけではないと思うの。

責任とらなきゃ、覚悟きめなきゃ、と思っても、現実についていけないとしたら、最悪離婚もあり得る。無理して合わせようとしても気持ちが乖離してしまうことはありますよ。

まだ単純に遊びたいのだろうと思うから、妊娠中に浮気、ということになりがち。

No.16 22/01/01 01:32
匿名さん16 

>> 11 子供が生まれたら 子供に時間を取られるのは 仕方ないけれど 私は 子供よりも あなたが好きです!とリップサーピスは しておくようにし… 妊娠してから、キスや営みが面倒になったのですが、頑張ってます笑。確かに、彼の子供だから産みたいと思いました。しっかりと愛情表現していきます。
ありがとうございました

No.17 22/01/01 01:37
匿名さん16 

>> 12 結婚したら変わるかも、子供できたら変わるかも 大抵は変わりませんよ。元旦那がそうなので。 エコーも動画も興味無し。 子供の会話はしてき… そんな相手ならこんな不安にはならなかったですね、、
無理強いはさせたくないと、あまり触れてはきませんでしたが、育てるのは私だけではないのだからしっかり自覚させていきます。
ありがとうございました

No.18 22/01/01 01:39
匿名さん16 

>> 13 私も授かり婚で今3歳の娘がいます。 うちの旦那もそうでしたよ。 エコー写真なんて自分から見せてなんて言ってこなかったし、大きくなったお腹… 子供は好きです。YouTubeでも赤ちゃんのチャンネルを登録してよく見ています。こんな可愛い子がスーパーにいたよ!と話してきたり。
そんなもんなのですかね。少し悲しいですが、気長に待ってみます。
ありがとうございます。

No.19 22/01/01 01:41
匿名さん16 

>> 14 ぶっちゃけ、産まれてもそう変わりませんね。 何故なら言っていることが「赤ちゃんにママを取られて寂しい」だからです。 ようは、弟か妹ができ… そうなんですよね。寂しがりというか甘えん坊というか、子供か!と突っ込みたくなりました。真剣に言うので言えませんでしたが。
子供も、彼も、育てる気で頑張るしかないですね。
ありがとうございます

No.20 22/01/01 01:43
匿名さん16 

それもあると思います。恋人期間をもう少し、というのは私自身ありました。浮気されるのは辛いですが、生まれるまでに少しでも関係性が構築できたらと思います。
ありがとうございます。

No.21 22/01/01 06:51
匿名さん21 ( ♀ )

デキ婚あるあるですね。
産むわけでもない男性からしてみれば、いきなり無理矢理いろいろ背負わされた気分なんだと思います。
デキ婚批判はしませんが、デキ婚なら仕方ないんだろうな、て感じですね。
避妊をきちんとできなかったのは、主さんにも責任のある話ですから、彼ばかり責めても仕方ないかと。
ちゃんと結婚して、子どもの名前を考えてるだけ、ぜんぜんマシだと思った方が良いですよ。

No.22 22/01/01 12:00
匿名さん22 

>> 21 自分は、責任を感じているからこそ、1人で育てる覚悟で思いを伝えました(私1人でも経済的には可能です)。彼も覚悟を決めたのだからウジウジしないでと思ってしまうのは彼を責めていることになるのでしょうか…?確かにデキ婚エピソードを聞くとまだマシかなあとは思います。デキ婚の定めだと思うしかないですかね。

No.23 22/01/01 12:45
匿名さん21 ( ♀ )

>> 22 産む性の女性と、託す側の男性で妊娠出産に対する感じ方が違うのは仕方ないことだと私は思います。
産む選択は女性が大きな権利を持つけど、男性は望まなくても女性が産むと言えば否応なしに認めなくてはいけないですしね。子どもが生まれたら、親としての責任も持たないといけないわけだし。
彼が葛藤するのは仕方ないことだと、気長に待ってあげるくらいの気持ちになれると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧