注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

夫に養ってもらっている家庭での家事分担

レス29 HIT数 1702 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/01/24 20:24(更新日時)

旦那に養ってもらっている家庭での家事について相談です。
旦那正社員
私 専門学生 パートかけもち
子供なし
です。
生活費は全て旦那もちで、私のパート代は月数万にしかならないため自分の携帯代や学費にあてています。
私は学業が忙しく、家ではほとんど勉強してぃす。食事や洗濯、掃除は私がしています。しかし先日旦那に、ニート扱いされました。お前は働いてないのと一緒だ、家に金入れてないんだから、と言われました。
しかし私も仕事に学校で本当にくたくたです。家事もしています。なぜこんな言い方されなきゃいけないのか。。
私は時々洗い物を朝にまわします。夜は疲れてやる気にならないからです。それでよく、怒られるのですが私には私のペースがあるのにと思ってしまいます。

夫は妻を養う義務がありますが
私たちのような家庭の場合、子供もいないのであれば家事は全て妻がして当然でしょうか?

No.3442846 21/12/28 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/28 12:06
匿名さん1 

夫は妻を養う義務があります

ってそうなんだ

子供は分かるけど結婚したら妻を養う義務まであるとは初めて知った

家庭によって色々だから主さんが負担だと感じるならば旦那さんと話し合うしかないのでは?

• << 11 扶養義務があるのかと思っていましたが養う義務はなかったのですね、すみません。

No.2 21/12/28 12:15
結婚の話題好きさん2 

そんな義務ありませんよ 笑
お互いに協力し合って生活し合いなさいという義務です。

大体、学生と結婚するということはどういうことか旦那さんも理解してなかったのですかね。

「好きだけじゃ生活出来ない」の典型的なパターン。
若気の至りですね。

どっちも考え方が甘いと思う。

絶対子供は作らないほうがいいと思います。

• << 10 扶養義務のことをさしていました。言い方悪くすみません。子供は作らないことを条件に結婚しました。嫁が学生を目指すということはどういうことなのか、話し合った上で進学もしたのですが、現実はうまくいきません。

No.3 21/12/28 12:23
結婚の話題好きさん3 

そんな義務ないない。
そんな義務あったら男性は辛くてしょうがないよ。

No.4 21/12/28 12:53
匿名さん4 

扶養義務、生活保持義務のことを主さんはおっしゃっているのですよね

専門学生と結婚したのか
結婚してから学校行きだしたのかで意見かわるかなぁ

卒業待たずに学生と結婚しておいて働いてないことにグダグダ言ってる旦那様なら
ちょっと連れてこい、という感じですし

正社員から結婚退職してパートだけやるつもりが学校行きたくなって専門学生になったなら
自分のキャパに見合ってない、つまり自分で自分を自ら忙しくしちゃってますし。

パート2つかけもちしてて
学校に関しても携帯も自腹となると
私は偉いねーと思うのだけど

こればかりは生活水準は家庭によるので

旦那の稼ぎが悪いという印象しかない。

旦那が主さんの学校に関する費用だしてて
主さんの携帯も払ってて

旦那が仕事から帰宅してもソファーから動かずノールックでおかえりーとか言う妻なら

グダグダ言われて当たり前だけど。

掃除洗濯食事してパート2つして学校まで自腹で行って文句言われるのは

相手(旦那)が小さいとしか‥。

• << 9 コメントありがとうございます。扶養義務のことを言っています、言い方悪くすみません。 私は元々社会人でしたが、旦那とお付き合いしている時に専門学校へ行くことを決めていました。数年経ちプロポーズされたため、卒業するまで子供は作らないことを条件で結婚しました。その際にどうしても家事を手伝ってもらわないといけなくなる時もあるかもしれないということは伝え理解してもらった結果、今です。 なんだか腑に落ちません。どうしても身体がついていかず、自分のペースで家事がしたいのですが許してもらえず。。

No.5 21/12/28 13:04
匿名さん5 

そういう旦那さんと結婚したなら、家事しっかりやるしかないと思います。

あるいは、世の中には学業に理解があってサポートしてくれる旦那さんもいるので、そんな人と再婚したらいいと思います。

No.6 21/12/28 13:37
匿名さん6 

学生で結婚したのは何故?

• << 16 コメントありがとうございます! 結婚した後、資格をとるために学生になりました!

No.7 21/12/28 14:14
匿名さん7 

理解ない旦那さんと思ったけど、夫は妻を養う義務がありますで納得。

そんな人応援出来ない。

夫は父親じゃない。

絶対態度に出てるよ。

働いたら給料は家計に入れるからもう少し我慢してねとお願いするしかないよ。
もちろん入れるんだよね?

• << 17 コメントありがとうございます! 働いたらとは就職してからのことでしょうか?それならもちろんです。

No.8 21/12/28 15:33
通りすがりさん8 ( ♀ )

学業は家庭生活の為じゃなく自分の為なので…旦那さんが主さんを養うのも当たり前じゃないので…私は、専業主婦でさえ家事分担はあり得ないと思っていて、だから、基本、家事は主さんがやるべきだと思いますが。
新聞配達しながら学校に通う小学生とかいるけど、主さんは結婚している大人なんですものね、携帯代や学費を自分で払っていても偉くもなんともないですよ。

• << 18 コメントありがとうございます! 自分のためでもありますが職に困らないような資格の取得を目指しているので、今後の家庭安泰に繋がると思うのですが。もしかしたらそれが態度に出ているのかもしれません、コメントありがとうございました。

No.9 21/12/28 17:09
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 扶養義務、生活保持義務のことを主さんはおっしゃっているのですよね 専門学生と結婚したのか 結婚してから学校行きだしたのかで意見か… コメントありがとうございます。扶養義務のことを言っています、言い方悪くすみません。

私は元々社会人でしたが、旦那とお付き合いしている時に専門学校へ行くことを決めていました。数年経ちプロポーズされたため、卒業するまで子供は作らないことを条件で結婚しました。その際にどうしても家事を手伝ってもらわないといけなくなる時もあるかもしれないということは伝え理解してもらった結果、今です。
なんだか腑に落ちません。どうしても身体がついていかず、自分のペースで家事がしたいのですが許してもらえず。。

No.10 21/12/28 17:10

>> 2 そんな義務ありませんよ 笑 お互いに協力し合って生活し合いなさいという義務です。 大体、学生と結婚するということはどういうことか旦那… 扶養義務のことをさしていました。言い方悪くすみません。子供は作らないことを条件に結婚しました。嫁が学生を目指すということはどういうことなのか、話し合った上で進学もしたのですが、現実はうまくいきません。

No.11 21/12/28 17:11

>> 1 夫は妻を養う義務があります ってそうなんだ 子供は分かるけど結婚したら妻を養う義務まであるとは初めて知った 家庭によって色… 扶養義務があるのかと思っていましたが養う義務はなかったのですね、すみません。

No.12 21/12/28 21:18
匿名さん1 

夫婦の形はそれぞれだから今は妻が働き夫が主夫って人達もいるからどちらがどうとか、扶養義務や養う義務がどうとかは置いといて、旦那さんが自分の妻が専門学生となるのを理解した上で結婚したのならば旦那さんに、私は専門学校行くって分かっていて結婚したんだからそんな風に今更言うのはおかしいし怒られる意味が分からないってきちんと話し合いましょう

主さんには主さんの言い分があり、旦那さんには旦那さんの言い分があるんでしょうから

折角結婚したんですから仲良く上手くお二人が乗り越えていける事を願っております

No.13 21/12/29 18:51
匿名さん13 

そりゃ、ねぇ……
仕事してくれてるから学生でいられてパートレベルで生活出来てるわけだからね。
まぁ、あまり何でも良しにしちゃうとさ子育てじゃーあるまいし、主さんは妻で大人だし、対等だよね。
好きに学生して働かず家の事しないとなると仕事して養ってる方からしたら、好き勝手してていいよな~って思うんじゃない?

No.14 21/12/30 01:08
主婦さん14 ( 30代 ♀ )

ミクルの人達って何で文章をそのまま読み解くのかな。
この場合の義務って〝夫は妻子が健康的な生活の維持を務める義務がある〟って事でしょ。
逆に主さんも〝夫が健康的に仕事に励めるよう支える義務〟がありますからね。

専門学校行く事伝えてんのに結婚急いだの旦那さんだよ?
最初から学生になる事も家事の協力も伝えてるのに、その上で結婚と一緒に暮らす事を希望したの旦那さんだよ?

でよく考えもせず家事も「こう言ってるけどきっとこれ以上してくれるはず」って自分の物差しで思って、実際違ってた訳ですよね。
なら最初から社会人のまま学生させてくれてたらいいのに。
(引っ越し代や就職先の関係で)簡単に元の生活に戻るに戻れない状態作って今更スレ文の言葉は卑怯者だよね。
まさに『こんな私に誰がした』です。

ただ、主さんの学業はまだまだかかるのでしょうか?
読む限り、結構何年も続けてるように思えるのですが、難しいものなのでしょうか?

いくら支えるとは言っても限度ってものがありますから・・・。

No.15 21/12/30 04:17
匿名さん15 

主さん子どもみたいですね。学生なのは旦那さんは合意しているんですか?

まだ結婚しなくてよかったのに。子どもが出来ても困りますよね。

対等な関係ではなく、居候みたいです。専門卒業して、就職してからの結婚でよかったと思いますが。

なぜ20代で専門学生? なぜ、結婚を急いだのだろう?

No.16 21/12/30 07:59

>> 6 学生で結婚したのは何故? コメントありがとうございます!
結婚した後、資格をとるために学生になりました!

No.17 21/12/30 08:00

>> 7 理解ない旦那さんと思ったけど、夫は妻を養う義務がありますで納得。 そんな人応援出来ない。 夫は父親じゃない。 絶対態度に出… コメントありがとうございます!
働いたらとは就職してからのことでしょうか?それならもちろんです。

No.18 21/12/30 08:02

>> 8 学業は家庭生活の為じゃなく自分の為なので…旦那さんが主さんを養うのも当たり前じゃないので…私は、専業主婦でさえ家事分担はあり得ないと思ってい… コメントありがとうございます!
自分のためでもありますが職に困らないような資格の取得を目指しているので、今後の家庭安泰に繋がると思うのですが。もしかしたらそれが態度に出ているのかもしれません、コメントありがとうございました。

No.19 21/12/30 09:15
通りすがりさん19 ( ♀ )

主さんが家にいるときも勉強して、ご主人と二人の時間が少ないから、ちょっと拗ねてるんじゃないですか?
覚悟して結婚しても実際暮らしてみると、学校、パート、で時間がない。
ご主人が帰ってきても勉強してるか、慌ただしく家事をしてるとか?
専門学校はあと何年ですか?
ご主人は耐えられるでしょうか?
週1でものんびりできる時間はあるんでしょうか?

• << 22 コメントありがとうございます。 学校生活はあと一年です。家では慌ただしく家事をしているか勉強しているかです。 夫との時間は後回しです、それは結婚前に話し合って決めたことなので気にせず勉強家事をしています。私自身今は何よりも学業が大事で夫婦の時間を大切に思っていないので、不満になっているんだと思います。

No.20 21/12/30 09:49
おしどり夫婦さん20 

そもそも学生の身で結婚なんかするから不満も出ると思う、お互いに。
あなたはまだ親元で扶養してもらって、卒業してから結婚すれば良かったんじゃない?
もう結婚してるから、今更言ったところで仕方ないけど、、ニートなんて言われるなんて
多分旦那さん、だいぶあなたに不満があると思う。
学生さんのあなたを養うような器がない。
扶養義務があるじゃん!と言ったところで
それって仕方なしに養ってくれるだけ。

別居した方が良いです。
卒業するまで、実家に帰ろう。

でも私があなたの親なら、そもそも結婚させてないし、ニートと言い放つ男の元には返さないですが。
あなたはあなたできっと一生懸命だったと思うし、勉強しようとする気持ちは立派だとおもいますから。

• << 23 うちの実家は貧乏のため、自分で自分の目標のために時間をかけてここまで来ました。 実家は頼れません、母は他界しており父が一人で生活保護で暮らしているためです。

No.21 21/12/30 11:43

皆さんありがとうございました。
私は実家が裕福でなく、社会人になってお金を貯めてから自力で専門学校へ通うと決め、ここまで来ました。夫とはその貯金段階の過程で知り合い、数年付き合いながら貯金していました。そして結婚して一年ほどしてから専門学校へ合格し今に至ります。
私が資格取得を目指しているのは、今後の生活安泰のためです。それは、子供ができたときにも役に立つものであると思っています。
でも、今後の生活が安定するんだから今くらい我慢してくれたっていいじゃんという私の思いが態度に出てしまっていたのだなと反省しました。正直睡眠時間も少なく、学業と仕事と家事は辛いです。そうなることを分かった上でこの道を選びました。今は夫のおかげで安心して学校へ通うことができています、それは事実です。プロポーズされたとき、好きな人だし養ってもらえるし学校に安心して行けるからという思いで結婚を決めたのも事実です。
私には感謝の気持ちが足りなかったようです。身体が辛く、自分のペースで家事をしたいと思っていましたがそれも自分のわがままなんだなと思いました。今後のために頑張っているのにニート扱いされて怒りが湧いていましたがそれも私の器が小さいのだなと思いました。

皆さんコメントありがとうございました。

No.22 21/12/30 11:45

>> 19 主さんが家にいるときも勉強して、ご主人と二人の時間が少ないから、ちょっと拗ねてるんじゃないですか? 覚悟して結婚しても実際暮らしてみると、… コメントありがとうございます。
学校生活はあと一年です。家では慌ただしく家事をしているか勉強しているかです。
夫との時間は後回しです、それは結婚前に話し合って決めたことなので気にせず勉強家事をしています。私自身今は何よりも学業が大事で夫婦の時間を大切に思っていないので、不満になっているんだと思います。

• << 24 少しでいいから、ご主人のこと気にかけてあげて。 ご主人がいるから、家庭があって 大変だけれど、帰れる家、家族がいるんじゃないですか ご主人も覚悟していても、やはり寂しいし、虚しいと思いますよ。 主さんが資格を取ったときに、ご主人が帰ってこなくなってもいいの? 「ごめんね、あと一年がんばるから、待っててね」「ありがとう、感謝してる」てたまに言うだけでも違うから。

No.23 21/12/30 11:47

>> 20 そもそも学生の身で結婚なんかするから不満も出ると思う、お互いに。 あなたはまだ親元で扶養してもらって、卒業してから結婚すれば良かったんじゃ… うちの実家は貧乏のため、自分で自分の目標のために時間をかけてここまで来ました。
実家は頼れません、母は他界しており父が一人で生活保護で暮らしているためです。

No.24 21/12/30 14:28
通りすがりさん19 ( ♀ )

>> 22 コメントありがとうございます。 学校生活はあと一年です。家では慌ただしく家事をしているか勉強しているかです。 夫との時間は後回しです、そ…
少しでいいから、ご主人のこと気にかけてあげて。
ご主人がいるから、家庭があって
大変だけれど、帰れる家、家族がいるんじゃないですか

ご主人も覚悟していても、やはり寂しいし、虚しいと思いますよ。
主さんが資格を取ったときに、ご主人が帰ってこなくなってもいいの?

「ごめんね、あと一年がんばるから、待っててね」「ありがとう、感謝してる」てたまに言うだけでも違うから。

No.25 21/12/30 16:46
主婦さん25 

うちでは、仕事、家事、育児が全て旦那の担当、旦那の給料は全て私の物、旦那には食事、小遣い無し、逆らえば暴行で躾をしていますね。主も家事も仕事もしたくないなら旦那を殺さない程度に痛め付け逆らう気力を無くしてやれば良いのですよ。但しもしも警察等を呼ばれたら自分が被害者だと思わせる演技力は必要ですけどね。

No.26 21/12/30 17:07
主婦さん14 ( 30代 ♀ )

主さんの経緯を知らないで、分からないでレスした方々の為に書いておきます。

主さんは元々社会人で、仕事をしてました。

今してる資格の勉強は将来の為に始め、
主さんが学生になった後、旦那さんがプロポーズをしたとの事です。

旦那さんがプロポーズした前後で一度、勉強に集中する事になるから一緒に生活する事になっても家事などが出来る余裕が無いかもしれない事と卒業するまでは子供を作らない事を主さんは結婚後に対しての話し合いも兼ねて旦那さんに伝えてます。

それを承諾したので今現在一緒に暮らしてる訳です。

という事でいいですか?主さん。

だから主さんはこの結婚をして無ければ、生活はギリギリだけど元の仕事のまま学業を掛け持ちして自分1人分の生活費で事足りる生活をしてたか、実家に住むなりして学業とパートで生活してたのでしょうね。

No.27 21/12/30 17:27

>> 26 コメントありがとうございます。

社会人→夫と出会い交際、将来資格取得のため学校へ行くことを伝える→プロポーズ→学業専念希望、その間子供を望まないため一度お断りする→再度プロポーズされる→学生
という流れです。

結婚していなければ家賃なども支払うためにもっとお金がかかっていたかと思います。

No.28 22/01/03 23:34
えりな ( 30代 XVnLLb )

うーん。
こればかりは…それぞれの価値観だから、難しいですね…。

旦那さんにとっては、「お前がやって当たり前」なんだろうけど、私だったら、「じゃあ別れてやるからあとはお前がやりな」って言ってしまいたいですねー。

結婚してなかったら、旦那さんは一人暮らしか実家暮らしをしてて、家事をやらなきゃいけなかったはずでしょ?
もしかして旦那さんはずっと実家暮らしで、自分で家事をやったことはなかったのかなあ。

前もってこうなるってわかってて結婚したのに、主さんをニート扱いするのはひどすぎる。

「勉強が終わるまでは自分は実家に暮らすから、あなたは自分のことは自分でやってくださいね。生活費も完全に別々なので、家事をやる必要はありませんね?」って言ってやりたい!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧