注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

助けてください

レス10 HIT数 1108 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♀ )
22/01/10 09:21(更新日時)

夫婦関係について悩んでいます。 夫、妻どちらがどのようにしたらよいのかご意見をお願い致します。

<紹介> 夫44歳、妻41歳、共働き。 子ども3歳、5歳、保育園。 家事育児は妻が中心に、夫も分担。

<現状> 週1回位喧嘩。 夫婦もストレスがあり、子どもへの影響も心配している。

<夫の不満> ・妻のきつい言い方や、自分への見方にストレスを感じている。 ・言い方については、例え自分が悪くても詰め寄られていると感じ、投げやりで反抗的な気持ちになる。頼み事は低姿勢で頼んで欲しい。 ・ダメだしされるとやる気がでない。頼み事するのであれば、口出しされたくない。 ・一家の長としての自信を無くしており、息苦しさや申し訳なさを感じている。妻からはマウンティングされ、信頼されていないと感じている。自分の態度が悪いのは妻のそういった意識のせいである ・家に帰っても暗いどよんとした空気なので、帰りたくない。

<妻の不満> ・言い方についてや、感情の整理がうまくない点等を改善したいと思い、勉強し変えるよう努力している。しかし、夫婦がうまくいかないことに対し、夫は私が変わることを望んでいる、夫自身も考え方や言動を見直して欲しい。 ・妻が病気・入院等の際に夫が仕事を優先したり、金銭等の嘘をつかれた経験があり、夫に頼るのことに心理的に抵抗がある。大変なとき、助けて欲しい。 ・子どものメンタルケア、仕事の重圧で、自分の精神や肉体の不調もある中、さらに夫にも気を使わなければならず、疲れ果てている。 ・家事は妻が担っていることが多くやることが多いが、毎回低姿勢でのお願いを強いられ、頑張って精一杯やわらかくいっても、夫の機嫌が悪くなるので、頼みごとが苦痛。 ・気に入らないことがあると、夫が「離婚する」と家を出ていくので、勢いで離婚に応じたくなるが、子どものことも考え、こらえている。

No.3440137 21/12/24 01:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/24 06:02
匿名さん1 

別居したらどうですか?
離れれば相手の大切さや感謝を思い出すかも。

• << 4 相手に感謝するのとは大切ですよね。 ありがとうございます。

No.2 21/12/24 06:59
通りすがりさん2 

≫ 気に入らないことがあると、夫が「離婚する」と家を出ていくので、勢いで離婚に応じたくなるが、子どものことも考え、こらえている。

放っておきなさい。
これは完全に試してるんでしょ。
子供だってそのうち大人になっていくから
必ずわかってくれる日がくる。

だけど、まだ夫婦の努力が足らない気持ちしますよ。
旦那の言い分も子供じみてるし、あなたも自身の良くないところ自覚しているなら、改める努力はしないとね。

相手に変わってもらおうと期待しない方が良いよ。
自分を変えるのだって難しいのに。

• << 5 相手に変わってもらうのは難しいですよね。お互い相手ではなく、自分から努力していないとと思います。ありがとうございます。

No.3 21/12/24 08:10
結婚の話題好きさん3 ( 50代 ♀ )

共働き、子供の世話、夫婦関係でストレス満載といった所ですね。
私も保育園児を育てながらフルタイムで働いていましたが、いっぱいいっぱいでした。

旦那様、主さんの言い分どちらも良く理解できます。
毎日一緒に生活していると、忙しさの中でいつのまにか家の中が会社のようにやるべき事に追われて、まるで相手が同僚のようになってしまいます。
優しくしようという気持ちはあるのですが、なかなか上手くいかない事もありますよね。

お子さんが小さくて大変かもしれませんが、可能なら主さん、もしくは旦那様のご両親の力を借りて、夫婦の時間を持って下さい。
たとえ五分でも子供抜きで過ごす時間が必要ですよ。
お金が発生して預ける事も検討して。

そんなー無理よと言わずにね。
夫婦だけの時間を大切にしているかしていないかでこれからが変わってきます。
旦那様もきっと2人で過ごしたいんですよ。
男の人ってそんなもんです。仲良くね。

• << 6 男性も夫婦のふたりの時間が大切なんですね。勉強になります。意識的に作っていけたらと思います。ご相談にのってくださりありがとうございました。

No.4 21/12/24 08:21
聞いてほしい!さん4 

>> 1 別居したらどうですか? 離れれば相手の大切さや感謝を思い出すかも。 相手に感謝するのとは大切ですよね。
ありがとうございます。

No.5 21/12/24 08:23
聞いてほしい!さん4 

>> 2 ≫ 気に入らないことがあると、夫が「離婚する」と家を出ていくので、勢いで離婚に応じたくなるが、子どものことも考え、こらえている。 放っ… 相手に変わってもらうのは難しいですよね。お互い相手ではなく、自分から努力していないとと思います。ありがとうございます。

No.6 21/12/24 08:27
聞いてほしい!さん4 

>> 3 共働き、子供の世話、夫婦関係でストレス満載といった所ですね。 私も保育園児を育てながらフルタイムで働いていましたが、いっぱいいっぱいでした… 男性も夫婦のふたりの時間が大切なんですね。勉強になります。意識的に作っていけたらと思います。ご相談にのってくださりありがとうございました。

No.7 21/12/24 09:17
匿名さん7 

今が夫婦として乗り越えれるかどうかの時期なのかなと思います。
一生添い遂げたいと思えるぐらいの相手なら黙って全て自分が背負って全てこなしていくぐらいの気迫が必要かもしれません。
そんなあなたをみて相手も何か感じてあなたへの態度も変わってくる気がします。

No.8 21/12/24 09:29
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 本当はそういう強い女性になりたかったです。すべて背負おうとして、疲れてしまいました。頑張る姿は大切ですよね。ご相談にのってくださりありがとうございます。

No.9 21/12/24 14:06
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

私は 離婚しましたが 主さんところと全く同じでした

お金のことで嘘をつかれるのは 許せませんよね これが 夫婦関係の破綻の原因になりますよね

主さん お子さん幼くて 三人で すでに四十代なら もう 更年期的なしんどさも出てきますよね
入院されたのは ストレスが原因ですか?

このままだったら 旦那さんは 帰ってこなくなると思いますよ
ぎゃあぎゃあ言うのは 絶対に辞めましょう 取り敢えず それだけでも 違います

今夜は クリスマスイブですね
ケーキは食べるのかな?

何にも無かったような 平和な家庭を演出してみませんか? 何が有っても ニコニコ母さんで居てください 寝るまでの我慢です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧