注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

親戚一同が家に泊まりたがっている場合

レス34 HIT数 5066 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/12/30 19:03(更新日時)

念願の家を買い、只今建築中です。

完成したら親戚たちが遊びに来るのは普通にいいのですが、夫側の親戚たちはまとまって遊びに来て全員で泊まる気でいます。大人と子どもあわせて12人ほどです。

まだ未完成の我が家は、普通の家です。
昔ながらのおばあちゃんちのように和室がいくらでもあるわけでもなく4LDKです。

駐車場兼庭は子どもと遊んだりできるように広めにとったため車は置けますが……
家の中はかなりミチミチになることが予想されます。

遊びに来るのは全然OK、でも泊まりとなると面倒だなぁ…というのが正直なところです。
日帰りならともかく、泊まりとなると……お布団とかも買わなきゃいけない?2セットぐらいならともかく最低でも大人分は要りますよね…(子どもは小学生の子もいるけど添い寝として…)

そんなにお布団買うことは想定してないよ収納足りないよ……
お客様用って2セットくらいを思ってたよ、何倍要るんだよ…えっ、そんなに?


でも親戚たちは基本いい人たちばかりで、面倒だとか出費があるという気持ちで宿泊を断るのも申し訳なく、皆さんに知恵をいただきたいです。

一番は断りたいです。
けど申し訳ないし義母好きだし子どもたちもいい子だし楽しく過ごしてもらいたい気持ちもあり、泊まるにしてもどこまでこちらが用意してどこまでは向こうに持ってきてねーと言って良いか分かりません。

No.3443480 21/12/29 12:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/29 12:59
主婦さん1 

伝家の宝刀
「コロナだから」でことわりましょう
ちょっと熱っぽいとか喉が痛むので、もしコロナなら密空間で感染させてしまうかも申し訳ないですが泊まりは控えてください
みたいな感じで

  • << 3 実は夫側の親戚たちはうちよりも都会だからか、あまりコロナを意識していないようなので「マスクしてたら大丈夫だよ!」と言われそうです。

No.2 21/12/29 13:07
教えてほしいさん2 

宿泊用に布団、レンタルで十分ですよ。布団レンタルあるから。
急な泊りには対応できないけど、あらかじめわかっているならレンタル。

4LDKですよね、今時の。12人宿泊ってパンパンじゃないのだろうか?各部屋プラス、リビングで就寝みたいに。
泊まらせてもらうのだから、文句は言えないと感じます。私も主人の実家に帰省でも、近くのホテルに泊まる。
その方が気楽ですし。旦那も、兄嫁に気を遣わなくていいし。

もし泊まるというならば、布団はレンタル。そして、主たちの寝室は確保で、その部屋以外でどう寝てもらうかを考えて断るのも有りかもしれないよ。
どこでもいいよと言われたら迷わず、リビングでも寝てもらいます。

  • << 4 寝具のレンタルがあるのですね! 調べてみます!! 主寝室を除いたら…… 子ども部屋が2つなのでそれぞれ1世帯ずつ使えればいいですが、子供が多いので小さい子+親、 1階の和室に義両親+大きい子、リビングであぶれた大人……でしょうか。 うーん、入ってもミチミチな予感です。 いっそ男衆は全員リビングかな…? 部屋が足りないって言って、それでもと言われたら女性と子どもと義両親はお部屋、メンズはリビングになるけどいい?と言ってみます。 ホテルに泊まってくれたら楽なんですけどね…… なまじ人数が多い分、泊まりなら何が何でもうちに泊まると思います。 (それなら出費もうちだし……ボソッ)

No.3 21/12/29 13:10
教えてほしいさん0 

>> 1 伝家の宝刀 「コロナだから」でことわりましょう ちょっと熱っぽいとか喉が痛むので、もしコロナなら密空間で感染させてしまうかも申し訳ないで… 実は夫側の親戚たちはうちよりも都会だからか、あまりコロナを意識していないようなので「マスクしてたら大丈夫だよ!」と言われそうです。

No.4 21/12/29 13:28
教えてほしいさん0 

>> 2 宿泊用に布団、レンタルで十分ですよ。布団レンタルあるから。 急な泊りには対応できないけど、あらかじめわかっているならレンタル。 4L… 寝具のレンタルがあるのですね!
調べてみます!!


主寝室を除いたら……
子ども部屋が2つなのでそれぞれ1世帯ずつ使えればいいですが、子供が多いので小さい子+親、
1階の和室に義両親+大きい子、リビングであぶれた大人……でしょうか。

うーん、入ってもミチミチな予感です。
いっそ男衆は全員リビングかな…?

部屋が足りないって言って、それでもと言われたら女性と子どもと義両親はお部屋、メンズはリビングになるけどいい?と言ってみます。


ホテルに泊まってくれたら楽なんですけどね……
なまじ人数が多い分、泊まりなら何が何でもうちに泊まると思います。
(それなら出費もうちだし……ボソッ)

No.5 21/12/29 14:16
匿名さん5 

お泊まり確定なら

人数多いからそんなに寝具用意できないから各自用意してね

と、きつく連絡しておく。

  • << 9 寝具のレンタルを調べましたら、このあたりではあまり業者さんがなく、1組四千円近くすることが分かりました。 朝食無料のビジネスホテル泊まっておつりが来るよ…… ビジネスホテルの方が安いことが分かったので、お布団レンタル代を負担するくらいならビジネスホテル代出すからそっちで…って気持ちです。 断ってもいいものでしょうか…。

No.6 21/12/29 14:27
匿名さん6 

新築祝いは良いとしても、その後親戚まとまって泊まるとか、、初めて聞きました、、衝撃です、、

それとな〜く、布団がそんなにないのですが、、って聞いてみては?

それに、泊まるとなると、朝ごはんとか、、
お風呂も使われてしまうし

その親族、、ちょっとありえない

  • << 10 私も初めて聞きました。 せいぜい義両親だけで来て泊まるとかそのぐらいですよね。 地方の家が皆おばあちゃんちみたいに広大だと思うなよって感じです。 ご飯はテイクアウトにしてもかなりの費用になるし、お風呂の待ち時間やばそうです。 布団ないよ~💦と言ってみます。

No.7 21/12/29 14:31
匿名さん7 

お義母さんや 親戚の人に こう言うんですよ

布団は レンタルしますし
私たち夫婦なら 台所でも 寝れますから
どうぞ 遠慮なさらず 泊まりにきてください
お風呂は 皆が入るので お湯が綺麗じゃないとは思いますけど すみませーん💦
お隣に受験生が居ますので あんまり 大きな音もたてられませんけど よろしいでしょうか?
新年早々 お気を使わせて すみませ~ん

  • << 11 親戚の人たちなら「遠慮しなくていいって言ってたから」って額面通りに受け取って泊まりに来る可能性があります…。特にメンズ。断ってんだよばかやろう。 女性陣と子どもたちは聡いので、女性陣に場所がなくて……って言ってみます。 お風呂とか、温泉なら気になりませんが家庭のお風呂に10人入った後とか嫌だなぁ…。
  • << 15 すみませんお返事消されていますが一瞬内容を読めてしまい、どうしても弁解したくレスさせてください! ばかやろうはメンズたちへの言葉なんです。 「これは皮肉なんだよ断ってるんだよ分かれよばかやろう」っていうあれなんですでも口が悪かったですしややこしい書き方をしてしまってすみません……。 決してアドバイスをくださった7さんへの暴言ではなく、7さんに感謝はあれど逆の気持ちはまったくありません。 驚かせてしまってすみません…。

No.8 21/12/29 14:45
匿名さん7 

嫁同士は たいへんだよね
親戚の嫁同士で 結託してはいかがでしょう?

こんな話が持ち上がってるんだけど
お子さん連れて 雑魚寝でも 大丈夫?

うちは 良いんだけど あなた(お嫁さん)として 凄く辛いなら 言ってもらえれば こちらも 旦那に相談するけど…

でも 男連中は 田舎の広いばあちゃんちへ泊まるノリかもしれないので あなたと お子さんには 迷惑かかるよね?
どうしようか?
…と 聞いてみる

行きたくないと その嫁さんたちに ごねてもらえれば 全員集合の話は日帰りになるかもしれないよ

  • << 12 同意してくれそうなのは一人しかいません……。 普通の一軒家よりも普通のマンションの方が面積は狭くなると思いますが、義両親のマンションで全員お泊まり☆があるからです。(私家族は理由を付けて不参加) 最近お嫁さんになった人は義家族たちの距離感に慣れてない様子で同意してくれそうな感じはありますが、あまり義家族に「えー」とか言える方はいなさそうです。私も「ナイわー」と言えずにいるので求めるのも酷に思えます。 想像よりめちゃくちゃ狭いよ、という方向で相談してみます。

No.9 21/12/29 15:35
教えてほしいさん0 

>> 5 お泊まり確定なら 人数多いからそんなに寝具用意できないから各自用意してね と、きつく連絡しておく。 寝具のレンタルを調べましたら、このあたりではあまり業者さんがなく、1組四千円近くすることが分かりました。

朝食無料のビジネスホテル泊まっておつりが来るよ……

ビジネスホテルの方が安いことが分かったので、お布団レンタル代を負担するくらいならビジネスホテル代出すからそっちで…って気持ちです。

断ってもいいものでしょうか…。

No.10 21/12/29 15:39
教えてほしいさん0 

>> 6 新築祝いは良いとしても、その後親戚まとまって泊まるとか、、初めて聞きました、、衝撃です、、 それとな〜く、布団がそんなにないのですが、… 私も初めて聞きました。

せいぜい義両親だけで来て泊まるとかそのぐらいですよね。
地方の家が皆おばあちゃんちみたいに広大だと思うなよって感じです。

ご飯はテイクアウトにしてもかなりの費用になるし、お風呂の待ち時間やばそうです。


布団ないよ~💦と言ってみます。

No.11 21/12/29 15:43
教えてほしいさん0 

>> 7 お義母さんや 親戚の人に こう言うんですよ 布団は レンタルしますし 私たち夫婦なら 台所でも 寝れますから どうぞ 遠慮なさ… 親戚の人たちなら「遠慮しなくていいって言ってたから」って額面通りに受け取って泊まりに来る可能性があります…。特にメンズ。断ってんだよばかやろう。

女性陣と子どもたちは聡いので、女性陣に場所がなくて……って言ってみます。

お風呂とか、温泉なら気になりませんが家庭のお風呂に10人入った後とか嫌だなぁ…。

No.12 21/12/29 15:55
教えてほしいさん0 

>> 8 嫁同士は たいへんだよね 親戚の嫁同士で 結託してはいかがでしょう? こんな話が持ち上がってるんだけど お子さん連れて 雑魚寝でも… 同意してくれそうなのは一人しかいません……。

普通の一軒家よりも普通のマンションの方が面積は狭くなると思いますが、義両親のマンションで全員お泊まり☆があるからです。(私家族は理由を付けて不参加)

最近お嫁さんになった人は義家族たちの距離感に慣れてない様子で同意してくれそうな感じはありますが、あまり義家族に「えー」とか言える方はいなさそうです。私も「ナイわー」と言えずにいるので求めるのも酷に思えます。

想像よりめちゃくちゃ狭いよ、という方向で相談してみます。

No.13 21/12/29 16:03
教えてほしいさん0 

親戚は義両親+2家族です。

殆どの人が義家族距離感に慣れきっており、もしかしたら全員でのお泊まりを異常に思う人はいないのかもしれません。

部屋はもしかしたらギリ入るかもですが寝具がありません。
4千円弱でレンタルできますがそれだったらこの地域では朝食つきのビジネスホテルに泊まれます。

メンズは昔ながらの無神経さがあるのですが、女性たちのことは尊敬しており好きです。子どもたちのことも(多少の好き嫌いはありますが)可愛いと思っています。上の子に至ってはめちゃくちゃしっかりしてて尊敬すらしています。

No.15 21/12/29 16:26
教えてほしいさん0 

>> 7 お義母さんや 親戚の人に こう言うんですよ 布団は レンタルしますし 私たち夫婦なら 台所でも 寝れますから どうぞ 遠慮なさ… すみませんお返事消されていますが一瞬内容を読めてしまい、どうしても弁解したくレスさせてください!

ばかやろうはメンズたちへの言葉なんです。
「これは皮肉なんだよ断ってるんだよ分かれよばかやろう」っていうあれなんですでも口が悪かったですしややこしい書き方をしてしまってすみません……。

決してアドバイスをくださった7さんへの暴言ではなく、7さんに感謝はあれど逆の気持ちはまったくありません。

驚かせてしまってすみません…。

No.16 21/12/29 20:34
匿名さん7 

>> 15 いいえ
どういたしまして…

こちらこそ ごめんなさい

ご丁寧に ありがとうございます


旦那さんは どう思ってるのか?
ちゃんと聞いた方が良いですよ

私は お義母さんのような おもてなしは出来ません
するなら あなたが一人で 全て やってください
予算も あなたのおこずかいから 出して下さいねって 言えば?

布団のレンタルも ご飯の出前も お風呂の準備も してください!って 言ってみたら?
どんだけ 嫁が たいへんなのか 想像でさせるんですよ

No.17 21/12/29 20:40
匿名さん7 

>> 16 それから その新米のお嫁さんを初め 嫁は 皆 お義母さんに気を遣い こまめに 動いてるんじゃないのかな?
うちでも 私や あなたに そんな気を遣わせるのは 気の毒だから
私は 新築祝いを 辞退したいですっと 旦那に詰め寄るのはいかがでしょうか?

嫁不参加ともなれば 中止でしょう?

No.18 21/12/29 21:06
匿名さん18 

お昼はこちらで用意をするよ。でも、布団がないし、雑魚寝で風邪引いても仕方ないと思うよ。泊まりはなしで日帰りで計画してる。と伝えたらよいと思います。

泊まる意味がよくわからないし、皆で泊まるなら温泉旅館のほうがよいのではないかな?て。

2日いたい意味が分からないな~。

No.19 21/12/29 21:33
匿名さん19 ( ♀ )

大人数でお泊まりとか、常識ないですよね。

コロナを理由に断ってもいいんじゃないですか?

No.20 21/12/29 23:30
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

皆布団レンタルしてでも泊めてあげるなんて凄いなぁ(゚-゚;)

うちの実家は3LDKの賃貸で、普段は5人で暮らしてますが数年に一度、正月やお盆で家族が集まる場合、先程の人数にきょうだい3人+その家族3人、合計11人になります。
どうやって寝るかと言うと、1人は父親の布団、1人は母親の布団、もう1人は妹の布団で一緒に寝て、あとは雑魚寝です(笑)バスタオルを枕代わりにしました。
一回目の時はこうで数年後行った時は母親ときょうだいが寝てる部屋を私達家族が使わせてもらい、母親達にはそれぞれ別の布団に入ってもらいました。
ホテル代なんてありませんから(-ω-;)

No.21 21/12/30 01:44
匿名さん21 ( ♀ )


妹の嫁ぎ先がそういう感じです。
女と男に別れて雑魚寝だそうです。妹は長男に嫁いだので、最初は初対面の叔母たち、従姉妹たち、誰かわからない子どもたちと寝るので涙が出たと言ってました。

年々弟のお嫁さんたち、男の従兄弟のお嫁さんたちが「そんなの行きたくない」と言うようになって、無くなったそうです。
それを受け入れて親たちに言った「男たち」が偉いです。

主さんも1人で対応するんじゃなくて、実子であるご主人が「布団ないよ、レンタルも高いんだよ(義両親さんが出しますか?)。風呂どうするんだよ?狭いよ。全員入り終わると朝になるよ。」て言ったら
「ああ、そうね」とは、なりませんか?

No.22 21/12/30 01:56
おしゃべり好きさん22 ( 30代 ♀ )

えー12人来るってことは、少なくとも14人が4LDKに?
14人なんてリビングにも入り切らないだろうに、何しに来るんだ?
そうまでして新築で寝たいのだろうか…

布団もないし、布団買ったとして12人分の布団は安いニトリで買っても全部で12万円はしちゃうから買えません!
もし買ったとしても布団をしまう場所もないから買えません!
そこまでどうしても泊まりたい方はお布団持参されるなら我が家で寝てもいいですけど…
お布団持参しないならフローリングに雑魚寝になっちゃいますけど…
全部屋に暖房ないので、風邪ひいちゃうかもしれないですけど…
そこまで部屋数ないので廊下に寝る方もいるかもしれないですけど…
無理無理やっぱり大人数で泊まるのは無理ですよ〜
普通に来るだけにしましょ!

って、無理を連発!
どこまでを持ってきてと言っていいか?
一般家庭の新居に大勢でお邪魔するのだから、布団持参ならって言っても許されると思います。
普通の家庭に布団の予備が12セットもあるわけないですから。

布団のレンタルがあるなんて、言っちゃいけませんよ〜
なら4000円出すから泊まるわって言われても嬉しくないし、泊まったあと4000円の事を言われたりしたら絶対にイライラするので。

No.23 21/12/30 03:28
匿名さん23 ( ♀ )

変に無理な事を気を使って考えないで
来てくれるのは嬉しいけど 
泊まりは無理だと思うってはっきりと言った方がいいと思う
人数分の寝具が無いし、その人数のご飯を1人で用意したり片付けたりなんて出来ないから無理なんだよねって
それにうちもみんなと同じ 一緒に楽しみたいから
コロナ明けたら旅行にでも行こうって言ってみたらどうかな

No.24 21/12/30 04:56
匿名さん24 

主さん一人で悩んでいるけど、旦那さんは? 12人も布団どうすんだよ?、全員泊まるの無理だろ(笑)、って普通に親に言えばよくない?

No.25 21/12/30 09:40
おしゃべり好きさん25 

主さん義母と仲良いんなら、代替え案を提案すれば?
例えば、一気には無理、そんなに泊まれるスペースもないし食事とかするスペースもギチギチになって全然余裕がないし、招く方も大変だから、出来たら夏休みとかまとまった休みに
分けてきて欲しい。
一班は夏休み、二班は冬休み、みたいに分散すればこっちもそう大変じゃないので。。みたいに。。
半分になったらだいぶ楽になるような気がするし
ただ、常識ないですよね。
新築のお宅にそんな大勢で押しかけて、
食べることやお風呂がとんでもなく大変になること、主婦ならちょっと考えたらわかるはずですよね。
その大変さを、じんわりじんわり伝えましょう。
まず布団からですよ。レンタルしてまで
人を泊める義理はないです。
2組とかなら、常備していても邪魔にならないけど、12人て布団の山になる。邪魔でしかないですからね。

No.26 21/12/30 10:01
経験者さん26 

・前日の夜、「母が倒れて危篤状態なのでごめんなさい」と病院へ行くフリをして、しばらく旦那さんとも連絡取れなくする。

・家が完成する前に、3家族別々に外で会ってレストランかどこかで食事をし、義両親以外の2家族にわざと嫌われる様に、ネチネチ嫌な事を言う。(こんな人の新築になんて行きたくない、と思わせる。)

・3家族さんの、それぞれの奥さんに、「あなただから相談するんだけど」と切り出し、1から細かく、14人分の食事代、レンタル布団代、お風呂のお湯も入れ換えないといけないし、14人がトイレを使った時の水道代やトイレットペーパー代、
とてもじゃないけど、私と夫だけでは賄えないんだけど、どうしたらいいかな、他の人に聞けなくて、と本当に困った声で相談する。

・最悪、当初の予定金額が払えなくなったため、あの建築中の家、他人さんの手に渡る事になってしまった、と言う。

とにかく、4LDKに12人で押しかける方が非常識なので、なんとしても阻止して下さいね。

主さん、頑張って下さい。

No.27 21/12/30 12:47
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

旦那に断ってもらうのが一番ですね。

普通なら旦那が速攻で断りますし、そんなに大人数で泊まらないです。
御親戚はいい人かもしれないけれど、何かが欠落している。

そんなに大人数で寝泊まりしたいならば、みんなで年末年始は温泉旅館に宿泊してみては?と提案したいくらいですよね。
そんなお金がないなら、はじめから無理して集合しなくていいと思います。

No.28 21/12/30 15:38
聞いてほしいさん28 ( 30代 ♀ )

布団をそんなに揃えることができないと素直に話してみてはどうですか?
寝袋等持参なら良いけど~って冗談ぽく伝えてみては?12人なんて無理ですよ(・・;)

No.29 21/12/30 16:11
匿名さん29 

図々しい人達
何で泊まるの?
ビジネスホテルに泊まらせた方がいい
夫が宿泊断ってくれないなら、私はその日はもう実家に帰ると伝えたら?

No.30 21/12/30 16:46
匿名さん7 

私は 子供の時に 叔母の新築の家の壁紙を汚してしまった事がありますし 物を投げて 食器棚のガラスを割ったこともあります
家の子は 走り回ってる時に 台所のフラ
イパンが頭に当たり フライパンが回転した拍子に そこにあったガラスのコップと フライパンの柄が 激突してしまった事があります
このように 子供が複数居ると 何が起こるか分かりません

古い家でも 人泊めるのはたいへんなのに
親戚の皆さん わざわざ 新居を汚しにくるなんて あり得ませんよね?
お婆ちゃん家は 皆で泊まるもんだと認識してる人は 日本中に まだ多いけれども主さんは お婆ちゃんでも無いよね??

旦那さんは 新築自慢をして 念願の 皆のお泊まりをしたいのかもしれませんし それが 今後の仕事のやる気に繋がってるのかもしれませんけど どうしても やる!なら 今回のみにしてもらいましょうよ

No.31 21/12/30 17:26
教えてほしいさん0 

皆さん親身にアドバイスありがとうございます。

私自身は人の家よりホテルに泊まった方がお互いに気楽と考えますが、友達の家でお泊まり会させてもらった時はアホになるほど楽しいので、費用だとか手間だとかを惜しんで断りたいと思うのはいけないことだと思っていました。
でも皆さんのおかげで「大丈夫!断っていい案件だ!」と勇気が出ました。


夫ですが、聞いてみたら何にも考えていませんでした。へー、泊まりに来るんだ。ぐらいです。
おまッ、その裏にどれだけの労力があるか分かってないのか!?と懇々と説きました。
義母が普段から働き者なのが裏目に出ている…!!と思いながら、あなたが実家にいるときの親戚お泊まり会☆ではお義母さんや奥さんたちが働いているんだよ、何にもないところに突然ご飯が出てくるわけじゃないんだよ(おまえらメンズは上げ膳据え膳だがな、と思いながら)、と。

夫「えー、じゃあどうするの?」

だ か ら そ の 話 だ よ … !!

お布団のレンタル代や食事、お風呂についても話したところ、食事はテイクアウト、お風呂は銭湯でいいだろうと言われましたが、お布団には渋い顔をしていました。
(ニトリとかだとレンタル代と同じような値段で最低限のお布団セット買える?とかで)
要は想像以上にお金がかかると自覚したようで、急にお泊まりに消極的な姿勢に。

夫から義父に話してもらうことにしました。

No.32 21/12/30 17:28
教えてほしいさん0 

私は奥さんたちと義母に「遊びに来てくれるのは嬉しいけど狭いよお布団足りないよ男はともかく女性と子どもたちにはふかふかな所で寝てほしいですよでも家買ったばかりで12組もお布団ご用意難しいですびぇぇぇぇえ!!(泣)」(意訳です)と相談したところ、女性陣もさすがに大人数での泊まりはダメだと思ってくれてました。よかった。
でも「人数多すぎて部屋足りないだろうから」っていうのは部屋数あったら泊まる気だったんですかという恐怖もありました。

ただ今回の件は義父(義実家ファミリーで一番つよい)が暴走していて、
「あの末っ子がついに家を建てたか!」
「自分たち(義家族一族)は皆マンションだが戸建てならさぞ広いだろう!」
「よし!皆で遊びに行って折角だし泊まろうか!戸建てなら大丈夫だろ!」
となっていて、特に庭兼駐車場を広くとって6台ぐらいなら車停めれる、と家を買った話での夫の発言により「車6台も停めれるならさぞ家も広いだろう!」「そんな家を建てるなんてアイツ(夫)は立派だ!」と思い込みが加熱していたようです。
義母が諫めても義父は聞く耳持たず。義母で無理なら奥さんたちも無理。
泊まれるほど広くないよと言われても「アイツ(夫)の家をバカにするのか!?」となってたようです。
夫……末っ子で義父にめちゃくちゃ可愛がられてたもんね……。(遠い目)

No.33 21/12/30 17:37
教えてほしいさん0 

夫から義父に話して、「遊べるように庭は広いけど家は普通だよ」と話してもらって消火できました。
思っていたのと違ってめちゃくちゃがっかりしてたみたいですが…。

でも夫が「皆では泊まれないけど、父さんと母さんがいつでも遊びに来て泊まれるように和室も作ってるよ」(来客用の和室。どちらの親も気軽に遊びに来れるように作った)と言ったら喜んでいました。良かった。


そうして、今回は遊びには行くけど泊まらないという所で決着が着きました。
ただ来客用のお布団は2組常備しておくので、義父母だけなら泊まれるよ(泊まらなくてもいいし、帰るのめんどかったら泊まってもいいし)、という感じです。

また、義父母は改めて別日でゆっくり遊びに来てその時に泊まります。


何名かの方に提案いただいた年末年始の旅行には、私家族を除いた全員が既に出発し遠方の親戚(ひいおじいちゃん?)の家に連泊中です。
私たちは夫が仕事というのを理由に断り在宅です。行ったら絶対大変過ぎるじゃない……お年玉義実家に置いておくからゆるして…。


今日も夫は仕事なので寂しさを千切りキャベツを作る情熱に変えにもそもそと食べています。
料理食べたいけどこれは夕食だから我慢……!!
おそばは年越し用、おもちは年始のお雑煮用……!!
我慢我慢

No.34 21/12/30 17:40
教えてほしいさん0 

皆さんのアドバイスのおかげで、一番いい形で落ち着けたと思います。

私自身も断りたい気持ちを持ちながらずっと申し訳なさとの葛藤で、かといって断る文言も思いつかず…。

賢者たちのおかげです。ありがとうございました。


余談ですが、今回の件で子供の頃、お正月に皆が集合したらニコニコしながらお料理をたくさん出したり色々と世話を焼いてくれた祖母にとてつもない感謝の念が浮かんだので、次に会えた時は祖母孝行します。
あの人数を捌いていた祖母は偉大だった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧